DT-H50/PCI
[DT-H50/PCI] EPG予約録画などに対応したPCI接続対応地デジチューナー。本体価格は22,100円
PC用テレビチューナー > バッファロー > DT-H50/PCI
私の場合、リアルタイムに番組を視聴する事については問題なく動作するのですが、一度録画したファイルを再生しようとすると、「コンテンツが保護されています・・・」と表示され、アプリケーションが終了してしまいます。ソフトをバージョンアップしたり、常駐ソフトを終わらせたり、サポートセンターに電話したりしましたが、結局解決できません。
システム構成は、CPU:QX9650、マザー:GA-EX38-DQ6、グラボ:Gigabyte GeForce 8800 GTS、メモリー:PC2-6400 4Gbytes、HDD:WD Raptor×2 RAID & Seagate 1Tbytes×2、BD:バッファロー製、液晶ディスプレー:RDT261WH、OS:Windows Vista SP1などです。
ところで、アイオーデータ製の地デジチューナーボードの仕様には、「GeForce8800 Ultra/8800 GTX/8800 GTSを除く。」とあります。
根拠がなくてすみませんが、ひょっとしてバッファロー製でも、これに関係があり、私のグラボが8800GTSだからダメなのでは?と疑い始めました。
そこで、皆様の中で、コンテンツ云々と出てしまう場合、GPUの種類を教えていただけないでしょうか?また、私のシステムとの共通点を教えていただければ幸いです。
万が一、AMD製でそういう事がなければ、換えてみたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:8082096
0点
来たか、長さん待ってたホイさん、こんばんは。
私も現象と構成がかなり似ています。
視聴は全く問題なく、録画も出来ているよう(再生できないのでFileサイズで判断)ですが、録画したFileを再生しようとした時、「コンテンツが保護されています・・・」という表示され、アプリが終了します。
システム構成は、CPU:QX9650、M/B:AsusP5E、VGA:LEADTEK GeForce 8800 GTS(G92)512MB、Memory:PC6400 4G、HDD:WD5000AACSx4、BD:Panasonic LF-PB271JD、Display:DELL 2707WFP(1920x1200で使用)、OS:Windows Vista Ultimate SP1です。
VGA及びDisplayはHDCP/COPP対応しています。
VGA、DT-H50のDriver類は全て最新です。
書込番号:8082481
0点
すて猫みかん箱さん、早速どうもありがとうございます。
私のVISTAもUltimateです。本当に共通点が多いですね。
でも、グラボが一番怪しい気がします。そして、RAIDで
しょうか?
それから、サウンドは、仕様では非対応ですが、S/PDIFで
出力しています。視聴する分には問題ないのですが、これも
怪しいでしょうか?
視聴ができるのに、再生ができないというエラーは、
バッファローのサポセンでも経験がないそうで、また、
他のホームページでも見かけなかったので、返信をいただき、
びっくりしています。
書込番号:8082579
0点
DT -H30/U2を使用しています。同じ現象(録画を再生できない)で困っています。っそれ以外は問題ありません。以下の仕様です。
プロセッサ AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5200+ グラフィックス ATI Radeon X1250
Windows Vista (TM) Business
製造元 Gigabyte Technology Co., Ltd.
モデル GA-MA69GM-S2H
ディスプレイ アダプタのドライバ バージョン 8.390.0.0
プライマリ モニタの解像度 1280x720
ソニーのBraviaにHDMIでつないでいます。
書込番号:8083241
0点
モニターがシングルモニターになっているか、ビデオカードのTV出力機能が無効になっているか。音声は基本的にアナログなのでデジタル出力は無効にしたほうがいいかも。そのビデオカードは持っていませんが VISTA標準のドライバーでは使えませんか?使えるなら試されるのも よいかと。
書込番号:8083694
0点
来たか、長さん待ってたホイさん、こんにちは。
私の環境では、サウンドはS/PDIF出力をするとSCMSに対応していない旨のエラーが出て、ミュート状態になりますので、アナログ出力で使用しています。
サウンドは、オンボード(SoundMAX AD1988B)を使用していますが、ハードウェアまたはドライバ(V6.10.00.6260)がSCMSに対応していないと思われます。
HDD(WD5000AACS)の構成に関しましては、RAIDは組んでおらず、シングルで使用しています。
VGAのドライバは、Ver.7.15.11.7519(最新)です。
DT-H50のソフトウェアは、Ver.1.11(最新)ですが、初期バージョンを含め、どのVerでも同じ現象が再現します。
#録画は諦めて、ながら見用のTVチューナだと割り切っています。
mibo2さん
モニタはシングル、TV出力機能はOFFとなっていることを確認しました。
音声は、アナログ出力でもNGですので無関係かもしれません。
D2XXX
ドライバ、ソフトウェアは確認できる限りの範囲では、すべて最新Ver.です。
書込番号:8084683
0点
私の録画ファイルは再生できたりできなかったりします^^;
OS:XP MCE
CPU:Core 2 Duo E4300
M/B:P5B
メモリ:CFD W2U800CQ-1GLZJ 3G
HDD:HGST DT7250032VLA360 320G ×2
ビデオカード:ASUS EN8600GT/HTDP 256M (PCIExp 256MB)
モニタ(デュアル):ACER P223WD/BenQ FP94VW
ただ私の場合はコンテンツ云々の表示ではなく、Pcast云々にエラーが発生したため終了します、といった表示になってソフトが落ちます。
この落ちる症状は、SPよりもDPで録画した時のほうが多く見受けられるような「気」がします。回数を数えているわけではないのではっきりしたことは言えないんですけど。
録画モードによって再生できたりできなかったりする方はいらっしゃらないですかね?
尚、サウンドカードは玄人志向 CMI8768P-DDEPCI を使用してますが、S/PDIFで出力できてますね。
書込番号:8084861
0点
CPU:E8400
M/B:GA-X38-DQ6
VGA:ELSA GLADIAC 886GTS 320MB(GeForce 8800 GTS)(ドライバ175.19)
MEM:DDR2-800 2GB、
HDD:160GBx1 320GBx2(RAID0)
BD:IO-DATA BRD-AM2B
モニタ:BenQ FP94VW(1440x900)
OS:Windows Vista Business SP1
VGA及びDisplayはHDCP/COPP対応
という環境ですが、録画ファイルの再生が出来なかったことは、
今のところありません。 何が悪いんでしょうね。(^^;
書込番号:8085366
0点
>D2XXXさん
大変失礼しました、敬称が抜けておりました。
>xtomiさん
ELSA GLADIAC 886GTS 320MBという製品の詳細が見つからなかったのですが、GPUはGeForce8800G
TS(G80)でしょうか?。
>来たか、長さん待ってたホイさん
確かにお互いに、似た環境と症状ですね。
・QX9650
・Intel X38
・GeForce 8800GTS(G92)
・DDR2 6400 4GB
・OS:Vista Ultimate SP1
・BD Drive搭載
ハードウェアの共通点は、上記の内容でしょうか。
参考までにハードディスク及びBDドライブは、AHCIモードで運用しています。
(ICH9RでRAIDを組まれているのであれば、AHCIモードだと思いますが?)
地デジ番組の再生がキチンと行えてること、取得チャンネルが家電レコーダと同じ番組数を拾えていることから、取付やハードウェア自体、BCASカード周り、アンテナ周り、著作権保護周り(HDCP/COPP)おいては、問題ないと考えています。
ご指摘の通り、グラフィックカードが問題となっている可能性も充分に考えられますが、個人的にはBDドライブに付属のソフト群(CyberLink製)や、動画系ソフト(TMPEGEnc,DivX-Pro)との相性かもしれないのでは?、と考えています。
何故なら、録画した番組をBDにムーブしようとした時、再生時と同様に「コンテンツが保護されています・・・」とメッセージが出て、ムーブ出来ませんでしたので。
再インストールを行えば、確かめられると思いますが、結果NGだった場合を考えると、なかなか試す勇気が出ません(勝手な言い分ですが)。
#DT-H50/PCIとGeForce8800GTS(G92)との組合せで、録画と再生が問題なく出来ている方がいらっしゃればコメントを頂けないでしょうか?。
ソフトの相性が問題となっている可能性が高くなりますので、再インストールを行う勇気が出ます。
書込番号:8085592
0点
環境はちがいますが 私が体験したその症状 視聴 録画はできて 録画ファイルが再生できない。私の場合ワンセグのデーターが残っていてその症状がでていました。ビスタが標準で持っているコーデックが悪さを起こしていたりしないでしょうか
書込番号:8086451
0点
みなさん、返事が遅くなりすみません。真剣に考えてくださって、
どうもありがとうございます。
バッタンーQさん、こんにちは。情報をどうもありがとうございます。
グラフィックコントローラは、ATIなんですね。原因は単純ではない
ようですね。私は、グラボをAMDにすれば済む問題と思っていたのは、
やはり浅はかでした。
mobi2さん、アドバイスをどうもありがとうございます。モニターとビデオ
カードを確認しましたが、大丈夫でした。
D2XXXさん、アドバイスをどうもありがとうございます。
ドライバーやBIOSなどのアップデートにつきましては、今回の対応のため、
マザーボード、グラボ、地デジチューナーなど、思いつくものすべて更新
しました。いずれも、更新前と更新後の症状にまったく変わりはありませんでした。
すて猫みかん箱さん、こんにちは。
サウンドは、私もオンボードです。S/PDIFでもアナログでも症状に変わりは
ないのです。私のオンボードのアナログは、雑音がひどいため、使える
S/PDIFを使用しています。
私のBDも、付属ソフトはサイバーリンク系です。すべての付属ソフトと
後から入れたPowerDVD8 UltraをアンインストールしてPcastTVを立ち上げて
みましたが、だめでした。
under.1800さん、こんにちは。DP、SP、LLP、いずれも同じで、コンテンツ
云々で再生できませんでした。また、XPでもだめな場合があるのですね。
Xtomiさん、こんばんは。原因がますますわからなくなってきました。
問題なくすべての機能が使えている人もたくさんいるようなので、バッファローの
改善に頼らず、自分で使える環境に近づけたいと思いましたが、なかなかいい
方向に行かないですね。
書込番号:8086889
0点
「コンテンツが保護されています・・・」
ハードの構成を変更していないのにこのエラーが出る場合は、使っているビデオカードとの相性、またはdriver関連との不具合問題だと思われます。
私の使用しているHD3870のドライバーを、前のバージョンからCatalyst 8.6にアップデートしたところ、このエラーで録画ファイルが再生できなくなりました。PCasのドライバ、ソフトウェアの新、旧、入れ直しを行っても改善されず、Catalystを前バージョンに戻したところ、撮りためた録画ファイルは全て再生できるようになりました。全てのビデオカード又は、そのドライバが当てはまるわけではありませんが・・
ビデオカードのドライバを最新にしたために、おそらくDT-H50側からは、新しいハードウェアの変更(ビデオカードの変更)があったと勘違いした物だと思われます。
要するにバッファロ側のドライバの未熟さです。地デジは保護をガッチガチにしてるために、いろんな面倒がありますね。
書込番号:8088639
0点
>すて猫みかん箱さん
失礼しました。
8600GTSと勘違いしてました。(両方持ってるので)
地デジを見るマシンに入っているのは
ELSA GLADIAC 988 GTS 320MB
です。(^^;
参考になるかわかりませんが
私はBDドライブの付属ソフトを一切入れていません。
BRD-AM2Bは内蔵用ですが、USB変換で外付けにしています。
そのほかに入れているソフトは
Nero7 Premium パッケージ版
PowerDVD7Vistaハイビジョンシアター ダウンロード版
Firefox2
Explzh
くらいです、映像/音声のコーデックを個別に入れるという
のもやっていません。
BD/HD DVD再生をすることを優先していたため
よけいなソフトは入れないようにしています。
>来たか、長さん待ってたホイさん
>すて猫みかん箱さん
ディスプレイドライバですが最新という表現ではなく
xxx.xx や x.x という表記を使ったほうがよいと思います。
自分がどのバージョンを使っているかを再確認もできますし。
Geforceで175.19で調子が悪いなら、1つ前のに戻すのも手ですね。
私もHD3870でいつも腹減りさんと似たような現象になったことがあります。
DT-H50/PCIが入っていないPCでCatalyst 8.6をいれ、
PowerDVD7でBD再生をした時に映像が黒いままになりました。
このときはCatalyst 8.4に戻すことで映像が出るようになりました。
>under.1800さん
デュアルモニタ環境でHDCPを必要とするソフトを使う方は
いろいろトラブルに遭遇している傾向があるので、モニタ1台で
しばらく使うことを試してみてはどうでしょうか。
ビデオカードによけいなケーブルやコネクタをつけたままにしない
ということも要求されるかもしれませんし。
あと、DVI-Dのケーブルをビデオカードやモニタに付ける時に
ネジで固定しない方もいるのではないでしょうか、映像保護の
ためになにをやってるかわかりませんから、しっかり固定されて
いるか再確認するのも無駄にはならないと思います。
書込番号:8089352
0点
私はinno8800GTS 512M OC版で視聴、録画再生共に問題ありません。
ドライバは175.19 175.16 177.66で共に問題なし。
現在は177.66です。
私の場合はムーブしたディスクが正常に再生されないという問題がありますが・・・
書込番号:8089458
0点
スレ主さん、こんばんわ。
わたしも同様の事例でここ2週間位悪戦苦闘していました。
何かの参考になればと思い、書き込みいたします。
わたしのパソコン構成です。
CPU Core 2 Duo E8500(OCなし)
Mother GIGABYTE GA-X48T-DQ6
memory Corsair DDR3 1GB*2
DVD drive バッファロー DVSM-XL20FBS
Hard disk SEAGATE 160GB(OS用),500GB(データ用)
Graphics ELSA GLADIAC 796GT 512MB
Soud ONKYO SE-200PCI LTD
Power ENERMAX MODU82+ 625W
Display MITSUBISHI RDT193WM
OS Windows VISTA Home Premium
です。
(経過)
約2週間前に以上の構成でパソコンを自作し、付属のドライバーを面白そうだからと片っ端からインストールし、地デジを視聴、予約録画し、ここまでは、良かったが、いざ、再生しようとするとスレ主さんと同様の症状が現れ、ここからが苦悩の始まりです。
まず、価格.COMのくちこみやメーカーのホームページで同様の症状が報告されていないか確認し、それらを参考にいろいろ試しました。
(失敗事例集)
1)まず、BIOSの設定をいろいろいじりました。
2)デジタル音声ソフトを疑い、ソフトの機能を無効にしました。
3)OSを再インストールしました。(合計4回くらい)
(これが一番正解に近かったが、
VISTAの場合、完全なクリーンインストールができないため、やっぱりだめ)
4)再インストールした際に、残っていた”WINDOWS OLD”のファイルを削除した。
5)OS以外のドライバー類を順番に削除していった。
と悪戦苦闘しましたが、だめでパーツを購入したパソコン工房に持ち込み、OSを完全にクリーンインストールしてもらい、最低限のドライバー類をインストールするにとどめたら、見事症状が改善されました。つまり、録画画像が再生されるようになった次第です。
ここで力尽き真相究明には、いたってませんが、一番疑わしいのは、GIGABYTEの付属ソフト類です。(確信は、ないですが、確率的に疑わしい。)
最後にインストールしなかったソフトを列挙します。
GIGABYTE関係
(チップセット)Dynamic Energy Saver
(付属のソフト)すべて
DVD DVSM-XL20FBS関係
付属の暗号化ソフト(Seure Lock Ware)
です。当面は、”触らぬ神にたたりなし。”ということでこのままの状況で使用しようと思います。時間と精神的ゆとりができれば、真相究明に乗り出そうと思いますが、以上が私の体験談です。
その結果からわたしがアドバイスできるとすれば、完全なクリーンインストールしかないように思われます。その際、余計なソフトをインストールせずに、最低限のドライバー類をインストールし、まずは、地デジの録画再生ができることを確認し、それからソフトを追加していかれればいいと思います。その際、復元ポイントを作りながら、作業を進行すれば、より安全です。
では、最後まであきらめず、がんばってください。
書込番号:8100532
0点
マスマスターさんこんにちは、
詳しく教えていただきましてどうもありがとうございます。
返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。しばらく、旅に出ていました。
皆さんにいろいろと教えていただき、残された方法は3つあると思います。
1.再度、クリーンインストールして原因を探る。
2.グラボを4870に換えてみる。これは、皆さんの話から望み薄になりましたね。
3.地デジチューナーを他のメーカー製にしてみる。機能的に欲しい物がありません。
現在のパソコンは、仕事と趣味に必要なソフトばかりが入っていて、女房よりも僕の気持ちを理解しているベストな状態になっています。何かを削除すれば動くといっても困ってしまい、それなら再生できない状態を選択してしまいます。また、今の音声は、S/PDIFしか使い物にならないので、アナログに変えることもできません。
そもそも、機器の構成は、HDCPに対応すべき物はすべて対応しているにもかかわらず、保護されたコンテンツが再生できない事が異常な状態です。D2XXXさんがおっしゃるとおり、バッファローがドライバーやPcastTVなどを再度バージョンアップするのを待とうと思います。それでもだめならあきらめて、ダブルチューナーでBSなど3波対応の物が出るのを待とうと思います。
これが結論です。いろいろとどうもありがとうございました。
書込番号:8113266
0点
結論が出ていらっしゃる かつ 質問者さんの不具合とは違うので
書き込みするのははばかるのですが、、
xtomiさんのおっしゃるようにデュアルモニタを止めて
シングルにしたところ、DPでも再生ができました。
どちらもHDCP対応なのですが、何かしら制御する信号でも送られていたのでしょうかね・・・
以上、議題とは全く関係ないところでの解決ですいません。
一応、ご報告です。
コンテンツ云々の不具合がアップデートで改善されることを願っております。
書込番号:8120701
0点
もう、注目をされないかもしれませんが、大成功です。
ほとんど、望み薄と思ったのですが、Gigabyte の Radeon HD4870のグラボに換えてみました。結果は、録再については、完全にOKです。後、何回ムーブ可能という表示を見て一人感激していました。実際のムーブについては、CPRM対応のメディアを持っていませんので、うまく行くかは、まだわかりません。
ただし、起動時に毎回「Windowsホスト プロセス(Rundll32)は動作を停止しました。」と出るようになってしまいました。これは、GeForceの関係ファイルを削除した時の名残かなとも思い、なんとか対応しようと思っています。
いろいろとお世話になりました。
書込番号:8127360
0点
この土日を使って、思い切って再インストールしてみました。
結果、ハード構成は全く同じなのに、録画&再生共に全く問題なくできるようになりました。
BDへのムーブも確認し、PS3で再生できています。
ポイントは、ドライバ等をインストールする順番・・・なのでしょうか。
一端、録画&再生ができるようになれば、グラフィックボードや、DH-H50/PCIのドライバ類をアップデートしても、大丈夫のようです。
書込番号:8317154
0点
症状の全快おめでとうございます。また、ご返信をありがとうございます。
確かに、いろいろなソフトやドライバーのインストールとアンインストールを繰り返した後、安定しているとは言えないPcastTVを入れれば、何らかの不都合は起きそうですね。
僕も、PcastTVのバージョンのβ1が正式版になったらクリーンインストールをしてみようかなと思っています。
PcastTVは、ドライバーのインストールがひととおり終わってから、ボードをセットしてインストールしたのでしょうか?
書込番号:8324653
0点
>来たか、長さん待ってたホイさん
ありがとうございます。Resが遅くなりました。
ハードは、すべて装着した状態での再インストールです。
Vista⇒SP1までUpdate⇒⇒IntelINF⇒VGA&Sound⇒PcastTVの順です。
録画再生含めて、正常に動作することを確認してから、他ソフトを入れました。
Buffaloのドライバ更新履歴にある通り、BDドライブ付属ソフト(Cyberlink BD Solution)が悪さをしていたみたいです。
PcastTVを先に入れて、その後にCyberlink BD Solutionを入れれば、対策前のPcastでも録画再生は問題なくできました。
書込番号:8488469
1点
ありがとうございました。
大変ためになりました。
僕も、そのとおりやってみます。
書込番号:8493965
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DT-H50/PCI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/05/18 19:49:46 | |
| 2 | 2012/08/25 6:38:41 | |
| 5 | 2012/05/21 16:39:15 | |
| 2 | 2012/05/10 6:26:40 | |
| 6 | 2011/10/07 7:42:08 | |
| 6 | 2011/07/17 23:01:48 | |
| 14 | 2011/01/13 18:37:52 | |
| 4 | 2010/12/29 0:24:21 | |
| 0 | 2010/08/07 7:22:13 | |
| 2 | 2010/06/12 17:36:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



