インターフェイスカード > IODATA > SA-PCI/2R (SATA/RAID)
このボードを使い、SSD×2台でRAID0を組んだ方は
いらっしゃいますか?
SSD×1台の時に比べ速度アップは望めるのでしょうか?
そもそもPCIじゃ、SSD使ってまでしてRAID0を組む
価値は無いような気もするし・・・。
書込番号:13205356
1点
どういうSSDかが書かれていないので、明確な結論は出せませんが。
PCIの帯域は、せいぜい266MB/sほどだったかと。
まして、SATA3.0(6.0Gb/s)が必要と言うときに、初代SATA(1.5Gb/s)では、SSDがもったいないですね。
書込番号:13205662
1点
一般的な32bit 33MHzのPCIは133MB/sなので実質100MB/sちょい出たら優秀かと思います。
SA-PCI/2Rのドライバの出来が悪くても連続データの読み書きなら現行売れ筋のSSDなら単体でそのくらいの値が出るでしょう。
ランダムデータの場合はそれこそドライバが重要になってきますが、多少改善があったとしても
PCが古ければそもそもの所でCPUやメモリといった他の部分が足を引っ張ってくるかもしれません。
ベンチの数値がちょっとよくなるだけでいいという気持ちなら、それはそれでPCを変えた方が幸せになれるでしょう。
書込番号:13206238
1点
PCIじゃSSD使ってRAID0を、というより今どきのSSDだと1台でもシーケンシャルの読みの速さは本来の半分以下かと。
ランダムはキャッシュも持ってないRAIDカードのRAID0じゃ速くなりそうな気がしないし。
なので、ランダムの能力がHDDより良くなるのを期待してSSDを単機で導入、くらいしか使えないかな、と。
書込番号:13206562
2点
PCIなので、100MB/sも行けば良い方なので、SSDでRAID0というよりSSDを使うことすら考えないかと。
また、SATA(1.5Gbps)仕様ですので、HDDですらこのRAIDカードで使うのは避けたいです。
書込番号:13206601
1点
皆さんのご意見、ごもっともです。
古いPCじゃ、最新パーツ使っても劇的なパフォーマンス
アップは望めませんね。
有難うございました。
書込番号:13213083
1点
>> RAID0を組んだ場合の速度は?
intel Q67 のPCIネイティブなマザーでのベンチマークです。
Windows 7 SP1 64bit
intel Q67
Pentium G620T
メモリ 8GB
RAID0ではなくSSD単体(読み500MB/s 書き150MB/sのSSD)ですが・・・
読み出し 81.7MB/s
書き込み 64.5MB/s
となりました。
たぶんRAID0でも若干性能が上がるかもしれないくらいのレベルです。
PCIは最大133MB/sですが、中のシリコンイメージのSiI 3112ではそんなに出ないみたいですね。
書込番号:16803634
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > SA-PCI/2R (SATA/RAID)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2013/11/08 0:16:07 | |
| 2 | 2011/03/20 21:05:30 | |
| 7 | 2010/11/25 6:46:13 | |
| 5 | 2010/11/17 11:14:36 | |
| 3 | 2010/10/24 12:11:59 | |
| 6 | 2009/12/27 12:05:33 | |
| 2 | 2009/11/09 20:21:06 | |
| 1 | 2009/06/01 8:26:45 | |
| 0 | 2008/11/28 19:36:03 | |
| 0 | 2008/09/25 14:04:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)








