『ブートが出来ません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥3,980

対応バス:PCI 対応インターフェイス:ATA133/RAID UIDE-133R2 (ATA133/RAID)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UIDE-133R2 (ATA133/RAID)の価格比較
  • UIDE-133R2 (ATA133/RAID)のスペック・仕様
  • UIDE-133R2 (ATA133/RAID)のレビュー
  • UIDE-133R2 (ATA133/RAID)のクチコミ
  • UIDE-133R2 (ATA133/RAID)の画像・動画
  • UIDE-133R2 (ATA133/RAID)のピックアップリスト
  • UIDE-133R2 (ATA133/RAID)のオークション

UIDE-133R2 (ATA133/RAID)IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月下旬

  • UIDE-133R2 (ATA133/RAID)の価格比較
  • UIDE-133R2 (ATA133/RAID)のスペック・仕様
  • UIDE-133R2 (ATA133/RAID)のレビュー
  • UIDE-133R2 (ATA133/RAID)のクチコミ
  • UIDE-133R2 (ATA133/RAID)の画像・動画
  • UIDE-133R2 (ATA133/RAID)のピックアップリスト
  • UIDE-133R2 (ATA133/RAID)のオークション

『ブートが出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「UIDE-133R2 (ATA133/RAID)」のクチコミ掲示板に
UIDE-133R2 (ATA133/RAID)を新規書き込みUIDE-133R2 (ATA133/RAID)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ブートが出来ません

2008/04/19 22:51(1年以上前)


インターフェイスカード > IODATA > UIDE-133R2 (ATA133/RAID)

スレ主 SYNCMさん
クチコミ投稿数:270件

MBがATA33なので、今までPROMISEのULTRA100に80GBのHDDをつないでこのHDDをブートドライブとして使っていました。
この度、HDDを250GBのものに換えたところ、ULTRA100では137GBまでしか認識しないことがわかり、このカードを買いました。
このHDDにOSをインストールしようしましたが、PCの立ち上り時、このカードとHDDは正常に認識するのですが、
その後Please wait for RAID Configurationと表示され、少ししてピーピーピーと鳴ります。
RAIDシステムが構築出来ていない為のエラーだと思うのですが、HDDは一基であり、RAIDを組むつもりはありません。

このカードでRAIDではない普通の構成で組みたいのですが、何か設定があるのでしょうか?
非RAIDでブートがうまくいってる方は何か設定したのでしょうか?
また、今までULTRA100でブートしていたので、MBのBIOSのブート設定は問題ないと思います。

MBのチップセットは440BX(古い!)です。
どなたか情報ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:7696740

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/04/20 01:48(1年以上前)

SYNCMさんへ

「440BX」を見た瞬間、レス決定でした^^;
鉄板ですから大事にしてやって下さい(笑)。

さて、本題ですが、マニュアルの「リファレンス編」の「ふろく3」(130ページ)は確認されていますか?
RAIDの利用に関係なく、ドライバは必要かと思いますが…。

書込番号:7697672

ナイスクチコミ!0


スレ主 SYNCMさん
クチコミ投稿数:270件

2008/04/20 17:06(1年以上前)

プレク大好きさん、素早いレスありがとうございます。
私もプレクが好きで今だに8倍速のCD-R(R820)をSCSI外付けしています。
MB共々大切にします。

ところで本題ですが、
アドバイス頂いたドライバの件はマニュアルどおり入れています。
HDDは認識するのでWinXPインストールの際、マニュアルにあるSpecify Additional Deviceでドライバを入れて途中までうまくいくのですが、
インストールの途中、PCが再起動する時にこのドライブを起動ドライブと認識してくれないようで、またWinXPのインストール初期状態から始まるのです。

起動時(Windowsに入る前)にRAIDが構築出来ないと起動ドライブとして認識しないような感じです。

何か考えられることあればよろしくお願いします。

書込番号:7699907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/04/20 23:58(1年以上前)

SYNCMさん、こんばんは^^

>私もプレクが好きで今だに8倍速のCD-R(R820)をSCSI外付けしています。

あら、良いドライブをお持ちで^^
誘電8倍や4倍金反射を飲ませるとかなり幸せになれる良い子でしたね〜。
私も未だに偶に使います。
あの頃のPlextor製ドライブは今と随分焼き加減が違うので面白いですね。
440BXとの組み合わせなら、下手な自称「焼き職人」よりも良いCD-Rが作れているかも知れませんよ?^^;


さて、本題の方ですが。
再起動時にBIOSを起動して、BOOT順を確認/再設定してみては如何でしょうか?
また、OSインストールディスクは取り出しておく必要があるかも知れません。

それと、RAIDのユーティリティも事前に起動して、設定を見直すとか…かな…。

書込番号:7702132

ナイスクチコミ!1


スレ主 SYNCMさん
クチコミ投稿数:270件

2008/04/21 22:46(1年以上前)

プレク大好き!!さん、またまたレスありがとうございました。

起動順やRAIDユーティリティーの設定をいろいろ試しましたがうまくいきませんでした。

その後、いろいろ調べていたらこのカードと同じチップを使っている玄人志向のATA133RAID-PCI2の掲示板に私と同じ問題が掲載されていました。
その方の解決策として、カードのBIOS(ファームウェア)をアップデートし、動作するようになったとありました。
私も早速、BIOSをアップデートしたところ、あっさり起動ドライブとして認識するようになりました。
これからすると、このカードは買った状態では単独ドライブを起動ドライブとしては使えないということになります。納得できませんね。

このカードに接続したHDDから起動はできるようになりましたが、いまだにPC起動時にPlease wait for RAID Configurationと表示され、少ししてピーピーピーと鳴ります。
これはしかたないのでしょうね。

ご報告まで。
いろいろありがとうございました。

書込番号:7705982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > UIDE-133R2 (ATA133/RAID)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UIDE-133R2 (ATA133/RAID)
IODATA

UIDE-133R2 (ATA133/RAID)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月下旬

UIDE-133R2 (ATA133/RAID)をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング