『単独ドライブで使用できません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応バス:PCI 対応インターフェイス:ATA133/RAID ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)の価格比較
  • ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)のスペック・仕様
  • ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)のレビュー
  • ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)のクチコミ
  • ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)の画像・動画
  • ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)のピックアップリスト
  • ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)のオークション

ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 9月28日

  • ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)の価格比較
  • ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)のスペック・仕様
  • ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)のレビュー
  • ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)のクチコミ
  • ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)の画像・動画
  • ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)のピックアップリスト
  • ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)のオークション

『単独ドライブで使用できません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)」のクチコミ掲示板に
ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)を新規書き込みATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

単独ドライブで使用できません。

2007/03/10 15:27(1年以上前)


インターフェイスカード > 玄人志向 > ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)

BIG DRIVE対応のため、このカードを買いました。ATA133-PCI2 でも良かったのですが、こちらでも単純にIDEカードとして使えるという書込みがあったので、ATA133RAID-PCI2 を選びました。

で、問題は、表題のとおりなのですが、メインメニューで"Auto Configuration [1]"を押して、[Auto Configuration Menu]の[Setup Array Type as :](defaultではRAID 0)を動かして、マニュアルでは"Normal"にすると書いてありますが、実際は"IDE"と出ます。
この状態で "CTRY Y"を押して保存して、その後、再び"Auto Configuration [1]"を出すと、IDEでなくて RAID 0に戻っています。

カードのBIOS画面上では接続したハードディスク自体は表示されますが、設定がRAID 0 なので 実際に起動しようとすると、正常にアクセスできません。ちなみに中身はFedora6なんですが、今の問題には関係ないでしょう。

玄人志向のBBSにも似たような記事が出ていますが、解決方法が出ていません。 このカードで RAIDでなくて単独ドライブで使う方法を ご存じの方教えてください。

色々調べて時間がかかる位なら ATA133-PCI2 を買おうかなと思いますが、ちょっと悔しいので...

書込番号:6097619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:106件

2007/03/10 18:08(1年以上前)

RAID Controller IT8212F のBIOSを最新版のV1.7.2.4に上げる事でとりあえず自己解決しました。
参考までに下記のサイトから落とせます. RAIDとATAP用があるので、このカードはRAID用を使います。

http://www.ite.com.tw/software_download/software_download2.asp#IT8212%20ATA133%20Controller

RAID BIOS (for RAID, IDE) v1.7.1.94
BIOS Update Utility    v2.01

BIOSアップデートにはMS-DOSの起動ディスクが必要です。後、標準のEMM386.SYS(懐かしい)を組み込んだら、BIOS Update Utilityが
ハングアップしたので、EMM関連、HIMEM関連はすべてOFFにして処理しました。

ちなみに、アップデート後は、このカードに接続した1個の HDからGrubも使えてFedora起動できますが、Fedoraのブートプロセスの中で落ちます。
同じサイトにLinux用のドライバがあるので後は何とかなるでしょう。

それから、アップデートしてもBIOS Configurationの1を開くと いつもRAID0と表示されます。IDEの設定は記憶されません。そういう物なのでしょうねぇ。ま、動いたからいいかな...

書込番号:6098128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2007/03/12 10:56(1年以上前)

折角なので、一言追加

私のように BigDriveを使いたいだけだけど、値段もそう変わらないという事で "RAID"も組めるこちらのカードを選ばれる方もいるかも知れません。大は小を兼ねるという訳です。

 でも、不要なら RAIDでない ATA133-PCI2の方をお勧めします。

 上のように BIOSをアップすれば、単独ドライブでも使えましたが、起動時に RAIDの再構成のチェックが必ず入り 10秒前後必ず待たされます。(つまり起動が遅くなる)。
 設定で このチェックをスキップする事は出来ないようなので、RAID付きでない方が良いです。

後、Fedora6をこのカードから起動するには、インストール時にドライバディスクを作成する必要があります。ソースは上のサイトにあるので、Kernel2.6の環境で事前に作っておいてください。Redhat9用のプレコンパイルされたドライバは使えません。

書込番号:6105516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2007/03/20 13:12(1年以上前)

折角なので、更に一言。

 Linuxだと Kernel 2.4.19以降は、BIOSがBIGDRIVEに対応していなくてもBootさえ出来れば、容量もちゃんと正しく表示されて全容量が使える。Redhat系なら4年前の Redhat9以降はみんなそうだ。Fedora含む..
 つまり僕はこの拡張カードを買う必要はなかったという事。 とほほ... どうも、最近不勉強みたい。

書込番号:6137493

ナイスクチコミ!1


SYNCMさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:18件

2008/04/21 23:21(1年以上前)

ちょっと前までCANONファンさん、初めまして。
随分、時間が経ちましたがまだ見ているでしょうか?

このカードとは違うのですが、同じITEのチップを使ったIODATAのUIDE-133R2(ATA133/RAID)で同じ問題にぶつかり、いろいろ調べているとここにたどり着きました。
ちょっと前までCANONファンさんと同じようにBIOSのアップデートをすることにより、解決しました。ありがとうございました。

ところで、単独ドライブで起動はできるようになったのですが、PC起動時にPlease wait for RAID Configurationと表示され、少ししてピーピーピーと音が鳴ります。
やはり、依然としてRAIDが構成出来ないとアラームが出ているような気がします。

ちょっと前までCANONファンさんの場合はどうでしょうか?
同じならあきらめようよ思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:7706236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2008/05/09 08:46(1年以上前)

たぶん、そういうメッセージが出て、起動が遅くなったと思います。僕の場合はBEEP音は出ませんでした。そちらのPC本体のBIOSに起動時のエラーチェック項目がありませんか? なんせ1年以上前の話なので...

書込番号:7782985

ナイスクチコミ!1


SYNCMさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:18件

2008/05/10 14:19(1年以上前)

ちょっと前までCANONファンさん、回答ありがとうございました。
BEEP音、出なかったのですね。
私の場合、HDDを繋がないでカードだけなら、BEEP音出ないのですがHDDを繋ぐと出ます。
BIOSにはそれらしい項目は見当たりませんでした。
動作はまったく問題ないのでこのまま使おうと思っています。

書込番号:7788402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)
玄人志向

ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 9月28日

ATA133RAID-PCI2 (ATA133/RAID)をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング