『この商品の購入を考えていたのですが、迷ってしまっています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:80分 本体重量:155g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:600万画素 Xacti DMX-CA6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CA6の価格比較
  • Xacti DMX-CA6のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA6のレビュー
  • Xacti DMX-CA6のクチコミ
  • Xacti DMX-CA6の画像・動画
  • Xacti DMX-CA6のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA6のオークション

Xacti DMX-CA6三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月下旬

  • Xacti DMX-CA6の価格比較
  • Xacti DMX-CA6のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA6のレビュー
  • Xacti DMX-CA6のクチコミ
  • Xacti DMX-CA6の画像・動画
  • Xacti DMX-CA6のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA6のオークション

『この商品の購入を考えていたのですが、迷ってしまっています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CA6」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CA6を新規書き込みXacti DMX-CA6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA6

スレ主 fairy1225さん
クチコミ投稿数:7件

★こんにちは。よろしくお願い致します。

★実は、「動画も静止画も1台で撮れて、日常生活防水で、小さく軽く持ち運びやすく、お値段も優しい」この商品の購入を、ほぼ決めていました。

・・・が、皆様のレビューを読ませていただいているうちに、
「ん?? 私の場合、この商品を購入しても良いのだろうか??」と思うようになりました。

★私の希望は、
(1)動画も静止画も1台で撮れる方が良い。
(2)日常生活防水以上の防水機能は欲しい。
(3)小さく軽く持ち運びやすい方が良い。
(4)全体的にほとんど差が無いなら、値段が安い方が良い。
(5)特殊的な使用は考えていないので、日常生活のいろいろなシーンを撮影し、保存するという目的に照らして、不満・不便・後悔を、感じないで済むものが欲しい。

◆(5)について
 我が家の「日常生活のいろいろなシーン」とは、小学生の子どもがいるので、主に、子どもとの日常生活や、小学校・その他での、イベント等のことです。
 
・例えば、子どもが、小学校の体育館の舞台の上で、演劇をしている時。
 撮影する私は、体育館の後ろ半分の位置におり、舞台上だけ照明があり、私の方は、照明も無く、暗い状態です。その状態で、子どもを、動画や静止画で撮影する時に使用したいです。


・また、晴天に小学校の運動場で行なわれる運動会や、プール・海に遊びに行った時や、室内や、様々な状況で、使用したいと思っています。


★私の場合、この商品を購入して大丈夫でしょうか?
★または、私の希望や状況に合った、最適な機種は、あるでしょうか?


★どうか、良いアドバイスを、よろしくお願い致します!! m(_ _)m

書込番号:7018604

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6073件

2007/11/23 14:25(1年以上前)

>・例えば、子どもが、小学校の体育館の舞台の上で、演劇をしている時。
 撮影する私は、体育館の後ろ半分の位置におり、舞台上だけ照明があり、私の方は、照明も無く、暗い状態です。その状態で、子どもを、動画や静止画で撮影する時に使用したいです。

◆デジタルビデオカメラとデジ一眼が必要と思います。

デジカメで静止画と動画を両方求めるのは、ちょっときつく
ある程度、妥協が必要です。

書込番号:7018664

ナイスクチコミ!0


スレ主 fairy1225さん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/23 16:35(1年以上前)

アクアのよっちゃん様、ありがとうございます!!

「デジタルビデオカメラとデジ一眼が必要」とのことで、やはり、私の場合、この機種では、私のニーズに合わないのですね・・・。

私の場合、(1)「デジタルビデオカメラ」と、(2)「デジ一眼」の購入を考える時、具体的に、【どのメーカーの・どの機種】が適当なのでしょうか?

ほとんど知識が無いので、教えていただけると、本当に助かります。

どうか、よろしくお願い致します!!m(_ _)m

書込番号:7019012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/11/23 16:46(1年以上前)

デジタルビデオ F1.8以下のレンズ、光学手ぶれ補正があれば、大丈夫と思います。
デジ一眼 ISO800程度まで綺麗に撮影出来る機種ならば何でも。

書込番号:7019045

ナイスクチコミ!0


スレ主 fairy1225さん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/23 17:34(1年以上前)

アクアのよっちゃん様、重ね重ね、ありがとうございます!!

アドバイスいただいた機種が、具体的にはどの機種なのか、私には全く知識が無いので、お店に出向いて、一から手探りでやるしかないですね・・・。


★改めてお尋ねしたいのですが、この機種が、私の希望や状況に合わない点を、具体的に教えていただけると、今後のために、大変有り難く思います。

どうぞ、よろしくお願い致します!! m(_ _)m





書込番号:7019217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/11/23 19:51(1年以上前)

(1)、(2)、(3)、(4)、(5)のスペックは、このカメラで合っている
と思います。
>・例えば、子どもが、小学校の体育館の舞台の上で、演劇をしている時。
 撮影する私は、体育館の後ろ半分の位置におり、舞台上だけ照明があり、私の方は、照明も無く、暗い状態です。その状態で、子どもを、動画や静止画で撮影する時に使用したいです。
◆遠くから撮影すると、光学ズームの最テレ側(5倍)になります。
 テレ側になるとレンズのF値は、4.7になり、シャッター速度が低下します。
 手ブレ、被写体ブレが起こります。
 手ブレ防止は、通常 1/焦点距離以上で撮影します。1/焦点距離190mm=1/190以上
 で撮影することが必要。光学手ぶれ、CCD手ぶれ補正がある機種が良い。
 それと、光学5倍(190mm)は、足りないと思います。
 息子の卒業式では、380mmのデジカメでした。

>・また、晴天に小学校の運動場で行なわれる運動会や、プール・海に遊びに行った時や、室内や、様々な状況で、使用したいと思っています。
◆運動会 光学10倍程度はほしい。
 室内 体育会の撮影

この機種を購入するのならば、出来るだけ近づいて撮影するのが良いと思います。

私は、レンズのF値がF1.2のデジタルカメラを持っていますが、子供の演劇を遠くから
撮影するときは、三脚を付けて、これで撮影しています。
デジカメの動画とは画質がかなり違います。

光学18倍のOLYMPUS SP-550を持っていますが、室内での高倍率は、
よほど舞台が明るくないと画質が破綻します。
 

書込番号:7019696

ナイスクチコミ!1


スレ主 fairy1225さん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/23 22:24(1年以上前)

アクアのよっちゃん様、こんなにご丁寧に、たくさんお書き下さいまして、心から御礼を申し上げます。有り難うございます!!

アドバイスしていただいたことを、これから購入する際に、役立たせていただきます!!

本当に有り難うございました!!m(_ _)m

書込番号:7020471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2007/11/25 01:20(1年以上前)

横レス失礼いたします。

気持ちはわからなくもないのですが・・・欲張りすぎでしょう。

「小学校の体育館の舞台」というのは、いろんな意味で日常考えられる撮影状況のなかでも
条件としては最悪の部類と思います。遠い・暗い・障害物は多い・自由にアングルが選べない等々

そういう条件のもとでちゃんとした画像・映像を求めたらアクアのよっちゃんさんのおっしゃる通り
デジ一&まともなデジタルビデオカメラが必要です。

でもそれって、「小さく軽く持ち運びやすく」を真っ向から否定することになってしまいます。
値段だって合計したらこの機種の10倍コースは軽いところになっちゃいますよ。

この機種の最大の魅力はまさに
「小さくて軽い・起動が速い」
 ということは
「気軽に持ち歩いてシャッターチャンスを逃さない」
ということなのです。

確かに画質も大事ですけど、「撮りたい瞬間にすぐ撮れる」というのは替えがたい強みです。

そういう割切り方でこの機種を生かして使うか
イベント狙いでお金をかけても準備とか運搬とかの大変さと引き換えにしても高画質を狙うか
どちらかでしょう。

両方を満たす(と感じるレベルは人それぞれでしょうけれど)数少ない機種として、
同じXactiシリーズの中で HD1000 というのがあります。
私も使っていますが10倍ズームで結構明るく、静止画もL版くらいまでなら十分な400万画素と
なっています。動画の方はH264になってパソコンにかかる負荷が大きくなったのがネックですけど。
ただし値段は決して安くはありません。最低でも7万強、大きさも本機種に比べるとかなり大きく
いつでも気軽に携帯というわけにはなかなか・・・
あ、日常生活防水ってのはHD1000は非対応です。

いずれ欲張りすぎるとどっちつかずになっちゃいますよ。
どこかで折り合いをつけましょう

書込番号:7025799

ナイスクチコミ!1


スレ主 fairy1225さん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/27 21:48(1年以上前)

『酒とTubaを愛する男』様、御礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません!

皆さまからいただくメッセージが、全て、私には勉強で、有り難い思いでいっぱいです!

親身になってアドバイスいただき、本当にありがとうございます!

まだ実際の商品は購入できていませんので、皆さまからいただきました貴重なアドバイスを、役立たせていただきます。

ありがとうございました!(^^)

書込番号:7038102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2007/11/27 22:39(1年以上前)

素人目線の私からも一言申しますと…

CA6の光学ズームは5倍ですので、静止画を撮るつもりなら
ちょっとしたコンパクトデジカメ(3倍ズーム)よりは使い勝手がいいと思います
画質もそこそこですので、L版程度の印刷で済ませる普通の方でしたら、十分満足できると思います
但し、ビデオカメラの光学ズームは10倍が普通ですので、そういった用途に用いる場合は性能的に不足していると考えられます

具体的に言うと…
アクアのよっちゃんさんもおっしゃってますが、運動会では恐らく役に立ちません(>_<)
体育館の舞台も、たぶん無理でしょう…
どちらも、最低でも10倍ズームは必要です
5倍ズームで撮影する目安としては、半径10mくらいの被写体が限界だと思います

ただ、暗い所には強いカメラですので、
舞台の袖でドキドキしながら控えてる子供を、すぐそばで撮影するとしたら
ピッタリのカメラになると思います(^^)v(学校ではそれは無理かも知れませんけどね)

それと、普通のビデオカメラの様な動画は撮れない事も考慮した方がいいかも知れません
…あっちはインターレースですからね(^^;
公式HPにサンプル動画がありますので、それをご覧になって違和感が無いようでしたら、大丈夫でしょうけど
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca6/image_sample/index.html

書込番号:7038449

ナイスクチコミ!0


スレ主 fairy1225さん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/28 13:28(1年以上前)

『ゲームが悪い!?』様、メッセージをいただき、ありがとうございます!!m(_ _)m

とても具体的で分かりやすいご説明をいただき、またまた勉強になりました!!

皆様に、貴重なアドバイスをいただけて、本当に有り難く、深く感謝しています。

いつか、私も、どなたかが困っていらっしゃる時に、その人の身になってアドバイスできるくらいになれたらいいな、と思います。夢かもしれませんが・・・(^^)

皆様、本当にありがとうございます!!m(_ _)m


★最近、急に、この機種の価格が跳ね上がりました・・・。なぜなのか分かりませんが、このタイミングの値上がりは、私には【必殺パ〜ンチ!!】です・・・。(T T)

書込番号:7040712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CA6
三洋電機

Xacti DMX-CA6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月下旬

Xacti DMX-CA6をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング