『ムービーメーカーでの動画編集』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

Xacti DMX-HD1000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月中旬

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

『ムービーメーカーでの動画編集』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1000」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1000を新規書き込みXacti DMX-HD1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信40

お気に入りに追加

標準

ムービーメーカーでの動画編集

2008/08/26 21:15(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000

クチコミ投稿数:24件

はじめまして。HD1Aを使用しています。
(あちらのクチコミ板があまり更新がないので、みなさん賑わっている、こちらに書きました。)

xactiで撮影した動画を先週までWindowsムービーメーカーで編集していたのですが、
昨日、また編集しようと、動画を取り込んでみたら、ムービーとしてでなくオーディオとしてしか認識されなくなってしまい、タイムラインに追加してもオーディオのところに入ってしまうようになってしまいました。
編集とは、最初にタイトルをつけたり、動画をつなぎあわせたり、をしていました。
6月にも、同じような編集をした動画を作れていたし、先週も作ったばっかりでした。
突然昨日からできなくなったのです。

いろいろ検索したら、mp4はムービーメーカーに未対応である、ようなことが書いてありましたが、実際、先週までは作れていたのです・・・。なぜできていたのでしょう??
なぜ突然できなくなってしまったのでしょう???

先週つくれていた動画と同じ動画を読み込んでも、オーディオになってしまいました。
先週までは、ムービーとして読み込まれて編集ができました。

パソコンは、vista
ムービーメーカーは、ver.6.0です。

先週と、昨日との間に、何かやったことといえば、Windowsのプログラム更新をしたことぐらいです。

再び編集ができるようになる方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:8257732

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/08/26 21:46(1年以上前)

>先週と、昨日との間に、何かやったことといえば、
>Windowsのプログラム更新をしたことぐらいです。

そのソフトを削除してみる。
もしかしたら、SP3?
これを削除してみる…それでどうなりますか?

プログラム/SP3は、コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] から削除できます。

by 風の間に間に bye

書込番号:8257934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/08/26 23:17(1年以上前)

済みません。読み直したらXPでなくVISTAですね。
UpdateのSP2にはいろいろバグがあると聞きますが、
これを削除…って、できないのかな?

by 風の間に間に bye

書込番号:8258563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/08/26 23:35(1年以上前)

たびたび済みません。
上の2つでなく、今回が正解かも。

HD1Aで撮った動画ファイル(再生せず)の上にマウスを置いて右クリック。
プロパティを開いて、ファイルを「Windowsムービープレーヤ」に関連づけてみる。

by 風の間に間に bye

書込番号:8258692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/08/27 23:21(1年以上前)

ごく最近、私もMP4がWMPで再生できるようになって
不思議に思っていました。

この書き込みを見て、ムービーメーカーにH.264 MP4を
取り込むとムービーメーカーで読み込めます。

VISTAと FFDSHOWですね。

書込番号:8263445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/08/27 23:39(1年以上前)

以前、WMPでMP4を読めず、もちろんムービーメーカーでも編集できなかったのだが
不思議です。

読めたのは、H.264/AVC MP4、MPEG4 MP4とMOV。

入れているソフトを書くと
OS VISTA ムービーメーカー6.0 MPC FFDSHOW

MP4は、フォトギャラリーでも再生できます。

書込番号:8263563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/08/28 00:05(1年以上前)

>風の間に間に様

お返事ありがとうございます。プロパティで関連づけしてみましたが、
オーディオとしての認識のままでした。動画として認識してくれないです。。。



>今から仕事様

>この書き込みを見て、ムービーメーカーにH.264 MP4を
取り込むとムービーメーカーで読み込めます。

取り込む、とは、具体的にどういう作業をすればいいでしょうか?
FFDSHOWをインストールしてprogram fileのフォルダに入っています。

しかし、いまだ、ムービーメーカーにはオーディオとしてしか認識されません。
どうしたらよいでしょうか?

もうすこし教えてください。

書込番号:8263726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/08/28 00:24(1年以上前)

>しゃくそん さん

VISTAのパソコンで試しました。
プロパティでWindowsMediaPlayerで関連づけると、
再生可能になります。

なぜか、ファイルを開くでは認識せず、「すべてのファイル」で表示させクリック。
問題ないです。
(HD1Aの動画もHD2の動画も)

Windowsムービーメーカーでも問題なく扱えます。
そのPCはWindowsUpdateを自動的に行っているので、
SP1になっているのだと思いますが、上記のように問題なし。

ですから、何かが邪魔をしている。

ふつうに考えると↓

>先週と、昨日との間に、何かやったことといえば、
>Windowsのプログラム更新をしたことぐらいです。

(他のソフトやcodecを入れたとか、でもトラブルが起こることはザラです)

QuickTimeをいったん削除して、再度、インストールしてみたらどうですか?
(先に、付属CDに入っていたはずの7.1.3辺りを入れる)
(それでダメなら、付属していたUleadのソフトの再インストール)
(それでもダメなら、QuickTimeを最新バージョンの7.5.1? に)

なお、関連づけを変えないで…。

それでもダメなら、Windowsムービーメーカーと違い有料ですが、
バージョン落ちの動画編集ソフトを購入して使う、という手も。
VideoStudio10Plusの簡易版が3,980円(税込)で売られています。
http://www.ec-shopping.net/shop/COREL010/default.php?cPath=371_378
(Plusでなく、ただの10もHD1Aの動画に対応していたとは思いますが…未確認)
(買えるなら、最新バージョンの12とかのほうがいいですけど)

by 風の間に間に bye

書込番号:8263846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/08/28 00:33(1年以上前)

MP4拡張子とWMP11の関連づけが出来ていませんが、フォトギャラリ、WMP11、
ムービーメーカー6で扱えます。

書込番号:8263908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/08/28 00:54(1年以上前)

機種不明

フォトギャラリーを止めて、プロパティを見ると、QTが自動的に入っています。
もしかすると、フォトギャラリーがMP4とムービーメーカーの繋ぎの役目を
しているかも。

QTを最近インストールし直していませんか。

ちなみに私のQTは、7.1.6です。

書込番号:8264020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/08/28 06:04(1年以上前)

FFDSHOWをアンインストールしました。
結果:フォトギャラリーで再生不可、ムービーメーカーで再生不可。
コーディックなしのコメントが出た。
   
FFDSHOW 8/15版(最新版)をインストールしました。
結果:フォトギャラリーで再生可、ムービーメーカーで再生可。

たぶん、新規に何かのコーディックを入れていませんか。


書込番号:8264510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2008/08/30 14:36(1年以上前)

しゃくそんさん 

codec か、動画ファイル(MP4)のどちらかが壊れてるんじゃないの?。
一度、その動画ファイルをカメラ(HD1A)に戻して、正常に再生するか確認してみては?。
若し、それで正常に再生するのでしたら、codec が壊れた可能性を疑って、
Movie Writer5SE を一旦削除し、もう一度インストールし直しすれば復活すると思いますけど。

因みに、私は Vista Home Basic に
HD1Aに付属の Movie Writer5SE をインストールし、
Up Date もせずにそのまま使ってますが、
ムービーメーカーでも HD1Aの MP4 を素直に取り込み、編集できますね。

ただ、H.264/AVC のような MP4 を取り込むと、オーディオファイルとして認識し、
タイムラインに追加してもオーディオのところに入ってしまいます。

H.264/AVC MP4 の codec が入ってないので当然ですね。

書込番号:8275160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/08/30 20:47(1年以上前)

>風の間に間に様

いろいろありがとうございます!

 >VISTAのパソコンで試しました。
  プロパティでWindowsMediaPlayerで関連づけると、
  再生可能になります。

 WindowsMediaPlayerで関連づけてもダメでしたTT そして、WindowsMediaPlayerでは
 再生できませんでした。


できていた頃とできなくたった間にインストールされたものは、

@ Microsoft Visual C++2005 Redistributable
(なんだかわかりません。消したらダメなものでしょうか?)

A ファイルバンク アップダウンマネージャ
(これはずっといつも使っていたものなので、影響はないと思います。)

B Microsoft Office Personal 2007
(プログラムの更新の告知があったからクリックしたんです。)



QuickTimeは現在7.5です。

いろいろな方からのアドバイスを少しずつ試しているので、まだQuickTimeのバージョンは変えてみてないです^^;;






書込番号:8276691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/08/30 20:58(1年以上前)

>今から仕事様

いろいろありがとうございます!!

>フォトギャラリーを止めて、プロパティを見ると、QTが自動的に入っています。
もしかすると、フォトギャラリーがMP4とムービーメーカーの繋ぎの役目を
しているかも。

フォトギャラリーでビデオをクリックしても、「ビデオを表示できません」となって
再生できないです。


>QTを最近インストールし直していませんか。

インストールし直したかどうか記憶はないのですが、
現在、7.5です。


FFDSHOWは、わたしも、8/15版(最新版)をインストールしたのですが^^;;


>たぶん、新規に何かのコーディックを入れていませんか。

海外の人がくれた動画ファイルを見ることが多く、GOM playerで再生しようとしたときに
コーデックがありません、ってエラーが出た場合は、コーデックの検索を押して、
見つかればインストールをしています。
結構しょっちゅう入れているのですが、なんという名前のだったか覚えてないですTTT
mp4ができなくなったときの境目に、入れたものは、たぶんないです。
境目に入れたものは、ひとつ上のレスに記載したとおりです。


よろしくお願いいたしますTTTTTTTTTTTTTT

書込番号:8276753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/08/30 21:34(1年以上前)

とりあえずQuickTimePlayer5.1を削除してください。
スタート→コントロールパネル→プログラムの削除

削除したら、HD1000付属CDに入っているはずのQuickTimePlayer(たぶん7.1.4〜7.1.6)
それでどうなりますか?

by 風の間に間に bye

書込番号:8276989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/08/30 21:47(1年以上前)

>nikonikojp様 

>一度、その動画ファイルをカメラ(HD1A)に戻して、正常に再生するか確認してみては?

コピーでカメラのフォルダに貼り付けしようとしたら、
「プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?
ファイルは、新しい場所へコピーできないプロパティを持っています。」と
エラーがでます。
「はい」にして、コピーすると、カメラのフォルダにはいるのですが、
接続をはずして、カメラの画面でデータ一覧をみても、そのファイルが入っていません。


>若し、それで正常に再生するのでしたら、codec が壊れた可能性を疑って、
Movie Writer5SE を一旦削除し、もう一度インストールし直しすれば復活すると思いますけど。

再生できなかったですけど、一応この作業もしてみましたが、
なにも変化なしでしたTT


ムービーメーカーに読み込んだときに表示されるファイルのアイコンについて、
お聞きしたいのですが、

現在はQuickTimeに関連付けしてあって、QuickTimeのマークになっています。
正常だったろこまでは、なにに関連付けしてあったのかよくわからないのですが、
ファイルのアイコンが、その動画の映像の画像がアイコンになっていたんです。
いまは、画像のアイコンにならないですTTT

昔に撮ったファイルも、最近のファイルも全部だめです。

ムービーメーカーができなくなったどころか、それ以前の問題になっちゃってるのでしょうかTTT
カメラにデータを戻せないなんてTT

まずは、その回復をしたいです。
アドバイスどうかよろしくお願いいたしますT人T



書込番号:8277074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/08/30 23:08(1年以上前)

明日、回答を出します。

VISTAを使って、FFDSHOWと組み合わせると
ムービーメーカーでは、MP4(H.264)動画が扱えます。
しかし、99%まで行き、止まることがあります。
不完全と思います。
たぶん、一度再生したファイルで出来るが、再生していないファイル
は出来ないのでしょうか。

TMPGEncフリー版では、MP4(H.264)、m2ts(AVCHD)が扱えます。
明日のお楽しみに。

書込番号:8277602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2008/08/30 23:10(1年以上前)

しゃくそんさん 

元の MP4 ファイルをカメラに戻されたんですよね?。
それでもカメラで再生できないのでしたら、
そのファイルは壊れていると考えられますけど。

何故、壊れたのかは判りませんが、
壊れた MP4 ファイルでは、 codec を新たに入れ替えても無効ですね。


>ムービーメーカーに読み込んだときに表示されるファイルのアイコンについて、
>お聞きしたいのですが、

私は、QickTimeは使ってませんで、VLC をインストールして此れに関連付けしてます。
ですので VLC のアイコンです。


>ムービーメーカーができなくなったどころか、それ以前の問題になっちゃってるのでしょうかTTT
>カメラにデータを戻せないなんてTT

今迄に撮られた動画ファイルは、
オリジナルのまま そのPCのHDD以外のメディアには保存されて無いのでしょうか?。
若し在れば、それを使って試すことになりますが、
そのファイルが結合などを含めた編集をしたものですと、カメラの記録形式に合わさなければなりませんので厄介です。

無ければ、新規に HD1Aで撮って、ムービーメーカーに取り込み、
編集できるか試すしかないように思いますが。

書込番号:8277620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/08/30 23:40(1年以上前)

>風の間に間に様

ありがとうございます^^

ご指導のとおり、QuickTimePlayerを削除して、付属CDのをインストールしました。
状況は変わりませんでした・・


>今から仕事様


ありがとうございます^^

一度再生したファイルも、再生していないファイルも、できなかったです・・



>nikonikojp様

ありがとうございます^^

 
ファイル名を変えていない「SANY****」という名前のファイルなら、カメラに戻すことができました!でも「プロパティを含めず保存しますか?」というメッセージがでるファイルもありました。

ファイル名を他の英数字やひらがなを混ぜたものに変えた場合は、カメラに戻すことはできませんでした。(もともと無理??)


>無ければ、新規に HD1Aで撮って、ムービーメーカーに取り込み、
編集できるか試すしかないように思いますが。

いまさっき、新規に撮ったものをムービーメーカーに取り込んでみましたが、いままでと同様にオーディオになってしまってビデオとして認識されませんでした。



<新たに判明したこと>
HDDにいったん保存したファイルを、外付けHDDにコピーしようとすると、
「プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?
ファイルは、新しい場所へコピーできないプロパティを持っています。」というメッセージが
でます。新規に撮影し、一度も再生していないファイルをコピーさせようとした場合もそのメッセージがでました。

カメラから直接外付けにコピーした場合は、メッセージはでません。
(そのファイルをムービーメーカーに取り込んでも、オーディオのままです。)

みなさま、なにとぞよろしくお願いいたします。

書込番号:8277783

ナイスクチコミ!0


yourC6さん
クチコミ投稿数:129件

2008/08/30 23:54(1年以上前)

こんにちは。
今までの内容からするに、おそらくFFDSHOWのおかげでムービーメーカーで編集できるようになっていたかと思われますが、たまたま動いていた程度の代物です。
MMもFFDSHOWも同じ規格上で動いてはいますが、お互いのことを意識して作られたものではないので、ちょっとした環境の変化ですぐに動かなくなってしまいます。
VisualCのライブラリは、お互い利用している部分があるので、関係があるかもしれません。
何とか対処したいなら、コーデックのメリット値や、FFDSHOWのオプションをいじってみるとか、FFDSHOWのバージョンを変更してみるなど…。
総合的に判断していかなと、直接の原因を探るのは難しいので、とにかくあがくしかないかと。

書込番号:8277873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2008/08/31 00:42(1年以上前)

しゃくそんさん

>いまさっき、新規に撮ったものをムービーメーカーに取り込んでみましたが、
>いままでと同様にオーディオになってしまってビデオとして認識されませんでした。
><新たに判明したこと>・・・・・・・。

上記の現象ですとファイルは壊れてないようですね。
私は以前、外付けHDDに保存したファイルが壊れていて何度か破棄した経験が有り、
つい、疑ってしまいました。大変申し訳ありませんでした。

でも、新規に撮ったものまでムービーメーカーに取り込めないのはチョッと変ですね。
何処かの codec と競合しているのかな〜?。
一度どうでしょう、Movie Writer 5SE に取り込んでみては。

書込番号:8278144

ナイスクチコミ!0


arixさん
クチコミ投稿数:284件

2008/08/31 08:01(1年以上前)

一度正常に再生・編集できた時にさかのぼってシステム復元してみたらどうでしょうか。
当方も一度似たような経験があり、とりあえず問題を解決したことがあります。

書込番号:8278990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/08/31 09:24(1年以上前)

SANYOの動画サンプルを使ってやってみましたが、99%で止まる物が
あります。
MP4をWMP11に設定したり、MP4をaviに書き換えましたが、どれもダメでした。

MP4Cam2AVIでAVIにすると問題ありません。

ムービーメーカーでMP4を読むのは、不完全のような気がします。
コーディックが対応出来れば、出来ると思います。
私のは、FFDSHOW8/15版。

書込番号:8279245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/08/31 10:19(1年以上前)

>しゃくそん さん

初歩に戻って整理してみましょう。

(1)HD1Aの動画は、QuickTimeで再生できますか?
※途中で、私も混乱しました。
 HD1Aなのに、途中で書く時に、HD1000の動画と誤認。
 それでQuickTimeを7.1.3だったかに戻すことをすすめました。
 HD1Aですから、QuickTimeは最新バージョン(7.5.1)で問題ないです。

関連づけが何であっても、QuickTimePlayerを起動し、
ファイルを開くで。HD1Aの動画を選択すると、再生できますか?


(2)HD1A本体で再生

>ファイル名を変えていない「SANY****」という名前のファイルなら、
>カメラに戻すことができました!

>ファイル名を他の英数字やひらがなを混ぜたものに変えた場合は、
>カメラに戻すことはできませんでした。(もともと無理??)

その通り、仕様上、ファイル名と格納するフォルダを変えると再生不可になります。

以上、2点は問題ない。

ただ、
>「プロパティを含めず保存しますか?」
>というメッセージがでるファイルもありました。

そういうメッセージが出るファイルと出ないファイルは、
何が違うのですか?

>「ファイルは、新しい場所へコピーできないプロパティを持っています。」

結局、動画ファイルそのものの問題でなく、
お持ちのパソコンに入れたソフトウェアあるいはCodecが、
相互に干渉して、これまで出来ていたことが出来なくなった、と考えていいように思います。

先に「arix」さんが書いておいでですが、

>一度正常に再生・編集できた時にさかのぼって
>システム復元してみたらどうでしょうか。

ある時点まで遡ってシステムを復元すると、
データはそのまま、何ら問題ありませんが、
「ある時点」から、システムの復元を行う「時点」までに入れたソフトやCodecなど、
Windowsシステムに施された変更を伴う作業を「無かったこと」にします。

それで以前のように再生できる可能性があります。
私は、フリーのCodecを入れて、どうにもならなくなって
(システムの復元を行っても回復せず)
OSの再インストールをしたことが何度もあります。
最近はフリーのCodecを入れないようにしていますし、
入れる場合は、「システムの復元」,最悪「OSの再インストール」必須と考えています。
VISTAのPCは私のものではないし、FFDSHOW等、フリーのCodecは入っていません。
(GOM-PlayerもVLC M-Playerも入っていません。)
それでも上に書いたように、WindowsムービーメーカーでHD1A/HD2の動画を扱えます。

Windowsムービーメーカーで扱えるようになったら、
以下のものから1つだけインストールし、
それで、試す。その繰り返し。

>Microsoft Visual C++2005 Redistributable
>ファイルバンク アップダウンマネージャ
>Microsoft Office Personal 2007

システムの復元でダメなら、そして、どうしても元のようにしたいなら、
OSの再インストールも考慮してください。

by 風の間に間に bye

書込番号:8279463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2008/08/31 10:47(1年以上前)

しゃくそんさん

大先輩方々が FFDSHOW に付いて触れておられる中、
差し出がましくて云い難いですが、
何処かの codec と競合している可能性が高そうですので、
動画関係のアプリケーションを整理してみては如何でしょう。
可能な限り他社ソフトは混合せず、一社に纏めるのです。

私の場合で恐縮ですが、動画関係でインストールしたものは、
HD1A カメラに付属していた 
  Ulead DVD Movie Writer 5SE、
  Ulead Photo Explorer 8.5SE Basic と、
他に
  Ulead Video Studio 10(VISTA用パッチを当てました)
  VLC(Quick Time は削除しました)
のこれだけです。

書込番号:8279581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/08/31 19:31(1年以上前)

原因は、Halli Media Splitterを削除か干渉のせいか
と思います。

mp4をDirectshowで読ませるには、上のソフトが必要です。

書込番号:8281712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2008/08/31 22:26(1年以上前)

しゃくそんさん

もうお読みになってないかも知れませんが、

><新たに判明したこと>
>HDDにいったん保存したファイルを、外付けHDDにコピーしようとすると、
>「プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?
>ファイルは、新しい場所へコピーできないプロパティを持っています。」
>というメッセージがでます。
>新規に撮影し、一度も再生していないファイルをコピーさせようとした場合も
>そのメッセージがでました。


上記に付いて、現在の私のPC環境ではどうなるか、検証してみました。
  (HD1Aで新たに撮った動画8ファイルを準備)

結果:

1 DVD Movie Writer5SE に取り込んで再生や編集に使った元のMP4ファイルは
  SDカードにコピー・貼り付けしても、そのようなメッセージは出ませんでした。
2 ムービーメーカーに取り込んで、編集に使った元のMP4ファイルは
  SDカードにコピー・貼り付けしますと、仰るようなメッセージが出ました。
3 ムービーメーカーに取り込んで、再生のみしかしてないファイルも、
  同様のメッセージが出ました。
4 ムービーメーカーに取り込んだだけで何もしないファイルでも
  同様のメッセージが出ました。

どうも、ムービーメーカーに取り込んだだけで、MP4ファイルの属性が変わってしまうようですね。

然し、私の場合は、これ等のファイルも HD1A カメラに戻しますと普通に再生しました。
また、これ等の属性が、どう変わっているのか、Movie Writer5SE に取り込んで、
そのプロパティーを比較してみましたが、全く違いは見付けられませんでした。
つまり、
正常なPC環境?でも、ムービーメーカーを一旦通すと、そのようなメッセージが出るんですね。
この程度でしたらファイルは壊れたとは云えませんが、
しゃくそん さんの環境のように、動画として認識しないほどに
属性が変わってしまうようですと、ファイルが壊れたに等しいでしょうね。

原因は、ムービーメーカーに取り込む際の codec の受け渡しの段階に
生ずるのかな?と思うのですが、詳しい事は判りません。
ですが、私は先ほど述べましたように、動画関係ファイルはシンプルに纏めるべきだと思います。
そして、できれば DVD Movie Writer5SE をメインに使う。
DVD Movie Writer5SE でも WMV 形式の動画も作れますし、そこそこ編集はできます。
更に、HD1A で撮った、ハイビジョン動画も、
フレームサイズを維持したまま MP4ファイルで書き出せます。
私は、結構重宝して使っています。

書込番号:8282622

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/01 01:17(1年以上前)

Bonjour. > しゃくそんさん

皆様のようなアドバイスは出来ませんが・・・
下記のことは関係するのでしょうか? ^^;

Windows ムービー メーカーでビデオ フィルタに関する問題が起きた場合、どうすればいいですか。

Windows ムービー メーカーによってインストールされたものではないビデオ フィルタやオーディオ フィルタが
原因で問題が起きたと考えられる場合、Windows ムービー メーカー上で無効にしてみることができます。

ビデオ フィルタやオーディオ フィルタを無効にしても、
Windows ムービー メーカーでの動作が変わる (この場合は「使用しない」ようになります) だけで、
他のビデオおよびオーディオ関連のプログラムでの使用には影響しません。

フィルタを有効または無効にする、あるいはフィルタ一覧を既定に戻すには、
次のようにします。

1.[ツール]、[オプション] の順にクリックします。
2.[互換性] タブをクリックします。

次のいずれかの操作を行います。
フィルタを無効にするには、ビデオ フィルタ名の横にあるチェック ボックスをオフにします。
フィルタを有効にするには、ビデオ フィルタ名の横にあるチェック ボックスをオンにします。
既定の一覧に戻すには、[すべて既定値に戻す] をクリックします。
既定の設定に戻すと、フィルタの一覧および設定は、最後に認識された正しい設定にリセットされます。

Bon voyage !

書込番号:8283613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/09/01 21:34(1年以上前)

みなさま、たくさんアドバイスありがとうございます。

みなさまのアドバイスのとおり、さかのぼってアンインストールしていこうとおもい、
WIndowsUpdateと、Microsoft Office Personal 2007以外は削除してみました。
Microsoft Visual C++2005 Redistributableは、まだ正常だったころに入れたものでしたので、削除していません。

WIndowsUpdateと、Microsoft Office Personal 2007をアンインストール?したくて、
週末に、パソコンメーカーさんに電話してみましたところ、
それが原因ではないかもしれないから、まずはビデオカメラメーカーさんに聞いて、
といわれ、
ビデオカメラメーカーさんは、Quick timeで再生できているのなら、ファイルが壊れているわけではないとおっしゃって、それ以上のことは、話も聞いてくれませんでした。
マイクロソ::さんは、ムービーメーカーの問い合わせは(たぶん相手にしてくれないだろうけど)パソコンメーカーさんにしてください、と言いました。

みんなにタライ回しにされて、なんかとても気分が落ち込みました・・・。



>yourC6さん
わたくしは、FFDSHOWは、今回こちらに相談してから入れたものなので、
これまで編集できていたときは、FFDSHOWは入っていなかったんです。。。
でも、できてたんです。

>nikonikojpさん 
いろいろと試してくださって、本当ありがとうございます。
動画関係のソフトは、絞ろうにも、そのソフトが便利だけどあれができない、こっちはいろいろできるけど不便。とか、いろいろあって、同じようなことができるソフトをいくつも入れてしまっています。絞りたいけど、絞れないです・・。

Ulead DVD Movie Writer 5SEというソフトは、なにができるソフトでしょうか?
わたくしは、DVDを作ることは普段ないので、使ったことがありません。
今回みなさまのアドバイスで、初めていれてみたのですが。
このソフトで、動画が変換できるんですか??できるなら試してみたいのですが、
やり方がわかりませんTTTTT DVDには、しなくていいので、ファイルを変換されるだけがやりたいです。

「プロパティを含めず保存しますか?」の件、検証ありがとうございます。
わたくしのほうで、今使っている外付けじゃない別の外付けHDDで同じように試したところ、
なぜだか、そっちの外付けHDDには、なにもエラーメッセージがでずにコピーできました。
外付けHDDの問題なのでしょうか・・。
ビデオカメラメーカーさんに話をしてみましたが、QuickTimeで再生できている以上は、
破損してないから、ほかの原因だ、と言われました。

>arixさん
上記に書いたとおり、さかのぼった環境に戻そうとするも、
もっとほかに原因があるのでは、ということで、まだそこまで手を出せずにおります。
また、更新プログラムを元に戻したら、この先ずっと更新をかけれないことになるので、
悩みました。

>今から仕事さん
MP4Cam2AVIをダウンロードしてみました!すぐに変換できてすごいですね!
でも、これでaviに変換したものをムービーメーカーにいれてみましたが、
やはりオーディオになってしまいました・・・。
aviでもダメだと・・・。
でも、違うaviファイル(全然Xactiと関係ないファイル)ならば、
ムービーメーカーにとりこめますし、アイコンも映像の一部が画像となっているアイコンです。
ちなみに、現在はFFDSHOWも削除してある状態です。


>風の間に間にさん

(1)HD1Aの動画は、QuickTimeで再生できますか?
→できています。今は、CDについてたやつを入れたので、7.0.4です。


関連づけが何であっても、QuickTimePlayerを起動し、
ファイルを開くで。HD1Aの動画を選択すると、再生できますか?
→できます。


>「ファイルは、新しい場所へコピーできないプロパティを持っています。」
そういうメッセージが出るファイルと出ないファイルは、何が違うのですか?
→なにが違うのかは、今HDDに保存してあるものはダメで、外付けHDDに保存してあるファイルは移動しても大丈夫でした。
また、上にも書きましたが、外付けHDDを違うものに替えたら、どんなファイルもメッセージがでなくなりました。

OSの再インストールも考慮してください。
→うまく時間ができてら、リカバリをしてみようかと思っています。最近、すぐに右クリックができなくなったり、複数のウインドゥを開いていられなくなったりして、悩んでいたのです。

>jack340さん
ためしに全部チェックをはずしたりしてみましたが、ダメでした。
なにを外したらいいのか・・よくわからなくて。もうすこし試してみます。

みなさん、本当にありがとうございます。
上にも書きましたが、MP4Cam2AVIでaviに変換したファイルも、ムービーメーカーで読めませんでした。パソコンをまっさらにするしかないのでしょうか・・・。
ほかに、同じような編集ができるソフトがあったら教えてくださいTTT

書込番号:8286848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/09/01 22:36(1年以上前)

フォーマットする前にこれをやってください。
レジストリクリーナーと呼ばれるソフトです。

私は、色々なソフトを出し入れしているため、レジストリが
グチャグチャに成りやすいので、動画変換ソフトをアンインストールしたときは
必ずレジストリの掃除をしています。
http://cowscorpion.com/Registry/GlarysoftRegistryRepair.html





書込番号:8287297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/09/01 23:24(1年以上前)

>さかのぼってアンインストールしていこうとおもい

「システムの復元」をおすすめしています。

たぶん、問題になっているのはCodec/動画関連ソフトです。
入れているソフト/Codecが相互干渉しているのでしょう。

「今から仕事」さんが仰っているように、
動画関連のソフトを入れたり、削除したりすると、システムがゴチャゴチャになったり。

大丈夫だったと思われる月日まで遡って「システムの復元」
ついで「今から仕事」さんの書いておいでの「レジストリの掃除」
それでダメなら最終手段として「OSの再インストール」

by 風の間に間に bye

書込番号:8287668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2008/09/02 00:19(1年以上前)

しゃくそん さん

DVD MovieWriter5.0SE は、元々 DVDを作成するソフトですが、
DVD の作成まで進まないのであれば、
編集と、所要の動画形式で「書き出し」した後は、閉じれば良いだけです。

で、DVD MovieWriter5.0SE で出来る編集は、
結合、テキスト追記、音声の追加、画面切替時の効果挿入、静止画の追加等と云った所です。


DVD Movie Writer5.0SE で編集し書き出す手順に付いては、
以前、何度も書きましたが、もう一度書いておきましょう。

例えば MP4動画を結合など編集して、
カメラで再生できるように MP4ファイルで書き出す場合ですと、

MovieWriter5.0SE を起動して
>>→新規プロジェクト
>>→ビデオディスク→DVD→OK
>>→「ビデオファイルを追加」
>>→全シーン選択
 (Shiftキーを押しながら先頭と最後のシーンをクリック)
>>→「ビデオを合成」をクリック。
>>→「ビデオをエンハンス」
>>→テキスト、オーディオ、効果 等のタブで、動画を編集する。
  ビデオの分割は、「ビデオを分割」ボタンで実行。

次に MP4 形式でエクスポート(書き出し)する方法
>>結合したファイルを選択し、
>>→「選択したファイルをエクスポート」
>>→「カスタム」
>>→「ファイルの種類」
>>→MPEG4を選んで、
>>→「オプション」
>>→全般タブで
  フレームサイズ(Ex、640×480)
  フレームレート(Ex、29.97 fps)
  圧縮タブで、
  データレート(3000 kbps)
  オーディオ周波数(48000 Hz)
>>→保存場所や名前(例えば、SANY****)を付けて
>>→「保存」
>>→保存できたら MovieWriterを閉じる。

注:「 」内はアイコンまたはボタンです。
  また、**** は数字です。

以上ですが、
今の問題が落ち着いてからでも良いですが、
一度、 DVD MovieWriter5.0SE をメインに使うよう考えてみませんか。

書込番号:8288119

ナイスクチコミ!0


yourC6さん
クチコミ投稿数:129件

2008/09/02 00:21(1年以上前)

むずかしいですね…。
確率で行けば、6割はDirectShowのメリット値が変わってしまったからだと思います。
コーデックを調べるフリーソフトなどを使えばわかるのですが、パソコンには無数のデコーダやらエンコーダやらが入っていて、その中には機能が重複したものがたくさんあります。
それらの順序付けをしてるのがメリット値なんですが、この値が変わってしまうと、ファイルを処理する経路が変わってしまうことになります。
それでも問題なく動く場合もありますが、動画編集においてはかなり緻密な情報のやり取りを行うので、少しでも情報の相違があると、動かなくなる可能性があります。
で、このメリット値はソフトのインストールやアンインストールで勝手に書き換えてしまうので、いつのまにか…というパターンが多々あります。
「DirectShow」「メリット値」で検索すれば、いじり方を紹介したサイトが多々ありますので、がんばってみてください。
FFDSHOWについては、気づいてなかっただけで、おそらく当初から入っていたかと思います。
というのも、フリーでXactiのmp4が読めるコーデックが、FFDSHOWぐらいしかないからです。
あ、ULEADかNEROのソフトが入っているのなら、それらのおかげかも知れませんが…でも、私の環境では、どちらもムービーメーカーでは動きませんね。

書込番号:8288126

ナイスクチコミ!1


arixさん
クチコミ投稿数:284件

2008/09/02 07:00(1年以上前)

しゃくそんさん。

風の間に間にさんも仰っているようにやはり
一度「システム復元」をやってみては。

なお、正常処理が出来た時点に戻してみてOKであれば
少々めんどうですが異常となった更新分だけをはずして
メンテナンスしていったらいかがでしょうか。
私も現在、更新プログラムSP2をインストールすると
なぜかおかしくなってしまうためSP2の更新はスキップして
それ以外の更新分だけをメンテナンスするようにしています。

書込番号:8288871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2008/09/02 17:30(1年以上前)

しゃくそん さん 

チョッと確認ですが、現在は QuickTime では再生可能なんですか?。

8月30日のレスでは、
>コピーでカメラのフォルダに貼り付けしようとしたら、
>「プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?
>ファイルは、新しい場所へコピーできないプロパティを持っています。」と
>エラーがでます。
>「はい」にして、コピーすると、カメラのフォルダにはいるのですが、
>接続をはずして、カメラの画面でデータ一覧をみても、そのファイルが入っていません。
>ムービーメーカーができなくなったどころか、それ以前の問題になっちゃってるのでしょうかTTT
>カメラにデータを戻せないなんてTT

と書かれてましたので、
貴方の現環境ではムービーメーカーに一旦取込むと属性が大幅に変わってカメラで再生しなくなる。
つまり、ムービーメーカーに取り込んだ、その時点でファイルが壊れてしまう。
ならば、当然 QuickTime でも再生しないだろう、と私は理解してました。

ですから今、QuickTime で再生できている MP4ってのは、ムービーメーカーを通して無いもの、
ではないのかな?と思って居るんですが、どうでしょうか?。

繰り返しますが、
壊れたファイルをムービーメーカーに取り込んだから音声だけになったのではなく、
正常なファイルをムービーメーカーに取り込んだ瞬間にファイルが壊れたので音声だけになった、
と云う理解です。
その辺を明確にしておかないと正常なファイルまで壊してしまいますよね。



それから、大変失礼かも知れませんが、
Vista の場合での「システムの復元」手順を書いておきます。

スタート
→全てのプログラム
→アクセサリ
→システムツール
→システムの復元
→続行するにはあなたの許可が必要、で続行
→別の復元ポイントを選択する
→次へ
→経過日数が5日を越えている復元ポイント
→復元ポイント一覧
→一覧から該当の所を選んで
→次へ→完了。

書込番号:8290656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/09/03 00:48(1年以上前)

みなさまありがとうございます。とりいそぎのご報告です。

>nikonikojpさん

DVD MovieWriter5.0SEの手順おしえてくださりありがとうございます。
やってみたのですが、
「ビデオをエンハンス」を押すと、「Ulead DVDFactoryは動作を停止しました。」と
エラーが出て、強制終了になってしまい、それ以上先に進めませんでした><
数個のファイルで同じようにしてみましたが、同じくエラーで強制終了でした。

ムービーメーカーに一度取り込んだものも、QuickTimeで再生ができます。

取り込んだから、壊れた、というよりも、
ムービーメーカーの画面左側上の「読み込み」という欄の「ビデオ」をクリックして、
読みたいファイルが置いてあるフォルダを開けても、
「画像およびビデオファイル」というのを選んでいる状態だと、
同じフォルダに入っている写真画像しか表示されず、
mp4の映像ファイルが読み込むどころかファイルが表示されてないんです。
「すべてのファイル」を選ぶとmp4の映像ファイルも現れるようになります。
(→取り込んでもオーディオになってしまう。)

システムの復元のやりかたも、ありがとうございます。

書込番号:8293040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2008/09/03 02:38(1年以上前)

しゃくそん さん

>「ビデオをエンハンス」を押すと、「Ulead DVDFactoryは動作を停止しました。」と
>エラーが出て、強制終了になってしまい、それ以上先に進めませんでした><

多分、他社 codec と競合しているからだと思いますが、
一度、PCをネットから切断した上で、常駐ファイル(トレイ右下のアイコン)を
全て停止して、再度「ビデオをエンハンス」までやってみて下さい。
それでも同様のエラーが出るようでしたら、競合しているcodecを取り除くしか無いように思います。
今は「システムの復元」を優先した方が良さそうですね。

それから補足ですが、DVD MovieWriter5.0SE で変換して書き出せるのは、
主に、mpeg2,wmv,avi,mp4(ハイビジョン含む)です。


>ムービーメーカーに一度取り込んだものも、QuickTimeで再生ができます。

了解しました。
HD1Aカメラには素直に戻せないけど、QuickTimeでは再生できるんですね。

書込番号:8293349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2008/09/03 17:16(1年以上前)

しゃくそん さん

大切な事を書き忘れました。

実は、HD1A に付属の DVD Movie Writer5SE は、mp3 形式の音声が扱えません。
そこで私は、i-Tune に mp3 を取込んで、AAC 形式の音声に変換しています。
変換した結果の拡張子は、m4a になります。
HD1Aカメラには録音機能がありますが、その音声の拡張子も m4a です。

書込番号:8295315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/09/04 16:42(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

システムの復元をしようとしましたが、
復元ポイントに、正常だったころの日時のものがなかったので、できませんでした。

もうリカバリするしかないようですね・・・。
パソコンメーカーにも今日電話しましたが、もうそれしか方法はないといわれました。

本当にみなさまありがとうございました。
リカバリしたあとの結果は、ご報告させていただきます。ありがとうございました。

書込番号:8299565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/09/04 17:43(1年以上前)

>しゃくそんさん

VISTAはよくわかりませんが、XPでは日付で設定できます。
(復元ポイントを自分で決めて、その日に遡ってシステムを復元させる)
ですから、OSの再インストールの前に、
VISTAで、そういうやり方でシステムの復元ができないか確認してください。

たぶん、できるはず。

by 風の間に間に bye

書込番号:8299729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2008/09/04 19:35(1年以上前)

しゃくそん さん
 
私もやった事が無いので詳しくないですが、

もう一度、スタートからやり直したら
更に古い復元ポイントが出てきませんか?。

リカバリーする前に試してみては?。

書込番号:8300141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が落ちなくなってしまいました。 2 2016/04/28 23:25:55
内臓電池 12 2020/11/07 4:01:07
14,980円!! 0 2012/02/02 22:50:34
演奏会の録画用に購入 0 2011/09/17 13:23:58
ズームレンズ 2 2011/07/16 11:18:48
BRAVIAでの再生 1 2010/10/31 0:59:49
panasonicのAVCHD規格って何ですか? 9 2010/08/23 14:59:52
Blu-rayレコーダーにダビング 2 2010/03/08 16:12:41
DVD編集ソフト(MovieWriter5forSANYO)について 3 2010/02/03 0:26:05
Xacti DMX-HD1010 1 2010/02/08 12:08:47

「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」のクチコミを見る(全 6425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1000
三洋電機

Xacti DMX-HD1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月中旬

Xacti DMX-HD1000をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング