『EOS-1V、F6、まはた5D・D300以上ののデジ一眼か?』のクチコミ掲示板

2000年 3月 発売

EOS-1V ボディ

フィルム一眼レフカメラのフラッグシップモデル

EOS-1V ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 EOS-1V ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1V ボディの価格比較
  • EOS-1V ボディのスペック・仕様
  • EOS-1V ボディのレビュー
  • EOS-1V ボディのクチコミ
  • EOS-1V ボディの画像・動画
  • EOS-1V ボディのピックアップリスト
  • EOS-1V ボディのオークション

EOS-1V ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2000年 3月

  • EOS-1V ボディの価格比較
  • EOS-1V ボディのスペック・仕様
  • EOS-1V ボディのレビュー
  • EOS-1V ボディのクチコミ
  • EOS-1V ボディの画像・動画
  • EOS-1V ボディのピックアップリスト
  • EOS-1V ボディのオークション

『EOS-1V、F6、まはた5D・D300以上ののデジ一眼か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1V ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1V ボディを新規書き込みEOS-1V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信33

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

スレ主 関大尉さん
クチコミ投稿数:166件

本格的なカメラの趣味は、コンデジのQV-2400に始まり、kissDNを2年前に購入し、そしてFM10を今年購入しました。デジタルも良いのですが、フィルムの画質の滑らかさを再認識しています。
FM10もそれなりに楽しいですが、やはりオートフォーカス機への追加または買い替えを検討しています。1Vのシャッター音がとても好きですが、デザインはF6の方が格好良いかな。一方では、少し待って、5Dの後継機などにデジタルでグレードアップした方が良いのか、迷っています。
自分は雨男なので、防塵・防滴機能の本体が良いのですが、デジタルでは高級機に限られます。思い切ってD3や1Dシリーズにしてしまおうかとも思いますが、ちょっと高額です。
対象物は、自然・人工物の風景画が中心です。人物は、モデルに対しこちらも気を使ってしまい苦手です。これからは、モータースポーツなども写してみたいです。
ご助言、アドバイスをお願いします。どうぞよろしく。

書込番号:7833910

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:475件

2008/05/20 22:31(1年以上前)

今晩は、EOS7と40Dを持ってます。40Dは先週の金曜日に買ったばかりです。僕は、フイルムのキメ細かく柔らかい画質と現像プリントまでの待ち遠しいのが好きです。
ただ、時代の流れには逆らえないのかなと思います。メーカーはデジタルは普及機から上級機までを取り揃えてますが、フィルム一眼はEOS1VとE6ダケですよね。同じ金額で5D買えちゃいます。お金に余裕有るなら、EOS1V買えばいいし、躊躇するなら、中古の先代EOS1かEOS3が、僕はいいなと思います。手軽に楽しみたければEOS7もいいですよ。僕はちょっとレンズを色々手を出したいと思ったのでフィルムは中古にしました。40Dは室内、夜間、赤ちゃん撮影に今は特化してます。(笑)
あとフィルム一眼はランニングコストかかるから、それを考えたら中古かなー。でも考えて1枚を時間かけてじっくり丁寧に撮る楽しさは、良いですよ。所詮趣味楽しまないと。予算が気にならなければ、新品でも中古でも一番触って欲しいものを買うのが一番満足です。いいかいもの楽しんで下さい。

書込番号:7834106

ナイスクチコミ!0


スレ主 関大尉さん
クチコミ投稿数:166件

2008/05/20 22:39(1年以上前)

マイヨジョーヌさんへ。
確かに、自分にとって今一番欲しい物は何か、を考えて購入したいと思います。
デジタルは新型へのサイクルが短いし、フィルムは現像があるしと、カメラは結構大変ですがね。それがまた楽しいのですが。
こんなに早く返信が来るとは思いませんでした。ありがとうございます。

書込番号:7834163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件

2008/05/20 22:52(1年以上前)

スレ主さん。写真撮るのってこんなにも楽しいのかと噛み締めてます。通いの現像やさんは、カメラマン上がりなので、一枚一枚アドバイスくれます。フィルム一眼はそういった、現像やさんとの人の触れ合いもあって楽しい。最高です。楽しくてしょうがないです。ハマって、飲み付き合い減らしてハマってます。親父さんとの話の方が今は楽しい。量販店の現像はそんな会話が無い。良い現像やも近くにあれば良いですね

書込番号:7834263

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/21 07:36(1年以上前)

スレ主さま、おはよう〜ございますぅ♪
デジ1と銀塩とをお迷いのようですが、どちらを選ぶかは、お好みによるでしょうか。
銀塩もご経験があり、その上でとなると回答が難しいです。
写真は同じ土俵で比較しないと、何も言えませんので、わたしは全く同じ場合、同じ日、同じ被写体、同じ露出で、印画紙上で比較した結果が銀塩でしたぁ。
またレタッチの後処理に時間を拘束されるより、撮影そのものに時間を回したいから。
いくらレタッチをしても銀塩の色を出すのは至難な事もあったので、それなら最初から銀塩が良いと思ったからです。


ですからカメラについてのみ、お答えしますね。
ズバリ!言うわよ〜(笑)
F6です。
理由は数字に表れない、ファインダーの見易さや使い勝手が、抜群です。
私は3年も使い込んでいますが、未だに魅惑し続けてくれる現代では珍しいカメラです。
ぜひ!新品で。

書込番号:7835594

ナイスクチコミ!1


スレ主 関大尉さん
クチコミ投稿数:166件

2008/05/21 11:43(1年以上前)

千郷さんは、女性なのにコンデジではなく重たいF6で頑張っているとは、すごいですね。HPも拝見しました。お書きになった事柄も参考にさせていただきます。ありがとうございます。

書込番号:7836080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2008/05/21 12:19(1年以上前)

こんにちは。返信が遅れて申し訳ないです。

とりあえず一言だけ申し上げておきますと、『ポジは素直』です。
比べてデジタルだとまだ市場が成熟していないため、買い替えのタイミングが早くなりまた写真としての質感やらを求めてしまうと、
個人的にはもう完成されつつあるフィルムカメラ市場の方が慣れもありますし入って行きやすいと思います。

また、F6や1Vになりますとメーカーさんもまだ現行で製造されていますし、新品で手に入れるとしたら今がお買い得では?
5Dも後継機種の噂が出ていますし、同じ値段でフラッグシップ機を手に入れますので私はキヤノン使いとして1Vをオススメします。

書込番号:7836183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2008/05/21 19:55(1年以上前)

あ、昼間言い忘れていたことがありますので…連投すみません。

私はスレ主さんと同じくKissDNも使用していますので、どちらも使用してからの感想ですので気を悪くしないでください。
それともう知ってらっしゃるかもしれませんが、KissDNの付属レンズの広角側、EFs18-55mm F3.5-5.6II USMはデジタル専用EFsレンズなので使えません。
また広角側だとEF17-40F4Lや、単焦点だと50mmF1.8IIなどを買い足さなくてはならないかも知れないです。


ではでは。

書込番号:7837471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/21 21:28(1年以上前)

1VでもF6でもお好みでどうぞ。ポジ仲間が増えることには変わりないので大歓迎です。私は1NHSと1VHSを持っていたのですが、つい最近念願の1NRSを買い増ししました。面白そうなカメラです。何か三兄弟が揃ったような気分で満足しております。デジ一は5Dと1Dマーク3を持っていますが、やはりポジ撮影は1枚1枚気合いが入ります。それぞれの良さがありますので、使い分ければよろしいかと存じます。いずれにしてもポジの透過光をルーペで見る事が至福だと思います。5Dもマーク3も及ばないと個人的には思います。なお、1V購入の際にはES−E1もどこかでゲットすることをお勧めします。

書込番号:7837922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/22 00:27(1年以上前)

こんばんは

デジカメは、年月が経つとカメラに陳腐感を感じてしまいますので、余り期待していないです。
しかし銀塩カメラは、年月が経ってもカメラの魅力は変わらないですね。
特にMFなどの古いカメラは魅力いっぱいです。

1V、F6の選択は、どちらも良いカメラなので選択が難しいですね。
キャノン、ニコンそれぞれレンズ等の味わいが違うと思いますので、使いたいレンズを決めて、
そのメーカの機体を選択されてはどうでしょう?

個人的意見ですが、参考に。

書込番号:7838991

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/05/22 12:42(1年以上前)

関大尉さん、初めまして。

 『グレードアップ』を意識して仮にD3やマークV系を購入される場合、今はいいのですが、あとたった2年足らずでD4なりマークWになった時にどう感じるか…ですね。
そのモデルにどれだけ惚れ込めるのか、だとは思いますが、モデルチェンジする度に撮れる絵に明確な差が生まれるデジタル機の場合、それをキープし続けるのもなかなか困難かもしれません。
それが気になって機種変更しても、今度はパソコンの性能が追い付くのか、メモリーは、OSは、HDD容量は…こっちも気になりますね。

 銀塩機の場合、基本的にパソコン地獄からは開放されます。
スキャナなどでデータ化することも可能ですが、それはオマケみたいなものです。
ナマのフィルムに焼き込まれた情報量は我々が想像するよりも遥かに豊富で、対デジタル換算○○億画素という比較論などは全く無意味で、“アナログ”だからこそここまで盛り込めるものだと思います。
つまり、同じ記録するための道具とはいえ、それぞれが別物だと思うんです。


  >デジタルは新型へのサイクルが短いし、フィルムは現像があるしと、カメラは結構大変ですがね。それがまた楽しいのですが<
と書き込まれるあたり、撮り終わった写真だけでなく、そこに至るまでのプロセスも楽しみたい方とお見受けします。

 F6もEOS-1Vも、もうこれが最後のフラッグシップ機になるのかどうか…気になるかもしれませんが、これをF3やNew F-1にしたとしても“未だに色褪せてないな”ということが実感できるはずです。
 これ、フィルムを使うからなんですね。
ボディを換えても撮れる絵が基本的に変わらないから、純粋に機械の手応えや質感に惚れ込んでしまいます。

…だから『買い換える』のではなく、『買い足して』ボディが増えていく?(笑)…
それは言いっこなしで…               (^^)ノ゛

書込番号:7840333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件

2008/05/22 12:44(1年以上前)

気に入ったフィルムカメラ買ってください。先週40Dを買ったばかりですが、機械が良くできすぎてて、つまんない。早く売ろうと早速思ってます。EOS7で撮る方が楽しいです。会社員日々デジタルに囲まれているから、趣味もデジタルは、嫌になりました。(笑)パソコンで直ぐ見れるのも味がない。時代の逆だけどフィルムカメラは、まだ撮り手次第だから、面白い。廃れるだろうけど、使える間は使いたい。僕は最新で、最高峰は希望してないけど、写真はフィルムの方が柔らかいし素直だよ。デジタルは1週間もたなかった。また、100コマ未満で飽きちゃいました。

書込番号:7840341

ナイスクチコミ!0


スレ主 関大尉さん
クチコミ投稿数:166件

2008/05/22 17:30(1年以上前)

わずか1日から2日の間に、こんなご返信をいただいてありがとうございます。
好きなフィルム一眼を買って、デジタルはKissクラスのグレードを時々買いかえるのも手かと思っています。画素数が落ち着つくまで、色々なメーカーの入門クラスを試すのも面白いと思います。レンズマウントが違いますので、お金はかかりますが。
フィルムは、少し出費はかさみますが、ライカなどのレンジファインダー機種にも興味があります。
いずれにしろ、お金のかかる趣味になりそうです。そうは言っても、車を買うことを考えれば、そんなに気を使う必要もないかも・・・。

書込番号:7841011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/05/22 17:42(1年以上前)

PENTAX 645Nを使ってみたらどうでしょう?
中古価格でセットで10万円くらいからありますし、中判に入ると出て来れなくなるかもしれませんよ。(^.^)

まあ、買うまで十分に悩んでくださいね。

書込番号:7841048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/22 20:37(1年以上前)

> 関大尉さん

こんばんは。

私は次のカメラを所有し使っています。銀塩は、EOS-1VHS、F6、645NU、67Uです。デジタルは、EOS-1Ds、D2X、D3です。

現在は私は銀塩をメインに据えています。理由は、極彩色のフジクロームフォルティアSPやベルビア100が好きだからです。ニコンのフィルム専用スキャナー9000EDでスキャンし電子データ化し、HPに載せたりプリントしたりしています。銀塩もデジタルもレタッチレスが私のスタイルです。露出は撮影時に自分なりの適正露出にする為に、スポット測光とマニュアル露出を使っています。

EOS-1Vと1VHSではシャッター音が違います。でも、私的には撮影中は被写体に神経を集中しているので音は気になりません。

F6も1Vも操作は違いますが、操作性は良いと思います。

是非、銀塩のフラグシップ機、F6でも1Vでもどちらでも良いですから、購入し、使ってみて下さい。フラグシップ機の良さが分かると思います。

書込番号:7841606

ナイスクチコミ!0


スレ主 関大尉さん
クチコミ投稿数:166件

2008/05/22 22:11(1年以上前)

返信が多く、反響の大きさに驚いています。
ところで、私は雨男なのですが、キャノン以外のメーカーは防塵・防滴構造のレンズを生産しているのでしょうか? ニコンのカタログには本体はともかく、レンズにはそのような表示がありませんが。ペンタックスや、オリンパス、ライカなどはどうなのでしょうか? 自分でも調べてみますが、よろしかったらご助言・体験談などお願いします。

書込番号:7842105

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/23 06:48(1年以上前)

関大尉さん 、おはよ〜ございますぅ♪

> よろしかったらご助言・体験談などお願いします。

防滴構造とその体験談との事ですが、私はNikon F5で土砂降りの尾瀬を歩いた事があります。
もちろん傘をさしながらですが、三脚につける際には、横殴りの風雨にカメラとレンズはずぶぬれでしたが、本体とレンズ(AF ZOOM 28-105、AF24mm/2.8)共に、大丈夫でした。
F5はボタン類にOリングを使っていますので、それだけでも十分な防滴性能でしたが、さらに防滴を高める目的で、ファインダー一体型のF6を出した経緯があります。
レンズについては、実例を挙げた以外に、旧レンズ類しか所持していないので、お答えできません。
しかしながら、防滴の過信もあまりお勧めはできませんけれど・・・
雨の中、すっと傘もささずにカメラを出しておくのは、たとえF6のボディだけ出したままだとしても気が引けます。

書込番号:7843444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件

2008/05/23 07:32(1年以上前)

アマチュアが一瞬一瞬の旅先の景色とか街並みを手軽にハードに使おうと言う条件に置いて、1VとかF6ているのかな?男って物のスペックと最高のもの、フラッグシップ、質感に弱いよね。僕もEOS1Vを買う寸前まで行きました。
プロがハードな天候下撮らなくちゃいけないのは仕事だからですよね。
アマチュアが悪条件の中で耐えながら撮れる時間とかの限界があり、差が大きいのでは?
僕は趣味でレースにも出るロード自転車乗りです。天気予報で晴れと行ってても、山をヒルクライムしたりしたら、予報なんて当てにならない。1日で150から200km走ります。トレーニングで。合間の小休止の時にフィルム一眼レフで撮影を楽しんでます。風雨の時も有ります。タオルにくるみ、カメラ巾着に入れて、雨の時はコンビニ袋で最後キッチリ包む。これでやって来てます。ボディーはEOS650かEOS7を使ってます。レンズはEF35-70mmですが、日曜日にタムロンの28-200が届きます。何れにしても、ボディーとレンズで900g位にこだわってます。走るときは、重りを持って走ることになるのでそれじたいがトレーニングになります。ボディーだけで1kgクラスの物を背負って2輪車で出掛けるの辛いと思いますよ。日本メーカー品てヤワじゃ無いす

書込番号:7843497

ナイスクチコミ!1


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/23 12:06(1年以上前)

関大尉さん

おはようございます。
毎日、F6、EOS-1V、EOS 7sのページ眺めながら溜息ついてます(^^;

私は、EOS 30D、EOS 5D、Finepix S5Pro、EOS-1D Mark III、D3、EOS-1Ds Mark III、再びEOS 5Dと浪費してきて、現在手元にあるのは、莫大な借金と、EOS-1Ds Mark III & EOS 5Dと、Canonのレンズです。

浪費してきた結果、何を求めてきたのかが、やっと理解できました。それは、フィルム写真だったんです。つまり、「フィルムには敵わねェ〜・・・」でした。気付くの、遅ッ!! 

フィルム代、現像代、プリント代など考え、デジタルを選んできたんです。が、デジタルが便利なようでも、デジタルは永遠に発展途上なので、新機種が出るわ出るわ。目移りするわするわ。カメラのスペック上がったら、PCなどのスペックも上げないと追いつかないわ・・・。自分の撮ったデジタル写真に納得できないわ・・・。

スポーツなんかでは、それほど絞り込まないと思うので、D3や、EOS-1D Mark IIIなんかもいいかもしれません。あと、絞り込まない場合のポートレートやマクロ撮影で。

しかし、自然・人工物の風景画などでは、絞り込むと思います。デジタルだと撮影後のゴミ処理が大変です。EOS-1Ds Mark IIIで、だいぶマシになりましたが、それでも、ゴミはつきものです。あと、色や諧調性なんか、やっぱ、フィルムは綺麗ですよねェ。

BodyのデザインなどからはF6を選びたいのですが、防滴防塵レンズの多さや、シャッター音や、AFポイントの多さなども考えると、EOS-1Vかなァ〜、なんて悩みますよねェ〜。

私は、Canon1本で逝くなら
EOS-1V を風景、マクロ、ポートレート用に
EOS 7s をスナップ、モノクロフィルム用に  しとけば良かったなァ〜、と後悔してます。

けど、正直、
F6 + コシナCarl Zeiss  も是非是非楽しみたく、涎垂らしてますが(−_−;
FM3A 買い直し + めっちゃ寄れるレンズ Ai28mmF2.8Sで、マニュアルスナップも楽しみたいし・・・(−_−;

今、何かレンズを売り、EOS 7sとモノクロフィルムあたりを購入しようかと、目論んでおります。以前使用してたFM3A と下手なモノクロフィルム写真を見ても、ネガカラー写真みても、「やっぱ、フィルムはいいなァ〜」なんて思いますから、ネガカラーですら。

因みに、どうしてもデジタルで!というのであれば、今のところ、お薦めは、ゴミ取りあって、色も諧調性も許せるEOS-1Ds Mark IIIかと思います。が、高い。それなら、フィルムだなァ、と思ってしまうと思います、結局(^^;  私の場合は、後の祭でした。

腕時計でも、一時はデジタルの時代かのようでしたが、今、ほとんどの方がアナログを欲しいのではないでしょうか?違ってたらゴメンなさい。私の左腕には、完全アナログ腕時計が居座り続けております。

写真の仕事の現場ではスピードが求められるし、アマチュアにも写真を手軽に楽しめるので受け入れられ易い市場なので、デジタルカメラが廃れることはないでしょうが、フィルム写真を見直し、フィルム写真復興の時代がありそうな気もします。また、1台のBodyで、デジタルとフィルムを楽しめるデジバック?フィルムバック?取替え可能な一眼レフカメラみたいなんが出たり(無理かな?)

長文の駄レスになってしまいましたが、関大尉さんの今の状態が羨ましい限りです。是非、フィルム写真道を、満喫されて下さい!!

書込番号:7844065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件

2008/05/23 14:09(1年以上前)

同感。やはりデジタルはこの先ズッと残り発展するから、慌てて買わなくてもいい。フィルムはランニングコストかかるけどカメラは素直です。暗いときは写しずらいし、そういうときはデジタル。でも日中メインならば、フィルムが綺麗です。フィルムカメラは成熟した技術。EOS3なんかもとてもいいカメラです。シャッターフィーリングとか音に1V惚れてるならば、少ない投資で済みます。1Vの予算をレンズに振り向けることも一考。当時のEOS1の弟分だから、堅牢さも充分。35千円位で買えるし45点AFに視線入力システム。抜群に使い勝手が良いです。色々買う前考えるの楽しいですよね

書込番号:7844372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/05/23 20:47(1年以上前)

スレ主さん、
EOS-1V板に書き込まれたんですから、もう心はお決まりなんでしょう? (^^)

デジタルはこの先、まだまだ進化していく過程にあるカメラですから、慌てて色々買い替えることも無いです
むしろ銀塩カメラは、ポジで撮ると『撮った瞬間に全てが決まる』撮影になりますから、撮影時の緊張感は何者にも換えられない楽しみがあります (^^)

35mmも良いですが、どなたかがお薦めの中判や更にその上のシノゴなど、フィルムで撮る場合はフィルムサイズを変えることで又一段と深い楽しみを味わえます

是非フィルムカメラのフラッグシップ機を使って、そのメカとしての関税度をタップリ味わって下さい (^^)

書込番号:7845550

ナイスクチコミ!1


FM2Tさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:15件

2008/05/23 21:22(1年以上前)

もう他の方がだいぶ答えていらっしゃいますが…

>自分は雨男なので、防塵・防滴機能の本体が良いのですが、デジタルでは高級機に限られます。思い切ってD3や1Dシリーズにしてしまおうかとも思いますが、ちょっと高額です。
>対象物は、自然・人工物の風景画が中心です。人物は、モデルに対しこちらも気を使ってしまい苦手です。これからは、モータースポーツなども写してみたいです。

・風景…銀塩をお勧めします。デジのフルサイズでも銀塩の解像感・再現性には敵わない。

・モータースポーツ…これから始めるということなので,費用対効果を考えるとデジがよろしいかと。(流し撮りなど,それなりにコマ数を撮らないといけないので,銀塩だと費用がかなりかかると思います。)

 FM10とKDNの両方をお持ちのようですので,銀塩は1Vの方がレンズを共有できて有利ですが,F6とD40の両方を買う,あるいはF5中古+D300を購入するという選択肢もあると思います。
 写真は,ボディも大切ですが,レンズもそれ以上に重要です。現時点では,ニコンはキャノンに残念ながらラインナップの点で及びませんが,ニコンが新開発したナノクリコートはすばらしい性能を持っています。

書込番号:7845707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/23 21:49(1年以上前)

こんばんは。

私の場合は雰囲気を求める場合はフィルム。

記録などでとにかく写真からより多くの情報を得たい時はデジを使っています。

私はFM2Tさんが例えに出されたF6とD40の組み合わせです。
ですが正直な感想を言うとモータースポーツは撮影数が多くなる都合から(+銀塩機で使える望遠レンズがまだ無い都合)デジを使っていますが、
連写スピード・フォーカスポイント数の関係からニコン機ではD200以上あったほうがいいかな〜と思っています。

まぁ、D40でもできない事はないですよ、機械は融通が利きませんけど人間は融通が利きますから・・・・・・

コガラさんも仰っているようにフィルムとデジタルは異なるものでありデジは決してフィルムにとって変わるものではないと私も思っています。

ホント、フィルム写真に本格的に取り組んだ事のない人がかわいそうなぐらいですよ・・・・・

書込番号:7845846

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/23 21:52(1年以上前)

関大尉さん こんばんは
勇ましいネームですね(関行男大尉からですか?)。 (^^;

1Vに書かれているということは1Vにいく背中を押してくれということでよろしいでしょうか(笑)
個人的にはFM10も軽快で単焦点数本とともに手元に置いておくのをお勧めしますが。
デジタルも捨てられないなら1Vに素直に行ってはどうでしょう。レンズが付いて回りますからね一眼レフは。
ニコンにシフトするならF6を1押し、2押しくらいしておきます。

私はというと
デジタルはひとまずD40、D70でストップ(十分実用なので。また、コンピュータのグレード低いので)。
F5にフィルムを食わせてます。
新たにAPSなどという過去の遺物にまで手を出してしまいました。

やっぱり本チャンはフィルムですね。
デジタルな人には笑われるでしょうが。
あ、当然デジタルの恩恵は十分受けてます。これはこれで使えます。

書込番号:7845868

ナイスクチコミ!0


スレ主 関大尉さん
クチコミ投稿数:166件

2008/05/24 16:13(1年以上前)

返信の数が20通を超えているとは、色々参考になりました。まぁ、それぞれ十人十色の人生があるように、様々なカメラライフがあると感じました。
私は、デジタルをメインに、そして並行してフィルムも使っていきたいと思います。カメラに夢中になったのも、デジタルがきっかけでした。自分でカレンダーや手紙にすぐプリントできることに驚き、今でもその感動を忘れられません。フィルムは現像でお店に出す必要があり、さらにポジは時間がかるので、不便だと思うこともあります。その代わり、画質の滑らかさや自然な色合いはフィルムが勝るでしょうが。
これからどういう展開になるかわかりませんが。技術の進歩に期待しつつ、デジタルはあと1年位で最新の上位機種を、フィルムは熟成した現行モデルを長く使っていきたいと思います。

書込番号:7848979

ナイスクチコミ!0


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/24 22:23(1年以上前)

初めましてこんばんは

デジ一をメインにされるようですけど、デジ一の場合は旬なサイクルが短いので何をお勧めするか迷ってしまいます。
フィルムでしたら頑強さと防滴防塵構造でF5がよろしいかと思います。
残念ながらF5は中古市場でしか入手することができませんが、ニコン最後のMF的要素を持ったF一桁フラッグシップです。
デジタル要素が強い高性能のF6には叶いませんけど、デジ一との2台体制を希望されるのでしたら価格が手頃なF5をお勧めします。

F5は雨男さんには打ってつけの機種だと思いますよ。

書込番号:7850524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 Travel photography  

2008/05/28 20:01(1年以上前)

スレ主さま

私の場合は、未だにデジ一を持っておりません。

というか、逆にフィルムボディが増えてしまってます。
一眼レフ購入順は、
@EOS Kiss(売却済み)
AEOS3(1v購入時に売却済み)
BEOS1n(中古。4年前に購入)
CEOS1V(新品。2年間に購入)
DA-1(FD50mmSSCが使いたいのと、A-1ボディデザインに惚れました。OHも実施済み)
EContax RTSU(どうしてもカールツアイス50mmが使いたくて)
と、いうような具合です。
特にDとEは、昨年購入しました。

個人的にデジ一が合わないこともありますが、皆さんがおっしゃられているように、
やはり写真はフィルムが一番ですね。「一枚一枚瞬間を切り取っている」というのが、
実感できます。

1Vいいですよ!!!  いや、フィルムカメラがいいですよ!!!

書込番号:7866683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/01 20:59(1年以上前)

関大尉さん、こんばんは

私は被写体がなんであれ
自分が最後まで、付き合えるカメラを選ぶことだと思います。
デジでレンズがあるなら、そのレンズを使う事
無理して、防湿庫をおなかいつぱいする必要はない
どうしてもとお考えなら、別ですよ

私も一時は10台近くありましたが、手に持てるのは1台だから、たくさん所有していても、使うカメラはほとんど決まります。
私は義父のCANON NEWF-1とNIKON801を受け取りましたが、
やはり、NIKON801は使いません。

わたしはF6なので、レンズは有り難かったですけどね
私としては質問に答えるなら、勿論F6ですけどね

書込番号:7884399

ナイスクチコミ!0


スレ主 関大尉さん
クチコミ投稿数:166件

2008/06/01 22:56(1年以上前)

今日、以前にFM10で撮った初めてのポジフィルムを現像してもらいました。喫茶店でのケーキなどは綺麗に撮れていましたが、風景、特に建物の外では、ほとんどアンダー気味で暗い写真でした。ネガのつもりで撮ると、必ずしも良く撮れませんね。夜景が多かったですが、ピントもずれていました。やはり、自分の腕がまだ足りないのでしょうか。
デジタルは機械任せで綺麗に撮れるから、デジタル一本にした方が世話が無いとも思ってしまいます。
ちょっとガッカリです。

書込番号:7885082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/02 07:09(1年以上前)

関大尉さん、おはようございます
>デジタルは機械任せで綺麗に撮れるから、デジタル一本にした方が世話が無いとも思ってしまいます。
ちょっとガッカリです。

そんなもんですよ
私の知人も最初の頃は36枚の中で1枚か2枚ほど撮れていたのが、3年後くらいからは写真展の入賞の常連になりましたよ

デジで下手なテツポウ数撃てば当るのでは無く、フィルムに自分の心で考えた理想の絵を撮ると考えたら撮れるようになりますよ

私もまだまだで挑戦中です。

がんばれ 関大尉さん
 

書込番号:7886236

ナイスクチコミ!0


スレ主 関大尉さん
クチコミ投稿数:166件

2008/10/01 23:40(1年以上前)

これ、まだご覧になっっている方いますか?
先日、α900と5DMUを予約しました。でも、両方ともキャンセルしたくなってきました。D700では画素数がちょっと不満です。
ショールームで、1Vや1D系、D3などを触ると、やはりシャッター音が違う。1Vはやはり最高です。
まだ、FM10で頑張っています。でも、ポジだと露出がアバウトになり決めづらいです。

書込番号:8442173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2008/10/02 00:59(1年以上前)

おや?お久しぶりです。
何かスレッドが半年振りにUPされたので、覗きに来ました。
やはり1Vが最高だということは1と1Vの所持者として、よく分かります。

最新鋭の機種のすばらしさもありますが、EOS-1系統は他のものとはまた違う、使ってくれと主張しているようなオーラがあると、私は勝手に思っています。

個人的にα900も、5DMK-IIもかなり気になっていた機種ですが、1Vと比べられると私的には…と押し黙ってしまいます。
だって、デジとこれとは、使い方、使用目的がまた違うものになっていますさかいにね!

まずポジを習いたいのなら、露出などの基礎は、撮影会など(今月末に大阪でキヤノンの大撮影会があります)へ行って先生の指導を受けるか、もしくはスポット測光を使い、試してみるか、もしくは著名な先生の露出についての本を読み、習っていくか、そういう手段もあります。

また参考なまでにどうぞ。

ではでは。

書込番号:8442686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/02 21:54(1年以上前)

> 関大尉さん

フィルムとデジタルの両立も面白いですよ。

私はキヤノンでは、EOS-1VHSとEOS-1Dsを両立させています。被写体は自然風景です。

αレンズを使いたくて、α900購入モードに入っているのですが、今日、2年前に売却したミノルタのα9を中古で購入しました。αシステムもフィルムとデジタルの両方で楽しみたいと思っています。

書込番号:8445821

ナイスクチコミ!0


スレ主 関大尉さん
クチコミ投稿数:166件

2008/10/02 22:16(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、カメラ大好き人間さん、どうも、お付き合いいただき感謝いたします。
数ヶ月経つと、デジタルは新機種が出たりして、どんどん進化していきますね。全部に付き合っていたら大変ですね。
ご助言ありがとうございます。皆さんもカメラライフを満喫してください。
また、相談事が生じましたら書き込みます。

書込番号:8445977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1V ボディ
CANON

EOS-1V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2000年 3月

EOS-1V ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る