『中判デジタル購入を見据えた現像ソフトのステップアップ』のクチコミ掲示板

CONTAX 645 標準的セット 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×4.5cm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):32秒 CONTAX 645 標準的セットのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX 645 標準的セットの価格比較
  • CONTAX 645 標準的セットのスペック・仕様
  • CONTAX 645 標準的セットのレビュー
  • CONTAX 645 標準的セットのクチコミ
  • CONTAX 645 標準的セットの画像・動画
  • CONTAX 645 標準的セットのピックアップリスト
  • CONTAX 645 標準的セットのオークション

CONTAX 645 標準的セット京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1999年 1月

  • CONTAX 645 標準的セットの価格比較
  • CONTAX 645 標準的セットのスペック・仕様
  • CONTAX 645 標準的セットのレビュー
  • CONTAX 645 標準的セットのクチコミ
  • CONTAX 645 標準的セットの画像・動画
  • CONTAX 645 標準的セットのピックアップリスト
  • CONTAX 645 標準的セットのオークション

『中判デジタル購入を見据えた現像ソフトのステップアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX 645 標準的セット」のクチコミ掲示板に
CONTAX 645 標準的セットを新規書き込みCONTAX 645 標準的セットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット

クチコミ投稿数:5件

ここの方は中判デジタルに精通していると思い、
スレ違いとは思いましたが書き込みさせて頂きました。

普段は5DMark2とPowerShotS95で撮影をし、
(被写体は人、製品、花などです。)
それをDPPかCameraRAWで現像し、
最近買ったPX-5VでA3プリントしてます。

現在、中判デジタルの購入をしたいと考えてます。
そこで以下のソフトの購入を検討しだしました。
Lightroom3(最新機種対応が遅い?)
CaptureOne6(ハッセルHに対応してない)
Phocus(ハッセルしか対応してない)

ライカS、ハッセルH、フェーズワン、リーフ、マミヤ、ジナー
まだ、どれにするかは決めてません。

そんな状態ですが、皆さんのアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:12998064

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/05/11 23:03(1年以上前)

> 観音キヤノンさん
こんばんは。
私の一押しはC1Proです。

> CaptureOne6(ハッセルHに対応してない)
私がCaptureOneProを選んだ理由はレンズ補正です。
Sekor/PhaseOne/Schneiderのマミヤ645マウント、Hasselblad V/Hマウント、Contax645マウント…
各種レンズ情報が最初から入っているので便利ですよ(Adobe系はユーザー投稿で可能のようですが)。

連結撮影も特徴ですね(PhaseOne、Mamiya Mシリーズ以降、Leaf、Nikon、Canonの各カメラに対応)
5D2をお使いならこの機能を直ぐにお試し頂けますよ。



> Phocus(ハッセルしか対応してない)
投稿から推測するとWindowsかと思われますが…
Macなら理論上、OSが対応する全てのRAWに対応します。
Hasselblad以外もOKです。

LRはSinarの*.sti形式に対応していなかった気が…

書込番号:12998775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/12 00:41(1年以上前)

マミヤ以外レンズとセットで500万円クラスのカメラを買おうと思っている人の悩みには聞こえない

悪意があっていっているわけではありませんよ

カメラが決まってから悩めばいいと思いマース

っか大体付属のソフトが付いていると思われる

書込番号:12999174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/05/12 00:55(1年以上前)

Eghamiさん、こんばんわ。

さすが、博識ですね。

>選んだ理由はレンズ補正です。
すごいですね。歪曲、周辺光量落ち等を補正してくれるとは。
EFレンズ、S95レンズやsinar製レンズも補正対象ですか?
※ググっても分からなかったもので・・・

> Hasselblad以外もOKです。
Mac対応品ならOKなんですね。

> LRはSinarの*.sti形式に対応していなかった気が…
それは知りませんでした。失礼しました。

この話を聞いた限りでは、C1ですね。
CaptureOne6(ハッセルH未対応)>Lightroom3(機種対応遅い?)
            >Phocus(Mac次第)=Aperture 3(Mac次第)

※あと、Aperture 3もありましたね。

書込番号:12999210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/05/12 01:05(1年以上前)

ステハン野郎さん、こんばんわ。

嫌な思いをさせて、すいません。

歳なので、複数ソフトの覚えるのが大変です。
なので、Canonと中判で統一したいというのがあります。

購入といっても、プロではないので、
標準、マクロ、広角くらいしかレンズは買えません。

それに、ジナーは名前を挙げましたが、
アオリは使っても少しなので、購入ではなくレンタル位です。
※レンタルあるのかな?

そんな感じです。失礼しました。

書込番号:12999229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/14 08:10(1年以上前)

観音キヤノンさん

私は、C1Pしかもっていないので他と比べることは出来ませんが、確かに良いソフトだと思います。
私も5D2とS90を使っていてDPPもよく使います。
C1Pは使いこなすのはなかなか大変ですが、DPPよりも良い結果が得られます。
どんな中判を買うか楽しみですね!!

書込番号:13006492

ナイスクチコミ!1


Insomnia+さん
クチコミ投稿数:272件

2011/05/18 06:54(1年以上前)

観音キヤノンさん

初めまして。これから中判デジタルを導入されるとのこと、心躍りますね^^5DIIとの併用で現像ソフトでお悩みとのこと。確かに複数のソフトを使うのは煩わしいですね。私はPHASE ONEとLEICA Sを現在主力としており、たまにαを使う程度で、果たして参考になるかわかりませんが、お知らせ致します。

まず、私の現像ソフトの主力はCapture One 6 ProとLightroom 3です。
Capture One ProはメインのPHASE ONEの純正であることと、LEICA Sでの現像結果が好ましいことです。PHASE ONEの現像結果は純正ですから言うまでもありませんが、「Pro版」はEghamiさんも書かれているように、テザー撮影(連結撮影)が可能であることも大きな理由の一つです。ご存じの通りデジタルバックには昨今のデジタル一眼のようなLive View機能がありませんから、撮影結果をすぐに大きな画面で確認できるというのは大きなアドバンテージになっております。また、撮影開始時にグレーカードを写しこんで、ワンクリックでホワイトバランスを設定でき、それ以降はPC画面を見ながら調整されたホワイトバランスで撮影が続けられるのは非常に便利な機能です(ちなみにC1PはLEICA Sのテザー撮影はできません)。最近のPHASE ONEにはCapture Oneが付属しています(「Pro版」ではありません)。あと、20Dと5DのRAWデータも扱えますので5DIIも問題ないと思います。

一方Lightroom 3はLEICA Sの付属純正現像ソフトです。こちらもLEICA Sのテザー撮影に対応しています。現像結果は純正らしく、破綻のないおとなしい画像を提供してくれます。また、私は過去に5Dを使用していましたので、もちろんこれも現像できます。PHASE ONEの現像にも対応しています。LEICA Sでの出力結果はC1Pの方が「リッチ」な色で重宝しております。さらにハイライトの粘りが明らかにC1Pより良いです。

従いまして、私は結局上に揚げた2つの現像ソフトを被写体によって使い分けざるを得ないというのが正直な感想です。
「どうしても一つのソフトで」と仰るなら、Lightroomの方が扱えるRAWの種類も豊富ですので、こちらをお勧め致します。ただ、C1PもDNGを扱えるのでLEICA SやLeica Mも扱えます。両ソフトとも試用期間付きで使えますので、是非お試しになることをお勧め致します。総じてC1Pの方がLightroomよりリッチな色がでます。

ちなみにPhocusはHasselbladの付属純正ソフトで持っておりますが、このソフトは私にとって正直扱いづらいので殆ど使っておりません。ただ、下のスレでこんじじさんが仰っていますがH4D-50以上にはLightroom(Photoshop Camera RAW)は未だ対応していないようですのでご注意を。C1Pも対応していません。

取り留めもなくなりましたが、一ユーザの感想程度として参考になれば幸いです。

書込番号:13021217

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX 645 標準的セット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CONTAX 645 標準的セット
京セラ

CONTAX 645 標準的セット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1999年 1月

CONTAX 645 標準的セットをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る