『フィルムカメラの未来』のクチコミ掲示板

1999年 1月 発売

Mamiya 7 II ボディ (ブラック)

Mamiya 7 II ボディ (ブラック) 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×7cm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/500秒 シャッタースピード(遅):4秒 Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)の価格比較
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のスペック・仕様
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のレビュー
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のクチコミ
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)の画像・動画
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のピックアップリスト
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のオークション

Mamiya 7 II ボディ (ブラック)マミヤ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1999年 1月

  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)の価格比較
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のスペック・仕様
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のレビュー
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のクチコミ
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)の画像・動画
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のピックアップリスト
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya 7 II ボディ (ブラック)

『フィルムカメラの未来』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mamiya 7 II ボディ (ブラック)」のクチコミ掲示板に
Mamiya 7 II ボディ (ブラック)を新規書き込みMamiya 7 II ボディ (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信30

お気に入りに追加

標準

フィルムカメラの未来

2012/10/15 14:16(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya 7 II ボディ (ブラック)

クチコミ投稿数:69件 Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のオーナーMamiya 7 II ボディ (ブラック)の満足度5

GF-1、X Pro1とデジカメ道を歩んできましたが、フィルムの魔力には勝てず、ついに7/7iiを買おうと思います。フィルムカメラを買いたいというのはX Pro1を買った頃から頭にあったのですが、フィルムカメラについての情報が少なくどれをかったらいいのか分からない日が続き、この機種に決めるには時間がかかりました。しばらく京セラTProofも使ってきましたが、Magnum系を目指しているのでシャープなMAMIYA7に決心しました。

しかし、一つだけ心配があります。それはフィルムや現像の未来です。フィルムの販売数自体はLOMOなどのブームもあって、米国、日本、ヨーロッパなどの先進国では2009年あたりを境に上昇基調にあるそうなのですが、コダックも会社更生法みたいですし、近い将来フィルムがなくなってしまうだろうとかいう話もききます。現像も120を現像してくれるところはめっきり少なくなったと聞きます。プロもいまやフィルムで撮影する人はかなり少数派ということですし、今後どうなるのか非常に心配です。

個人的には、自分の周りではフィルムリバイバルの気配があって、自分のようにデジタルで育ってきた世代がフィルムの魅力を再発見しつつあります。ただ、街でフィルムカメラを持っている人を見ることは非常にまれですし、自分たちは少し特殊なんじゃないかとも思います。

結局、フィルムVSデジタルということになってしまうかもしれませんが、一般的にはみなさんどう思われているのか興味がありますので、ご意見を聞かせていただければと思います。

書込番号:15207282

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/10/15 14:36(1年以上前)

心配してません。ネガフィルムしか使わないので。
リバーサルは元々需要が少ないので売上げが激減している為、近年中には無くなるかも?と思ってはいますが…。
けど生産中止が現実に成ってから考えても良いのでは?
富士フイルムはフィルム文化を守ります、と何かのインタビューで答えてました。
其れからプローニーフィルムの現像やプリントはビックカメラ等大手量販店で扱ってます。
私はビックカメラが近いので、其処に同時プリントを頼み、作品に仕上げるものだけプロラボのクリエイト東京(富士フイルムグループ)に郵送して手焼きを頼んでます。

書込番号:15207337

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2012/10/15 14:47(1年以上前)

メポパポさん こんにちは

フィルム自体は 種類などは少なくなると思いますが 規模を縮小しながらも発売は続くとは思いますが 
自分が一番心配しているのは 現像の方で プリントの方が スキャナー→インクジェットでも 何とか対応できると思いますが フィルム現像は 簡単には出来ませんので 一番心配です。

フィルム現像の薬品は ある程度の本数毎日現像しないと薬品が 劣化してしまい 品質が保てなく成リますので 今の時点でも フィルム現像機の状態悪い店も出ていると思います。

その為 今白黒フィルムに移行中で 昔のフィルム現像タンクなど フィルム現像用品また使い始めました。

書込番号:15207363

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/10/15 14:49(1年以上前)

1枚1枚構図や露出を丁寧に考えて魂を込める。

シャッターを切る。フイルムの巻き取り音。

仕上がるまでのワクワク感。

どれもステキでデジタルには無いんだけど・・・フイルムは金持ちにしか無理。

書込番号:15207366

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/15 14:49(1年以上前)

こんにちは。

フイルムもすぐにはなくならないと思いますが
価格が高騰していくかもしれませんね。

書込番号:15207367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件 Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のオーナーMamiya 7 II ボディ (ブラック)の満足度5

2012/10/15 15:07(1年以上前)

製造中止カメラのこの過疎なスレッドに短時間でたくさん返信があったので驚いています。まだまだフィルムカメラというのは忘れ去られたわけではないことがわかっただけでも力づけられました。みなさんありがとうございます。

自分も基本はPORTRAで行くつもりです。ネガのほうはまだまだ大丈夫かもしれませんね。確かにお金はかかりそうですが、実はあまり枚数を撮る方ではないのと、今も最初にデジカメで撮ってみて良さそうなものをTプルーフで取り直すというせこい方法論でやっていますので、まあ何とかなるとは思います。

書込番号:15207405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件 Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のオーナーMamiya 7 II ボディ (ブラック)の満足度5

2012/10/15 15:14(1年以上前)

もとラボマン 2さん、

そうなんですか。それは困ったことです。アメリカなんかではもともと国土が広いせいもあるんでしょうが、プリペイドの封筒を買って、その封筒で富士フィルムの現像所に送るとそこで現像、送り返されてくるみたいなサービスがあるらしいのですが、日本ではそういうのはないですよね?

書込番号:15207421

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2012/10/15 15:41(1年以上前)

メポパポさん 返信ありがとうございます

>送り返されてくるみたいなサービスがあるらしいのですが

有りますが 昔からお店に出し そこで仕上がり確認していましたので 郵送は やはり違和感あり 躊躇しています。

マミヤ購入と言う事ですが 手持ちも出来て良いカメラですね 自分はマミヤ6ですが マミヤ独特のシャープなのに 柔らかい描いいですね。

書込番号:15207491

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/15 15:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。

フイルムはデジタルとは違った味や楽しみ方がありますので
なくなってほしくないですね。

書込番号:15207510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/10/15 15:56(1年以上前)

プリペイド式は有るのかな…?
メールオーダーを受け付けているプロラボは幾つか有りますが。
私が利用しているところは代金引換便で送り返してくれ、何時も最高の仕上げで焼いてくれます。
一時期利用していた老舗は、色が気に入らない事が時々有ったので縁を切りました。相性が合わなかったのかも…(^^;。
其れから古いフィルムカメラで撮っている若い女の子は珍しくないのですが、何故かニコンのMF機が多いです。けど先週、二眼レフで誰も居ない工事現場を撮っている女の子が居ました。
ところでモデル撮影会に行くと、フィルムカメラを持っている人も居ますが、デジタルとの二刀流。フィルムカメラだけの者は何時も私一人。しかし気恥ずかしいと思った事は有りません。趣味で楽しんでいるので好きな機材を使って何が悪い!と言う感じです。
其れにフィルムカメラとデジタルカメラは別物ですし(^^)

書込番号:15207530

ナイスクチコミ!3


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/15 16:00(1年以上前)

残念ですが、フィルムは今後も市場の縮小傾向が続くのではないでしょうか?
長く続いてきた写真文化だからずっと続いて欲しいのですが、
デジタルカメラの普及によりフィルムは立場が弱くなっていますね。

私は銀塩カメラも併用していますが、デジタルとは違う良さがあるので好きです。
フィルムの現像に関しては少なくとも今後20年くらいは大丈夫…であってほしいと思います。
135と120は利用者も多いので大丈夫だと思うんですけどね…

デジタルカメラは便利でありがたいですが、普及とともにモラルの欠如した撮影や盗撮も
簡単にできるようになってしまいました。秋葉原で無差別殺人事件があった時に
ナイフで刺されて倒れている被害者をデジカメでケータイで撮影している人がいたようです。
フィルムカメラの頃はこんなモラルのない撮影は滅多になかったと思います。

書込番号:15207540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/15 17:43(1年以上前)

メポパポさん
こんにちは。

フィルムはまだまだなくならないと思っています。(願望込み)
ただし、これはネガフィルムに限ったことで、リバーサルフィルムについては風前の灯であると言わざるを得ません。
富士フィルムが頑張っていますが、コダックは生産をやめてしまいました。
非常にさみしいことです。

120の現像については135とそれほど変わらないような気がします。
町の写真屋さんがどんどん減ってきて、大手のラボや量販店での受け付けに集約されてきているのは135も同じです。
大手では変わらず120も受け付けているところが殆どですので、過剰に心配することはないかと。。。
もしかすると最後に残るのは120や大判のシートフィルムかもしれませんよ。

ここで私の場合ですが、幸いにも名古屋在住ですので今のところは不自由しておりません。
さすがに近所で信頼のおけるミニラボはなくなってしまいましたが。
それでもちょっと足を伸ばせば、未だにアナログプリンターで焼いてくれるお店もあったりします。
フィルムの供給もビックカメラやトップカメラといった大手に行けば、品揃えもまずまずです。

とりとめのない話になってしまって申し訳ありませんが、私もどちらかと言えばフィルムでの撮影の方が好きですね。
特にマニュアル機ですと写真を撮っている実感が違いますし、何より形として残るのが嬉しいです。
それでも撮影枚数はデジタルの方がはるかに多いし、失敗できない時はデジタルを持ち出しますね。
まだまだ修行が足りません。

書込番号:15207844

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件 Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のオーナーMamiya 7 II ボディ (ブラック)の満足度5

2012/10/15 18:34(1年以上前)

なんと早速買ってしまいました。たまたまさっきフジヤカメラさんの通販にAランクが意外と安くありましたので電話して買ってしまいました。どうしても65mmが欲しかったのでMamiya 7ii + 80mm に 65mm も追加で奮発しました。いつかDSLRを買おうと思って貯金していたお金が完全に全部なくなりましたが、正しい選択だったと信じています(笑)。

みなさん、いろいろと教えていただいて本当にありがとうございます。ひとつ気がついたのですが、デジカメのスレッドに比べてとても紳士的な方が多いと思いました。本当に写真が好きな方も多そうですね。やはり長くやっていらっしゃる方が多いんでしょうか。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:15208030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/15 18:42(1年以上前)

すばらしい!!

DSLRなどこれからいくらでも購入できます。
ここは人類の文化の歴史にどっぷりと浸かってみてください。

良いフォトライフを!

書込番号:15208061

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/10/15 18:51(1年以上前)

こんばんは
ひところまでは中東やアフリカでフイルム需要が残ったようですが、
ケータイカメラが一気に増えて、世界的にも大きく落ち込んだようです。

たとえかたが乱暴ですが、LPレコードファンが根強く残っているように、
フィルム愛好家の方も激減した後ある程度は根強く残るだろうと思います。

お気づきのように、フィルム全盛期と比べるとさまざまな面で不便となるでしょうし、
東京・大阪圏などを除くと取り巻く環境は不便になる一方でしょう。
不便さだけでなく、コスト負担も覚悟がいるでしょうね。

ただ、自分の写真歴を振り返りますと、フィルムが高価なころから写真を始めたため、
試行錯誤の積み重ねが十分できずに、ちまちま撮っていたように思います。
湯水のようにフィルムを使っていた一部のプロにはとてもかなわないという感じでした。
一写入魂などといえば格好はいいのですが、
実際はいろいろ試してみてこそ向上はあるのではないかと感じています。

やはり、デジタルになってからコスト負担を考えずに多くチャレンジできたことは大きいです。
その意味から言うと、デジタルで腕を磨いてからフィルムに入るというのは無駄がないように思います。

自分の場合は海外旅行で大量に撮りたいという目的が優先するので、フィルムにはもう戻れません。

書込番号:15208101

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/15 19:02(1年以上前)

こんばんは。

デジタルしか知らない世代がフイルムに興味を示し再ブレイクすると楽しいでしょうね。

書込番号:15208161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/15 20:08(1年以上前)

広島平和公園

門司港

平和公園

皆さんこんばんは
私も若い頃はDPEやってましたフィルムカメラも10数台あります
6X7  ペンタ 富士69 690Uマミヤ645など使っています普段はアルファ7
コンタックスN-1などフィルムは」奥行き感が出ますのでいいですよ
X-Pro1も持ってますが、フィルムの感触とはちょっと違いますね
ありがたいことに近くにブローニーの現像をやってくれレーザービームで焼付をしてくれる店がありますので助かります、フォトCDも格安です35ミリもブローニーも同じ価格です
門司に行ったときフジのおエラさんが著名なカメラマン数人を引き連れ撮影会の時
フジはフイルムをやめませんと宣言しました。沼田早苗さんほか大勢のカメラマンの前で言いましたから規模は縮小しようがカメラも販売してるのでやめるわけにはいかないと思います
辞めさせないためにはみんなでフィルムを使うことです、今日もSUPERIAーPREMIUM2本セット買ってきました銘柄はほとんどなくこれがあっただけ、20-21と門司港クラシックカーフェスタに行ってきます、カメラはX-Pro1とコンタックスNー1どちらもツアイスレンズで撮影してきます
若い方がフィルムに興味を持たれることは素晴らしいことです、頑張ってください

書込番号:15208467

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2012/10/15 20:44(1年以上前)

メポパポさん こんばんは

>たまたまさっきフジヤカメラさんの通販にAランクが意外と安くありましたので電話して買ってしまいました。

購入おめでとうございます 素早い行動ですね

このカメラ レンズ交換のとき遮光幕閉める儀式 面白いのですが 戻し忘れてシャッターきった時 シャッター切れず焦るかも知れませんので きよつけて下さい

書込番号:15208665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件 Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のオーナーMamiya 7 II ボディ (ブラック)の満足度5

2012/10/15 21:19(1年以上前)

またまたみなさん返信ありがとうございます。

そうですね、自分の場合もDOFと露出の関係なんかもデジタルだからこそいろいろ試せてカメラを体で覚えられたと思っています(まだまだですが)。そう考えるとフィルム時代にあれだけいい写真が撮れていた先人たちは覚えるまでに本当にお金がかかったでしょうね。

自分の周りでも女子でフィルムを始めたという人がいます。IKONです。でもやっぱりiPhoneがメインみたいですが。あと親父からもらったというCANONのフィルムカメラとコンタックスT3という友人がいます。

たまたまJカメラというサイトで見たら、フジヤカメラさんが7iiの中古を7程度の値段で出していたのですが、売り切れてるだろうなと思いながら電話してみたらまだあったので、思い切って買いました。もう少し考えたいとも思いましたが、がまんできませんでした(笑)。

書込番号:15208908

ナイスクチコミ!2


boumuraさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件 Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のオーナーMamiya 7 II ボディ (ブラック)の満足度5

2012/10/15 21:21(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!

フィルムですが、リバーサルにおいても小規模ながらも生産は続いていくと思います。価格は更に上がるかもしれませんが、ブローニーフィルムはなくならないと信じています。フィルムがなければ、写真は「写真」でなくなるような気がします。

中判フィルムの豊富な階調と色、リアリティはデジタルでは決して越えられないんじゃないでしょうか。どんなに高くなってもフィルムカメラを使い続けたいですね。富士フィルムさん頑張ってください!!

書込番号:15208923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/15 22:39(1年以上前)

Ferrari 365 GT4BB

Berlinetta Boxer


 メポパポさん、Mamiya 7iiのご購入、おめでとうございます。

 フィルムを心から愛する諸先輩方が、メポパポさんをフィルム掲示板でお待ちしております。

 銀塩ユーザーの皆様へ・その25(フィルムカメラの時代再到来)
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15173798/#15173798

※幼い頃Kodak safety 5035(KODACOLOR)で撮った写真を貼らせていただきます。

書込番号:15209409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/10/16 00:17(1年以上前)

メポパポさん&みなさん、こんばんは♪

 まずMamiya 7U + 80mm 、 65mmのご購入、おめでとうございます(*^。^*) 素晴らしい行動力ですね!!

 私の中判カメラはマミヤRZ67ですが、65mmは私も好きな焦点距離ですよwww。

 さて、フィルムカメラの未来なんて、一個人である、私には分かるはずもありませんが…私は今現在あるフィルムを使う事をせずに後から後悔する事だけはしたくありませんので、今のうちにフィルムカメラを目一杯堪能する予定です!

 そんな私と志を一にする同朋が数多くいる限りは、フィルム市場も大丈夫だろうと思っています(笑)。

 それにデジタルから始めて、フィルムカメラを購入する若い女性も数多くいます。 先日私が知り合った女性もそういった一人でした。 早速フジのPRO400とPRO400Hを購入して、撮影に挑まれる様ですよ(*^^)v

 この様な方を一人でも多く温かく招き入れて、撮影の楽しさを教えてあげる事もフィルム市場を拡大する小さな一歩と思います。 メポパポさんも6X7判で撮影された写真を周りの方にアピールしてあげましょう! 例え結果が思う様にいかなかったとしても、それも含めて撮影のプロセス全てが楽しいと思って頂ければ嬉しいですね!

 間もなく紅葉の季節ですね。 私もRZ67を担いで撮影に出掛ける予定です。 みなさんも素晴らしい作品をものにして下さい。

○マイアミバイス007さん

 仰る事、一々御尤もと頷きながら読ませて頂きました。

 ナイス入れさせて頂きますね(^_-)-☆

書込番号:15209965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/10/16 03:35(1年以上前)

そらに夢中さん、恐れ入ります。私は全員にナイスを入れました。(^^)

書込番号:15210370

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件 Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のオーナーMamiya 7 II ボディ (ブラック)の満足度5

2012/10/16 04:07(1年以上前)

またまたスレッドがのびていて、びっくりしています。おそらく皆さんのフィルムに対する思いがなかったら、まだ買わないで悩み続けていたと思うので、背中を押していただいてたいへんうれしく思っています。写真をアップしていただいたり、アドバイスや励ましの言葉、どうもありがとうございます。

フィルム愛用者の専用のスレッドあるなんて知りませんでした。挨拶させていただきます。

書込番号:15210393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/16 07:14(1年以上前)

ブローニー

ミノルタSR-101など

メボパボさん
皆さんおはようございます
まだまだ現役で使えます
電子カメラもいいですが機械式カメラも電池がなくともかんできてますから重宝しますよ
みなさん頑張りましょう

書込番号:15210578

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/10/19 00:02(1年以上前)

フィルム、品種が少なくなりましたね・・・

近所のキタムラでもフジの特定製品しかありません。

最近はデジタル移行が進んだか、リバーサルなど135判より120判のほうが多く在庫していたりして・・・

今日はプロビア400Xの5本入りを買ってきましたが、5000円超ですからね。
デジタルに比べるとおいそれと使えない雰囲気。
F5に食わせるとあっという間に使っちゃいますが・・・
(400Xは主にテツ撮り用にしています)

書込番号:15223058

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2012/10/19 01:38(1年以上前)

こんばんは

私も、またいつかは、と思いつつ毎日T90のシャッターを空打ちしています。
フィルムスキャナーの製品も、気になっているこの頃です。

書込番号:15223379

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/10/19 16:23(1年以上前)

ご自分で現像定着プリント(DPEか!)ができる環境があればフイルムと薬剤の供給がある限り楽しめますよ。私はフイルムの終焉はヨドバシで上の供給が停止した時と思っています。私も暗室以外は揃っています。
趣味なんだから悠長に考えましょう。

書込番号:15225219

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/19 18:58(1年以上前)

こんばんは。

以前にモノクロを現像、プリントしてたことがあります。
この作業も楽しかったですよ。

書込番号:15225665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/01 07:52(1年以上前)

まあ!なんと頼もしいスレ(=^▽^=)エヘッ
マミヤ7のお仲間と言う事でよろしくねっ(^_-)☆
フィルムの将来性は、銘柄も縮小され、確かに寂しいでしが、隔月刊誌風景写真を見ると、まだまだポジでコンテストに応募される方はかなりいらっしゃる状況よぉ。
デジカメの環境的な作動保証条件【0℃〜】が氷点下でも保証がOKとならない限り、アナログはなくならないでしょう。
また、つい最近の3.11震災事故後の停電で、デジタルは弱さ不便さが露呈してしまいました。
ポジ原判で残した人はとりあえず、明るい場所にそれを持って行けば見れた訳です。
な・の・で・
フィルムはそれらが解決しない限りはなくせないわぁ。
まだまだ大丈夫よぉ。

書込番号:15279338

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/11/02 10:04(1年以上前)

メポパポさんこんにちは。
利便性が違うのでデジタルメインですがフィルムも使うのはポジの美しさもありますが保存性能の違いが大きいです。
フィルムなら30年でも50年でも持ちますがデジタルの画像は違います。
50年後は死んでいるので関係ありませんが30年後おじいちゃんになって昔の旅行写真が全部消えていたら悲しいので。
一枚目は夕方ライトアップが始まったときにペンタックス67にベルビア50で手持ち撮影したミャンマーのゴールデンロック。
2枚目はペンタックス67にプロビア400で手持ち撮影したSL山口号。
バケペンは昔てっちゃん御用達だっただけありデジタルと比べ迫力が違いますよね。
3枚目はペンタックス67にプロビア100で手持ち撮影したモロッコのフェズの迷路。
4枚目はペンタックス645N2にベルビア50で手持ち撮影した夜明け前に朝焼けが綺麗だった立山です。
デジタルだけで撮ってると何時かはなくなってしまいます。
ですので旅行メインにフィルムを持っていってます。
メポパポさんもマミヤで旅行のスナップ写真や普段の生活をぜひ撮ってください。

書込番号:15283834

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マミヤ > Mamiya 7 II ボディ (ブラック)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フィルムカメラの未来 30 2012/11/02 10:04:05
中判レンジファインダー 5 2012/04/25 20:00:22
ファインダー像 4 2011/03/22 10:13:06
マミヤ7の露出計について 9 2010/07/08 6:53:00
フィルムカメラ放出? 3 2012/10/15 14:26:28
フィルムの現像料金など 4 2010/02/12 18:18:28
家族の記念撮影用に購入したいです。 21 2010/01/10 19:35:33
次のキャンペーンはいつ頃だろう? 5 2008/05/02 23:38:00
レンズの集め方 5 2008/06/02 15:33:18
購入するか・・・ 4 2008/03/31 8:23:44

「マミヤ > Mamiya 7 II ボディ (ブラック)」のクチコミを見る(全 121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mamiya 7 II ボディ (ブラック)
マミヤ

Mamiya 7 II ボディ (ブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1999年 1月

Mamiya 7 II ボディ (ブラック)をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る