『F5+AF-S24-70&14-24の使用感』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『F5+AF-S24-70&14-24の使用感』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信62

お気に入りに追加

標準

F5+AF-S24-70&14-24の使用感

2008/12/03 23:44(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:387件

F5の皆さんこんばんは。

上記のレンズを使用した感じの口コミを。
以前にもこのF5の板でなかなか良いとの旨を述べたことがあるのですが少々問題が。
今年の夏に撮ったポジを見返していて空の色に少々疑問を感じたのです。
70-200で撮った物と、24-70では発色が違うので気付いたのでした。
紫外線の影響か少々オーバー目の発色になっていたのです。
Nikonに行った際にその事を尋ねてみると、最新のレンズでは紫外線を押さえるコーティングに重点を置いておらず、フィルムでの撮影をするには少々問題があるかも知れないとの事でした。
この返事には正直ショックでした。
24-70では紫外線防止フィルターを取り付ける事も出来ますが、14-24では不可能です。
ピントの作動感や画角的には非常に気にっているレンズなので、どうした物かと思っています。

これから出る最新レンズは全てデジタル優先ということでしょうか?
あ〜、やれやれ困りましたね〜。

書込番号:8730594

ナイスクチコミ!1


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/03 23:52(1年以上前)

つばめ好きさん

紫外線の影響
というと、青くかぶって写っているということでしょうか。

高性能レンズとはいうものの、デジタル優先ですか。
しかし、24-70、14-24と70-200?

幸せなF5ですね〜最新レンズをつけてもらえるとは。

私は17-35、80-200はなんとか揃えましたが、寸胴の28-70は好きになれず。
24-85/2.8-4Dにしております。

D700的に24-70/2.8はちょっとクラクラしますが。

書込番号:8730656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/04 00:04(1年以上前)

f5katoさん

>紫外線の影響というと、青くかぶって写っているということでしょうか。

そうなんです。
多少紫掛かった感じの青空になってしまうのです。
70-200で撮った空とは一目見て違う感じです。

デジタル優先になるのは悲しいですよ、ほんと。
14-24に無理やり紫外線カットの薄膜フィルターをかましましょうかね。

書込番号:8730763

ナイスクチコミ!1


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2008/12/04 00:07(1年以上前)

皆さん今晩は。

14-24/2.8の仕様を知って、私も気になってました。

フィルターが使えないのは困りますよネ〜ェ(-_-;)。

ま、私は買えないので、あまり関係ありませんケド…(+_+)。

書込番号:8730781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/04 07:35(1年以上前)

つばめ好きさん、おはようございます♪
とても貴重なレポートをありがとうございますぅ。
なんだか、企業の姿勢が銀塩ユーザーを見放すように感じられて残念でなりませんね。
デジタル用ですと、なるべく直進性を持たせないと、色のりが悪いので、コントラストを強めにしているのかもでしねぇ。

書込番号:8731653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/12/04 23:11(1年以上前)

白山さくら子さん、お久しぶりです。

もう少し補足すると、デジ一はローパスフィルターあるので、フィルム機の頃のようにレンズに依存する必要がないとの事です。

現行モデルのレンズでも、ひょっとするとコーティングがデジタル向けに変更されている物もあるのでしょうか。(以前噂では小耳に挟んだことはありますが)
例えば50/1.4Dとかは現在店頭に並んでいる物より、10年位前の物の方が良かったりして。
これからフィルム機で使用することが前提の場合は、最新のモデルより5〜10年程前のレンズを使用した方が良い事もありそうです。

最新のモデルは確かに解像度は凄い(SCでD3Xの大伸ばし24-70サンプル写真を見て、肌の質感にビックリしました)ですが、フィルムには弊害もあるとなるとこれから買うとき躊躇するでしょうね。

あ〜、これも時代の流れだとして諦めるしかないのでしょうか。


書込番号:8735131

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/04 23:43(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは
 
 24-70使用の貴重なレポートをありがとうございます。
今のところF5にはトキナーの28-80F/2.8を付けっぱなしですが、24-85/f2.8-4を物色中です。
 先日、キタムラのウィンドウに売れずにいたDW-30(ファインダー)が私の表を見ているような気がして連れ帰りました。

書込番号:8735386

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/04 23:49(1年以上前)

訂正
 私の表→私の顔

書込番号:8735428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/05 00:01(1年以上前)

gajitojunさん、こんばんは。

店頭で気になるアクセサリーがあれば、今のうちに購入することが正解ではないでしょうか。
徐々に無くなっていく事は間違いないからです。

古いモデルのレンズも今のうちに程度の良い物を購入しておいた方がいいのでしょうね。
Dレンズもそのうち無くなりそうですし、週末カメラ屋さんをプラプラしてみます。

そうそう余談ですが、SCで触ったD3Xに付いていたAF-S50/1.4は、合焦スピードがDタイプの物より若干遅くてビックリしました。
D3Xのバッテリー表示が減っていたので、そのせいかと係りの方に尋ねた所こんな物とのこと。
F5に付けた50/1.4Dの方がよほど早く感じる位です。
それとNEW85/1.5の話も出ていました。

でもこれからのレンズは全てデジタル優先となると・・・・・。
は〜、悲しいですね〜。

書込番号:8735514

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/05 07:42(1年以上前)

gajitojunさん
>キタムラのウィンドウに売れずにいたDW-30(ファインダー)が私の表を見ているような気がして連れ帰りました。

おぉ! 連れ帰られましたか。

私もどうしようかと思っていましたが....
おめでとうございます

24-85/2.8-4Dはたまに神楽店では見かけますね(先日のチェックではありませんでした・VR24-120があったかな)。

F5との装着バランスはいいですが、28-105/3.5-4.5Dより使用頻度が落ちてしまいました。
別に24-120/3.5-5.6Dも入手してしまったからかも知れませんが。

マクロ撮影もでき、花形フードで悪くない写りとは思いますが、広角では陣笠の歪曲収差がやや目立つような。
横位置での水平線位置はあまり上に持ってこないほうが良さそうです。



つばめ好きさん
AF50/1.4G、小型モーターなんでしょうかね。
単に手でもピントリング回していいよと言う意味でのAF-S?

F5はボディ内モーターで最高速度を確保するために作られたようなものですから、やはり他とは違うんでしょうね〜馬力優先と言うか....
デビュー当時でさえ、80-200はボディ内モータータイプでしたから。

書込番号:8736396

ナイスクチコミ!1


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/05 23:38(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは

 近くのキタムラではF5のアクセサリーはあまり見かけませんね。
中古レンズもマバラ状態で、ショーウィンドウの中がスカスカです。何か違うジャンルの商品を展示するのかな・・・です。

f5katoさん

 24-85か24-120をと思っていますが、VR24-120を持っていて同じレンズはどうも・・と思いながら、VR無しの24-120が春光に有りましたが、そう言えば消えてたかな?
 24-85の陣傘・・・と聞くと扱いが難しそうですね。
 
 先日、クライアントへ伺ったときに、使えるかどうか解らないけど持って行きませんかと革のハードバッグに入ったカメラ・レンズ一式見せられました。
”こんなの古くてダメでしょうね”と言いながら、レンズも鷲掴みで3本のレンズをガチャガチャ掻きまわし状態。どうせ投げるだろうけどと思いながら、戴き上手なものですから持ち帰りました。
 二コンFMと24/F2.8 35/F2,50/F1.4のいずれもカニ爪付きのAI。レンズはどれも外観は埃だらけで曇っていて、傷だらけだろうと思いながら、マア投げる前に掃除を・・・カビがない、傷もない、曇りは・・・ない?
 FMは露出のランプが付かず電池交換。近くの神社で試し撮り、ん?露出のランプがテンプラでフィルム2本パー。シャッターはそれなりの作動。
 露出もマニュアルなら使えるので、振ったり、空シャッターを切ったり、明暗で露出計を煽ったり・・・露出ランプが正常に作動しました!! 本当に戴き!でした。

 また、フィルムの消費に貢献できます。

書込番号:8740128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/06 00:05(1年以上前)

gajitojunさん、こんばんは。

凄いプレゼントですね。
F2、F3等で使えば様になるし文句なしですね。
フィルムの消費に貢献して下さい。

いつものキタムラへ行った際に気になる事を聞きました。

私「最近現像に出した時に貰える割引券の期限が、新しい物に更新されていませんよね。」
店員「そうなんですよ。本部に新しい物を請求してるのですが送ってきません。」
私「それって夏にネガの割引券がなくなって、今度はポジもですか!」
店員「まだ正式な連絡が来てないのでなんとも申し上げられないのですが、ひょっとするとそういう可能性もあるかもしれません。」
私「それは非常に残念です。なんとか継続してもらえないのでしょうか。」
店員「うちとしても銀塩ユーザーがまだ多い方なので、何とかして貰いたいのですが・・・」

いよいよここまで来ました。
多分、概ね廃止になると思います。
原油高による現像費の便乗値上げの上、現像割引サービスの廃止。
傍らではデジタルユーザーには、デジタルプリント割引券が次々と配布されていました。
このままではより銀塩離れが進むでしょうね。

あ〜残念でなりません。
悔しいな〜。

フィルムメーカーも銀塩のいい所をもっと啓発して欲しいですね。
せめてキャンペーンでもして欲しいです!
今ではリバーサルを覗いた事のない人も多いのですから・・・。

書込番号:8740321

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/06 12:40(1年以上前)

こんにちは

○gajitojunさん
>24-120が春光に有りましたが、そう言えば消えてたかな?
今朝行ってきました。ありましたね。
F5ファインダーは、おお、無くなってる!
隣のS用フードはまだありました。

24-85、広角での水平線はちょっと目立ちますけども、通常の撮影ならば悪くはないと感じます。
ただ、それほど使い込んでいないというか、広角側のメインは17-35、50あたりで使用する場合はなるべくマイクロ55/2.8Sに換装、80域では80-200に換装と扱いとしてはサブ的だったりして。

この間の結婚式ではD700のメインレンズでしたけど。
ちょっと画像を貼っておきます。
天井部分のゆがみが分かろうかと思います。

FM、24/2.8、35/2、50/1.4、いいものを譲られましたね〜
うらやましい

一時期、非Aiの使用のために持っていましたが、手離してしまいました。
ミラーのエアダンパーの作動感触がFM2などと違いますよね。
ちなみに前期型(巻き戻しクランクにローレットあり)?後期型(ローレットなし)?
私が持っていたのは前期型でした。


○つばめ好きさん
割引券...
こちらの店ではもうデジタルプリント割引だけです(神楽店)。
銀塩での恩恵はないですね〜
フィルムは逐次撤退状況になってますが。
在庫になければ必要なフィルムは発注します。
って、最近D700ばっかり使ってますが (^^;

今年は100本行かずに終わりだな...

リバーサル
小学生の頃、運動会のスライド映写を見せてもらったことが記憶にあります。
体育の先生が趣味で撮ったものなのか。
衝撃的な印象でしたね〜
画の記憶はあまりないんですけど (^^;

書込番号:8742274

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/06 14:08(1年以上前)

戴き物 その1+バッグ

その2 プロジェクター

大きくて邪魔になっています

つばめ好きさん こんにちは

 そう言えば割引券出さなくなりましたね。何時からだろう?
何時も束で出して店員さんに好きなだけ取ってと言ってましたが割引券なしでも割引してくれていると思ってその内忘れてました。

 f5katoさん こんにちは

 早朝レポートありがとうございます。確か21,400位だったかな? 安くなっても10,000じゃ無理でしょうね・・・
 画像ありがとうございます。このくらいのことだったら私には充分ですね。(ほとんど気にならないではなく、解らないと言った方が正確です)
 巻き戻しクランクのローレットってロックレバーではないですよね?S/Nは2348***です。
 FMのミラーショックが凄いですね。顔に当ててシャッター切るとズシンときます。
 
 雪で辺りが白なのにF5+リバーサルで春光台公園の林の中を撮ってきました。余り利口なフィルムの使い方ではないと思いながら。

書込番号:8742602

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/06 15:11(1年以上前)

F5じゃないですが

gajitojunさん
カメラ、拝見したところ前期型のようですね。
クランクノブの外周にギザ目が付いていると思いますが。
レリーズの外周もギザ目があろうかと思います。

私のは調べてみたら2302355でした。

ナショナルストロボも付属ですか。

ミラーショック、エアダンパーで軽減しているはずですが...
結構反動を感じますね。

今時期の雪景色、リバーサルで撮るのは微妙ですね〜
モノクロに切り替えてたりします。

書込番号:8742800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/06 18:44(1年以上前)

f5katoさん

>割引券...
>こちらの店ではもうデジタルプリント割引だけです(神楽店)。
>銀塩での恩恵はないですね〜

そうなんですか。
こちらではリバーサル現像&プリント割引券は今のところ貰えます。

>フィルムは逐次撤退状況になってますが。
>在庫になければ必要なフィルムは発注します。
>って、最近D700ばっかり使ってますが (^^;

f5katoさん!F5も時々使ってやって下さいね。
私のD3は殆ど休眠してます。

>今年は100本行かずに終わりだな...

f5katoさん!宜しくお願いしますよ〜!

書込番号:8743638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/12/06 18:55(1年以上前)

gajitojunさん

本当にいいものを入手しましたね。
羨ましい〜。(マニュアルレンズが欲しい今日この頃・・・)

今日こちらも冷え込みましたが、F3のOH後の初撮りに近くの公園へ行ってまいりました。
撮影していて気付いたのですが、F3+MD−4でのシャッター音って、テレビとかで聞くカメラの音と同じで驚きました。
レリーズ直後に連動する自動巻取り音。
なかなか良い音を発します。
ひょっとするとこのカメラで収録したものを使ってるやも知れませんね。
音を聞きたい事もあって、2本撮ってしまいました。

明日も晴れたらいいな〜。

書込番号:8743689

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/06 20:18(1年以上前)

つばめ好きさん

D3休眠ですか!
私と逆だぁ〜

肝心の紅葉撮影、仕事のクレーム処理もあって自粛してしまいました。
F5+ベルビアが稼動する予定だったのですが。

最近は石北の臨時貨物撮影がメインなので高感度撮影に有利なD700の出番となっております。

本当は今日はF5で撮影と思ってましたが、D40でちょろちょろ撮って終わってしまいました。

>テレビとかで聞くカメラの音と同じで驚きました。
F3が現役の頃はMD4つきF3の独壇場だったみたいですからね〜

最近のデジタル連写音はまた相当なものですけど。


晴れるといいですね〜

こちらでは画的に雪が降ってくれるほうがいいですけど。

書込番号:8744069

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/06 20:47(1年以上前)

f5katoさん 

 ぎざぎざがついて居ます。前期型ですね。
 もともとAFの24/F2.8、28/F2.8、35/F2、50/F1.4を持っていて被るので、レンズの状態を話だけで現物見ずにおおよそ1本3,000位の買取りと聞き、一寸考えましたが当分手元に残すことにしました。
 ストロボも電池交換して使用可能状態で置いてあります。ただ、取説が無いので背面の緑とオレンジのAの切替とMの意味が解りません。御存じでしたらご教授を!
 真似して電車(?)を1枚・・・
 

つばめ好きさん
 
 F3にMD-4ですか。先日、お店に有ったな〜。「そりゃお店だから何でも売ってます」と傍から聞こえてきそうですが。

 F2ネ〜、20年程前にフォトミックを手放した事が未だに気になっています。カメラ屋の社長に勿体ないから持っていた方が良いと言われたのですが、コンパクトカメラとバーターしました。

 

書込番号:8744220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/06 22:08(1年以上前)

f5katoさん

>D3休眠ですか!
>私と逆だぁ〜

そーなんですよ〜。
嫁さんにも売れるときに売っとけばと言われる始末。
もともとスポーツイベント用にと必要に駆られて買った物ですから、好みで撮るときには自然と出番が減ります。
っうかぁ〜、持って出る気がしないのですねホンと。(笑)

先日の嵐山の時もD3はサブでぶら提げているだけですから。(周りからは好奇の目で見られていたような・・・)
日暮れ時の露出が苦しい場面の時は、街灯程度の明るさでも写せるのでD3の出番の事もあります。

なんだかデジタルの画が好きなれないつばめ好きなのでした・・・・。

書込番号:8744671

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/06 22:24(1年以上前)

gajitojunさん
フラッシュ
Aは外光オート
Mはマニュアルですね

まずISO設定を▽印にあわせるのではないでしょうか。
それに対して使用する絞りが決まります。
画像の例では
オレンジにセットする時はf5.6にて6.5mの距離が撮影可能距離となるようです。
緑の場合はf11、撮影距離がよく分かりませんけどGN=5.6*6.5=36くらいですから
36/11=3.3mくらい?

色の薄いのはワイドパネル装着時ではないでしょうか。
一段ぐらいGNが落ちているようですね。

Mの時は距離に応じて対応する絞りにセットする格好でしょうね。


F2(白)+MD-2、神楽店にありましたよ。ただしアイレベル。




つばめ好きさん
>持って出る気がしないのですねホンと。(笑)

おぉ、もったいないですね〜
ま、ポジの画にぐっと来るものがあるのは事実ですが。
F5のシャッター音、たまに聞かないとだめだな〜

書込番号:8744761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/12/06 22:33(1年以上前)

F3+MD-4

gajitojunさん

素晴らしい〜!
単焦点のオンパレードですね。

私も今日はF3で24/2.8と50/1.4で忙しく撮影していました。
ズームを使い慣れているともどかしくも感じますが、ファインダー内のスッキリした画は写欲をそそられます。

趣味で撮るならマニュアルカメラも面白いですね。
しかし、F3で写真を撮るのは子供の時以来で20数年ぶりでした。

F3もカッチョえ〜な〜!
いかんいかん。

書込番号:8744823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/06 22:43(1年以上前)

f5katoさん

>F5のシャッター音、たまに聞かないとだめだな〜

そうですよ、D700とはまた違いますからね。

テレビで報道の方が取材しているシーンで聞こえてくるシャッター音に耳を澄ませば、D3の音だと分かる時があります。
報道ではNikonを使用してるカメラマンが多いのは事実のようです。

F3の写真を掲載して見ましたがボケボケだ〜!(恥…)

書込番号:8744873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/06 22:57(1年以上前)

もう一枚追加します!

名機と言われる新旧フラッグシップ機のF3とD3、何故か柿。
秋ですからね〜。(もう冬やっちゅうねん:嫁のつっこみ)

同じ3繋がりですね。

F3カッチョえ〜な〜。

書込番号:8744967

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/06 23:36(1年以上前)

つばめ好きさん

モーターつきF3、D3と同じような大きさですね。
F3の方の背が高いもんだと思いましたが。

F3はニコンにおけるジュージアロー初期作品ですけど、いいですね。
あの当時、随分丸く感じましたけど、こうして並べると角ばった感じ?
飽きが来ませんね。

あまりいい写真がありませんけど、ニコン・アナログ戦隊&D700映像を。



書込番号:8745185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/12/07 08:44(1年以上前)

f5katoさん、おはよう御座います!

凄い。
ニコン艦隊だ〜っ!
いっぱいあるな〜。
うちではこんなに並べたら嫁に怒られそうだー!

今度密かに並べて撮ってみます。

よ〜く見るとツアイスもある〜!
プラナーは私も憧れのレンズの一つです。
いいなー。

今日も天気は快晴。
確り防寒して、F5を持ってそろそろ出掛けてきます。

あー、集合時間に遅れるー!

書込番号:8746583

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/07 21:42(1年以上前)

奥白滝:マイクロ55/2.8S

つばめ好きさん
仰せの通り、今日はF5を持って石北臨時貨物の追っかけをしてきました♪
イージス艦D700も随伴させてましたが (^^;

フィルムは陽が出ていないのでスペリア800としました。
約2本消費。

参考D700画像とニコン・アナログ第3戦隊(60年代ニコン・単なるコレクションで、たまに遊ぶ戦力外戦力)
を貼っておきます (^^;

ちなみに第2戦隊はF3、FM2を中心とする80年代ニコン
第1戦隊はF5と90年代AFレンズ群です。

書込番号:8749879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/07 22:40(1年以上前)

f5katoさん

すッ、凄すぎる!
雪が〜、雪がー!

こっちでは全く降ってません!(当たり前や!:妻)

無事に帰還、お疲れ様でした。

私はF5で奈良公園で鹿の追っかけをしてきました〜。

木の陰に隠れながら、そぉ〜っと、そぉ〜っと近づいて息を殺して撮影していると、背後からザクザクザク〜と5〜6人の同輩が。
「おお〜パシャパシャ、あッ、逃げたらあかんがな〜」
「そのまま、そのまま」
あ〜なんてことしてくれるの〜!
私の存在は全く無視されてました。無念・・・。

当然鹿は逃げるは、緊張してるはで台無しです〜。
こっちは5〜10分位掛けて、やっと近づけたというのに〜。
残念です。



すッ、凄すぎる!
退役した第三戦隊(艦隊?)!
ニコンのカメラって、古い物もカッコいいです。
何気にMV-1も写ってますね。
管理が大変そうだけど、楽しいでしょうね〜。
こんなに集めたら、マジで怒られそうです!
でも憧れるな〜。

夕方撮影済みのフィルムを10本現像に出しついでに、いつものカメラ屋さんを覗いて物色。
F3はどうやらこれから私が面倒を見ることに成りそうです。
アクセサリーが多いんですよねF3も。
これから大変だ〜!

そうそう、現像に出したフィルムは母、私、嫁の3人分ですから。
でも昨日も5本は撮ったな〜。

さあ、明日からまた仕事ガンバろっと!

書込番号:8750282

ナイスクチコミ!1


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/07 23:40(1年以上前)

f5katoさん こんばんは
 
 凄まじい戦力ですね。
 貨物列車を撮るって珍しいですね。貨物を狙っているのかな・・・なんて

 昨日夜中居眠りしながら、誰かF2の話をしていたなあと思いながらうっかりポチッ・・やってしまいまた。
 当分物欲を捨てて14-24のために辛抱と思っていたのに。

つばめ好きさん こんばんは

 せっかく慎重に鹿に近づいたのに、仕方が無い人も居るものですね。
          ↑           ↑ 
 関西なまりが出ますが、京都? 私の妻は京都から長期奉公に来て ん十年になります。
先ほどから2時間近く京都の妹とおしゃべりが続いて居ます。

 今日は1日カメラを眺めては家の中をウロウロしていました。

書込番号:8750694

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/08 12:58(1年以上前)

つばめ好きさん
雪は今のところ大したことないですよ。
またもや融けかかっています。

奈良公園の鹿
人になついていると思ったらそうでもないんですね〜
修学旅行で20数年前に行ったきりですが。

第3戦隊は安物ばかりですよ〜
Fが一番高く、60000円くらい。
このFを入手しなければ、こんなにレンズも増えなかったんですけど (^^;

皆さんで銀塩ですか。
楽しそう....


gajitojunさん
私は鉄道では貨物列車がメインです。
コンテナばっかりでちょっと物足りませんが。

24-24ですか。
私はちょっと整理して24-70/2.8に逝きたいです。

書込番号:8752559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/08 19:45(1年以上前)

gajitojunさん、こんばんは。

>昨日夜中居眠りしながら、誰かF2の話をしていたなあと思いながらうっかりポチッ・・やってしまいまた。

やってしまいましたか!
F2に回帰したんですね。

実家にもくたびれたFとF2がありますが、OHするかどうか思案中です。

お察しの通り、関西在住です。
近隣には歴史を語る名勝がいっぱいあります。
しかし寺社仏閣にはあまり興味がなく〜、どちらかと言うとランドスケープの方が。

また報告して下さいね!

書込番号:8753945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/08 19:57(1年以上前)

f5katoさん、こんばんは。

>皆さんで銀塩ですか。
楽しそう....

って、もう過去になってるではありませんか!
もう心はデジタルなんですか〜?
f5katoさ〜ん。(寂)

奈良の鹿は懐いている物もあればそうでない物も居ます。
懐いている鹿は人を見ると媚びながら近づいて来るので、被写体には成り辛いです。

奈良でも24-70は常用レンズでした。
使いやすい画角なんですよね〜これ。

今はシートフィルターにも興味津々です。
しか〜し高い!(24-70には100×100mmが対応なので)
AF-4ホルダーは取り合えず入手しました。
先ずは何から買えばいいのやら・・・・・。

書込番号:8754001

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/08 20:28(1年以上前)

つばめ好きさん
>もう心はデジタルなんですか〜?

え?そんなことはないですよ (^^;
つばめ好きさんの、家族皆さんで銀塩とは、楽しそうという意味でして。

D700は、まぁ便利な機械だなという程度の認識です。
実際、D700の使用頻度は大きいのですが。
たくさん撮れるのはいいですけど、フィルムの方が確率いいかもです。
集中度が違います。
デジタルでも気合を入れればショット数を少なく抑えられますが、いまのところテスト撮りの意味合いも大きいです。

今時期は仕事も重なって、ちょっと本気の撮影が難しいのが悩ましいところです。

フィルター
私はコッキンのハーフNDフィルターを使ってます。
角型だと上下の調整ができて便利ですね。
摩周湖の日の出用なんですが、最近はご無沙汰しています。

PS
昨日の撮影フィルムは上がってきましたよ。
インデックスプリントでは、まあまあの写り?

書込番号:8754173

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/08 22:17(1年以上前)

f5katoさん こんばんは

 もう現像上がりですか、早いですね。
 奥白滝まで行って・・・行動力がありますね。
 つばめ好きさんもお使いのようですが24-70は良いですよ。17-55程カリツとした感じではないですが。
 ストロボ使用方法の件、遅ればせながら説明ありがとうございます。

 つばめ好きさん こんばんは
 
 やはり、関西ですか。
 薄暗い細道の京都の街並みを撮ってみたいと思っていますが、私が行くよりその分妻を行かせた方が親も喜ぶかなと思い、時間の無いのも有って数年無沙汰しています。

 
 F5に後2,3枚残っているフィルムがどうしても消化できないでいます。
 FMにはカラーネガ、Photomicが来たら先ずはモノクロで・・・でも現像上がりが早いのは方―ネガですね。
 そうこうしている内にデジタルが置いてきぼりに。

書込番号:8754896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/08 22:59(1年以上前)

f5katoさん

そうでしたか〜、安心しました。(嬉)
早とちりしてすみません。

シートフィルターですが、先ずはFUJIのCCフィルターを数枚買ってみます。
しかし1枚が約2000円もするんです。

風景撮り用に、BかRの10番を買ってみようかと。

最近母も再び撮る様になったので、現像に出す時の支払いが恐ろしいです。
お店の方も急に本数が増えて驚いていると思います。

私もコダックのキャンペーンと言うことで、4Pサイズのプリントに数枚注文してきました。
仕上がりが楽しみです。

書込番号:8755220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/08 23:11(1年以上前)

gajitojunさん

f5katoさんと一緒にこれからもF5でフィルムで楽しんで行きましょう!
いやいやたまには往年の名機で撮るのも楽しいですよね。

先日F3で撮ったポジの仕上がりが楽しみです。
でも、F3の癖がまだ分かってないので駄目だろうな〜。
中央重点と言っても殆どスポット測光に近いそうですが、どんな感じで仕上がって来るのやら。
でも待ち遠しいです。

書込番号:8755320

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/09 22:10(1年以上前)

F5

D700

みなさん こんばんは

gajitojunさん 

17-55のほうがカりっとしてますか。なるほど。
アサカメのテスト記事ではカキカキの印象がありましたけど。
実はキタムラにも中古があったんですよ〜
17-35/2.8をドナドナしようか迷いましたけど、結局あきらめました。
このレンズも捨てたくないレンズだったので。
支払いもD700と重なって大変ですし。


つばめ好きさん

CCフィルターですか。
ポジ撮影なら必要になるのかもしれませんね。
光線状態が悪い時はもっぱらネガに頼ってますけど (^^;

F3の中央重点、中央で80%くらいの部分測光みたいな感じですから、なかなか大変ですね。
やはりマニュアル露出に向くカメラ?

昨日の本命画像を貼っておきます。
ちょっと雪がやんでしまって面白みにかけますが。
エンジン全開?で峠を上るDD51です。
F5+80-200/2.8 スペリア800
F5のほうは日陰で青くかぶっていましたので調整しています。

書込番号:8759593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/10 00:11(1年以上前)

f5katoさん

迫力のある機関車の写真ですね。
雪が無くとも力強く感じれます。

週末にCCフィルターを買って撮影してみます。

>F3の中央重点、中央で80%くらいの部分測光みたいな感じですから、なかなか大変ですね。
やはりマニュアル露出に向くカメラ?

そうなんでしょうね。
F3で撮った写真を見てみて、露出の傾向を掴むことが必要でしょうか。
明日ポジが上がってくるので、楽しみにしています。



話が変わりますが、今年も残り少なくなってきました。
そこで皆さん、今年F5を連れて撮った思い出の写真の投稿でもして見ませんか。
私も始めてなんですが、ポジをデジカメで撮るのをトライしてみます。

どうでしょう、別スレでも立てましょうか?



書込番号:8760438

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/10 00:35(1年以上前)

 こんばんは

 f5katoさん17-35をお持ちですか。17-35、18-35、14-24のどれかをいずれは考えたいかなと。
 D3の時はS5Proを出し、D700を購入する時にD300+17-55+18-200+10-20(シグマ)を出しました。24-70の時は1月も「使わなかったGX100出して・・・広角ズームには出すものが無い・・・。
 
 DD51ですか、F5とD700と同じタイミングかと思いますが80-200を2本持ってて??
 迫力の貨物列車ですね。
 私は余り鉄道系は撮ったことが無くて、1枚貼付です。

書込番号:8760578

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/10 07:30(1年以上前)

F3+105/2.5S

つばめ好きさん、gajitojunさん

おほめいただき ありがとうございます。

画は同じように見えますけどもPP運転(プッシュ・プル:前引き、後押し)なので時間帯が違います。

D700は北身に向かう列車で機関車1156の色もくすんでいます。
F5は北見から遠軽へ向かう列車のため単純にスイッチバックしているかと思いきや、1157が先頭になってますね。色もこちらの方が派手目です。

拡大して見ちゃうとフィルムの方が粒状感が出てますね。

>どうでしょう、別スレでも立てましょうか?

写真の投稿であれば、別立てしたほうが分かりやすいかもしれませんね。


gajitojunさん
SLは.....
夕張応援号でしょうか?.

私も本格的な鉄道撮影は去年からでして、本来は風景が多いです。
最近はまったく撮っていませんが。
鉄道撮影がなかったらD700も買っていなかったかも。

書込番号:8761245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/10 22:46(1年以上前)

F3でOH後の初撮り

f5katoさ、こんばんは。

一つお尋ねしたい事が。
F3の巻上げレバーを一段引いて停止した位置でのレバーの遊びの事です。
レバーの遊びが垂直方向に2〜3mmあるのですが、これで正常なのでしょうか?
他のF3を見たことがないので分かりません。
それにF3のレバーって樹脂製なんですね〜。ちょっと驚きです。

今日写真が上がってきました。
ピントはほぼ満足できましたが、露出はやはり慣れが必要なようで。
打率は6〜7割と言うところです。

でもF3で撮るのも面白いですね。
ただMV-1での撮影データー管理が慣れた者にとっては少々辛いですね。
メモを取るのも少し面倒ですし。
でもデータが無いと、フィードバックが出来ないので取るしかないかな〜。
頑張ってみますか〜、F3とのお付き合いも。


週末を目処にF5の写真スレを立てましょうか。

書込番号:8764495

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2008/12/10 23:03(1年以上前)

つばめ好きさん、今晩は。
私のF3&F3HP共に同じですネ〜。

今まで気にしてませんでした。

書込番号:8764606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/10 23:11(1年以上前)

魔法さん、こんばんは。

早々のレス有難うございます。
F3ではこれで正常なんですね。

Nikonのカメラはカッチリしているイメージがあるもので。
一先ず安心しました。

書込番号:8764669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/10 23:20(1年以上前)

つばめ好きさん、みなさん、こんばんは(^^)

>F3の巻上げレバーを一段引いて停止した位置でのレバーの遊びの事です。

私のF3も垂直方向に2〜3mm有りますよ。巻き上げにはその遊びは何ら影響ないので問題ないと思ってます。

>F3の中央重点、中央で80%くらいの部分測光みたいな感じですから、なかなか大変ですね。

街中でのスナップやポートレでは露出に問題なく使えていたのですが、山頂から撮った遠景は露出アンダーやオーバーで失敗してしまいました。私もまだF3の測光に慣れていないことを切に痛感しました。
EOS−3やF6ではインジケータがありますが、F3はシャッタースピード固定で絞りをぐるぐるやって+か−かを見て露出を決めるようにしたのですが、まだまだ修行が足りません。(^^;)

あっ、つばめ好きさんからレスが出てしまいましたが、このまま文面をアップしますね!

書込番号:8764735

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/10 23:24(1年以上前)

つばめ好きさん

F3の巻き上げレバーのがたつき、あれで仕様のようです。
同じく、Fもがたついてますね。

がっちりに作ると巻き上げできないようです。

F2だとそのようながたつきはなかったような。

ニコン内部でも、あのがたつきはいやだという人もいるようです。

あと、巻き上げ完了の最後にカクッとする感じ。
あれも違和感を持つ人はいるようで。
これもFと同じ感じなので特に気にしていませんが、FM2などと比べ巻上げ角が大きいので最近は2回巻き上げなどで操作しています。
雑誌などでも分割巻上げできたほうが良いという意見は多いですね。

FM2には分割巻上げはないですけど、特に困ることはありません。
単に巻き上げ角の大きいカメラにあれば便利といった程度のものだとは思いますが。

書込番号:8764764

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2008/12/10 23:30(1年以上前)

たびたびすみません。

そういえば私のF3も液晶表示が見えにくくなったなぁ…(+_+)。

OHが必要かな…(-_-;)。

夏頃にF6、最近F5をOHしたばかりだから、来年早々に検討しなくちゃ…(^_^;)。

書込番号:8764801

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/11 00:56(1年以上前)

今晩は

 f5katoさん  
 
 SLの失敗作ですが、深川を出て函館線から深名線へ入った所です。何かの記念運行でしたが、SLの黒に引っ張られた露出になりました。この頃はシャッター優先か絞り優先を使っていました。(今は殆どマニュアルですが)。
 ひとつ手前のファイルを載せてしまいました。

 つばめ好きさん 

 私のF3では余り気になるほどの遊びはありません。
昨日、廃棄される寸前だったFMとF3、F5.F6の露出の癖を比べたら様々でした。
F6とF5はほとんど変わらず、F3、FMでは1段程の違いがありましたが、古い所為なのか、個体差なのか解りません。

書込番号:8765384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/12/11 19:51(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、こんばんは。

やはりお手元のF3も同様ですか。
これが仕様なんでしょうね。

F3の測光パターンをまだ掴めてないので、ある意味楽しいです。
殆どスポット測光みたいなものだそうですので、慣れが必要でしょうし。
ぽちぽちメモを取って撮影していきます。


書込番号:8768086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/12/11 20:29(1年以上前)

f5katoさん、こんばんは。

>F3の巻き上げレバーのがたつき、あれで仕様のようです。
 同じく、Fもがたついてますね。
 がっちりに作ると巻き上げできないようです。

F3は恐らくレバーと巻き上げシャフトとの嵌めあいをワザと緩くして、シャフトの捩れを緩和する構造にしているでしょうね。
巻き上げレバーの動きは、人間工学上シャフトに対してラジアル方向に動くのではなく、巻き上げる親指の根元を中心にして斜め上方にに動く力が掛かります。
確りレバーを軸に固定すると軸をシャクる動きになりますので、軸受け(ブッシュ等)が偏磨耗し安くなります。
永らく使用していると軸にガタが出てきて、正確な巻き上げに支障が出る事になります。
よって、ワザと嵌め合いを緩くして、レバー(樹脂製)側を磨耗させる(交換が安価に済む)方法を取ったのかもしれません。
軸受けもF3ではベアリングが使用されているようですし、耐久性もF2より格段に向上していると思います。

設計者の意匠が感じられる部分でもありますね。


これからも色々学ぶ事が沢山ありそうで、F3を可愛がるのが楽しみです。


書込番号:8768249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/11 20:33(1年以上前)

gajitojunさん、こんばんは。

>私のF3では余り気になるほどの遊びはありません。

個体差なのでしょうか?
製造時期やロットによっても仕様が違うのかもしれません。

ひょっとすると途中から設計変更されて、仕様が変わったのかもしれませんね。
調べて見ると面白いかもです。(笑)

書込番号:8768268

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/12 23:41(1年以上前)

つばめ好きさん
私のF3は139****です。

発売当初の値段(139000円)に並びが似ているので気に入ってますが....

F3の番号、年代は分かりましたっけ。

極初期型はイルミネーターボタンが小さいようですが。
(高校写真部の先輩のF3がそうでした)

書込番号:8774303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/13 10:47(1年以上前)

f5katoさん

お早う御座います。

うちにあるF3は、SN151****でした。
何時頃製造になるのでしょうか?

本日こちらの天気は快晴です。(紫外線が多そうです)
F3を持ってでるか、F5にするか悩んでいます。
L37cのフィルターも探しにうろちょろもしたいですね。
それでは良い休日を!

追伸。
お約束のスレを新たに設けましたので是非投稿下さいね!

書込番号:8776071

ナイスクチコミ!1


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/13 13:40(1年以上前)

つばめ好きさん こんにちは

 「歴史を刻むニコン」のポスターに拠ればF3は1980年の発売ですからそれから何年でしょうかね。

書込番号:8776757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/13 21:50(1年以上前)

gajitojunさん、こんばんは。

今日もF3で2本撮影してきました。
F5と比べれば面倒なカメラですが、そこが可愛く思えるので嵌りそうです。

別スレですが、gajitojunさんも今年の思い出の写真を是非掲載下さい。
お待ちしております。

書込番号:8778990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/01/02 14:02(1年以上前)

皆様、明けましておめでとう御座います。

今年もF5で宜しくお願い致します。

遅れ馳せながら、夏に24−70で撮った写真を一枚掲載します。

今日も冬らしく、寒い一日ですね〜。

さあ、フィルム整理、整理っと。

書込番号:8874130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/01/03 16:55(1年以上前)

つばめ好きさん 明けまして おめでとうございます

 今年もヨロシクネ!

 実は私も写真を投稿しようとプリントを物色しましたが
子供を中心に家族のばっかりで、皆様に披露できる写真が
有りませんでした(笑)・・・まぁ1年間で26本なので選ぶ
ほどの数ではありませんが(汗)・・・。

PS.今年は家族の記録のネガ以外に作品のポジに挑戦です(笑)
良いのが撮れたら投稿しますネ〜♪



 

書込番号:8879512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/01/03 22:01(1年以上前)

メカトロニクスさん

こんばんは。
今年は是非ポジにもトライしてみて下さい。
ネガと違って露出はシビアなので、露出補正を探りながら撮るのは楽しいですよ。
仕上がったフィルムの中に、狙った通りの物があれば喜びも倍増です。
その時は是非プリントもして見てください。
更に喜びが増すのこと間違いなしです!

今年もこちらこそ宜しくです。


※佐田岬での一枚を追加しま〜す。

書込番号:8880797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/01/08 19:01(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは

 カメラ屋さんから連絡が有りMF-28の3回使用品で箱・取説付
新品同様をゲットして来ました〜♪。一年間・・・長い間浮気
もせず待ったものです。(喜)
 Butてん(しかし)、フィルムが入っているので交換は来週にな
りそうです。(笑)

 あと、明るいレンズが一本欲しいかな・・・

PS.佐田岬(国内最長)といえば八幡浜市
  八幡浜市といえばミカン・ポンジュース
   市場で売れない雑魚をすり身にして、揚げながら飲んだ
    ビールの味が思い出されます。(哀)
     ・・・アーケード街はどうなったのかな?
      とっても懐かしいです。
 灯台・・・有り難うございました。 

書込番号:8904346

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/01/08 21:28(1年以上前)

みなさん こんばんは
佐多岬の灯台、これかなと思いましたが...

ちょっと違いますね (^^;

H8/4/25撮影
F-801+スペリア400かな?
レンズは28-70/3.5-4.5Dだったはず。

書込番号:8905179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/01/08 23:16(1年以上前)

メカトロニクスさん

こんばんは。
新品同様のMF-28が入手出来て良かったですね〜!
お安くして頂けたのでしょうか?

オートブラケティングや各種データの写し込み機能が重宝します。
私もフィルム間に撮影日時を記録させています。
複数のフィルムを複数日で撮影する場合のフィルムの仕分けに利用しています。
MV-1も合わせて使っているので便利です。
それと余り知られてないですが、MF-28は秒まで記録しますし。

八幡浜のアーケードは有りましたよ。
確かに揚げたてのジャコ天は上手かったです。

ジュースは一般的に有名なポンジュースより、現地で買ったみかんジュースの方が上手かったです。
確か温州みかんといよかんの混合ジュースだったかな?
造っている所は一緒ですが、これは酸っぱさが無く確りとみかんの甘みが堪能できるジュースで、美味かったのでケースで買って帰りました。
残念ですが、家の近所で見かける事はありません。


佐田岬で見る夕日は本当に良かったです。
灯台から真西に夕日が沈むので綺麗でしたね。
岬への道中も景色が綺麗で、道の左右に海が見えるところは初めてでした。
地図で見る通り海に長く突き出ているので、尾根伝いの道路から見える所があるのです。
また機会があれば是非行きたいです。

書込番号:8906034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/01/08 23:29(1年以上前)

f5katoさん

こんばんは。
写真は鹿児島の佐多岬(さたみさき)ですか?
まだ行ったことがないです。
ここも是非行って見たいですね。

愛媛の佐田岬も最初は「さたみさき」だと思っていました。
こっちは「さだみさき」なんですよね。

灯台のある岬って画になります。
夜明けから日没までどの時間でも画になりますし、岬は本当に大好きです。

冬の灯台も見たいですね。
でも気軽に行ける近場に岬はありません。
あ〜、また旅の病が出そうです。
そろそろまた支度を始めるとするか〜。(笑)

書込番号:8906142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/01/08 23:32(1年以上前)

f5katoさん

そうそう、挨拶を忘れていました!

明けましておめでとう御座います。
今年もどうぞ宜しくお願いしま〜す!

書込番号:8906161

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/01/09 23:59(1年以上前)

つばめ好きさん

こちらこそ、あけましておめでとうございます
よろしくお願いいたします。

昨年は結局、D700購入以降フィルム機稼動が減りまして (^^;
80本に届かず終了。
何機かはフィルム入ったまま、年を越えてしまいました。

書込番号:8910992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る