『F5のサブ機』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『F5のサブ機』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信96

お気に入りに追加

標準

F5のサブ機

2009/01/13 22:12(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:387件

F5の皆様こんばんは。
冬真っ只中の寒い日々が続きますが、如何お過ごしでしょうか。

さて、表題の件ですが、皆様はどの様なカメラをお使いでしょうか?
私はメインは当然F5ですが、場合によってはD3もしくはD200などを持って行きます。
メインで使うことはありませんが嫁のF6もMB−40を外せばコンパクトに成るので、こそっとサブに持っていくのも良いかもと近頃目論んでたりしています。(笑)

行きつけのお店のショーウインドウを覗くと、小さくて軽いF80sも気になったりしています。(フィルム間に撮影データを写し込めるので)
ちょっぴりお散歩カメラ的な物が欲しいと感じている今日この頃です。

皆さんのサブ機は如何ですか?

書込番号:8931108

ナイスクチコミ!0


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/01/14 07:45(1年以上前)

つばめ好きさん

最近はD700にお株を奪われてますが (^^;
ドンケF-1XにD700+MB-10、F5にて出動しています。

純粋にサブとしてはD40になっちゃってますが....

フィルムでサブとすると、もう1台のF5としたいところですが、F90Xとする場合が多いです。
ドンケのサイドポケットにも入りますしね。

お散歩カメラとしては...ライカVCかAPSのプロネアSです。
が、最近はお散歩どころではない気象状況なので、お手軽D700とD40がメインになっちゃってます (^^;

書込番号:8932787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/01/14 19:08(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは。

>F5のサブ機・・・

 実は、F5とAF-Sレンズ以外は全部処分しちゃいました。
なので・・・サブ機・・・なしです。 今は心に穴が空いた
心境です。F80sは私も気になっておりマス(笑)。

書込番号:8934692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2009/01/14 22:39(1年以上前)

つばめ好きさん、皆さんこんばんは
F5から外れてしまいますが・・・・・・

新米F80s持ちから言わせて頂ければ
F80sは、イメージ的にはDX18-200VRを使っている感じです
便利すぎて直ぐ手に取ってしまう、そんな感じ!

F5は言うに及ばずF100にも敵いませんし、連射も遅いです
ミラーのブラックアウトも長いですが、基本性能はそこそこいけていますし
最高SSもD80と同じ1/4000で、AFモジュールはD70sにも採用されたマルチCAM900です
これにタムの定番高倍率ズームA061などを付けておけば
もう完ぺきにお散歩仕様です(笑)。F80sは、デジのD70/sの位置づけですね。

VRにも対応していますしタムのA20のVCも動作します
仮に純正で135対応のAF-S VR 28-200 F3.5-5.6Gのような高倍率ズームが有れば
お散歩&スナップにはもう最強だと思いますよ。
ただF80sはチョット華奢なので、ハードに使うと壊れやすいかと!
シャッター音もF5に比べればへっぽこですが、断然静かです
外装がプラスチックなのは好みの分かれる所ですね

F80sでのお散歩に私のお薦めは
F80s+AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6Gの24-55mm域のみの限定使用です
24-55域ならケラレはありません、なにより滅茶苦茶軽いです。

先日は、F4s+タムのマクロ272Eにネガを入れて公園で家族とお散歩
このレンズも良いですね、ポートレートも良いしマクロだけでは勿体ない
残念ながらF5の初出動はまだです。

書込番号:8935925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件

2009/01/14 22:58(1年以上前)

f5katoさん、こんばんは。

>最近はD700にお株を奪われてますが (^^;
>お手軽D700とD40がメインになっちゃってます (^^;

やはりデジタルですか。

年末に写真を整理していて改めて思った事ですが、デジタル写真を見ると高感度特性には目を見張る物がありますね。
好きでポジを撮りはしますが写真としての表現力(範囲)では、やはり今やデジタルの方が上だと思わざるおえません。
(こんなこと言うとアンチデジタル派の方に叱られそうですが)
寺院の暗いお堂内をD3で撮影した時のことです。
ポジなら三脚でスローシャッターか、フラッシュを用いないことには撮影できませんが、D3だったので手持ちで手振れも無く、また暗い部分も階調が失われること無く撮影出来た事に感動したものです。(寺院の多くは三脚・フラッシュ禁止ですので)

デジタルでは今迄(銀塩では)表現出来なかった(撮影出来なかった)事ができる。
これは純粋に享受すべきものなのでしょうね。

ポジで撮影するのは、結局ルーペとライトビュアーで鑑賞するスタイルが好きなだけで撮影しているのかもしれません。

時々撮影する幅を自分で狭めている気がする今日この頃です。
う〜ん悩ましい〜。

でも、F5は大好きです。

書込番号:8936083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/01/14 23:10(1年以上前)

メカトロニクスさん、こんばんは。

>実は、F5とAF-Sレンズ以外は全部処分しちゃいました。

えらく思い切りましたね!

私の防湿庫にはゴロゴロとボディーが眠ってます。
F3HPにF5が2台、F6と銀塩機が4台と、デジタル機のD200とD3です。
そうそう、P5100もありましたっけ。

最近また銀塩とデジタルの使い分けに悩みだした、つばめ好きなのでした〜。

書込番号:8936197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/01/14 23:21(1年以上前)

マイカコンさん、こんばんは。

ご説明の通り、やはりF80sはお散歩カメラには良さそうですね。
VRも作動し、最新のレンズが全て使えるのは有難いですね。
軽い上に、性能的には申し分無しです。
電池の事を考えるとMB−16は付けたいですね。

この様なカメラは二度と出てこないと思うので、今一番気になるカメラです。
しかし防湿庫はもう一杯ですし、嫁に見つかると呆れられるだろうな〜。

う〜ん、悩ましい。

書込番号:8936296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/01/15 03:09(1年以上前)

皆さま、こんばんは。
自分のサブ機はF5なんです。と言うか最近F5しか使ってません。
他に1VHSと40Dを所有していますが、F5の音と形に惚れてしまってもっぱらF5ばっかりです。こちらの板で教えて頂いた28-105を付けっぱなしです。
ただ近年、取り付かれたかの様にEF-Lレンズを揃えた後なので、さすがにシステム変更する勇気と財力は残ってません。(じっくり買い足しを考えてます!)
前のレスにもございましたが、自ずと三脚フラッシュ無しの環境を選んで撮影してるのかも知れませんが、通常スナップだったらF5+28-105でバッチグーです。縦グリップ付きなのに純正ケースがある点も気に入ってます!
ただ、二人を愛した代償と責任は大きく、まず防湿庫の拡大からですf^_^;

PS、たまに操作がこんがらがります…

書込番号:8937236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2009/01/15 04:25(1年以上前)

こん××は!
銀塩機は F5 : 2台 , F80s : 1台 , α-9 : 2台 などを所有しています。
勿論、F5 のサブ機は F5 です (と云ってみたい願望はありますが 重過ぎます) 。

最近は Nikon D90 の出番が増えてまいりました。

2003年頃は (常に2台体制ではないですが) F5 と D100 の組み合わせが多かったですし、
2005年頃からは KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL、2008年からは Nikon D40 が多かった
です。
位置付けとしては、メイン/サブと云うより フルサイズ/APS-Cサイズ の関係かな?
でも、一部操作性の面で D90 はオススメし難いところもあります。
D90 ペンタ部の左側は (ポップアップ兼用ですが) 調光補正ボタンがあり分かり難く、また
普段は、ペンタ部の右側にある 測光モードセレクトダイヤルを一瞥してから電源をオンする
癖がついてるので (エフ一桁ユーザーにとって意外と) 間違え易いかもです (^◇^;)?

書込番号:8937306

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/01/15 17:17(1年以上前)

 こんばんは

 F5のサブはF5・・・と言ってみたいです。
 F5を使って古いF機を遡って入手するきっかけになりましたので私にとっては     ”誘惑のF5”ですね。
その内のF2フォトミックAは露出計不安定で東京へ逆送修理中、FMは市内の修理屋さんで治療中で保管庫に空きがあります。
早く戻ってこないと開いているすスペースにもう1台のF5が侵入なんて事態にならなければいいのですが。

書込番号:8939012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/01/15 19:27(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは。

>えらく思い切りましたね!

 やっちゃいました〜。(汗)

無くなって判る F2 の良さ・・・こまったものである(汗x2)。

gajitojunさん F2 大切に〜♪ 

マイカコンさん ありがと・ネ サブ機はF80sにします〜♪ 春頃かな

 
 

書込番号:8939490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/01/15 22:27(1年以上前)

Yぐっちさん、こんばんは。

>自分のサブ機はF5なんです。と言うか最近F5しか使ってません。
>他に1VHSと40Dを所有していますが、F5の音と形に惚れてしまってもっぱらF5ばっかりです。

凄いです。
私には到底真似ができません。
両メーカーを使いこなすには何かと苦労もおありでしょうね〜。
しかし私共と同じく、F5に嵌ってしまいましたか。(笑)
いいでしょ〜F5。

これからもF5共々宜しくです!

書込番号:8940433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/01/15 22:42(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん、こんばんは。

お久しぶりです。

>最近は Nikon D90 の出番が増えてまいりました。

やはりサブ機はデジタルですか。
ここの書き込みからも、フィルム機とデジタル機を併用する方は多いようですね。
以前Nikon SCの担当の方からも「F5を使っている方はF6へ行かず、デジタルへ移行する方が多いです」とのお話を聞いた事もありました。

今年はもう少しデジタルも使って行こうかと考えています。
でもF80sも気になるんですよね。

あ〜悩ましいや〜。

書込番号:8940545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/01/15 22:55(1年以上前)

gajitojunさん、こんばんは。

私も昨年末父から預かったF3HPで5本程撮影しましたが、撮影データをメモりながらですので大変でした。
露出の傾向を知る上でもメモりたかったもので。
F5とはまた違う特性ですので、一から探りながらの撮影も楽しかったです。
撮影時の音もまた独特のものですね。(MD-4付きです)

TVで座薬のボ○○ノールのCMに出てくるカメラのシャッター音が、まんま同じだったので笑ってしまいました。(全国で私と同じく気付いた方も多いのでは)
私もF3を触っていなければ気付かなかったでしょう。
他にドラマ等のカメラのシャッター音にもよく使われていますね。(笑)

これからも横走シャッターのF3を大事に使って行こうと思っています。

書込番号:8940625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/01/15 23:00(1年以上前)

メカトロニクスさん、こんばんは。

>マイカコンさん ありがと・ネ サブ機はF80sにします〜♪ 春頃かな

マジですか!
私も同じくイッときましょうかね。

ヤバい、嫁に感づかれる〜ぅ。(冷汗〜)

書込番号:8940654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/01/24 07:50(1年以上前)

つばめ好きさん

はじめまして!
私も銀塩ではF5がメインですが、他の銀塩はすべて処分してしまったので
現在はF5のサブとしてデジタルのD40を使用しています。
F5で良い写真が撮れた時はデジタルで良い写真が撮れた時より嬉しいです。(笑)

書込番号:8980635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/01/24 11:38(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

こんにちは、はじめまして!
素敵な写真を撮られますね。
私の好きなタイプの写真が多くて、楽しく拝見させて頂きました。
有難う御座います。

測光モードは主に何を使われますか?
主にマルチパターンでしょうか。
それとも拘ってスポットでしょうか。

いい写真が撮れた時は、何物にも代え難い喜びがあります。
上手く光りをコントロール出来たときは嬉しいですね。

銀塩は撮ってから確認できるまでブランクがあるのがいいですね。
現像が上がって来るまでの間に色々自問自答できますから。

最近はF3にツアイスの50/1.4を付けて遊んでます。
結局F3がF5のサブ機になってます。

書込番号:8981447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/01/24 18:23(1年以上前)

つばめ好きさん

私は測光モードはマルチパターン中心です。
実は以前、スポット測光を多用していたのですが、その時はマルチパターンでの撮影結果に不満がありました。絞り優先での撮影が多かったですね。
今はマルチパターン測光でマニュアル露出で撮影しています。その方が良い結果が得られるようになりました。
デジタル一眼を使うようになって思い切った露出で撮影する機会が増え、その影響でF5で撮る時も平気で大幅にアンダーで撮ったりしています。

失敗は今でも非常に多く、フィルム1本で1枚だけでも納得のいくものがあればいいやと割り切っています。(笑)

書込番号:8983172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/01/24 21:15(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

>私は測光モードはマルチパターン中心です。

そうですか、私も同じです。
F5はマルチパターンで撮っても、露出の傾向が掴みやすいので補正も概ね外す事はありません。
スポットや中央重点測光は、かなり迷いそうな場合以外は使いませんね。

明日も天気は良さそうなので、大阪女子マラソンでも収めに行きたいと思っています。
しかし人手が多いこともさることながら、寒いでしょうね〜。

北海道のf5katoさんに叱られそうだ〜(笑)

書込番号:8984007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/02/10 21:32(1年以上前)

F5の皆様、こんばんは。

最近サブにF3を持って出掛ける事が増えたつばめ好きです。
さて、皆様に質問なのですが、F3で使用するレンズでお薦めの物って何でしょうか?

F5とF3を持って出る場合、F5にはGタイプレンズの24-70のみで、f3用にDタイプの単焦点をゴロゴロとバッグに詰めて出掛けています。
単焦点の24、35、50とズームはAi-S35-70F3.5です。

カメラ屋さんの前を通る度に、180F2.8や35F1.4のAi-sレンズが気になったりします。
しかしF5と共用するならDタイプの明るいF2.8通しのズームも良いかなと思いますが、何かお薦めのレンズってありますか?

書込番号:9072207

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/10 22:00(1年以上前)

つばめ好きさん

F3でのお勧めは〜
Aiレンズ全般になるのでしょうが...

鉄撮りではAiED180/2.8Sの使用が多いです。
もちろん、MD-4装備。
最近は出番が減ってますけど (^^;

F3単体だと35/2Sや35/1.4Sがいい感じでしょうか。

F5との共用...
かろうじてAF17-35/2.8DがF3でも使ってるかな?

書込番号:9072393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/02/10 22:39(1年以上前)

f5katoさん、こんばんは。

お久しぶりです。
そちらはまだ雪深いでしょうか。
こっちは梅が咲き出しました。

>鉄撮りではAiED180/2.8Sの使用が多いです。
もちろん、MD-4装備。

やはりこのレンズですか〜。
良く行くお店で出物があるんですよ。
しかし、写りがどんな物か分からないので躊躇しています。

お暇の時で結構ですので、作例を見せて頂けませんか?
お願いします!

>F3単体だと35/2Sや35/1.4Sがいい感じでしょうか。

そうですか〜。
やはり気になるレンズですよね〜。
50/1.2Sも気になります。
最近カメラも時代に逆行してますが、レンズも逆行して行きます。(笑)
Gタイプの最新レンズ達の稼働がこの頃減ってます。
もちろんD3は冬眠です。
(もう数ヶ月は触ってません。あっ、バッテリーヤバいかも)
あ〜、何なんでしょうかね。

F3も本当にカッコいいです。
嫁にアホにされながら、よくF5と二台並べて眺めてます。
ほんまアホです。

書込番号:9072688

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/10 22:59(1年以上前)

DD51

つばめ好きさん

180の作例ですが...

DD51はF3にて、コダックのG400です。絞りf4〜5.6あたり?

花のほうはF5にてフォルティアSPです。絞り開放だと思います。

書込番号:9072855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/02/10 23:15(1年以上前)

f5katoさん

早速の掲載有難う御座います!
感謝、感謝です。

およそ20年前のレンズとは思えないですね。
私的には十分満足できるレベルです。

結構シャープな写りですね。
ボケ味も柔らかくいい感じです。
やはりニッコールレンズなんだと思わせる写りです。

ん〜、こりゃ何とか予算を工面しなくちゃ。

フィルム全盛の時代のレンズに興味がある今日この頃です。

書込番号:9072989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/02/10 23:23(1年以上前)

余談ですが、先日東京に出張に行った際カメラ屋さんを数件回ってきました。

中野のフジヤカメラは面白かったです。
特にジャンク店は良かったですね。

丁度探していたL37Cのフィルター(UVカットフィルター)を数枚安く入手出来ました。
あとアクセサリーも数点。

新宿も数件回りましたが、やはり東京は物量が凄いです。
中古カメラ屋さんも多いので、そのうちまたゆっくり回りたいと思いました。


書込番号:9073054

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/10 23:28(1年以上前)

つばめ好きさん

私の180mmは1986/5に購入しています。
FM2と同じ頃の発表だったと思いましたが、その当時から高い評価だったように記憶します。
AF-S80-200/2.8Dがあるため、使用頻度は低くなっていますが、手持ち撮影だと使い勝手がいいですね。

写りは、所有するニッコールでもぴか一に考えております。
他には105/2.5S。
AF-S80-200/2.8Dもいい写りですが、良く写りすぎ?こちらの使用頻度は8割程度でダントツの稼働率です。

書込番号:9073093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/10 23:52(1年以上前)

つばめ好きさん、こんばんわ(^^)

中野のフジヤカメラに寄ったのですか?あそこは私もたまに行きます。掘り出し物は午前中に行かないとなくなってしまいます。午後に行ったらブツが少ないですから。

新宿もマップカメラさんやキタムラさん、中古カメラ市場、カメラBOXなどありますからね。銀座にも中古店は数店ありますよ。

さて、F3に合うレンズですか???
マニュアルの単焦点レンズでと思うのは私だけでは無いはずですが(笑)沼の強者達のお出ましを待ちましょう。
私の場合は、所有レンズの中からでは、プラナー50mmF1.4がいちおしです。

書込番号:9073263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/02/10 23:59(1年以上前)

f5katoさん

>写りは、所有するニッコールでもぴか一に考えております。

そうですか、f5katoさんに背中を押されてるような・・・。

>他には105/2.5S。

これも銘玉の誉れ高いレンズの一つですね。

>AF-S80-200/2.8Dもいい写りですが、良く写りすぎ?こちらの使用頻度は8割程度でダントツの稼働率です。

ん〜、私のは70-200/2.8GなのでF3では使えません。
これもちょっぴり気になるレンズなんですが、なんせ手持ちのレンズとダブるので悩ましいです。

折角MF機のF3で遊ぶなら、F5との共用など考えずにAi-S一本に走りましょうか。
Dタイプや最新のレンズ構成には無い35/1.4や50/1.2等に魅力を感じる今日この頃です。

MFレンズって、最新の今のレンズには無い色合いとか味がありますね。
今更ながらカメラの世界は奥深いです。

あッ、また沼にはまってる。


また明日フィルム買い足しにいこ〜と。



書込番号:9073314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/02/11 00:14(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、こんばんは。

>中野のフジヤカメラに寄ったのですか?あそこは私もたまに行きます。掘り出し物は午前中に行かないとなくなってしまいます。午後に行ったらブツが少ないですから。

はい、初めて行きましたよ〜。(お上りさんです)
出張初日の午前中と、翌日夕方帰り際に再び行きました〜。(笑)
仰る通り、夕方に行った時はかなり物が減っていてビックリしました。
行くなら午前中のそれも開店間際ってとこでしょうか。

>新宿もマップカメラさんやキタムラさん、中古カメラ市場、カメラBOXなどありますからね。銀座にも中古店は数店ありますよ。

そうですね、新宿も多そうなので次回は的を絞って回ってみます。
マップカメラだけ覗いてみましたが、今一物足りない感じでした。

>私の場合は、所有レンズの中からでは、プラナー50mmF1.4がいちおしです。

は〜い、私もそう思います。
なんせカッコいいですものね1.4/50FZ。
F3に装着時の姿は純正レンズの時よりもキマってます。
モチ持ってます!

ただ明るさでは同じくニッコールの50/1.4Dの方が少し上に感じます。
でもボケ味が個性的な素敵なレンズですね。

このままF3用に単焦点ばかりを集めると防湿庫が・・・。
嫁に怒られそうです!


書込番号:9073432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/11 00:46(1年以上前)

つばめ好きさん、こんばんわ

>行くなら午前中のそれも開店間際ってとこでしょうか。

買う気満々モードならもちろん、開店間際です。(きっぱり)
しかも即断という決断力も重要ですね(苦笑)
私はというといつも怖気付いてしまいます(^◇^;)

>マップカメラだけ覗いてみましたが、今一物足りない感じでした。

お店が2店舗あるのですが、両方とも行かれた上での「物足りなさ」でしょうか?違う意味の物足りなさかな???

>このままF3用に単焦点ばかりを集めると防湿庫が・・・。嫁に怒られそうです!

ULTRON 40mm F2 SLII Asphericalとかは如何でしょうか(^◇^;)
NOKTON 58mm F1.4 SLII も良さげですね(笑)
奥様によろしくお伝えくださいね(笑)

書込番号:9073636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/02/11 09:32(1年以上前)

Nikon F3 + Planar 1.4/50 ZF

Nikon F3 + Planar 1.4/50 ZF

Nikon F3 + Planar 1.4/50 ZF

EOS−3に恋してるさん、おはよう御座います。

>お店が2店舗あるのですが、両方とも行かれた上での「物足りなさ」でしょうか?違う意味の物足りなさかな???

はい、1・2号店とも覗きましたが価格的にお買い得感が薄いし、MFレンズが少なかったので物足りなさを感じてしまいました。

F3+Planar1.4/50ZFの写真を載せてみました〜!

このレンズって、F3の為に有る様な感じがします。(ほんとおバカです)
だってカッコいいんですもの。

もちろんF5に付けてもカッコいいです。

書込番号:9074731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/02/11 10:02(1年以上前)

またまた、余談です。

昨日仕事帰りにいつものカメラ屋さんに寄ると、若い女性がF80を購入していました。
店員さんに一通り使い方の説明を受けて、レンズも何点か合わせてお買い求めの様子。

これからどの様なカメラライフを過ごされるのでしょうか。
ぼちぼちとフィルムを消費して頂きたいですね。

その横のカウンターでは、下取りに持ってこられたフィルム機。
普段ではこっちの方が良く目にします。

別れと新たな出会いが交錯する一瞬でした〜。

書込番号:9074843

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/11 11:15(1年以上前)

初任給で購入、55/2.8S

○EOS−3に恋してるさん
>掘り出し物は午前中に行かないとなくなってしまいます。
さすがに東京は違いますね。
中古ショップでそんな商品の流れがあるところは...地方では少ないでしょうね。
フィルム関連は今が買いどきなんでしょうね。


○つばめ好きさん
プラナー50/1.4、私も持ってます。
が、なぜだか稼働率が低いです。
コンタックスG1のプラナー45/2はすごいな〜と思ったので、買ってみたのですが。
絞りの半段クリックがニッコール使いとしては余計な気も(個人的趣味です)。
どちらかと言えば、F90Xでの使用が多いかな。

マイクロ55/2.8Sも多用していますが、最近はD700の常用レンズとなっています。
(24-70/2.8Gが買えればな〜)

買われるフィルム機と売られるフィルム機。
最近、フィルムカメラ雑誌もちらほらありますね。
デジタルのような、ぎすぎすした雰囲気がなくていいかも。

書込番号:9075184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/11 19:47(1年以上前)

プラナ50mmF1.4です

つばめ好きさん、こんばんわ(^^)

>MFレンズが少なかったので物足りなさを感じてしまいました。

あっ、そういう意味でしたか!!今マップカメラは『中古赤札市』開催中です。確か、1/20〜2月?日までだったと記憶しています。最近では2/9の月曜日に会社帰りに寄りましたが、レンズもカメラ本体もほとんど売れているらしく在庫が非常に少なかったです。この赤札市の前なら在庫が多かったと思います。

>このレンズって、F3の為に有る様な感じがします。(ほんとおバカです)

私も激しく賛成です(笑)

■f5katoさん、こんばんわ(^^)

>さすがに東京は違いますね。

う〜ん、流通が激しいというのはメリットではあると思います。逆に良い物に出会える確率や自分が入手出来る可能性は低くなりますよね。なので、中古店では出会いが重要と思っています。これだと思ったら即購入しないと後ろで物色している買い物客が直ぐに買ってしまいますから、明日もう一回来ようなんて考えて居られないです(汗)

>フィルム関連は今が買いどきなんでしょうね。

そうなんですか?寒い時期は撮影に出ることが少なくなる方達が多くなるから機材の売買が多くなるという構図でしょうかね?

>絞りの半段クリックがニッコール使いとしては余計な気も(個人的趣味です)。

半段ではなく、無限段(1/3や1/4等)絞りをしたいということですね。デジタルカメラだと無限段は無理ですね。

書込番号:9077832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/02/11 19:52(1年以上前)

f5katoさん

今日はF5はお留守番させて、F3にAi-S35-70F3.5を付けてぶらぶらしてきました。
ベルビア50一本だけ消費。

最近MF機で写真を撮るのが心地良いんです。
明らかに時代を逆行していますが、私には関係ありません。

古いカメラでもフィルムは最新の物で撮れる。
銀塩カメラならではの楽しみ方です。

撮っているとカメラを覗く方もいます。
中には一度通り過ぎて、再び戻ってきて確認する方も。(笑)

ピントの山を掴む手間も楽しみながら撮ってます。
とにかくスローなんですねMF機の撮影って。

写真は楽しみながら撮るのが一番ですね、F5の皆さん!

書込番号:9077860

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/11 20:05(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん こんばんは

F3、なにやら、そらに夢中さんと同じような機材装備のようですが (^^;

フィルム関連の買い時、季節的というより、デジタル全盛で手放す人もまた多いという意味でして。
超望遠レンズでもMFだと、結構手の届きそうな値段になってたりしますね。
強気なのはM型ライカやハッセルの交換レンズくらい?
即買いですか。
最近、私は買いすぎの感もあり、とりあえず見送って早く売れることを期待しています。
(ブツがなければ悩まないですむ)

絞りのクリックは....
私自身は1段ごとの絞り調整しかしないので。
F5だとSS調整にしています。
F3だと無段階絞りで、実際半段程度で調整しているのですが。
クリック感がいや、というただそれだけだったりします。

書込番号:9077929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件

2009/02/11 20:08(1年以上前)

それにしても皆さんF3が好きなんですね。

f5katoさんのF3。
ペンタプリズムカバー部のスレや、いかにも使い込まれた感じの傷の数々。
今までの撮影の歴史を感じさせます。
渋いですよF3。

EOS−3に恋してるさんのF3は私の物とクリソツです。(当たり前か〜)
f5katoさんもこのレンズをお持ちだそうですから、やはりF3には定番レンズなのでしょう。
カッコ良さだけで買う方も多いのではと勝手に思ってます。(笑)

私のF3は父からの払い下げですが、これからも大事に使って行くと思います。
OHもしましたし、あの世に行くまで手放す事は無いでしょう。
それまで何とかフィルムが無くならない様に消費を続けなきゃ〜。
Aiレンズ系もディスコンになる前に買っとかないと。

皆さんのF3は各々良いユーザに回り逢えて幸せですね!



書込番号:9077950

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/11 20:21(1年以上前)

つばめ好きさんとかぶったみたい (^^;

35-70/3.5、結構大きいですよね。
私は買いあぐねていますが。

マニュアル撮影だと迷いがなくて意外と早かったりして
デジタルでもモニタ確認は一瞬で終わらせ、ガンガン撮るほうに集中するようにしています。

フィルム使いたいんですけど....
流氷もパッとしないし...
寒くならないし....
仕事が忙しいし....

これからの季節は撮影が激減です.....

書込番号:9078031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/02/11 20:51(1年以上前)

f5katoさん

確かにAi-S35-70F3.5は単焦点等と比べるとそこそこ大きいです。
しかし、このレンズはマイクロレンズ機能も付いているので意外と便利ですね。
最近使い出したので、写りの方は評価出来ませんが。
今の最新レンズでマイクロ機能付きのズームは無いので楽しいです。

温故知新。

これからもMFレンズをボチボチと楽しんで行きます。

やっぱりカメラは楽しいです。


追伸。
先日買ったF3の中古Bスクリーンですが、埃が2点ほど混入していてがっくりでした。
3500円も払ったのに〜、残念。
数年後のOHの時に取っても〜らおっと。

書込番号:9078226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/11 22:59(1年以上前)

つばめ好きさん、こんばんわ(^^)

>私のF3は父からの払い下げです

親子2代に渡って使用されるというのは良いことではないですか!!
カメラ好きだったのは親譲りということにもなりますね(^^)

>Aiレンズ系もディスコンになる前に買っとかないと。

私としては、ディスコンにならないことを祈っています。

>それまで何とかフィルムが無くならない様に消費を続けなきゃ〜。

私も加担します。ここのメンバー全員同じ思いでしょう。

■f5katoさん、こんばんわ(^^)

>F3、なにやら、そらに夢中さんと同じような機材装備のようですが (^^;

スレ『MB-40にL-プレートを付けてみました♪』の中[8668891]でも報告した通り、買ってしまいました。ただ、私の場合、MB-40を持っていないので、L-プレートは違う型番のものですが。
このシステムは非常に使い易いです。買って良かったと心から思っています。
そういえば、f5katoさんも購入に前向きな書き込みがあったような・・・・(^^;)

>フィルム関連の買い時、季節的というより、デジタル全盛で手放す人もまた多いという意味でして。

なるほど!!そういう意味でしたか!
最近はデジタルに移行したけど、フィルムに戻ったという人も居るようですね。
そうするとフィルム関連も品薄となっている傾向もあってもおかしくはないですね。

>最近、私は買いすぎの感もあり

以前、f5katoさんの書き込みに添付されてあったカメラ/レンズ達の写真を覚えているので、このコメントは納得してしまいました(^^;)

書込番号:9079230

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/12 12:50(1年以上前)

みなさん こんにちは

○つばめ好きさん
ズームレンズ、あの当時はワイド側でマクロ機能、結構ついてましたね。
最近は普通に最短撮影距離が短くなっているので、従来型のマクロ機能は少ないように感じます。

スクリーン、埃が入りましたっけ?
コンデンサレンズとの間に入り込むんでしょうかね〜


○EOS−3に恋してるさん
L-プレート、やっぱりいいですか。
私は、経済面で自粛しております。
円高で今が買い時なんでしょうが。全機種買えないしな〜

書込番号:9081534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/02/12 21:58(1年以上前)

f5katoさん

スクリーンの埃の件ですが、どうやらマット面のアクリルシートとコンデンサーレンズの間に入っているようです。
綿棒で表面をクリーニングしても無駄でした。

F3のスクリーンは今だ人気で、入荷しても直ぐに売れてしまうそうです。
当然新品で入手するのは難しく、運良く中古で入手できればいい方でしょうね。

先日東京に行った時あるお店で新品のスクリーンが12000円で売られていて、ちょっとやり過ぎだと思いました。(その店は直ぐに退散しました)

東京で入手したL37cフィルターを24-70に装着して撮影したところ、空の紫掛かった青みが抑えられ自然な色合いになりました。
最新のレンズをフィルムで使用する場合は、やはり紫外線カットフィルターを使った方が良いようです。

書込番号:9083837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/02/14 15:40(1年以上前)

f5katoさん

今、以前写真を拝見した石北本線のNHKの番組を観ました。
大変厳しい環境の中を走っているのですね。
吹雪舞う厳冬のなか車窓を開け、動輪の空転具合を耳で確認しながらの運転。
凍った鉄路に川砂を巻きながら、ノッチで出力を調整しながらの峠越え。
先頭と後尾の機関車の息の合った運転が腕の見せ所なのですね。
素晴らしい職人の仕事ぶりを見て感動いたしました。

近くに住んでいてこんなエピソードを知っていれば、私もF5を持って必ず撮りに行く事でしょう。

f5katoさんが掲載してくれたおかげで、親近感を持って観れました。
また機会があれば石北線の写真を、また是非見せてくださいね。

楽しいひと時を過ごせて良かったです。
ではでは〜。

書込番号:9092855

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/14 20:19(1年以上前)

常紋越え・エンジン全開?

つばめ好きさん
石北の番組、ご覧になりましたか。
BSだったようで。
私はBS契約してないものですから、残念でした。
以前の鉄道雑誌でDD51関連の記事を読みましたので、雰囲気は分かりますが。

傍見にはそんな苦労も分かりませんが、結構な編成のコンテナ(石北では北見名産のタマネギを運んでいるようです)を走らせてますね。
区間によってっは怖いくらいのスピードで走ってます。
その時のエンジン音は遠くから聞いても不気味だったりします。

12月上旬はまだ雪が少ないので常紋峠での撮影は可能でしたね。
最近の鉄撮りはD700がメインですけど、F5も併用しています。

書込番号:9094290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/02/14 22:40(1年以上前)

f5katoさん

こんばんは。
またまた写真有難う御座います。

この貨物列車は全国でも珍しいプッシュ・プル方式という方法で運行されていると報じていました。
滑り止めの砂も一度篩にかけて砂粒を均一な物を使い、先頭機関車の引っ張りと、最後尾の機関車の押しの息を合わすのが難しいそうです。

仰る通り、玉ねぎを満載して走っています。
私たちの食卓に上がる北海道産の玉ねぎも、もしかしたらこの列車で運ばれた物かもしれません。

掲載の写真は先日撮った大阪・阪堺電鉄のちんちん電車です。
子供の頃夏に時々これに乗って、家族と浜寺公園のプールに行きました。
前面の両脇のガラスが開く車両では、風が車内を通り気持ち良かった事を思い出します。
冷房付きの電車よりも好きでした。

ん〜、鉄撮りも嵌ると面白そうです。(笑)

書込番号:9095261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/02/14 22:53(1年以上前)

追伸です。
撮影はF3+Ai-s35-70/F3.5でベルビア50になります。

F3でピントを掴むのはF5に慣れた者にとっては難しいです。
AF機のフォーカスポイントのある場所でカメラ任せでピントを取るのと、自分で考えて意図する場所でピントを取るのとはやはり違いますね。
露出を含めて何から何まで考えて撮るようになりました。
改めてF5の凄さを思い知りました。

MF機で写真を撮ることはある意味、写真の原点回帰になると思いますね。
明日もF3を持ってぷらぷら撮りに行こうと思っています。

暫くはF3で遊べそうです。

書込番号:9095370

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/15 09:10(1年以上前)

つばめ好きさん
北見は「オニオン道路(だったかな)」なる道路もあって、秋になると畑にたくさん、収穫コンテナが並びます。
PP運転、珍しいんですね。
以前は重連でやっていたそうですが。
遠軽駅でスイッチバックする関係上、PP運転の方が機関車付け替えの手間が省けるようですね。

ちんちん電車、旭川にも昔ありましたけど、なくなってしまいました。
旭山動物園盛況の折、残してあればなかなかなものだったとは思いますが....
ベルビア50での撮影、なかなか大変そうですね。

F3のピント....F5より見やすくないですか?
私は、逆にMFならF3のほうが倍率も高く(ノーマルの場合)、いいかなと思っております。
FM2もFM3用のスクリーンならいいですが、純正だとよくピントを外しましたね。
F5のときはフォーカスインジケーターに頼ってます (^^;
(視力が落ちたので・むしろ機械任せにAFのほうが良かったりして)
F3の露出計はスポット性が強いので、考えますね〜
おろそかにはできません。

ご存知かもしれませんが、35-70ズームだと、70でピント合わせして所定の焦点距離にズーミングするのがMF定番のやり方だったと思います。最近のAFズームだとバリフォーカル気味になってる場合もあり、必ずしもあてはまりませんが。

書込番号:9097475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/02/15 16:54(1年以上前)

f5katoさん

こんにちは。

>F3のピント....F5より見やすくないですか?
私は、逆にMFならF3のほうが倍率も高く(ノーマルの場合)、いいかなと思っております。

F3のマット面のザラつき具合が荒く感じて、どうもピン山が掴みにくく感じます。
Pスクリーンを装着して、斜めスプリットを使って何とかピントを掴んでいます。
両眼の視力は1.2以上あるのですがね〜。
DG-2も使ってみましたが出っ張りが大きく邪魔なので、今ではDK-17Mを試しに使っています。

今日は近くの公園にF5とサブにF3を持って行きましたが、結局F3は使わず仕舞いでした。
馴染みもあるでしょうが、やっぱりF5は使い易いです。
人も全く居ない所で梅が満開で綺麗な上、久しぶりにじっくり撮影が楽しめました。
EC−Eスクリーンはいい感じで、あっという間に3本消費しました。

やはり私にとってF5はメイン機ですね。

追伸。
玉ねぎを見るたびに玉ねぎ列車を思い出します。(笑)

書込番号:9099461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/02/16 19:28(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは 御無沙汰しております。

 F80買っちゃいました〜♪
"D"になっちゃいましたが・・・(汗)
かみさんと兼用になりますが、これでF5のサブ機はF80D
になりました。AF-S VR 24-120 F3.5-5.6Gとの組み合わ
せでしばらくは使ってみようと思います・・・

 50/1.4D を一緒に買いましたので、こちらはF5に・・・
D-TypeってAF-Sに比べて豪快ですネ。(笑)
F5のPowerを再確認しました。

書込番号:9105520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/02/16 20:55(1年以上前)

メカトロニクスさん、こんばんは。

お久しぶりですね。

>F80買っちゃいました〜♪
"D"になっちゃいましたが・・・(汗)

おー、素晴らしいです!
とうとう購入されましたか。
小っちゃくて軽いですからねF80。
AF-S VR 24-120と一緒に使えば、お気軽カメラの出来上がり〜。ですね!

>50/1.4D を一緒に買いましたので、こちらはF5に・・・
D-TypeってAF-Sに比べて豪快ですネ。(笑)

凄いですね、レンズも一緒に購入されましたか。

>F5のPowerを再確認しました。

そうですね、F5で単焦点のDタイプレンズを駆動するとF5の凄さの片鱗が見れます。
なんせギュンギュンと力強く動きますから。
へたなAF-Sレンズより合焦が早い気もします。

奥様と一緒に楽しい写真ライフをお過ごし下さいね。

書込番号:9105981

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/16 21:28(1年以上前)

メカトロニクスさん
F80購入、おめでとうございます。

>D-TypeってAF-Sに比べて豪快ですネ。(笑)
F5のデビュー当時のAF-Sは超望遠クラスだけでしたからね〜
電池8本によるボディ内AFモーターが威力を発揮してくれます。
ガラガラ音がするので豪快に感じますね。

書込番号:9106166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/02/17 19:58(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは

 F80Sを春ごろに・・・と思っていたのですが
なじみのカメラ屋さんが閉店する事になり、"D"
ではありますが("S"は在庫なしでした)、最後の
お付き合いで購入しました。(哀)  
 お金に代えられないサービスを受けてましたの
で、今後のフィルムライフに影響が出そうです。
私ごのみの現像プリントをしくれるお店を捜さな
くては・・・専門店がいいな・・・

>へたなAF-Sレンズより合焦が早い気もします。

 同感です!。しばらくは50MM1.4一本で基本に返って
みようと思います。(単焦点ってやっぱりイイ)

PS.f5katoさん お薦めの AiED180/2.8S ! F3との組合せ
 は超カッコイイです。 クリアで力強い描写が素敵で
 す♪



f5katoさん こんばんは

>電池8本によるボディ内AFモーターが威力を発揮してくれます。

 ピントリングに指が触れていたのですがスゴイトルクです〜。
車と同じ12Vですものネ。  あと、F1.4の明るいレンズとF5の
組合せですが、ファインダーも大変明るくなりピントの山もとっ
ても判りやすくなりました。(喜)


PS. F80D + AF-S VR 24-120 って内蔵ストロボでフードの影が
 出ないか心配です。(笑)

書込番号:9110922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/02/17 23:35(1年以上前)

メカトロニクスさん

こんばんは。
なじみのお店が閉店したのは残念ですね。
またお店を探すのも大変でしょうし。

でも、諦めずに楽しい銀塩ライフを送る為にも頑張って下さい。

>同感です!。しばらくは50MM1.4一本で基本に返ってみようと思います。(単焦点ってやっぱりイイ)

私もF3に単焦点を付けて楽しんでますよ〜!

>PS.f5katoさん お薦めの AiED180/2.8S ! F3との組合せは超カッコイイです。 
 クリアで力強い描写が素敵です♪

う〜、メカトロニクスさんにも背中を押されてる〜!(笑)



書込番号:9112500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/02/18 19:18(1年以上前)

バック収納時

撮影時

フィルム装填時

つばめ好きさん こんばんは

 ご返事ありがとうございます。

>う〜、メカトロニクスさんにも背中を押されてる〜!(笑)

へへへ、気に入った写真は何故かAiED180/2.8Sで写したもの
が多くて・・・私的には AI-S でNO-1かな・・・(笑)

PS.アイピースの三段活用のせますネ。裏蓋を空ける時ギリギリ
 セーフで引っかかりません〜♪。


書込番号:9115967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/02/18 21:37(1年以上前)

メカトロニクスさん

こんばんは!

アイピースの三段活用面白いですね!
今まで気が付きませんでしたこの三段活用。
これからはメカトロニクスさん流アイピースの三段活用を活用させて頂きま〜す!

>へへへ、気に入った写真は何故かAiED180/2.8Sで写したものが多くて・・・私的には AI-S でNO-1かな・・・(笑)

またまたプッシュですね。
は〜い、前向きに資金調達しています。
Ai-sの初の望遠レンズになるので楽しみです。
でも先に買われちゃったらと思うとそわそわしています。
早く資金調達を〜!



書込番号:9116766

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/21 21:04(1年以上前)

メカトロニクスさん 
>へへへ、気に入った写真は何故かAiED180/2.8Sで写したもの
>が多くて・・・私的には AI-S でNO-1かな・・・(笑)

これは私も賛同します。

F3+MD-4+180/2.8Sを...

書込番号:9132638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/02/22 22:03(1年以上前)

f5katoさん こんばんは ご無沙汰しております。

>これは私も賛同します。

オ・ォー ありがとうございます。

>F3+MD-4+180/2.8Sを...

 やっぱりF3に良く似合いますネ!

書込番号:9139242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/02/24 22:39(1年以上前)

f5katoさん、メカトロニクスさん、こんばんは。

教えて頂きたいのですが、AiAF ED180/2.8DとAi ED180/2.8Sとでは描写は然程違いはないのでしょうか。
逆光気味での撮影も好きですので、ゴーストやフレアの出方も気になります。

両者のボケ味の違いはどうなんでしょうか。

メインに使用するのはF3になるので、MFレンズとしたい所ですが、レンズのコーティング等で後発のAFの方が明らかに描写等で優れているのならこちらにしようかとも考えています。

色々調べたところAi ED180/2.8Sの性能が素晴らしいのも事実の様ですので迷っています。
是非お力添えをお願いします。

書込番号:9150378

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/25 00:33(1年以上前)

つばめ好きさん
180mm、ニッコール千夜一夜の設計者の解説が一番じゃないでしょうか。
見てらっしゃるかもしれませんが。
AFのほうは持ってないんですよね〜
MFだとSICになっている中古が分かればいいかもしれませんが。
私のED180は1986頃に買ってますけど、レンズ構成枚数が少ないため、ゴースト、フレアは少ないですね。
太陽に向けても撮影してますが...
ちょっとポジも探してみますが、時間がかかるかな。
最近作じゃないんで...(^^;

書込番号:9151315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/02/25 20:01(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは

>両者のボケ味の違いはどうなんでしょうか。

 う〜ん。こまった。私もAiAF ED180/2.8Dは使った事が無いので・・・
比べられない・・・(汗)。 

ゴーストやフレアは出た記憶が無いですネ。知人にも聞いて見たのですが、
やっぱり無いとの事でした。

参考になりませんネ・・・(汗x2)

PS.だれか!両方持っている方!!おしえて〜!!!

書込番号:9154809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/02/25 20:37(1年以上前)

f5katoさん、メカトロニクスさん、ありがとう御座います。

本当に有難う御座います。

昨晩ネットで見つけたAi-s ED180/2.8で撮られた鉄道写真の素晴らしさに惹かれました。
http://www.runtem.co.jp/~hida-wv1/higasinihon2.html

AiAF ED180/2.8Dの写真はまだ目にした事がありませんが、サイズが大きい事とAFなら70-200/2.8を持っているので、コンパクトなAi-s ED180/2.8する事にほぼ心が決まりました。
皆さんの教えの通り逆光にも強そうですし、何より描写が素晴らしいです。
あとは資金の工面だけです。(これが辛〜いです)

話は変わりますが、NikonからMFレンズの値段改定のアナウンスが出ましたね。
概ね15%程の値上げになります。
35/1.4や50/1.2など気になるレンズがありますが、よりによって何故この時期に・・・。
あ〜急遽軍資金が必要です!

書込番号:9155018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/02/25 20:57(1年以上前)

余談ですが、F5のサブ機としてF3を使う身にすればこの話(MFレンズの値上げ)は辛いです。
どーやらNikonは銀塩から徐々に身を引こうと考えているのではないでしょうか。
(直ぐには無くならないとは思いますが)
値上げをしてユーザーを徐々に諦めさせようとしているとも考えられます。
幾ら原材料費の高騰が原因とはいえ、今後は一時の高騰価格より下落していくと思いますし。
余りに生産数が少ない上に管理費のみが余計に掛かる事が原因なんでしょうね。
F6の値上げもそれが本音のような気がします。

時代の流れだから仕方ありませんが、やはり徐々に手を引き出すと思います。
今のうちに気になるレンズを買っとかなくっちゃ。

書込番号:9155131

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/26 00:07(1年以上前)

AF180mm、私は時期的にAF直前に買いましたので、AF180、IFになって出てきたのには、口あんぐりでした。
ニッコール180mmは伝統的に性能はいいらしいですから、AF180を買ってもいいとは思います。
(ただ、よく生産中止になってないな〜などと感心します)

F-501が出たときにはAFテレコンバータと組み合わせて10違いの従兄弟の運動会を撮ったりしてました。

あと180mm、ピントはあまり外さないですね。
300/4.5S(IF)はよく外すんですけど。
撮影距離がいいのか、レンズ性能がいいのか。

程度のいい中古、入手しておくのもいいのかな。
日本カメラでFM2のテストレポートのときに180も同時にテストされていて好成績だったのを覚えています。
そのために、ちょっと無理して買っちゃいました。
当時は8万円でしたね。
一時期は80-200/2.8ズームがほしかったですけど。

値上げの件は
フィルムAF時代も一回やってますね。
F3が5万アップくらいしてたかな。
下手するとほんとにキヤノンFDシステムのようになくなったりして。

書込番号:9156657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/02/26 20:38(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは

>概ね15%程の値上げになります。

 情報ありがとうございます。今知りました。(汗)
フィルムは熱中人に委ねられつつありますので値上げ
もやもえないかな・・・

書込番号:9160333

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/26 22:16(1年以上前)

つばめ好きさん

ポジ、探しましたけど...逆光写真、見つかりません (^^;

とりいそぎ開放画像・ポートレイトにて
いかがでしょうか

画のできは不問にして下さい (^^;

書込番号:9160975

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/26 22:20(1年以上前)

追記
フィルムはコダックEBX
カメラはFM2でした。
札幌でのカメラショーにて
講師は阿部さんでした。

露出はばらついてます (^^;

書込番号:9161004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件

2009/02/26 22:34(1年以上前)

f5katoさん、メカトロニクスさん、こんばんは。

昨今は日本中暗い話でウンザリしますね。
しかしこれから世の中がどんな風に移り行くのかじっくり見て行きたいと思っています。
この不況は一生の内でそうそう経験出来なさそうな位の規模の様ですので。
今住む町も心なしか元気がありませんが、カメラを通して今を写し撮っておくのもいいのではと考えています。
今も昔も元気な方が沢山いる近所の商店街の活気を撮るのもいいでしょうね。

別スレでまたまたバッテリーの話が出ていますが、Nikonが再販してくれれば片付く話なのですがそうそう叶えてはくれません。
出せばそれなりに需要があるとは思いますが、世間のデジタル志向による誤算を恐れて出せないのでしょうか。
もう不毛の論議の様な気がして、余り語る気も致しません。

三洋のNi-Mh2700ですが、使用する温度にかなり影響されます。
おまけに自己放電性が高いので充電後直ぐに使用する位で丁度いい感じです。
一週間もほっているとF5では1〜2本でアウトになりますから。
条件がよければエネループより確実にもちますが。

F5は何時になったらバッテリーの呪縛から逃れられるのでしょうね。
実質F6より稼働しているカメラが多いと言うのに・・・。
ちょっとボヤき気味ですみません。

でも、やっぱりF5が大好きなんですよね〜。
先日も梅でフィルムを3本一気撮りでした。(サブのF3は出番無し〜)

まもなく春ですね。
今年は少し早めの桜になるのでしょうか。
ベルビア50やE100VSを用意しなくっちゃ!

書込番号:9161124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/02/26 23:07(1年以上前)

f5katoさん、こんばんは!

写真の掲載有難う御座います!
お忙しい中、お手数をお掛けして申し訳御座いません。

やはりこのレンズのボケ方はなかなかいいですね。
ピントもいい感じです。
ますます欲しくなってきました。
昨日何時ものカメラ屋さんで現物を手に取ってみましたが大きさも程々でいい感じでした。
早く入手したいです!(明日にでも買いそうな勢いです〜!)

しかしポートレートもお撮りになるのですね。
私は経験がないので一度位は撮ってみたい様な気もします。
その前にかみさんを撮らないと怒られるでしょうね。
いつも綺麗に撮ってくれないと怒られてますから。

あ〜、早く軍資金をなんとかしなくっちゃ!

書込番号:9161351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/02/27 20:41(1年以上前)

ジュリアSS

つばめ好きさん こんばんは。

>この不況は一生の内でそうそう経験出来なさそうな位の規模の様ですので。

 なるほど! 経験ですか、そう考えるとそうですネ。しかもバブルも経験
していますし・・・。 

>先日も梅でフィルムを3本一気撮りでした。

 おぉー! スゴイペースです。私はまだ今月9枚(汗) まいった。
AiED180/2.8S のせますネ。
Nikon F2 フォトミックS F3用標準マット 1/200 F2.8 開放だったかな
私の顔が写り込んでいます・・・心霊写真ではありません(笑)

PS.F80Dですが、かみさん専用機になってしまった・・・

書込番号:9165466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/02/28 18:43(1年以上前)

F3+Ai-s ED180/F2.8

う〜んカッコいいぞ

メカトロニクスさん、f5katoさん、本日とうとう確保致しました!

今時なんと新品で購入です!
お値段もチョッピリ勉強して頂いたので大満足です。
何カットか早速撮ってみましたが、現像上がりは数日後なので結果はお預けです。
その分楽しみでもあります。

このレンズは前玉も大きいので迫力あります。(手持ちMFレンズで最大級〜!)
なかなかカッコいいですこのレンズ。(完全に時代に逆行です)

お二人に背中を押されてこうなっちゃいました。(笑)
参考に掲載していただいた写真のおかげでもあります。
いろいろお世話になり有難うございました。

明日もこのレンズをF3に装着してお散歩に行きたいです。

しかし結構重いので腕に来ますねこの組み合わせ。
結局手持ちのMFレンズ(単焦点)を全て持っての移動は体力を要求されます。
なんだかF5+24-70よりちょっと重いような気もしますし。

とうとうF5のサブってな訳にはいかなくなってきました〜。
MF機にどっぷり嵌ってしまったようです。
ヤバいですよこれは。

あとは35/1.4と50/1.2か・・・・。
ヤバい・・・・。(汗)

書込番号:9170207

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/28 19:06(1年以上前)

いまのきみは〜 ピカピカに ひかって〜♪ (古ッ・確かミノルタX-7...カメラの格好は覚えてません)

つばめ好きさん、ピカピカの180mm、おめでとうございます。

新コーティングの180、逆光撮影が見てみたい♪

私の金リング、すっかりピカピカじゃなくなりました。

1982〜1983あたりのレンズカタログでもF3+180+MD-4が表紙じゃなかったかな〜

メカトロニクスさんと並んで180新品購入教唆の罪に問われますな。

って、F5+24-70のほうがうらやましい気も。

書込番号:9170323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/02/28 19:07(1年以上前)

メカトロニクスさん

車もお好きなんですね。
私は車には全く無頓着な方でよく分かりませんです。
車も奥が深そうなので、はまると大変そうですから近づかない様にしています。(笑)

>PS.F80Dですが、かみさん専用機になってしまった・・

いいじゃないですか、奥様と一緒に写真を楽しんで下さい。
もっともうちも然程撮りませんが、たまに喜んで撮ってます。

今日は晴天に恵まれましたので、久しぶり嫁さんと一緒にカメラを持って出掛けてきました。
本日は二人で4本撮りました。(もちろんフィルム・現像代は私持ちですぅ)

さあ、また頑張ってまた仕事しよ〜っと。

書込番号:9170333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/02/28 19:22(1年以上前)

f5katoさん、こんばんは。

>いまのきみは〜 ピカピカに ひかって〜♪ (古ッ・確かミノルタX-7...カメラの格好は覚えてません)

うあ〜、懐かしいですねこのフレーズ!
確か宮崎よし子さんでしたよね。(私もカメラの型式までは記憶にありません)

>つばめ好きさん、ピカピカの180mm、おめでとうございます。
新コーティングの180、逆光撮影が見てみたい♪

は〜い、もちろん撮りますよ。
暫くお待ち下さいね。

最初は当然中古で考えていたのですが、探してぷらぷら回っていたら見つけてしまいました。
価格も中古美品と比べて1万円も変わらなかったのでこちらに決めました。
しかし今日引き取りにいく時際も、店頭に有るかどうかハラハラドキドキものでした。
売れてなくて良かった〜。(今時そうそう売れませんかねやっぱり)

>私の金リング、すっかりピカピカじゃなくなりました。

私もそうなる様に頑張って使い倒します。

>1982〜1983あたりのレンズカタログでもF3+180+MD-4が表紙じゃなかったかな〜
メカトロニクスさんと並んで180新品購入教唆の罪に問われますな。

もちろんお二人は同罪で重罪で〜す!(笑)

今晩は抱いて寝よっと。

書込番号:9170394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/02/28 20:38(1年以上前)

つばめ好きさん おめでとうございます〜♪

 新品! ですか!! 私はてっきり中古だとおもってました。(汗)
よくぞ残っていました!!! スゴイ・・・運命?
F3にとっても良く似合います。あっ そうそう ヤフー動画の
アニメ・エリア88に登場するプロカメラマンの愛機がF3でした。
って・・・脱線m(_ _)m F3のサブがF5? 
作品 楽しみにしております〜♪

PS.1950〜1960年代の車がすきですネ。でも、写真機の方が歴史
 があり、もっと深いです〜。コダックのシグネットが好いなと
 思うのですが危険深度に突入しそうで怖いです。(汗)


f5katoさん こんばんは

>メカトロニクスさんと並んで180新品購入教唆の罪に問われますな。
 って、F5+24-70のほうがうらやましい気も。

ごもっとも・・・24-70はねらってオ・リ・マ・ス!。何時になるやら(笑)


 

書込番号:9170782

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/28 20:49(1年以上前)

メカトロニクスさん 

>アニメ・エリア88に登場するプロカメラマンの愛機がF3でした。

おぉ、原作の漫画ではF2フォトミックだったような?
(モータ付だった気がします)

24-70、私もです。
以前中古であって、17-35/2.8Dと交代させようか...とも思いましたが、既に予算オーバー、
F5とのマッチングもいいレンズなので思いとどまりました。
17の超広角、やっぱり使いますしね。
更に12-24も魅力的ではありますが。

書込番号:9170855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/02/28 21:57(1年以上前)

メカトロニクスさん、こんばんは。

>新品! ですか!! 私はてっきり中古だとおもってました。(汗)
よくぞ残っていました!!! スゴイ・・・運命?

そうなんですよ〜、私も運命による回り逢わせかと。
今時に新品が目の前に有ったら、やっぱり新品で買うべきだと思いまして。
現用モデルは何時でも変えますが、廃番で新品と成れば往くしかないかと。
でないと二度と巡り合わないかもしれませんし。
と言うわけで買ってしまいました!

>F3にとっても良く似合います。あっ そうそう ヤフー動画の
アニメ・エリア88に登場するプロカメラマンの愛機がF3でした。

皆さんお好きなんですね〜!
エリ8って懐かしいですね。(漫画本を手放したのが悔やまれます)
ひょっとすると皆さん同じくらいの歳だったりして。

>って・・・脱線m(_ _)m F3のサブがF5? 
作品 楽しみにしております〜♪

そうですね、まさに逆転する勢いですよホンと。
やばいです。
このままではMF路線突っ走りそうです。
しかし寄る年波か、F3にはPスクリーン装着の上にDK-17Mを取り付けました。
これで何とか確実にピン山を掴めそうです。

いや〜車に手をお出しに成るとは〜。
私を含め皆さんも凝り性な様ですので、お互い程々に頑張って行きましょう〜!

あ、嫁が微笑んでる・・・・。(冷汗)

書込番号:9171260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/28 22:24(1年以上前)

つばめ好きさん、みなさん、こんばんは(^^)

新品での『Ai-s ED180/F2.8』の購入、おめでとうございます。いいなぁ〜!!凄くかっこいいなぁ・・・

つばめ好きさんの普段の行動の良さから、新品GETとなったのでしょうね!
バンバン使用して、撮影例のアップをお願いしますぅ。

書込番号:9171438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/03/04 21:52(1年以上前)

Ai-s ED180/2.8初撮り

皆さん、こんばんは。

現像が上がってきたので、先日買ったAi-s ED180/F2.8のテスト撮りのポジを掲載します。

1・2枚目は絞りはF4で、3枚目はF11です。
フィルターはL37c(UV)を使用し、全て手持ち撮影になります。
SSはちょっと興奮気味で撮っていたので忘れてしまいました。

掲載の写真は残念ですが、ルーペで見た感じより明らかに解像度が落ちてます。
手持ちの複合機のスキャナーではこれが精一杯です。
その辺を多少考慮してご覧下されば幸いです。

ビルの壁面を写したポジをルーペで見た時にはチョッピリ感動しました。
思ったよりも歪も少なく、タイルの一枚々が確り解像されているのを見て満足しました。
花びらの発色も素晴らしいです。(EDレンズのおかげでしょうか)
古くてもやはりニッコール。
これから長い付き合いになりそうです。

あとは35/1.4と50/1.2・・・・。

沼に嵌ってます。

書込番号:9192845

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/03/04 22:24(1年以上前)

つばめ好きさん

ED180/2.8S、初撮りどうだったでしょうか。

ポジでもプリントでもピシッと出てると思いますが...
複合機だとちょっとシャープ感が落ちますよね。
ソフトでどうにかすると言う話もあるようですが。

ヘリコイドのネットリ感もOKかな?
IFに慣れてると随分重く感じますね。全群繰り出し。

うっかりしてましたが、今時期の新品でしたか。
とうの昔にディスコンでしたね。
砂に埋もれた金を探すがごとく、ですね。

書込番号:9193109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/03/04 23:43(1年以上前)

f5katoさん、こんばんは。

レンズの作動感は新品なので全く問題ありません。
ヘリコイドのネットリ感ももちろんGOODです。
でもピントリングのゴムは多少硬化してるかも・・・。

このレンズのボケ味ですがニッコールらしい多少硬い感じでしょうか。
描写力は古いタイプのレンズに関わらず素晴らしい物があります。

試しにD3に装着して部屋の本棚を撮ってみたらビックリでした。
拡大して見ると本の背綴じの文字や小さな品番まで色滲み無くクッキリ撮れてました。
古い設計にも関わらずなかなかやりますこのレンズ。
早速D3にもこのレンズを登録しました。
F5にもレンズ登録機能があれば便利なのにと今更ながら思いました。

ひょっとするとこのレンズは最終ロットで、コーティングも多少良いモデルなのかなと考えてみたりしてます。

現行のMF単焦点も初期生産品とはレンズコーティングが変更されているようなので、このレンズでも同じくそうかもしれません。

このレンズ、持ち出す機会が増えそうです。
体を鍛え直さなっくちゃ!(バッグも見直しが必要かも・・・)

書込番号:9193796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/04 23:52(1年以上前)

つばめ好きさん、こんばんは(^^)

Ai Nikkor ED 180mm F2.8S の写真、素敵ですね。つばめ好きさんはセンスがありますね。発色良いですね!

>掲載の写真は残念ですが、ルーペで見た感じより明らかに解像度が落ちてます。

了解です。私も自分の写真を掲載する時、それが気がかりとなりながらも、あえて掲載していますから。
実際、ポジを原版で見たいですけど。

>あとは35/1.4と50/1.2・・・・。

値上げ前に買いましょう。私も値上げ前に何を買うかで悩んでいます。
今のところ、第一候補がAi Nikkor 35mm F1.4Sです。(^◇^;)

書込番号:9193855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/03/04 23:53(1年以上前)

余談ですが、ポジを取りに行ったらFUJIの現像代が下がってました。

去年末に値上がり後890円だったのが750円となり140円も値下がり。
KODAKは変更無し。(もともと上がってても660円なので)
これはかなり助かります。

原油の値段も落ち着いたし、現像価格の見直しが行われたのでしょうね。
しかしNikonは今頃値上げとは・・・。

皆さん頑張って撮りましょう〜!

書込番号:9193859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/03/05 00:14(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、こんばんは。

ありゃりゃ、書き込みのタイミングがずれたみたいですね。

>Ai Nikkor ED 180mm F2.8S の写真、素敵ですね。つばめ好きさんはセンスがありますね。発色良いですね!

有難うございます〜!褒めて下さるのはEOS−3に恋してるさんだけで御座います。(笑)
(嫁には毎度ダメ出しされてますから)
使用フィルムはお気に入りの一つのFUJI・プロビアです。

最近ようやくF3の癖も掴めてきて、露出やピントも外さなくなりました。
一枚撮るのに時間は掛かりますが、F3で過ごす時間が心地良いです。
これで撮影データの管理が簡単に出来れば申し分無いのですが。(贅沢ってもんでしょうね)

>値上げ前に買いましょう。私も値上げ前に何を買うかで悩んでいます。
今のところ、第一候補がAi Nikkor 35mm F1.4Sです。(^◇^;)

EOS−3に恋してるさんも同じレンズを狙ってますね〜!
やはりとても気になりますこのレンズ。
あとニッコールでもっとも明るい50/1.2も何とか入手したいです。

おそらく今月何時も通ってるキタムラでバーゲンがあるのでその際に入手したいです。
ほんとF3がメイン機になりそうな勢いになってきました。

もはやどっぷり嵌ってます。(汗)

書込番号:9193979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/05 05:55(1年以上前)

つばめ好きさん、おはようございます(^^)

子供の寝返り攻撃で起こされました(^^;)

>ありゃりゃ、書き込みのタイミングがずれたみたいですね。

ですね(笑)

>最近ようやくF3の癖も掴めてきて、露出やピントも外さなくなりました。
>一枚撮るのに時間は掛かりますが、F3で過ごす時間が心地良いです。

癖が掴めてきたとのこと、良かったですね。私もようやくF3の露出癖が掴めて来ました。マニュアル機は自分で撮ってるという気分になるので使うのが嬉しいですね。
EOS−3もF6もピント合わせはマニュアルで合わせるようにして、撮影そのものを愉しんでいますよ。
もちろんAFも使用してます(^^)

>おそらく今月何時も通ってるキタムラでバーゲンがあるのでその際に入手したいです。

ということは購入はもう秒読みですね!!
私も小遣いを貯めて貯めて、6諭吉になったのでもうそろそろかなと思ってます(笑)


Ai Nikkor ED 180mm F2.8S も良さそうです。(ボソッ)

書込番号:9194668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/03/05 08:58(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、おはよう御座います。

>癖が掴めてきたとのこと、良かったですね。私もようやくF3の露出癖が掴めて来ました。マニュアル機は自分で撮ってるという気分になるので使うのが嬉しいですね。

お互いF3使いとしては、上手く使えるようになってくると嬉しいですよね〜。
噂に聞くほど思ったより難しくはありませんし、なかなか優秀ですよねF3。
流石フラッグシップ機、今でも十分使えます。
ただSSの上限が1/2000なのがちょっと辛い時があります。(逆光好きとして)

>EOS−3もF6もピント合わせはマニュアルで合わせるようにして、撮影そのものを愉しんでいますよ。
もちろんAFも使用してます(^^)

私の場合、F5でマニュアル撮影しようとは考えもしませんでした。
頭っからマニュアルの時はF3を持ち出すことを考えるものですから、F5とセットの時はレンズの量が大変で腰が辛くなります。
ちなみにある日の例を申しますと、F5+14-24・24-70、F3/MD-4+1.4/50ZF・35-70・24と三脚となり体力の無さを痛感いたしました。(Dレンズが欲しい〜)
どっちがメインなのか、単なるおバカです。(苦笑)

>私も小遣いを貯めて貯めて、6諭吉になったのでもうそろそろかなと思ってます(笑)
Ai Nikkor ED 180mm F2.8S も良さそうです。(ボソッ)

おッ、いよいよですね〜。
お互いがんばりましょう!

Ai-s Nikkor ED 180mm F2.8もいいですよ。
素直な写りだったので買って良かったです。
一度店頭で覗かせてみてもらって下さい。
EDレンズは伊達ではないです。


余談ですが、最近フィルム機の動きかやや活発な感じがしています。
行き着けのキタムラやカメラ屋さんで在庫が減っているのを見かけました。
ある店ではF5が一列5台程無くなってましたし。(ちょっと驚きました)
これでフィルムの消費も多少上がってくれればと願っています。

もう直ぐ桜の季節です。
皆さん楽しんで、いい写真をフィルムに納めましょう!



書込番号:9194983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/03/05 09:07(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん

すみません。
Ai-s ED180/F2.8お持ちでしたね。
所有する嬉しさのあまり書き込みしてしまいました。
お許しください。


今朝はスカッと晴れて、いい天気です。
今日みたいな日はどこかに撮りに行きたいです。


書込番号:9195013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/03/05 20:42(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは。

 楽しみにしてました〜♪ いったい何がアップされる
のかな?って・・・初撮りはお花ですか。(嬉)

>素直な写りだったので買って良かったです。

よかった! f5katoさんと同罪で重罪にならなくって(笑)
内心ちょとハラハラしていました(笑x2)。D3でも使える
って事は、FからD3まで全部鑑賞にたえるってことで、
これはこれでスゴイと思いました。(情報アリガトネ)
打てば響くようなつばめ好きさんの行動力に敬服です(笑)
中央の一枚頂きます(ご了承の程)。

PS.>褒めて下さるのはEOS−3に恋してるさんだけで御座います。(笑)

ちょっとまったー! ここにもう一人いるぜ!!  
未だ新しいカメラ屋さんが見つかりません。そろそろ
禁断症状が出てきました発作が出る前に見つけなくて
は! (本日の撮影3枚)。Ai105F4アリ地獄マクロ ボソッ

書込番号:9197472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/03/05 22:36(1年以上前)

メカトロニクスさん

お久しぶりです。

掲載の写真は買って直ぐに撮った物です。
街中でのテスト撮りにと周りを見渡して6枚ほど撮った内の三枚です。
レンズの発色と、歪を見たかったのでお花とビルになりました。
喜んで頂いてこちらも嬉しいです。

このレンズはD3でも十分使えます。
 
>未だ新しいカメラ屋さんが見つかりません。そろそろ禁断症状が出てきました発作が出る前に見つけなくては!

まだいいお店が見つかっていないのですね。
FUJIの現像代も下がりましたし、早くお店を見つけてこれからも一緒にどんどんフィルムで撮影を楽しんで行きましょう!

書込番号:9198255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/03/05 22:43(1年以上前)



D3+Ai-s ED180/F2.8の写真を掲載します。

左からF2.8、5.6、11、22に成ります。
参考になりますでしょうか。

書込番号:9198306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/05 23:30(1年以上前)

つばめ好きさん、こんばんは(^^)

>ただSSの上限が1/2000なのがちょっと辛い時があります。(逆光好きとして)

NDフィルタを使用するしか手はなさそうですね。または昔はこれで撮っていたんだということで割り切るとか(^◇^;)

>ちなみにある日の例を申しますと、F5+14-24・24-70、F3/MD-4+1.4/50ZF・35-70・24と三脚

うわぁ、凄い装備でしたね。私には無理です(^^;)つばめ好きさんはスーパーマン?奥様のF6も一緒に持っていくことは無いのですか?

>Ai-s ED180/F2.8お持ちでしたね。

いいえ、持っていないですよ。つばめ好きさんの撮例を見て、いいなぁ欲しいなぁと思ったのです。誤解させてすいません。

そういえば、私が書いた型式「Ai Nikkor ED 180mm F2.8S」とつばめ好きさんが書いた型式「Ai-s Nikkor ED 180mm F2.8」は「s」の場所が違うけど同じ物ですよね。念のため。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510284/SortID=4987758/

>余談ですが、最近フィルム機の動きかやや活発な感じがしています。

非常にいいことではないでしょうか?私が先日訪問した梅園では、意外と銀塩派のカメラマンが多かったですよ。

>今朝はスカッと晴れて、いい天気です。今日みたいな日はどこかに撮りに行きたいです。

正に同感です。会社の窓から『撮影に出かけたいなぁ』を思いました。明日はまた天気が崩れるようですね。土曜日は晴れマークがあった(関東地方)ので、カメラを持ち出したいですね!!

フィルムを楽しみましょうね!

あっ、アップしていただいた雛人形の写真。参考になりました。
うちは3/3の深夜に片付けましたよ。娘(今、四歳)の嫁入りが遅れると困るので(笑)

■メカトロニクスさん、こんばんは(^^)

>ちょっとまったー! ここにもう一人いるぜ!!  

ですよね!!つばめ好きさんの写真、素敵でした。

書込番号:9198614

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/03/06 00:36(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん
>私が書いた型式「Ai Nikkor ED 180mm F2.8S」とつばめ好きさんが書いた型式「Ai-s Nikkor ED 180mm F2.8」は「s」の場所が違うけど同じ物ですよね。念のため。

同じですね。
本来は前者の書き方がカタログ表記ですが(最近ならNIKKOR180mm F2.8S ED みたいな感じの表記に変更されたようですが)、いつごろからかAiレンズのSタイプであることを簡略してAi-Sと書くようになったと思われます。中古屋さんが始めたんでしょうかね。

そもそもEDのMF180mmはAi-Sしかないはず。
FM2と同じ頃の製品ですね。

書込番号:9198981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/06 13:36(1年以上前)

f5katoさん、こんにちは(^^)/~~~

フォローありがとうございました。

ニコンレンズの型式って少々ややこしいですね!(;^_^A

書込番号:9200791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/03/06 19:34(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、こんばんは。

>奥様のF6も一緒に持っていくことは無いのですか?

はい、嫁さんは自分のカメラバッグを背負っていきます。
F6にVR24-120とVR70-300の組み合わせがお気に入りです。(写りよりも軽さ重視みたいです)
最初はF6にMB-40さえ重たがって付けたがりませんでしたが、F3+MD-4を持ってみて分かったようです。(笑)
それに最近になって縦位置での撮影のしやすさも納得した様子です。(再笑)


f5katoさん、こんばんは。

EOS−3に恋してるさんも仰ってますが、Nikonレンズの名称表示ってややこしいです。
一応取説を確認しましたところ表紙には「Ai-s」と表示があって、別に「Nikkor ED 180mm f2.8」とあります。
頭の方にsが付くのが正しいのか、末尾にsが付くのが正しいのかいやはや何とも・・・。
この頃のレンズは統一性がありませんね〜。

ちなみに行きつけのカメラ屋さんでは両方の表示の中古レンズが並んでいたので、両方見させてもらいましたが外観上変わらないと思いました。



さて、明日は晴れそうなので再びこのレンズを持って出かけるつもりです。
VRじゃないので三脚も背負っていかねば!(体鍛えます)

書込番号:9202129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/03/06 19:49(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは。

>D3+Ai-s ED180/F2.8の写真を掲載します。

ありがとうございます。並べて観ると比較し易く
とっても参考になります。(感謝)  D3のISO6400
はスゴイですネ。私の知らない世界!(汗)

>FUJIの現像代も下がりましたし、・・・

 え゛っぇー! 知りませんでした!!  
ちょっとイイ話しです。(喜)


EOS−3に恋してるさん こんばんは。

>つばめ好きさんの写真、素敵でした。

 同感です。実は、ないしょで「いいなっー!」って思った写真
を頂いちゃております(笑)・・・他にダレのって?・・・
・・・ないしょデス(笑)。 だってとても参考になります!

書込番号:9202189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/03/06 20:07(1年以上前)

メカトロニクスさん、こんばんは。

>ありがとうございます。並べて観ると比較し易く
とっても参考になります。(感謝)  

いえいえ、参考にして頂けたら本望です。
それにしてもこのレンズの設計は大方30年程前だというのに基本性能は高いですね。
さすがNIKKORだと思い知らされました。
こうして古いレンズが楽しめるのもNikonの良い所ですね。
これからもNIKKORレンズを資産として生かして行きたいと思います。

>D3のISO6400はスゴイですネ。私の知らない世界!(汗)

そうなんですけど、ほとんど防湿庫の肥やしになってます。(汗)
だってフィルムの方が好きなんですもの。(F5・F3万歳!)

掲載の写真もお褒め頂き恐縮です。
参考にして頂けたら幸いです。(それだけで嬉しいです、はい)

現像代も何故か下がっていたのでこっちもビックリでした。(レシート見て気付きました)
店員さんからも何のアナウンスもありませんでしたし。
ひょっとするとキタムラだけでしょうか?

書込番号:9202251

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/03/07 07:09(1年以上前)

400

35

つばめ好きさん
大変、失礼いたしました。
おっしゃるとおり、Ai−Sと表記されてますね、レンズの取説。
20数年、ニコン使ってて気づきませんでした (^_^;

印刷のレイアウトの関係でしょうか
400/5.6を見てみますと
カタログなら
Ai Nikkor ED 400mm F5.6S (IF) ですが
取説のタイトルでは
Nikkor ED 400mm F5.6 IF と大きく(EDとIFは白抜き文字でやや大きい)
で右下にAi-S(Aiは例のロゴマーク)になってますね。

ニコン自らやってるんじゃなぁ。
ニッコールは奥が深い?

Webカメラで撮ってみましたけど (^^;
後ろのキモイオッサンは気にしないでね。 

35/1.4はAiのものです。
現物は今も昔も持ってません。
ニコンへAi35/2の取説ないかと問い合わせしたら、電話までくれて、ものを送ってくれたんですけど、なぜか1.4でした。
ずいぶんフレンドリーな対応でしたね。23年くらい前の話です。

書込番号:9204855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/03/07 08:57(1年以上前)

f5katoさん、おはよう御座います。

いえいえ何を仰いますやら。
何時も何かと教えて頂いて心から感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。

>ニコン自らやってるんじゃなぁ。
 ニッコールは奥が深い?

ほんとにそうですよね〜。
ひょっとすると、各担当者の主観でやってたりして。

>Webカメラで撮ってみましたけど (^^;
後ろのキモイオッサンは気にしないでね。 

f5katoさんったら、お茶目なんだから〜。(大笑)
朝から嫁さんと大うけです。

>ニコンへAi35/2の取説ないかと問い合わせしたら、電話までくれて、ものを送ってくれたんですけど、なぜか1.4でした。
ずいぶんフレンドリーな対応でしたね。23年くらい前の話です。

そんな時代もあったんですね。f5katoさんの取説で「NIPPON KOGAKU K.K」の表記を見て時代を感じました。
先日買った180mmの取説は「株式会社ニコン NIKON CORPORATION Tokyo,Japan」とあります。
ニコンのレンズは資産として末永く生かすことが出来るので幸せですね。

今朝こっちは雲が多いですが、晴れるようです。
さて、そろそろカメラ持って出掛けてきます。

書込番号:9205102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る