『フイルムかデジタルか・・・』のクチコミ掲示板

1995年12月 発売

FM10 ボディ

マニュアルフォーカス専用のフィルム一眼レフカメラ

FM10 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥61,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 FM10 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

FM10 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1995年12月

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

『フイルムかデジタルか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FM10 ボディを新規書き込みFM10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

フイルムかデジタルか・・・

2007/07/18 22:12(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ

クチコミ投稿数:3件

今まで使っていたPETRI(フイルム・マニュアル)が壊れてしまい次機を考えています。
1年ほど撮影してませんでした・・・。
(以前も使用頻度は低かったです。)
で、本格的にカメラ選んで再開しようと思うのですが、
正直デジタルカメラとフイルムカメラで迷っています。
フイルムカメラであれば「FM10」なのですが、
フイルムを購入できるお店が少ないのと正直ランニングコストが気になります。
デジタルであればニコン「D40」なのですが、
写真を撮るという楽しみが無いような気がして・・・。
マニュアル操作がどこまでできるかわかりませんし。
基本、旅先や散歩途中での風景写真をプリントして楽しみたいと思っています。
サービスサイズくらいです。
諸先輩方のアドバイスをいただければと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6550833

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/07/18 22:30(1年以上前)

ペトリをお使いとはなかなかシブイですね!
そのような方にアドバイスするのはちょっとドキドキしますが、、、、。
ワタシも銀塩はまだまだ使っていますし、デジタルもバンバン使っています。

で、ペトリの事はあまり詳しくないのですが、ワタシの記憶ではこのレンズKマウントでしたかね?
だとするとペンタックスのデジタル一眼が良いのではないでしょうか?

MF一眼は、、、。新品で購入できそうなモノって限られてますからFM10でいいかと思います。欲を言うとMF3Aなんですが。。。

書込番号:6550936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/07/18 22:31(1年以上前)

記憶が確かでないところへレスしてしまいましたが、お使いのペトリは一眼レフですか?それともコンパクトの方ですか?

書込番号:6550952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/07/18 22:40(1年以上前)

FTという機種で一眼レフだったと思います。
なにぶんシロウトに毛がはえた程度ですので・・・。
マウントのことはわかりません。
ごめんなさい。
手元になくって。
父のお古だったんです・・・。
当初は頑なにフイルムだと思ってましたが・・・。
最近デジタルへ気持ちで揺らいでるんです。

書込番号:6551000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/07/18 23:05(1年以上前)

ペトリFTはペトリマウント、ペトリFT1000は輸出専用でM42マウントですね。

M42ならマウントアダプターKを介して最新のペンタックスデジタルでもMFで使用可能なんですが、、、。
FTの方だとすると、レンズ資産の使い回しができませんね。

・・・というより、ペトリの交換レンズってどれくらい有るのでしょうかね?標準レンズしか見たことがありません。

また、ペトリと言ったらMF-1しか思い浮かびませんでしたが、このMF-1にはM42レンズが装着されていましたので、てっきりM42レンズばかりだと思いこんでいましたが純正マウントが有ったのですね。

まぁ、いずれにしてもワタシならペンタックスのデジタル一眼をお勧めしたいと思います。

K1000DsuperかK10Dですね。手ブレ補正機能がついていたりして初心者さん・入門者さんには使いやすいカメラだと思います。


書込番号:6551161

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/07/18 23:11(1年以上前)

こんばんは
この2年くらいでフィルムは使わなくなってしまいました。
デジタル画像の方が閲覧や保存が楽なので、
過渡的にはフィルムをスキャナーで読み込んだりしましたが、
高価なフィルムスキャナーが必要なことを悟り、結局は断念しました。
EOS5Dが出たことで、画角水平移行がしやすくなったこともあります。

ランニングコストがとても低いので、
フイルムでは撮らなかった対象も撮るようになりましたし、
失敗を気にせず試行錯誤ができることもいいですね。
枚数が増えると集中力の維持が課題になってきますが。(笑

D40はコストパフォーマンスが高くていいのではないでしょうか。
フィルム大や現増代を考えたらすぐに償却できてしまいそうです。
マニュアル露出でも、ヒストグラムで露光分布が直後に確認できますので、
便利ではないかと思います。
そろそろ始めてみてはいかがでしょうか。

書込番号:6551198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/07/18 23:13(1年以上前)

justinjustinさん、こんばんは。
ペトリってすごく懐かしいですね。
高校の時の天文部の備品がペトリの一眼でしたね。

天体撮影などでのバルブ撮影とかを多用されないのでしたら、ランニングコストを考えるとデジタルの方が良いと思います。

D40はオートでの使用を前提に作られたカメラなのでマニュアル機として使うのには少々使いづらいかもしれませんが、マニュアルでも使用できます。
撮影モードをMにすればコマンドダイアルでシャッター速度が簡単に変更できますが、絞りは露出補正ボタンを押しながらコマンドダイヤルを回すので押しが足りないとシャッター速度が動いてしまい、なれが必要かと思います。
露出が適正かどうかはファインダー内で確認できます。
また、AFレンズは、これまたAFで使用することを前提に作られていますので、マニュアルフォーカスするのにはピントリング自体が小さめにできていますので、MFしずらいかもしれません。

詳しくはD40の操作説明書の57ページを見てください。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01


また、補足ですが、ニコンのMFレンズをD40で使用すると本当のフルマニュアルになってしまいますね。
Mモードでしかシャッターが下りず、露出計も使えませんので、勘でもってシャッター速度と絞りを決めなくてはなりません。でも撮影後に液晶を見て露出が適正かどうか確認できますので撮影に時間をかけても良いのなら問題ないかと思います。

書込番号:6551219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/07/18 23:35(1年以上前)

 ・銀塩とデジ一眼とは両方ともいいところがありますので
  できたら、両刀使いはいかがでしょうか。

 ・私はマニュアルカメラでしたら、NewFM2、とライカM6ですが、
  海外でもまったく壊れたことがありません。
  信頼性抜群ですね。

 ・デジ一眼の方は、私は日常生活の記録として使っています。
 ・D200レンズキット・ユーザですが、デジ一眼購入後は
  銀塩フィルムの使用が激減しています。

 ・D200にしたのは、旧マニュアルレンズが使えるからです。

 ・しかし、また、最近、銀塩に回帰しているような気がします。

 ・従来はフィルムは年間、ネガもポジも会わせて100本でしたが、
  デジ一眼購入後は、40本くらいに減っています。大半がポジ。

 ・デジ一眼の方は、年間35ミリフィルム換算で100本くらいです。
  (一日10ショットです)

 ・まずは、ご自分が本当に撮りたい機材からお求めになられてはいかがでしょうか

書込番号:6551357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/07/19 00:41(1年以上前)

将来的にどんなレンズを使いたいのかだと思います。
既に多くの方のアドバイスとかわりませんが
MF前提でというお話で
ニコンにこだわるのであればD200がおすすめです。
理由はD80でMFレンズだと露出計が使えないというのが理由です。
自分はD40xでシグマの18−70mmで使っております。
MFレンズだと撮って確認といった具合で面倒です。
ペンタとキヤノンであれば露出計もフォーカスインジケーターも使えるのが魅力です。
ペンタのK100以上であればテブレ補正も使えるし、
近々コシナからツァイスの50mmと85mmが発売されるのが個人的には気になります。
鑑賞はサービス版程度とのことですがPCでかなり大きいサイズで確認できてしまうので
やはりテブレやピンボケはフィルムと比べるときになると思うので、
テブレ補正やフォーカスインジケータの類に頼るのもありかなあ、というのが私の感想です。
実は自分も古いMFレンズ使いたくてK10Dあたり追加しようかなあ、
グダグだ考えてます。
悩んでる間が一番楽しい性格でしばらく悩み続けると思います。

書込番号:6551724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/07/19 00:51(1年以上前)

失礼いたしました。
×→理由はD80でMFレンズだと
○→理由はD80以下でMFレンズだと

これもGレンズより前のAFレンズであれば
露出計使えますのでそれもありですね。

書込番号:6551764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/07/19 06:31(1年以上前)

FM10/D40の双方を使っています。

ペトリに関してはわかりませんが、マニュアル前提に考えるなら(レンズも含むと)D40もデジタルとしては悪い選択とはいえません。露出計が使えないのは確かに痛いですが、古い(オートニッコール)レンズが使えるD40は魅力的とも言えます。

FM10は古いカメラから見れば、ちゃっちい感じを拭えないですが、実売価格から考えれば魅力的と言えます。どちらを選んでも満足を得るのは間違いないですね。

書込番号:6552141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2007/07/19 07:57(1年以上前)

justinjustinさん
おはようございます。

なんか、心の中で歌ってしまいました『ラララ、ペトリ ブイシックス』ってね。
懐かしい!
まだペトリ在ったのですね。

デジタルのランニングコストは魅力ですよ。
D40のマニュアル操作は旧ニッコールを装着した時に真価が問われます。
完全なフルマニュアルをお楽しみ下さい。
とは言え、背面液晶で確認出来ますから、(ピント合値を示すフォーカスエイドも在りますし)どうって言う事も有りませんが。
シャッター押した後に一瞬、背面液晶に撮影像が表示されますから、慣れてくれば、その一瞬で確認出来ますので、私は問題にはなりません。

D40は非Aiレンズも含め、マニュアル使用に関しては、ニコンで一番使用可能レンズの多いカメラではないでしょうか。

D40、良いカメラですよ!

書込番号:6552248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/19 08:21(1年以上前)

>フイルムを購入できるお店が少ないのと正直ランニングコストが気になります。

銀塩カメラを捨てきれない自分ですが、デジに手を出してからはフィルムの消費量は激減しました。
減価償却は無視すればランニングコストに大きな差があります。フィルムは、撮影旅行中に帰ってからの現像代を考えるとうんざりしましたが・・・。

フィルム愛好家は大勢欲しいのはやまやまですが、ここはデジを勧めておきます。

書込番号:6552283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/07/19 14:09(1年以上前)

みなさま

ありがとうございました。
みなさんのご意見を参考にさせていただき、
基本D40をレンズキットで買って、
しばらくマニュアル使いで楽しもうかと思います。
先立つものがありませんので。

>マリンスノウさん
 ペンタックスもよさそうですね。
 ニコン党でしたが、見方が変わりました。
 ありがとうございました。

FM10にも未練ありますが、
しばらくこの思いは眠らせておきます。
みなさま
本当にありがとうございました。
またご報告させていただきます。

書込番号:6553068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/07/19 14:16(1年以上前)

済みません。訂正です。

誤)>K1000DsuperかK10Dですね。

正)→K100DsuperかK10Dですね。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d-super/feature.html

失礼しました。

書込番号:6553082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/09/30 00:46(1年以上前)

デジタルのランニングコストについて最近感じたことを少し。
デジタルは確かに金銭的にはランニングコストが安いですが、手間、すなわち時間(=金ということわざあり)はかかりますね。(まあ、それも楽しみの一つですが、忙しいときには結構つらい)
フィルムだと、私のような素人は、同時プリントに出して、気に入ったのを2Lに焼いて、と人任せですので、DPE屋さんへの往復時間以外は自分の時間は取られません。

あと、デジタルの場合、プリンタ(これは、"ランニング"コストではありませんが)、インク、紙代が結構バカになりません。
私の場合、枚数を気にせず撮らなくてはならない時(子供の運動会や、卒業式。誰が友達だか分からない(笑))、つまりとりあえず枚数を撮っておいて後で子供に選んでもらうようなときはデジタル、腰を落ち着けて"撮るぞ"というときはフィルムを使っている感じがします。(まだまだ迷える中年。早く自分のスタイルを決めて、毎回持ち出すカメラで悩まないようにしたいものです)

時間的なコストを云々しましたが、ちなみに私はモノクロでは、
・自分でフィルム現像
・スキャナ取り込み(Canonのフラットヘッド)
・プリント
と莫大な時間をかけているので、必ずしも時間が惜しい、という訳ではないようで。
自分が納得した時間は惜しくないけど、家族3人のデジカメ写真をPCに集めて、スライドショーで見せてやって、選んでもらってプリントする、なんてのは面倒くさいです、家族は喜んでくれましたが。
(先日の夏休み旅行で、女3人がデジカメ写真コンテスト(撮るだけ)なるものを私に断りもなくなく開催して、後始末を押し付けられた時の苦労談でした)

私の結論、というほどではないですが、FM10(か同等価格のフィルムカメラ、上のほうでの書き込みではnewFM2)と、D40(X)なら、FM10を選択。デジタルは今後いつまでも買えそうですが、フィルムは今が(最後の?)最盛期。多少感傷的かもしれませんが、銀塩写真100何十年かの歴史に敬意を表します。
どうしても、K10D(またまたスレ外し)のグランプリモデルが欲しかったのですが、上記の理由であきらめました(まあ、財布も厳しい)。そのうち、K1D(?)が出たら再考。

明日は、MXとnewFM2を持って、植物園に秋の花でも撮りに行きます。

久しぶりに書き出しましたら、最初の話題から、思いっきり横道に逸れて、長々と失礼致しました。

書込番号:6814199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM10 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
第5話 9 2017/01/05 0:14:49
FM10対応のストロボについて」 17 2016/02/29 20:50:46
どうなのかな? 6 2016/09/19 14:45:13
ボディなのに国際保証書が付いてきました。 4 2015/12/04 1:57:47
20000円値上げ 25 2015/03/15 17:57:42
値上げ! 14 2015/03/09 0:26:44
FM10のフラッシュは 16 2014/11/03 17:45:53
FM10じゃないけど 14 2014/09/09 1:07:13
露出計について 12 2014/04/08 13:51:48
巻き上げレバーについて 7 2013/04/14 1:55:27

「ニコン > FM10 ボディ」のクチコミを見る(全 982件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FM10 ボディ
ニコン

FM10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1995年12月

FM10 ボディをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る