一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (シルバー)
最近カメラの世界に入った者です。
現在父親が学生時代に使っていたNikomatを使っています。
なかなか楽しいのですが、なにぶん長い間放置されていた古いカメラなためにファインダーを覗いたときにゴミが!掃除もしてみたのですが取れません。あと何だか少し暗いような気もします。
・・・ということで今使っているレンズが使用出来る(出来ますよね?)FM3Aを購入しようかという気になってきました。
でもゴミ位でまだ使えるカメラをまたお蔵行きというのもかわいそうな気もします。(写真には影響していない---と思われます。)どうしたらよいでしょうか?買うべきなのでしょうか?買う価値はあるのでしょうか?NikomatとFM3Aとではそれだけの大きな違いはあるのでしょうか?どちらがよいのでしょう?教えてください。
書込番号:2850075
1点
2004/05/26 01:03(1年以上前)
お持ちのレンズの名前に Ai とあれば露出計は連動しますが、
なければ FM 3A の露出計はつかえません。
書込番号:2850252
0点
2004/05/26 08:25(1年以上前)
カメラ修理を請け負っている業者やカメラ店がありますので、
一度修理の見積を取ってみてはいかがですか?
ファインダーのゴミ取りなら、町のカメラ屋さんでもやってくれるところがあります。
費用はファインダー周りの簡単な清掃も含めて3000〜5000円位かな?
書込番号:2850802
0点
toasttoast さん、
お父様ゆずりのNikomat、まだまだ使えると思います。
愛着があるのであれば、修理or掃除に出してあげましょう。
最新のカメラを使うより、そのNikomatで写真を撮る方が上手くなると思いますよ。
新しいものを買うとしても、きちんと手入れしてしまっておいたらいかがですか?
きっと、あとで大切な宝物になると思います。
書込番号:2852725
0点
2004/05/27 22:56(1年以上前)
ありがとうございます。一度カメラ屋さんに持っていって見てもらいます。それで本格的に撮影に問題が出てくるようなら、その時にFM3Aを購入します。
父の青春時代を撮ってきたカメラ、ご老体ですがまだまだ現役!大切にしなければいけませんよね。なんだかモヤモヤがとれてすっきりしました。ありがとうございました!!早速今週末にでも持っていって見てもらいます。
書込番号:2856606
0点
toasttoast さん、
ぜひそうしてあげてください。
Nikomatにも、機械式のFT、FS、FTn、FT2、FT3と
電気式のEL、ELW、EL2という、二つの系列があります。
機械式の方は、シンプルですが素直なつくりで、修理がきくカメラだと思います。
今のカメラにくらべれば、たしかに不便かもしれません。
フィルムを巻き上げてくれない、露出も決めてくれない、ピント合わせもしてくれない、
撮影後のフィルム巻き戻しも自分でやらなければならない…。
逆光時の補正、被写界深度の調整、あらゆることが手動です。
はたして、それは不親切なことでしょうか?
考えることによって、こうした操作をすることによって写真が上達すると考えれば、
むしろ親切なのかもしれません。
写真は「今この一瞬」を切りとる行為ですが、撮影技術や趣味としての写真は
今だけでなく、「長い」創造プロセスと人間成長にかかわっているものだと思いますから。
心地よい感触、操作することが撮影リズムを生み出すとすれば、なおさらです。
エンジニアリング・プラスチックス全盛の現代ですが、
私のような世代は金属製カメラに親しみがあるのも確かです。
金属製がとりわけ頑丈と言うこともないでしょうし、重い、寒冷地では冷たいという
不利な点も、もちろんあります。それでも…。
このカメラで親父は何を撮ったのだろう…。
巻き上げの感触、レリーズ感覚は、好きだったのか嫌いだったのか…。
撮影スタイルの似ているところ、違うところ、そんなことを思いながら撮るのもいいですね。
親子二代で使えるカメラ、そういった商品が少なくなって寂しいかぎりです。
書込番号:2861560
0点
2004/06/02 19:41(1年以上前)
本日カメラがクリーニングから戻ってきました。
ファインダーを覗いてきれいになったファインダーに思わずニヤリ!!
値段も安く、4500円でした。FM3Aの購入準備金は一部は今まで通り積み立てに残し、あとはフィルム代や現像代にまわします。
一枚の写真を撮るのに今は時間がかかる状態ですが、手際よくなるよう頑張ります。
先日父が学生時代に母を撮った写真を見ました。悔しいですが、どれもすごく良いんです!
同じカメラ、親父の腕を超えるべく現在燃えています(笑)。
書込番号:2877030
0点
2004/06/02 21:04(1年以上前)
Nikomatを清掃に出されたのですね。綺麗になってよかったですね。
この頃のレンズならばモノクロが素晴らしいですよ。是非お試しを。
書込番号:2877275
0点
4,500円とは、賢いお金の使い方だったと思います。
ファインダーさえキレイになれば、頑丈なボディの時代ですから、安心して使えますよ。
どっしりした重厚な感触は、軽快に振り回せるプラスチックス製に慣れた人でも
気に入ったら手放せなくなること間違いなし!
Y氏の隣人さんのいうように、モノクロ、いいですよ。
ゾッとするような切れ、暖かさ、豊かさ、ハマればコワイ…。
私はイルフォードを愛用しています。
「どれもすごく良い」のは写真ですか、それとも写っているお母様かな。
愛情を込めて写したのでしょうね。
息子が写す母親で正面から勝負するか、自分のガールフレンドで対抗するか…。
お父様が撮ったお母様の写真に負けない作品をモノにしてください。
書込番号:2881094
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > FM3A ボディ (シルバー)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/03/22 0:14:22 | |
| 10 | 2021/12/31 14:16:05 | |
| 12 | 2016/09/08 16:58:49 | |
| 5 | 2011/09/03 0:27:55 | |
| 19 | 2010/02/20 3:32:11 | |
| 331 | 2008/01/10 22:07:55 | |
| 1 | 2007/08/08 14:39:13 | |
| 9 | 2007/12/12 13:51:53 | |
| 12 | 2014/11/14 20:12:32 | |
| 4 | 2007/07/04 2:20:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





