『発売から7年ですか』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『発売から7年ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信22

お気に入りに追加

標準

発売から7年ですか

2011/10/22 19:54(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:14件

発売から7年ですか。いつかはF一桁をとかフルサイズで同じ値段出すならこちらだなーなどと思いつつも買うお金も勇気も無く過ごしてます。あとやっぱりフィルム供給への不安かな。
 あと一年でそろそろサイクル的にF7が出る頃かなと思ってますが出ますかねー。

書込番号:13663398

ナイスクチコミ!3


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/10/22 21:30(1年以上前)

F6の在庫が相当数ある以上新製品は出せませんが、逆にそれが、銀塩一眼レフを作り続けているアピールになっていますね。
しかし何の為に出すのか、という疑問もあります。
肯定的な理由を考えてみましたが、換言すれば否定的な理由になるからです。

・肯定的
銀塩一眼レフを開発する技術を維持する
海外製モノクロフィルム等、一部銘柄は多く輸入されている
F6はなんと3万台も売れた。開発費の回収は十分だろう
フィルムの色再現性はフィルムでしか得られない、デジタルでは無理
D4/D800とNikonOneの開発が完了したところで、F7にリソースを回す余裕が出来た
写真学校向けに銀塩カメラは必要

・否定的
銀塩一眼レフを開発する技術は今や必要ない
F6当時よりにフィルムの銘柄が減っている
F6でさえ3万台しか売れなかった、F7は更に売れないだろう
デジタルはフィルムより解像が高い。今やフィルムは不要。
フィルムにリソースを集中させる余裕があるなら、新しいレンズを開発すべき
写真学校も今やデジタル。どうしても銀塩が必要なら中古やKenkoで十分

創立95周年モデル FM3Aチタンブラック 限定1000台 30万円ならアリでしょうけど。

書込番号:13663968

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/10/22 21:50(1年以上前)

経済原則、市場原則から言うとEghamiさんが書かれているとおり、
死に筋商品カテゴリーなので後継機はもう出ないです。

そうじゃくてブランド価値維持のためなら出す可能性はありますよ。
銀塩文化を守っている部分と、
高度な光学&メカ、加工技術、製造技術、、、etcの結晶ですので。

書込番号:13664119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/10/22 22:36(1年以上前)

Eghamiさん
 自分もまだまだデジタルはフィルムに色再現性でまだまだ勝てないと感じてます。特に直射光で感じますね。ですからまだまだ魅力があると思ってはいます。

書込番号:13664420

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/10/22 22:41(1年以上前)

スキンミラーさん
 ブランド価値維持のためには出してほしいです。個人的には。
なんにせよ発売7周年おめでとう。フィルムカメラ、F1桁が続いていくことを願ってます。

書込番号:13664452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2011/10/23 01:10(1年以上前)

限定300台、価格1000000円で、F6チタンを発売してほしい。

書込番号:13665278

ナイスクチコミ!2


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/23 11:26(1年以上前)

こんにちは。

使い始めてもうすぐ4年になります。
仮に次機種が出るとして、F6以上の性能を追うのか、それとも別の路線で行くか、のどちらかですね。

フィルムの性能が上がってこない(or 需要が減り続ける)限り、これ以上の性能を追い求めても無駄になる気がしますが、じゃぁ復刻F〜F3みたいなのをまた作れるかというと、それもコストと今後のメンテナンス要員の確保を考えると非現実的、もうやらないでしょう。

断定はしません(したくないです)が、この “6” が最後のナンバーになると思います。
現在考えられるあらゆる技術を駆使して作り上げられたニコンフィルムカメラの集大成、渾身の力作だと思います。
これだけの物を、本当によく作ったと思いますよ。

書込番号:13666645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3779件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/10/23 11:30(1年以上前)

フィルムのF7は有り得ないでしょう。道楽でカメラを作っている訳ではないので。
コダックは破産も視野に再建策を考えているようですが、富士フィルムは大丈夫でしょう。他の事業にも力を入れ、中判フィルムカメラの新型も出し、「フィルム&イメージ」を発行し啓蒙活動もやっているので、後は我々がフィルムを買って売り上げを支えてあげるだけです。(^^)

書込番号:13666663

ナイスクチコミ!5


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/23 12:19(1年以上前)

スレ主のテンビンHさん、横レス失礼します。

マイアミバイス007さんの仰る通り、その“Film & IMAGE”しかり、“我々が売上を支えて”もしかり。
カメラ云々の前に、まずフィルムがもっと売れなきゃだめなんです。

アスティアとセンシア、135のみならず120ブローニーまでもが終わってしまいました。
フジも意地悪したのではなく、あまりにも売れ行きが伸びないから泣く泣く下げざるを得なかった。
代替フィルムはプロビアだというアナウンスには耳を疑いましたが、フジにとってももうそれしか残ってないんだから仕方がなかったでしょうし、選ぶ我々にとっても仕方無いんですよね。

軟調リバーサルフィルムの良さってのは、とくにプリント(or スキャン)で俄然活きてきます。
それこそデジタルデバイスには真似のできない性能を持っているのですが、それに価値を見出す人がいなくなってしまったということでしょう、「どうせわずかな差でしかないのだから、便利この上ないデジタルで充分」という上辺だけの高性能を取る世の流れには逆らえなかったようです。

次のフィルムに詰め替える時の、あの緊張感がたまらなく好きです。
無くなることはないでしょうが、今後は本当に一部の人のみが楽しむ贅沢な趣味になってしまう?
たとえそんな時代になっても、ずっとフィルムで撮り続けたいですね。

書込番号:13666862

ナイスクチコミ!4


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/10/23 13:19(1年以上前)

F6は、D2系がベースになったフィルム機ですね。Canon EOS-1DXの発表に伴い、Nikon D4の噂もちらほらですが、まさにそのD4ベースのフィルム機がでるといいですね。

書込番号:13667058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2011/10/23 15:44(1年以上前)

テンビンHさん、はじめまして。

以前にも何度か書きましたが、フィルムオンリーのF7はあり得ないでしょうから

データバックの接続等の問題は有るかもしれませんが、デジバックが欲しいです。
ハイブリッド化して生き長らえて欲しいと思います。

基本構造にコストの掛かった良いカメラだと思いますので、途絶えさせるのは惜しいですよ。

書込番号:13667561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/10/23 18:23(1年以上前)

皆さんこんばんは
帝國光学Uさん
 1000000のカメラですかますます手に届きませんね
18R−Gさん
 やはりF6が最後のフィルムカメラですか。確かにF6は技術の集大成と感じられますね。
マイアミバイス007さん
 やはりF7はありえませんか。
やはりフィルムを買って使い続けることが大切なんでしょうね。

書込番号:13668205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/10/23 18:32(1年以上前)

鈍素人さん
 D4ベースのフィルム機(F7?)ですか。良いですねーただD4というとまたF5のスタイルに戻りそうなのでF6のスタイルのままが良いですね。バッテリーグリップは別が良いです。
月夜の訪問者さん
 初めまして。デジバックとなると技術的な制約も有りそうでなかなか難しそうですね。

書込番号:13668244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3779件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/10/23 18:58(1年以上前)

18R-Gさん、アスティアは以前常用してました。生産中止は残念です。
ところでフィルムの新型機を求める皆様の気持ちは良く分かります。しかし、フィルム機をベースにデジタル機を作る時代は終わっていますし、プロの現場はデジタルに置き換わってますから無理ですね。(T-T)
今時、フィルムで連写する人はアマチュアでも居ませんし、撮ってすぐに結果を確認出来るデジタルカメラの便利さを知ったらフィルム機には戻れないでしょう。
しかし、私は頑固にフィルム一筋ですが…。御互いフィルム需要を支えましょう(^^)

書込番号:13668375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/10/24 06:50(1年以上前)

リンク先などは覚えてないのですが、既に、ニコンのフイルム機の開発は止まっているはずです。
さすがに、そこまで、余力は無いと思います。ただ、メンテナンス要員の育成のため
記念モデルなどが出る可能性までは否定できません。

実は、今更なのですが、私は元のフイルム機に手を出そうかと画策中です。

確かにデジタルの方がお手軽なのですが、きちんと撮りたいと考えたとき、
実はフイルムの方が楽なのではないかと思えるからです。

先日、昔持っていたNewFM2の状態の良い中古が手に入ったので
試しに撮ってみたのですがラチチュードが広いのですね。

"意外と使えるな"と思った次第です。

ただ、懸念材料があるとすれば、レンズの開発でしょう。
現時点のGタイプのレンズは収差の処理をデジタルで行うことを前提に設計されてます。
そういうことが一切できないフイルム機は置いていかれると思います。

書込番号:13670779

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/10/24 21:39(1年以上前)

F6じゃなく、F5ですが、連写、させてますよ〜
D700と違って(バッファの関係で)、コマが続く限りは止まったりしないんで・・・

ほとんど捨て駒になりますが (^^;

書込番号:13673654

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2011/10/24 21:49(1年以上前)

テンビンHさん 初めまして

ニコンF3が約20年作られていた事を考えると F6は部品が供給できる限り生産し F7の話は まだまだ先の様な気がします。

書込番号:13673734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2011/10/27 00:00(1年以上前)

F6の記念モデルか限定モデル発売を望みます。

書込番号:13683377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2011/10/27 00:08(1年以上前)

テンビンHさん、こんばんは。

別のスレッドになりますが、フォーサーズ終焉という悲しい話も出ている中、F-6とEOS-1V
そして忘れてはいけないFM-10と一部MFレンズを残しているのは、一眼レフのツートップと
しての意地とメーカとしての良心かと存じます。あと一部、富士フイルムが生産を続けてい
るコンパクト・ブローニーフィルムカメラぐらいでしょうか。

ライカですら、M7はセレクションでのオーダー購入しか出来ないと聞いております。

F-3のようになると、都度都度価格改定・値上げという事もあるかもしれませんが、それでも
残しておいて欲しい機種だとは思います。願わくば、富士フイルムがフィルムの生産を止め
るまでは、なんとかがんばって欲しいです。

書込番号:13683400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2011/12/02 21:24(1年以上前)

◆テンビンHさん、こんばんはぁ♪
まぁー、そんなこと仰らずにF6は所有してみないと良さがわかりません。
スペックオタクの方には、物足りなかもしれませんが、ブラックアウトの短さやミラーバランサーの進化は物凄いですよぉ。

同じ条件でNikon F5とCanon EOS-1Vの作動比較が有ります。
F6はF5よりももっとブラックアウトが短く俊敏よぉ。F6がプロ機じゃないと散々仰られた方は、F5ですがご注目を(*^_^*)・・・・F6の動画がありましぇん(T_T)
http://www.youtube.com/watch?v=wedQr_Bs8c0

F5のミラーバランサー作動状況
http://www.youtube.com/watch?v=-upvXx6-enc

ミラーバランサーのないCanon EOS-5D
http://www.youtube.com/watch?v=TeDLAIRVpUM

迷ってないで、わたしはF6プッシュですっ。(*^_^*)あはっ



◆マイアミバイス007さぁん、お久しぶりですぅ♪

> 後は我々がフィルムを買って売り上げを支えてあげるだけです。(^^)

同感!!とっても素敵ぃぃ(*^o-*)Cyu!

書込番号:13841171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2011/12/02 21:33(1年以上前)

・・・追伸・・・・
絞りは、シャッターレリーズとタイムラグなく、いち早く絞れる事が露出を正確にする上でひじょ〜〜に重要ですぅ。
このF5のすっと絞れるメカも、F6はF5より進化しています。
これが所有してみないとわからない、スペックなのよぉ。

また、ミラーバランサーでは、ミラーが跳ね上がったあとに5Dがバタついています。
これは、特にスローシャッター時の振動や高速時のミラー切れ(画像がミラーで映らなくなる)の要因になる場合がありますぅ。

どうでしかぁ(^^)

書込番号:13841218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2011/12/05 12:20(1年以上前)

シャッターフィーリングとファインダーの秀逸さに満足しています。
二台目も購入しました。
最高の銀塩一眼レフだと思います。

書込番号:13852507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2011/12/05 20:23(1年以上前)

来年のオリンピックに記念モデルでも出して欲しいです。

書込番号:13854066

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る