一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
フィルムカメラF6で、質問なんですが、初心者ながら、憧れからF6という最高のカメラ所有してます。
しかしながら最近は、デジタル化がどんどん進んで、便利になってます。
素人ながら、みずみずしい潤った写真を撮りたくて、なかなか思い通りにいかず、撮った写真をみて、
がっかり、失敗しながら撮ってます。
デジタルカメラなら確認しながら撮れるし、現像代などかかるお金、またネガをCDに保存するなら、初めから、ニコンD600などデジタルカメラの方が、画質も全然いいのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:15616229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニコン89さん こんにちは
フィルムはフィルムの種類により 仕上がり変りますので ネガお使いでしたら リバーサルフィルム使うと イメージ変ると思います
また フィルムの場合現像・プリントでも変りますので 安心して出せるお店探すのも重要です
でも 上手く撮れないので有れば 逆に まずはデジタルでカメラになれてから フィルムに行くとまた新しい 感動が出てくると思いますし デジタル フィルム別物ですので 両方楽しむのも良いと思います。
書込番号:15616520
7点
素人な、私にご丁寧にありがとうございます
そうですね。
それぞれの良さもありますし
最初から出来る人などいないし
難しさが、面白さのでもありますね、
ありがとうございます
書込番号:15616629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解像度で言っちゃうともうデジタルのほうがいいかも。
暗い場所なども難なく撮れますしね。
まぁ、それでも天気のいい日はニコンF5を出動させていますが・・・
最近、ポジだと現像出したっきり、忘れることが多いです・・・(^^;
地方だと日数、かかりすぎ?
書込番号:15616642
5点
F6か、いいですね。カメラを本気で使う人なら憧れる人もかなり多いはずですね。
自分も初めはEOS55(フィルムカメラの普及機です)ユーザーだったのでよく分かるのですが、確認はできないしパシャパシャ撮れないし、難しいし、もう散々でした。
しかもフィルムの現像ってすご〜くお金がかかるんですよね。
でも、後から考えてみるとあの時の経験が生きてくるんです。
パシャパシャただ闇雲に撮るのではなく、一枚一枚噛み締めるように丁寧に、大切に撮る。
子供とかを撮る記録写真なら失敗は許されませんから、デジカメにした方がいいです。
でも、もし作品として撮るならそのまま使い続けるべきです。たしかに失敗は多いかもしれませんが、何も撮った写真全てが作品にならなくたっていいのです。きっとそのカメラを使っているうちに100枚に1枚位とびっきりの、他では撮れないような写真が出てくるはずです。
それを大切に出来るのでしたら、まずはそれでひたすら精進するべきだと思います。
書込番号:15616701
4点
ニコン89さんこんにちは。
フィルムカメラとデジタルカメラ両方使ってます。
>画質も全然いいのでしょうか?
画質が何を意味されているかで違ってくると思います。
解像感なら35mmフィルムカメラはデジタルカメラにはかなわないと思いますが色とかならまだフィルムに分があると思いますよ。
後私が両方使っているのは利便性ではデジカメの圧勝ですが長期保存性能ではフィルムの圧勝と言うのもあります。
30年後デジカメでしか撮影してないとその写真は消えて無くなっている可能性が結構ありますがフィルムはほかさない限り残っています。
ハードディスクは必ず壊れてますしCDだって30年後読み込めるとは限りません。
バックアップをとり続けない限りデジカメの写真は撮影された方が生存している間にさえ必ず消えます。
フィルムなら何十年前の物でも残ってますね。
大切な思い出の写真はフィルムでも撮っておくのが良いと思います。
一枚目はペンタックスLXにコダックのポジフィルムのExtraColor 100で撮影したポジをK-01でデジカメコピーした物です。
2枚目はそのトリミングです。
35mmフィルムも結構解像してますよ。
解像感で言うのでしたら中判フィルムカメラにされるとデジイチをまだしのいでいると思います。
3枚目はペンタックス67にフジのプロビア100で撮影したポジをK-01で分割複写のデジカメコピーで読み込んだ写真です。
4枚目はそのトリミングです。
フィルムカメラも解像感でもまだまだデジイチに負けてません。
書込番号:15616882
![]()
8点
・銀塩リバーサルフィルムも、デジ一眼も、趣味としてはお金がかかると思います。
・どちらにもいいところがあるので、TPOで使い分けがいいかと思います。
・自己責任で、趣味が道楽にならないように、冷静に対応する必要がありそうです。
・私も、レンズは共通(フルサイズ、新旧の単焦点レンズ主体)で、いままでは、
F6、M6のリバーサルフィルムなどと、D200、D800などの、使い分け、は
・写真作品は、銀塩リバーサルフィルム
・日常生活記録は、デジ一眼、
と、していました。これをどうしていくか検討中です。
・パソコンのハード買い増しは済みました。
次に画像加工ソフトなどの強化をさらに検討中です。
・でも、ひとにより、加齢との競争もあるかと思います。ひとそれぞれですね。
・ご自身で熟慮し、試行錯誤しながらご自身での納得のいく答えを探し求めてくださいませ。
書込番号:15617202
1点
私もデジタルとフィルムの両方を使っています.
ちゃんと写したいときには, フィルム独特の雰囲気が好きなので, フィルムを使います.
主に, 花や街角の風景などです.
一方, デジタルの出番は, 子供を写す時. 表情が目まぐるしく変わるのでバシャバシャ写せるデジタルを使っています.
私のフィルムの打率はだいたい1/36. 一本で一枚満足いくものが撮れるという感じです.
それでもその一枚を見たときに感じるものは, デジタルとは違うような気がします.
写真そのものはもちろん2Dなのですが, 私はフィルムで写した画には立体感を感じます. 目だけではなく記憶にも訴える画が撮れるのでは? と思っています.
デジタルはとてもきれいな写真が撮れるのですが, きれいすぎてdetailに目が行ってしまう画が撮れるような気がします. もっと腕を磨けば違ってくるのでしょうが.
経済的な部分で, F6を持ち出す機会が増えていますが, 今は花のシーズンを防湿庫で待っているところです.
書込番号:15617565
2点
別レスですみません、
ssdkfzさま、間違えていたらゴメンナサイ、
upされた写真は常紋信号所ですか?
40年前にSL撮影で伺ったもので…何となく懐かしくて。
書込番号:15617983
0点
ニコン89様、先程は横スレ申し訳御座いません、
正直、デジに移行しながらフイルムを楽しむのが良いと思います、
私も所有のAiレンズの活用をD600でと考えています、
また多くの方々が同じような動機で購入されているようです。
ニコン89様、横スレしましたssdkfz様、今後も楽しいカメラライフを送って下さいね。
書込番号:15618247
2点
ニコン89さぁん、こんばんはぁ♪
まずは、F6のお仲間という事で、よろしくおねがいしまぁーすっ(^_-)-☆
まずは、アナログのお写真をデジタル化中心で楽しむのでしたら、まちがいなくD600などのデジ1が良いと思うわぁ。
アナログの良さは、プリントして階調を楽しむ事が大前提ですぅ。
ポジ(リバーサル)フィルムを使うと、ライトボックスを使用し高性能ルーペで3Dのように立体的な写真鑑賞ができます。これはデジタルでは決して得る事ができない、すばらしい鑑賞法ですぅ。
デジタル化したフィルム画像は、デジタルとはまた別物で特に色の深みに差が出てしまいます。
フィルムの解像度はスキャナーの性能に左右されちゃいますぅ。
プロラボのドラムスキャナーなら、全紙もなんのその( ̄^ ̄)ムン
一番ダメなのが店頭CD化です。これはあまりにも酷いです。
それならば、エプソンなどのフラットヘドタイプのスキャナーで充分よぉ。
廉価版ならそれなりになりますが、中級機以上であれば、まずまずの画像が得られると思います。
デジタル、フィルム、楽しみ方で選択するとおのずとD600にゆくか、スキャナーを購入(2〜3万円台で充分)か、両使いかでしょうねっ。
写真はエプソンのGT-X750というスキャナーから、ポジ(リバーサル)をデジタル化しましたぁ。
これくらいの解像度は普通に出ますよぉ!(^^)!
書込番号:15632894
8点
今さらながら私もちょっと書き込みたいと思います。
デジタルとフィルム……、「どっちがいいか!?」という論争というか、比較はD300やD3あたりが出た頃にもはや決着がついたかな、と思っています。
とはいえ、かくいう私は、つい2ヶ月前まではF3にポジフィルムを入れたのがメインカメラでしたが……。さすがに出たと同時に購入したD200は現代のデジカメレベルで見ると、特に高感度撮影に不満が多く、ISO400がギリギリで800まで上げるとなると、RXPのプラ1増感のほうが実用上きれいに撮れるので、結局またフィルムに逆戻りしていたんです。
ところが、さすがに最新デジタルカメラの性能は凄いので、なんとか資金を貯めてD800を購入するに至りました。これでもうISO3200は当たり前!! 必要に応じ5000や6400まで上げて撮っています。これはフィルム写真では絶対にできなかった芸当で、いままで撮ることが難しかった写真が撮れるようになり、趣味の幅が広がったと思っています。
いまはD800を購入して2ヶ月と日が浅いため、D800熱に浮かされていますが、たぶん、自分の性格からいってしばらくするとF3にポジフィルムを入れて獲りたくなることはわかっています。フィルム写真にはフィルム写真でしか撮れない表情があって、これがまた魅力的だからです。
ということで私なりの結論は「写真は画質だけで決まるものではなく、総合的な表現で判断するべき。フィルムで撮った写真の質感というか表現力が好みならフィルムで撮る、デジタルカメラの性能を活かすことで撮影の幅が広がって、これまで撮ることが難しかった写真が撮れるのならデジを使う」です。
書込番号:15706322
5点
ニコン89さん、こんにちは。私は高校で理科を教える傍ら、写真部顧問としても生徒に指導しています。愛機はF5とD700です。
さて、私は新入部員にはまずデジタル一眼で構図や露出といった写真の基本を習得させた上で、モノクロフィルムによる作品制作をさせています。何といっても写真の醍醐味はフィルム現像や暗室作業にあると思うからです。
暗室内の酢酸と定着液のにおいやセーフライトの中で画像が浮かび上がってくるプロセスなど、一度経験したらやみつきになること請け合いです。
初心者の女子部員でも最後には立派な全紙の大作をモノにして卒業していきますよ。今でも全国レベルの作品展では銀塩モノクロ作品が多数出品され、また入賞するケースも多いようです。
ただ、暗室作業全般を指導できる教員がいなくなりつつあるのが問題ですが。
書込番号:15707900
7点
モノクロ現像処理、全紙引き伸ばし、学校の暗室では簡単にできましたね。
卒業したらプアな環境になってしまい、ほとんどできなくなりましたが・・・
押し入れにラッキーの引き延ばし機とELニッコール63/2.8N、ピークのピントルーペが眠っています。
最近モノクロは、店に出す現像の出来栄えも良くないので(異常にネガ濃度が濃い)カラーネガ現像のフィルムにしていますが。
モノクロの指導をしてもらえるのは幸せ・・・私の高校の場合は顧問は単なる顧問でしかなかった(全くノータッチ)ので、自分で勉強しろということでほとんど独学でした。あぁ、後輩にも教えたことなかったな。
(^^;
書込番号:15709834
0点
スレ主、解決済みのところ失礼します。
銀塩モノクロ様、ssdkfz様
銀塩モノクロ写真のお話しに反応してしまいました。
私も高校時代写真部で今も自宅に暗室を構え写真を楽しんでいます。
写歴も長くなった(相変わらず下手クソですが)写真のアドバイスを求められるようになりました。
自分は銀塩から始めることを勧めています。というのもデジタルだとただプリントするとなんにも考えずに機械が勝手にトリミングしてしまい抵抗のがあります。モノクロプリントだとフィルムと印画紙の縦横比の違いからどうしてもトリミング(構図)を考えなくてはならないため銀塩モノクロ写真写真の方が有効だと思っているのですがいかがでしょうか。まだご覧になられいましたらアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。
ちなみにモノクロプリントは自宅暗室に招いてプリントさせています。
PS.私も現在メインはD700とF5です。
書込番号:15723927
2点
スレ主様、敬称が抜けおりました。
大変失礼いたしました。
書込番号:15723935
0点
ssdkfz様、貧乏につき中古買い付け人様、こんにちは。
思いがけずベテランのお二人よりコメントをいただき恐縮しています。
ssdkfz様、
今では使われなくなってしまった暗室機材がいろんなところで埋もれているのでしょうね。印画紙や薬剤も種類が限られてきていますので、富士フイルムには今後も頑張って欲しいものです。
貧乏につき中古買い付け人様、
シャッター速度や絞り値の違いによる画像の変化やレンズの焦点距離の違いによる遠近感の変化などを、生徒たちの撮影した作品を題材に作品講評会の形式で指導する場合には、簡単にプロジェクタで投影できるデジタルの方が適していると思います。
初心者にいきなりフィルムから始めると、カメラにフィルムを詰めるところから大変で、その後フィルム現像の失敗などもあってなかなか品評会をするところまで行きません。いやになって途中で退部してしまう生徒が出ないように、まず自分の作品をつくって楽しむところから始めているわけです。
書込番号:15725061
2点
スレ様
解決済みのところ再び失礼します。
銀塩モノクロ様
すぐに返信いただきながらお礼が遅れてしまい大変失礼いたしました。
なるほど生徒さんの作品を題材にしやすということではデジタルが有利ですね。私は投影には今は懐かしいフォトビジョンを使っていましたが確かにネガを作る段階でリールにフィルムを巻けなかったり、現像を失敗したり、若い子は沢山撮ったか?と聞いたら裏蓋を開けこんなに撮りましたと言った子もいましたから。
写真を撮る時、構図の考え方、絞りによる被写界深度、焦点距離によるパースペクティブの違い、順光逆光反逆光による描写の違いを意識してと言っているのですが高校生にはどのように教えてられますか?参考までにアドバイス…いただけとうれしく思います。
書込番号:15746330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>裏蓋を開けこんなに撮りましたと言った子もいましたから。
あまりの無知ぶりに・・・orz
フィルムは遠くになりにけり・・・ですかね。
あ、裏蓋の開け方が分かるだけでもすごいかも。
今、本屋に行っても適当な参考書がなくて困りますね。
私は「自分で覚えろ」の教育方針?により、本屋の写真・カメラコーナーで学びました。
必要な本は買っていまして、朝日ソノラマの「現像引き伸ばしの上手くなる本」だったか・・・これが一番の本でしたね。あとナツメ社に良書がありました。
書込番号:15746438
0点
ssdkfz様
早速反応いただきありがとうございます。
いや、本当にに唖然としました。おまえ馬鹿かと思わず口に出るところでした。行きつけのカメラ屋さんで話すと皆唖然としてました。
裏蓋の開け方はフィルムの入れ方を教えた時に覚えてくれたようです(笑)。
私は親父が現像をやっていていつのまにか現像を始めてました(その頃はもう亡くなっていましたが)
高校生生に教えている銀塩モノクロ様のご苦労はいかほどかと思います。
書込番号:15746941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
貧乏につき中古買い付け人様
高校生には、高校生の時期にしか撮影できない素材があると思います。それは友人や家族といった身近で大切な人の一瞬の表情ではないでしょうか。
学校行事やお祭りなど親類の集まりには必ずカメラを持って行き、カメラを構えたら遠慮せずに一歩踏み込んでとるように指導しています。日の丸構図にストロボ一発の写真も多いのですが、モデルのいい表情が引き出せれば作品としては成功だとおもいます。
ネイチャー系や風景の場合はロケハンに時間と手間をかけてできるだけ人物を入れること、静物系の場合はまず作品のイメージを大切にして絵画のように逆算して制作するように教えていますが、悪い意味でベテランぽくなってしますことが多いように思います。
フィルム現像ではタンクにうまくフィルムを詰めることが難しいようです。最近の子どもは細かい手作業になれていないのでしょうか、やはり溝に二重に入ってしまう失敗が多いです。失敗もまた楽しみの一つとして気楽にやるのが一番ですね。
また、フジのフォトビジョンですが、私はFV-10を書画カメラの代用品として教材提示に利用しています。オートフォーカス付きの上に、テレ側の解像度が高い優れものですね。
書込番号:15751374
0点
銀塩モノクロ様
何度もお付き合いただきましてありがとうございます。高校生ならではの瞬間、被写体確かにありましたね。40年近く前、私にも。毎日カメラをぶら下げて日々が。
どうか、若い世代に銀塩写真(モノクロ、ポジ)の楽しみやってを伝えてやって下さい。
この度はお付き合いただきましてありがとうございました。
PS フォトビジョンまでお使いということで親近感を持ちました。
書込番号:15754670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、こんばんは
D_51です。
友人でF6を持ってる人間がいるのですが、一月からヤツに借りて使用しています。
一月は正月休みがありましたので、一月から今まででフィルム9本通しました。
使ってみて率直な感想。。。。
ちょっと燃費悪くないですか〜^^
借りたと同時に新しい電池を購入し9本通したわけですが、もうゲージ一メモリ分しか
残ってません。まあカタログ数値的にはピッタリって感じなんですが、実際経験すると
「え?もう」って感じです。
私は大概一度出ると一本くらいで済むのですが、一日4〜5本使う人はほぼ二回のお出かけ
でなくなってしまいます。(三回はぎりぎり?)
うーん、F5に比べ軽量化がウリなF6ですが、これだったらバッテリーグリップつけたほうが
現実的な運用方法な気がします。でもそれだとF5と重量的に変わらなくなっちゃうんですよね。
ちなみに私の使用法だとF5はだいたい一年半で電池が空っ欠になります。
カタログ数値である90本も撮りませんが、まぁ空シャッターきったりなどして、しょっちゅう
いじってる所為だと思うし、まぁ電池が一年くらいは持てばいいかなって思っているので
まあいいんですが、数えられるほどのお出かけで電池がなくなるのは、う〜んって感じ
であります。高い電池ですし。
ただやっぱ何度も書きますがファインダーも明るいし撮ってて気持ちはいいですけどね。
将来的にF6を購入するかまだ分かりませんが、借りたおかげでどんな感じなのかは掴む
ことはできました。
あ、まだ返してないですよ。どーせヤツはデジしか使ってないのでw
桜が咲くころまで借りてようかなって思ってます^^
書込番号:15788115
3点
D_51さぁん、こんばんはぁ♪
そうねぇ、CR123電池はあまりお薦めはできませんですぅ。
ミノルタα-9もCR123を2本使うのでしが、この電池はどうもカメラの設計上、ニコンもミノルタも相性が悪いみたいですね。
仰るように、MB-40を装着されたほうが、いいと思いますよん(●^o^●)
書込番号:15797929
4点
>白山さくら子さん
減りの早さには、いやマジでビックリしちゃいました。白山さくら子さんはやはり
バッテリーグリップ搭載仕様で運用されているのでしょうか?
それでもバッテリーグリップつけてもF5の1/3かぁ〜。
いったい何にこんなに電力使ってるんだ?って感じでありますね。^^
デジならわかるんです。液晶表示やら画像のデジタル変換などありますからね。
バッテリーグリップ+エネループが一番経済的な使用法でしょうかね。
とはいえ、せっかく借りたものなので、それまでの間はうまく付き合っていこうと思ってます。
決して悪いとは思っていないので。
書込番号:15802736
1点
D_51さん こんにちは。
自分もF6を使っています。
かつてF5を使っていましたが、大きく重いことがF6にした理由です。
CR123を使った時のバッテリー、確かにすぐ減ります。でもある意味、仕方ないのかな、なんて思うようになってます。EOS1Vでもリチウム電池を使った時に、F6と同じような症状があるような書き込みをみたことがあるので、このクラスではかなり厳しいのかもしれません。
そんなわけで、自分の場合はMB-40にエネループプロを標準にして、電車などで旅行にでかける時には予備電池をもってF6単体にしています。
話はそれますが、とうとう日本でもVelvia100Fがなくなるみたいですね。メインで使っているだけに痛いです。
書込番号:15802896
1点
>kt88.kittyさん
やはりバッテリーグリップ付きで運用されてるんですね。実際使ってみて
痛感しましたが、つけて使うのがやはり現実的かもしれませんね。
ちなみに私は1v使いであります。^^
今のところ??kt88.kittyさんが書かれていることは起きてませんです。
今まで1vを使っていて、電池の消費量(というより期間ですか)はというと大体ですが
1年はもちました。(二年はさすがに持ったことありません)
1vはCR123Aではなく2CR5なのですが、そこらも関係してるんでしょうけど。
ここはnikonの板なので1vのお話はこれぐらいにしますが、例えばAF-Sと普通のAF
具体的にいうと、bodyモーターのAFとレンズモーターのAFでは消費量の違いって
出ちゃうものなんでしょうかね。
(VRは食いそうですネ^^)
ちなみに自分が今回F6に用いたレンズはAi-pです。(AFレンズは不使用)
河津桜も咲き始めたということなので、せっかく借りてるので今年は1vじゃなくF6で
出撃しようと思ってます。
(ガソリンも高いからなあぁ〜^^)
ベルビアは初耳です。ビックリしてフジのHP覗いてみましたが、まだアナウンスはされて
ないようですね。次から次へとなんか嫌だなぁ
これ以上減らされたくないというのが本音です。
書込番号:15803651
2点
D_51さん、おはようございます。
> bodyモーターのAFとレンズモーターのAFでは消費量の違いって
出ちゃうもの
感覚的なものもあるので正確なことはいえませんが、AF-Sのほうが電池の消耗が早い感じがします。しかもレンズによって。AF-S 80-200mm F2.8DやAF-S 300mm F4Dに比べ、AF-S 35mm F1.4Gのほうが電池の減り早いです。35mmのほうが動きが遅い=動作時間が長いから???
書込番号:15804024
1点
D_51さぁん、こんにちはぁ♪
> バッテリーグリップ+エネループが一番経済的な使用法でしょうかね。
そぉそぉ、これが確実に経済的ですぅ。
わたしもF5持っていますけど、F6の電池消耗が異様に早いと感じた事はないですし、F5がすごく電池が持つという事は無いですねぇ。
確かにAF-Sは電池の大喰らいのもとで、マニュアルフォーカスにすると電池寿命は延びますねぇ。
夏場は逆にかなり電池が持ちますぅ。
電池消耗については、冬季使用時の金属ボディによるカメラ本体の冷えが根本的な原因のようですけどぉ(^^;;
-20℃では、ミノルタα-9でも、あっという間に消耗のうえ、機能がおかしくなってしまって、勝手に巻き戻しまでおこりました。
しかもシャッターが開いたまま(>_<) 苦労してとった写真が一気にパーになりました。
それ以来CR-123は使っていません。
わたしは、寒いところでよく使うのでMB-40は装着必須よぉ。
kt88.kittyさぁん、おひさしぶりぃぃ(●^o^●)
ベルビア100Fは、なくなるでしか(@_@;)ショック大きいですぅ。。。
書込番号:15805983
1点
>kt88.kittyさん 白山さくら子さん
どうもありがとうございます。やはりAFの種類によって消費量は
違ってきちゃうものなんですね。
再三書いてますように、このF6は自分のじゃないんでオプションを
買い足すとかは出来ないのですが、返すまでの間うまく付き合っていこう
と思ってます。
でも白山さくら子さんのお話を伺う限り、F6どうこうじゃなくCR123A
が曲者のようですね。
ざっと電気を使う部分といえば、測光回路、シャッター機構、巻戻し
巻き上げ機構、ファインダー内および外部分の液晶表示、
レンズの駆動機構(AF,VR含む)ですよね。
まあほとんどすべて電気に頼ってるわけですが、先に書きましたが
これでもデジカメほど電気は使わないような気がしますからね。
こちらの掲示板を拝見するようになって何年も経ちましたが、その間
いろんな方が「予備の電池、予備の電池」とおっしゃっていたのが
身を以て分かったって感じです。
そういえば私もベルビア100Fのフジからのアナウンスを見ました。
昨日は見落としてたみたいです。私は100よかFのほうの出す色が好き
だったので、とても残念です。
書込番号:15808785
1点
白山さくら子さん、お久しぶりです。
ベルビア100Fがなくなるのは本当に痛手です。メーカーは代わりにFなしのほうをすすめてますが、全くの別物なのでどうしようか悩んでます。と言っても選択肢がないので、プロビアにするしかないですね。
書込番号:15814614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
通りすがりのF6ユーザーです。
皆さんがおっしゃる通り、リチウム電池を電源とする同機は、ここがウィークボイントですよね。小生はボディーをなるべく軽量化して使いたい時は、予備電池を持ち歩いてます。バッテリーグリップ一体型D2ベースですから、仕方ないですけど‥
希望は改良型のF6Sが出てくれば有り難いです。
現実的には無理かな。
書込番号:15816102
1点
>帝國光学Vさん
私が家で使用してるLEDの懐中電灯で使用する電池がCR123A二個なんです。
F6でダメで使用できなくなったものを懐中電灯に入れると、つくんですよw
ただ、電力は確実になくなってるみたいで連続点灯時間は短いです。
(最初に試したところ10分程度できれました)
とはいえ、懐中電灯持って外で歩くわけじゃないし、家の中でちょっとした隙間とか
薄暗い個所をちょこっと照らす程度なので、点けてる時間も短いので今のところ
F6が来てから懐中電灯用としてCR123Aを買ったことはありません。
(もっとも借りてる期間まだ短いですけど)
高い電池なので徹底的に使おうという作戦です。
(セコイともいいますね)
書込番号:15817622
1点
連続ですいません。
Eレンズは、F6には使用不可能ですから、Eレンズが主流になれば、レンズメーカー頼りになりますね。レンズメーカーも、Eレンズ対応となれば、中古レンズを探さねば。
ニコンもキヤノンみたいになりますね。
時代の趨勢だから仕方ないですけど‥
フィルムが作られなくなるのが先かもしれませんが‥
書込番号:15817709
1点
キヤノンEF4028が人気あるようですね。ニコンもAF用のパンケーキレンズを作って欲しいですね。
F6に装着してスナップなんて夢想しています。
コシナウルトロン4020はMFですが、愛用してますが、AFだと便利さが増しますよね。
書込番号:15839841
2点
10日にZF.2ディスタゴン2.8/15が発売されます。同レンズは、ライカRスーパーエルマリート2.8/15の価格の約1/4、フィルター装着可能な点がアドバンテージです。
予約済みなので楽しみです。
書込番号:15852757
2点
モノクロ現像!懐かしい。
暗室、引き延ばし機・・・スペースもお金も、そして時間もかかります。
そういった道具も過去のものになりつつあります。
現状、ナニワカラーキットでネガカラーフィルムの自己現像をたまに楽しんでます。
規定よりずっと長く薬液を保存して、ずっと多くのフィルムを現像しています。
フィルムボディでの撮影が楽しいからの一点でやってるだけ。
リバーサルの自己現像できないかな?
書込番号:15864644
1点
F6の記念モデルか、チタンボディーが発売されたら嬉しい限りなんですが…少々高くても購入したいと思います。
書込番号:16701127
2点
F6の愛好家の皆様、こんばんは。
本日、AFーSニッコール1.4/58Gを予約しました。ノクトの再来と思い、F6で楽しみたいと思います。
書込番号:16719376
7点
久々にフィルムで撮りました。
ナニワカラーキットも無くなったし、ネガ複写も面倒くさいので
現像&CD-Rに出してみました。
どんな仕上がりになることやら。
今回は私にとってのフィルム最新ボディ F100を使ってみました。
単3 4本で動くのが経済的。
FAが不調なのが残念。時々、撮影後絞りが締まったままになります。
ハニカムチタン幕のシャッターフィーリングが好きなのですが。
書込番号:16730678
1点
フィルムの種類も減っていますね。
ネガ現像を出したのはいいが、ごみが結構付いている様子・・・・・
(乳剤側に張り付いているよう?)
現像液管理が昔ほど良くないんだろうな・・・
いい現像所、ないかしらん・・・
あ、カメラはF5なんですが (^^;
書込番号:16730754
2点
F6愛好家の皆様、こんにちは。
巷間では、家電メーカー製の、ミラーレスデジカメが評判がよろしい様ですが、EVFなるものに抵抗感が有る小生は、やはり光学ファインダーを有する、光学メーカーの製品が安心感を覚えます。一年で陳腐化する製品には、抵抗感がぬぐえません。
F6は、その点で、ファインダーの良さ、シャッターフィーリングの良さは卓越している至高なる銀塩カメラだと思います。
ニコンはF2でさえも、SCで、未だに、オーバーホールを引き受ける等、ユーザーフレンドリーなメーカーであるかと再認識致しました。惜しむらくは、Gレンズになり、絞り環とが無くなり、エンプラが多用された事です。
ペンタックスFAリミテッドレンズの様な、ニッコールレンズが開発されればと切に願います。
駄レス、失礼致しました。
書込番号:16731816
5点
ニコンさん、DFが発表になっても、F6を生産中止にしないで下さい。
コアなフィルムユーザーのお願いです。
書込番号:16787267
6点
>ニコンさん、DFが発表になっても、F6を生産中止にしないで下さい。
(仮称)DFですが、F6と競合することはないと思います。
F6は現行機種ですが、売れ行きから考えると、しばらく生産してないのではないかと
思います。そして、在庫が少なくなったときに、今後の売れ行きを考えて
再生産するかどうか決まると思います。
富士フイルムのクラッセを昨年買ったのですが、付いてきた電池は、
富士フイルムの純正品でした。関係者しか覚えてないと思いますが、
その電池の生産が止まったのは十年以上前のことですから、
十年以上倉庫に積まれていたのではないかと推測できます。
書込番号:16794052
3点
F6とDfを購入してしまいそうです。
まったりとしたペースで写真を楽しみたいですね。
書込番号:16795182
2点
ニコン銀塩一眼レフ愛好家の皆様こんばんは。
Dfの発売と同時に同機とF6予備機を購入致しました。
Dfも良いカメラではありますが、やはり、F6は感性領域において、優れているようです。AF機ながら、ファインダースクリーンを交換出来る等MFレンズにも配慮した、秀逸なるファインダーには感嘆致します。更に、シャッターフィーリングの良さは官能的領域と思います。
デジタルには疎い小生には、やはり銀塩一眼レフの最高峰F6は実に頼もしい存在です。
駄レス失礼致しました。
書込番号:16932237
4点
ニコン銀塩一眼レフ愛好家の皆様、今晩は。
本日ノクトニッコールを購入しました。やはり、MFレンズの作り込みの良さにウットリです。
F6にノクトニッコールを装着し、どんな画像が撮れるか楽しみです。
クリスマスイルミネーション前に購入出来ず、些か残念ですが、お正月を敢えてフィルムで撮る愉しみを味わいたいと思います。F6のスクリーンは、A型のマイクロスプリットに交換してあります。
書込番号:17001451
1点
ニコン銀塩一眼レフ愛好家の皆様、あけましておめでとうございます。
Dfのダイヤル操作性やシャッターフィーリングは秀逸ですが、やはり作り込みの良いミドルクラスのデジタル一眼レフだと思います。F6のクリアで明るいファインダーや、ボディーの剛性感は、さすがフラッグシップだと感じてしまいます。F6の電池の持ちは、短所かもしれませんが、予備の電池を持てば済む事でしょう。
やはり、F一桁機には、コストをかけていると思いました。
本年も宜しくお願い致します。
書込番号:17022891
4点
帝國工学Vさん、みなさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
最近、すっかりこの掲示板も書き込みが減ってしまい、さびしいですね。もっともデジタルのように話題がたくさんあるわけでもないので仕方ないですね。
自分もF6を使っていますが、あのシャッターを切ったときの感覚(シャッター音も含めて)、見やすいファインダーなどなど、どうしてもF6じゃないとダメになってしまっています。ここ最近、MFのレンズも中古で買ったりしてまして、レンズ情報を登録して使えるのはもちろんなのですが、ピントを合わせるにも、ファインダースクリーンをJ型とかA型にかえられるのも、最新のデジタル機にない良さだと思っています。(デジ一にはLV機能で拡大表示をして厳密なピント合わせができるようですが)
フィルムの供給がある限り、自分はF6から離れられそうにありません。
これからもがんばってフィルムを消費していくつもりです。
書込番号:17034763
4点
kt88.kitty様こんばんは。
明けましておめでとうございます。
ご丁寧な返信有難うございます。
F6板は寂しいですが、小生は、F6メインの銀塩ユーザーです。デジタルに疎いので、使い慣れた銀塩一眼レフには安心感を覚えます。F6はF一桁機の中では、最高のファインダーを持つ様に思います。たまに違うシャッターサウンドを聞きたくて、深夜に書斎で、各F一桁機の空シャッターをきります。
今年はF6発売10周年ですので、記念モデルとストラップ、本革ケースでも限定発売して頂けたら有り難いのですが…
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:17034937
3点
F6ユーザーの皆様こんばんは。
F6にDfのプレミアムレザーストラップブラウンを取り付けてみましたら、案外似合いますね。気分は10周年記念モデルです。
駄レス失礼致しました。
書込番号:17076173
3点
F6ユーザーの皆様こんばんは。
F6は今年で発売10周年を迎えます。フィルム需要が少ないとは言え、F一桁のロングセラーモデルでもあるので、限定記念モデルの発売を強く望みます。チタンボディーなら、個人的には嬉しいのですが…
Dfに昔のロゴマークを復活させたニコンさんですから、是非、お願いします。
駄レス失礼致しました。
書込番号:17116714
1点
連投、恐縮です。
最後のF一桁機・F6にチタンボディーがなきゃ、ニコンじゃないような気がします。
後藤フェロー様、高くても構いませんから、限定販売で、チタンボディーを発売して下さい。
書込番号:17117574
1点
こんばんはぁ。ご無沙汰していますぅ〜(~_~;)
わたしも結局F6のファインダーから離れる事ができないわぁ。
これからも、どんどん使ってゆきますよぉ!(^^)!
書込番号:17156253
4点
帝國光学Vさん、こんにちは。
白山さくら子さん、ご無沙汰しています。
ここ最近、このF6のクチコミも少なくてさびしいですね。
と言いながら、自分もカキコミをしていないので、というか話題がなくて・・・(泣)
最近、CarlZeiss Planar T* 1.4/85を買いまして、娘の写真を撮っています。
F6の見やすいファインダーならMFでもラクラク〜のはずでしたが、やっと2歳になったばかりの怪獣ではピントが追えません。止まった瞬間に「トリャ!」って感じですが、ピント合っていればいいんですが。
書込番号:17162602
2点
F6オーナーの皆様こんばんは。
今夜から、大雪との事。皆様、気をつけてくださいませ。
小生は風邪で静養中ですので、暫く撮影は控えなければなりません。
ライカアラカルトの様に、F6アラカルトをして頂けたら有り難いですね。後藤フェロー様、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:17163039
3点
F6オーナーの皆様こんばんは。
Dfの様なケースが、F6用にも有れば嬉しいのですが…サードパーティー製品でもないでしょうか?
書込番号:17369933
2点
F6オーナーの皆様こんばんは。
F6発売10周年を記念して、F6のストラップを変えてみました。標準ストラップから、ニコンプレミアムレザーストラップANーSPL001ブラックにしてみました。気分は記念モデルです。
書込番号:17574528
2点
F6オーナーの皆様こんばんは。
今日で、F6発売10周年ですね。記念モデルは無いものの、現行機種として発売しているニコンに心より感謝したいと思います。
書込番号:18081029
1点
F6オーナーの皆様こんばんは。
Eレンズに対応出来る様に、F6Sにならないものかと秘かに念じてはいるのですが…
書込番号:18373896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコン D810を新品購入された方が幸せになれます。
書込番号:18376222
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/11/04 22:29:45 | |
| 9 | 2023/11/26 9:33:06 | |
| 7 | 2022/10/30 18:38:55 | |
| 2 | 2022/07/24 22:39:03 | |
| 98 | 2022/07/30 9:05:22 | |
| 9 | 2022/06/14 0:24:25 | |
| 10 | 2021/11/05 13:28:10 | |
| 4 | 2021/11/16 11:47:29 | |
| 15 | 2021/01/08 22:34:45 | |
| 6 | 2020/11/01 13:04:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



















