一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
>ところでマリンスノウさんはニコンF6をお持ちなんですかたしか書き込みを見たような気がするんですが、私も今ほしいと思っているのですが、ただ、今持っているカメラのヘクサーRFリミッテイドとリコーGR1VとコンタックスRXを処分してと思っているのですが、ただカメラから撤退したメーカーばかりなので、実際持っていてもいいものかどうかとF6のコーナーに書き込んだのですが、いまだに返信がないので、参考の為にご意見を聞いてみたいですね 単独指名と場違いをお許しください。
と、このような相談を承り、F6のいたで質問させていただきます。
当掲示板をご覧の皆様は、どのように判断しますか?
書込番号:4936248
0点
人それぞれですからね。
私は今更銀塩には戻れません。(^^;)
だいいち、そんな凝った写真撮りませんし、デジタルの画質で十分です。
ダイナミックレンジが狭い分、撮影に苦労することもありますが、
それはそれで結構楽しいですよ。
書込番号:4936274
0点
所持しているカメラが全て銀塩ですね?
それならF6を買っても良いと思うのですが、書き込みだけの判断ではレンズも一からそろえるような気もします。
でも、「欲しい」と思っているようなので手に入れた方が良いとは思います。
ただ、どのような写真を撮る場合なのか分かりませんが、デジタル全盛の中、銀塩ではMFでのんびりってのが良いと思いますが・・・。
書込番号:4936299
0点
スンマソン。
ワタシのコメントが何もありませんでした。
まず、ワタシはF6欲しいなぁー、と思っていますが、まだ所有していません。きっとこの先も高いので買えないかもしれません。
ヘクサーRFリミッテイドは素敵なカメラだと思います。35mmF2は優秀なレンズですから、手元に残しておいても良いかもしれませんね。
リコーGR1Vは何度か量販店で手にしてファインダーを覗いてみたことはありますが、好きになれませんでした。
何がどー気に入らなかったのかは、もはや記憶にありませんが。
たぶん小さすぎたのと、ファインダーがすぐ見つからなかったからだと思います。でも、欲しい人は欲しいのでしょうかね?
因みにワタシのコンパクトはSilvi-F2.8と28TiとT3の3台ですが、T3をときどき使う程度ですね。あとはF10ばかりです。
ワタシなら下取りにだします。
コンタックスRX。。。。ワタシはRX2を狙っていたのですが、矢先に京セラが撤退。儚くもワタシの夢は消え去りました。
レンズにこだわりのある人なら持っていても良いかもしれませんが、これから揃えるとなるとかなりの額が必要にあるかもしれません。その辺をどー考えるかでしょうね。
お気に入りのレンズ資産があればキープでしょうか。
・・・・・と、ワタシには判断つきかねますので、是非皆様からもご意見をいただきたいと思います。
書込番号:4936326
0点
買うのもいいと思いますが、
現在レンズをお持ちでないなら、
今後お金がかかる事だけは確かですね(当たり前か)
それに、サクラが撤退、FUJIは縮小気味(?)では、
今後のフィルムの自由度も未定。
そんな時にあえて銀塩フラグシップ機を買う意味があるのか?
NIKONの銀塩資産が有れば別の話になりますが。
書込番号:4936433
0点
私なら、、、、ですが、、、、
1.GR1v : ⇒残して使ってあげるべきと思います。
・私も、GR1v現所有。コンタックスT3過去所有。
・スナップには最適。T3よりも、操作性もよく考えられており、画質も素晴らしい。
・私的感覚の比較は、ご参考。「機材」ページで表にしています。
・小さくて、且つ操作性(自動省電力になっても直前に撮った状態に保たれているなど)抜群。
2.ヘクサーRF、:>処分してと思っているのですが、、⇒私もいいと思います。
・最終的にライカは持つようになるかも。
3.コンタックスRX、:>処分してと思っているのですが、、⇒私もいいと思います。
4.F6:ご縁があるなら、是非、お求めになってお使いください。後悔しないと思います。
5.デジ一眼:時代の流れで銀塩よりも、これになると思います。覚悟しましょう。
6.銀塩の良さと、デジ一眼の良さ、を、悩みながら、使い分けしていく時代と思います。
物欲煩悩の、輝峰(きほう)、還暦+1歳でした。
書込番号:4937184
0点
マリンスノウさんこんばんわ こちらのコーナーへ移動して皆様に声をかけていただきありがとうございます。そしてF2→10Dさん.小鳥さん.ぼくちゃんさん.輝峰さん 早速の書き込みありがとうございます。たしかに最終的には自分で決めますが、実はこれらのコンタックスRXとリコーGR1VDATEとへクサーRIMITEDボデイとレンズ50mmF1.2と28mmF2.8(RXは並品で他は美品)を名古屋系列のカメラ店で査定してもらいニコンF6ボディと差額無しの交換でといわれました。私もF2→10Dさんの言われるようにいまさら
銀鉛と言うこともたしかに思いました。私は以前はプロカメラマンの指導を受けて風景写真を撮るために日の出の出る前に撮影地について2時間撮影してから食事をとりそして睡眠をして周辺で花や人を撮影してまた夕景撮影地に移動して日の沈む2時間前から撮影をして太陽とさよならして家に帰るというパターンでした。しかし、今は人を撮影するほうが楽しくなりました。それでコンタックス645の80mmF2.8レンズ付きとミノルタTC1を追加したのですが、たしかに中版は魅力です。TC1も軽く小さくて気にいっています。そして他にニコンNEWFM2があります。だからこの645とTC1とFM2を残してオートフオーカスカメラがほしいがキャノンやニコンのデジタルはまだ発展途上にあるからすぐにモデルが変わると後で後悔するよりも銀鉛最終一眼カメラとなりうるF6を狙ったのですが、今までにカメラに使ったお金が大きくて財務大臣から予算がでなかったから査定に出した次第です。その後東京のカメラ店で名古屋評価で見てもらうと全部で8万円近く違うからすこし追い金してレンズが買えるくらいになったが、やはり愛着あるカメラだからと手放せない気持ちともうカメラ部門から撤退してしまったカメラがほとんどだから下取りとして出してしまうのもいいかもと思う気持ちと今叩かれて安く引き取られても後からになると高くなって買い戻すとなると高いお金でないと買えないようなカメラになるものが私が手放そうと考えているカメラと手放さないで持つていたいと思っているカメラを含めて、カメラ好きの皆さんにこれから先の銀鉛カメラについてと手放していい銀鉛カメラと手放さない銀鉛カメラについて人それぞれだと思いますが、輝峰さんのようなストレートなご意見を聞かせてください。よろしく御願いします。マリンスノウさん本当にありがとうございます。貴方の優しさに感謝します
書込番号:4938846
0点
ワタシを背後から操る本物のスレ主様の登場です♪
>名古屋系列のカメラ店で査定してもらいニコンF6ボディと差額無しの交換でといわれました。
それなら、ストレートに交換されるのが一番お得かと思います。
そうすると、645(中判)、TC-1(コンパクト)、New FM2(MF)、F6(AF)と、一通り目的に合わせて使える機材が揃いますので、このあとは新製品を見極めてデジタルを・・・。
書込番号:4940991
0点
ヘキサーRF系、GR1V、RX、FM2、TC-1、コンタックス645...。
ヘキサーの絵はCONTAXでは撮れず、GR1Vの絵はNIKONでは撮れないような...。
そのあたりはクリアーしてのご相談なんでしょうけど...。
機能や解像感(?)の違いで揃えられるのなら、コンパクト(TC-1)、機動性(F6)、
高解像感(CONTAX645)でよろしいのでは?
書込番号:4941031
0点
あらためて。
現在所有の銀塩資産や、これからも銀塩に拘る気持ちがどの程度かはご本人しか分からないので、あくまでも野次馬の意見です。
私ならF6にするなら、EOS 5Dにしますね。やっぱ。^^;
撮影対象が人物のようですから連写性能はさほど必要無いように思われます。
であれば、次期的にはデジタルのフルサイズを試されても良い時期かと思います。
すでに、デジタル一眼をお持ちであれば、F6を手に入れておくのが良いかも。
私も銀塩最後の一眼レフになる機種だと思います。
もう新機種が出て思い悩むことは無くなりますよ。
書込番号:4941059
0点
皆さん、ご意見有難うございます。マリンスノウさんのいわれるように交換として考える場合にへクサーRXlimitedは販売台数は日本2001台とアメリカ2001台だったのですが、9.28テロでアメリカ販売を見送ったモデルだと思いますが、このモデルはコニカが保障期間がすぎたあとに修理が出来るのか、台数が少ないから将来プレミアがついて、あの時手放してしまったと思えるほどのカメラとなることは無いのかを皆さんはどのように見ているのかを教えてください。コンタックスRXとGR1Vは手放してもいいのかなと思っています。私もY氏in信州さんの言われるのが、ベストの選択と考えています。あーお金が欲しいなあーF6がほしい 本当に銀鉛は高級な趣味になってしまうのだろうか、そんなことしたら私はタバコや酒をやめたようにカメラをやめるぞ どうか銀鉛ファンの皆さんも富士やコダックのフイルムをたくさん使ってメーカーに頑張ってもらいましょう。御願いします
書込番号:4943471
0点
challengerさん、こんにちわ。
内容をよく見ていなかったような気が...(汗)。
>HEXAR RF LTD +M-HEXANON 50mm F1.2
マップカメラで良品が252k、委託の美品が315kですよね...。
>将来プレミアがついて、あの時手放してしまったと思えるほどの
>カメラとなることは無いのか
物凄く微妙です。
将来的に銀塩で残るのはライカ、CANON、NIKON、ZEISSくらいでしょうか?
その他のカメラに関しては将来も安心して使えるか否かですね。
ヘキサーRFはそこそこ売れたカメラですから、部品取りには困らないでしょうから
個性的なヘキサーのLimitedにはプレミアが付くのでは?と個人的には思います。
修理業者に将来的な修理の可否を確認されることをお奨めします。
書込番号:4943614
0点
challengerさん、初めまして。
ディジタルに載りきれず、未だ銀塩一眼にしがみついているNikonユーザです。
>HEXAR RF LTD +M-HEXANON 50mm F1.2
>モデルはコニカが保障期間がすぎたあとに修理が出来るのか
昔のコニカなら、古いスプリングカメラ「パール」の蛇腹交換までしてくれていた
のですが、HEXAR RFは電子が入っているので微妙ですね。
私的には「電子化したライカ」程のイメージしか無く、もし手巻き上げまで実現し
ていてくれたらLTDでないものを購入していたかもしれません。
(HEXERは持っていますが、友人に貸し出し中)
プレミアということも、中古市場が下がって来ているこの時期は期待薄だと思います。
F6は旧来のレンズ資産があるのならば「強くお奨め」です。
新しくレンズを買うにしても絞りリングのあるレンズも、Gレンズも使えますし、
Ai−Sもカメラに登録すればマルチパターン測光で使えますからね。
私の被写体は主にヒコーキなので望遠メインですが、測距ポイントが多いことはアド
バンテージ高いですし、カメラ内蔵モータでのAF駆動も速いと思います。
なによりも、シャッターを切った時の感覚がF5ともF100とも違う、「良い写真
が撮れた・・かも?」と思わせてくれる事でしょうか、実際には腕が未熟で落ち込む
事も多いですけどね。
書込番号:4948287
0点
Y氏in信州さん、ありがとうございます。早速修理業者に確認しましたところ生産中止から多分8年間は保有されているが、その後は処分される可能性があります。コニカのときは本当にアフターが良かったが、ミノルタと合併してからは良くないそうです。壊れるまで使ってあげたらとの親切な回答でした。少し考えてみます。 USS_VOYAGERさん、始めまして、ご意見ありがとうございます。
HEXAR RFは電子が入っているので微妙ですね。
私的には「電子化したライカ」程のイメージしか無い
この意見はたしかに同感ですね ニコンのnewFM2は使い続けたいと思いますからね
F6は旧来のレンズ資産があるのならば「強くお奨め」です。
新しくレンズを買うにしても絞りリングのあるレンズも、Gレンズも使えますし、
Ai−Sもカメラに登録すればマルチパターン測光で使えますからね。
私はニコンはMレンズしかありませんけど、レンズで思い出したのですけど、私はコンタックスRXを手放しても、レンズは単焦点とズームレンズがあります。なんでもこのレンズはCANONのカメラにアタッチメントをつけて使えるそうですが、キヤノンレンズとは写りは大分違いますか、実際に撮影されたものと比較なんかでみれないですか、どうぞよろしく御願いします。
書込番号:4950659
0点
hallengerさん、こんにちは。
Contaxのレンズは残されるのですね、私も以前はContaxS2とレンズ
数本持っていましたが、ヤシカContaxが撤退する以前に友人に譲渡してしま
いました。
ContaxのレンズをCanonのボディに付けて使ったことはありませんし、
現行のEFレンズを使ったこともないのですが、FDレンズ(CanonのMF
時代のレンズ)と比較するとContaxの方が色のノリが良かったような記憶が
あります。
以前は絵画に例えて「ツァイスは油絵、キャノンは水彩画」とか言っていたのです
が、この例えは極端としてもプラナー系は発色は濃かったですね、尤も使用してい
たフィルムも違っていたのでそう思えたのかもしれません。
ツァイスレンズに愛着を持たれていて、Canonのボディでどうしても使われた
いならお奨めしませんが、コシナからZFマウント(ニコンFマウント互換)で
プラナー50mm/f1.4とプラナー85mm/f1.4が発売されるので、こ
こでContaxのレンズも下取りに出されてコシナのZEISSに乗り換えられ
るのも一つの方法だと思います。
コシナのレンズは凄く魅力的なんですが、経済的事情で暫くは手が出せそうにはあ
りません。
書込番号:4951083
0点
>このレンズはCANONのカメラにアタッチメントをつけて使えるそうですが、
>キヤノンレンズとは写りは大分違いますか、実際に撮影されたものと
>比較なんかでみれないですか
ヤシカ・CONTAXマウントのレンズはマウントアダプターを介して、
CANONとフォーサーズに取り付けて、楽しむことが出来ます。
自分はPlanar50mm/F1.4等をオリンパスのE-1に付けて楽しんでいますが、
最近KissDN購入と同時にマウントアダプターも入手しましたので、
天気を見ながら比較撮影をしたいと考えています。
梅はぼちぼち咲き出したのですが、暫く天気が悪そうなので、
サンプルアップは多分来週になると思います。
以前E-1+Planar50mm/F1.4で撮った画像をアップしておきますので
ご参考に。
書込番号:4952132
0点
意見をくださったマリンスノウさんのおかげでこちらの掲示板に移動して意見を求めてくださった御蔭で多くのご意見を聞かせていただきありがとうございました。 F2→10Dさんの今更銀鉛に戻れません。たしかにデジタルで200Dもいいかなと心動かされましたが、まだデジタルは発展途上にあるからと思いF6にする事を決意させていただいたと思います。 小鳥さんのMFでのんびり撮るって、カメラ好きにはドキドキさせる言葉ですね 私はAFでカメラを意識していない子供やお年寄りの欲のない素朴なスナップを撮りたい、勿論美しいナイスボディの女性も撮りたいです。そして欲しいと思ったらやはり欲しくなり今日カメラ店に予約しました。納期は1ヶ月程だそうです。
ぼくちゃんさん.輝峰さん.Y氏in信州さん.USS‐VOYAGERさんの私のカメラに対しての貴重なご意見を参考にコニカのアフターは良かったけれど、ミノルタは良くないとのご意見は修理業者も同じ意見でした。これで私はへクサーRFlimitedとコンタックスRXとGR1Vdateを手放す決心が出来ました。そして、修理業者の壊れるまで使ってあげるのが一番だと思いますで決別を決めました。みなさん有難うございました。又、F6が着ましたら教えてください。
書込番号:4959370
0点
ニコンF6を注文したのですが、販売店では1か月程待ってくださいと言っていたので、月末の予定だったのが、今日電話があって名古屋のを回します。との回答であったのが、1週間ほどで今日入荷しましたと言われたのですが、何か展示品でも持ってきていないか、不安です。以前、私の友達が東京の大型カメラ店からコンタックスRTSを注文したのですが、何か錆のようなものがあって、交換してもらったことがあって、すごく不安になりました。カメラ店では展示品を新品として販売する事はないですか、それとニコンの製造番号は現在何番くらいか分りますか、教えてください。
書込番号:4977255
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/11/04 22:29:45 | |
| 9 | 2023/11/26 9:33:06 | |
| 7 | 2022/10/30 18:38:55 | |
| 2 | 2022/07/24 22:39:03 | |
| 98 | 2022/07/30 9:05:22 | |
| 9 | 2022/06/14 0:24:25 | |
| 10 | 2021/11/05 13:28:10 | |
| 4 | 2021/11/16 11:47:29 | |
| 15 | 2021/01/08 22:34:45 | |
| 6 | 2020/11/01 13:04:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





