『新型効果がなくても』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『新型効果がなくても』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

新型効果がなくても

2008/03/17 08:08(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

みなさぁん、おはよ〜ございますぅ♪
デビューから4年後でも、これだけ賑わったカメラはありませんねぇ。
Fマウントが継承されているので、旧MFレンズも使えるのも、一役買っていはいるのですが、F6のファインダーの素晴らしさがフォトグラファーの心を魅了したと思っています。これからもF6は魅了しつづけるカメラだと確信してます。

書込番号:7545062

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/03/17 13:31(1年以上前)

千郷さんこんにちは
新型ではないけど、設計にこれば凝った分、わかる人にはよくわかるんですよ。

たとえば奇をてらうことなく、真面目に必要なことを設計すると逆に名品になるってことでしょうか。当時の、ライカもそうでしたでしょうし、今までに名品がたくさん生まれていますが。ワーゲンもミニもそういった範疇でしょうか。
「受け」を狙った高級感はそう長く続かないってことです。

たとえば、レクサスとか・・・(買えないひがみ?)(笑)

書込番号:7545827

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/17 17:54(1年以上前)

teraちゃnさぁん、こんばんはぁ♪
唸るように、納得できるレスをありがとうございますぅ。
基本設計部に真面目にかけるコストをかけたモノって、素晴らしく良いモノですよね!
ありがとうございました。

書込番号:7546535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/03/17 20:02(1年以上前)

千郷さん、こんばんは〜 (^^)

Nikon塾での撮影実習で久しぶりにF6を持ち出して撮影しましたが、うん、『やっぱ、良いな〜 F6!』でした (^^)
こんなに素晴らしいNikonのカメラなのに、Nikon塾で使ってる方って意外と少ない.....

昨年暮れに参加したNikon塾のことを書いたとき、『若しかして次回のNikon塾では、フィルムで撮る最後の一人になっちゃうかも?』と、冗談まじりで書きましたが、冗談じゃなくなっちゃいました〜 (^^;)
何と、今回の接写では、22人程の受講者の内で私一人だけです フィルムで撮ってるのは.....

何でフィルムで撮らないのかな〜 と思いつつ、他の方達のインクジェットのプリントを眺めても..... 確かに画像はクッキリ高解像ですが、何か立体感に乏しく残念な印象......
素晴らしいカットも沢山あるのですが、これをリバーサルで撮ってたらもっと...... などと、つい考えてしまいます
まあ、よそ様のことは置いといて、私としてはもっと精進していい写真を残せる様にならなくては......

最後の一人になっても..... が、現実に一人になっちゃいましたが、でも私は次回もF6にプロビアを詰めて頑張って来ます (^^)

書込番号:7547035

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/17 20:32(1年以上前)

でぢおぢさぁん、こんばんはぁ〜♪
最後の1人でしか。。。
でも、流されちゃだめよぉ^^ 世界のトップフォトクグラファーはポジですからね!

書込番号:7547182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/03/17 20:33(1年以上前)

千郷さん、こんばんは。

撮影素子・画像処理エンジンに予算をかけなくて良い。
この点が銀塩機であるF6の強みですよね、あれほどファインダー・信頼性・操作性を得ながら価格はD3より遥かに安く済んでいる。

他の部分に手間を・予算をかけられる。
結果、基本がとてもしっかりしたカメラができた。

デジタル時代になりまして、画質の解像度だ、高感度時のノイズだ、ボディ内手振れ補正だ、ライブビューだ、
と色々な機能・性能が注目の的になっていますけどF6を使うようになってからそれら全て些細な事、と思えるようになってきましたね。
(ただ、明るいレンズを持っていない自分としては高感度に強いというのはかなりありがたいのですが)

タフで、精度が高く、使いやすく、マニュアルでもピントが合わせやすい。
これらに勝る性能なんてホントありません。

後、悲しいですがF6が未だに注目されているのはお互い切磋琢磨するライバルがほとんどいないという点もあるでしょう。
(現行機の銀塩のフラグシップという点から考えるとEOS-1Vだけですし)
各メーカーからもF6に匹敵するようなカメラが出てくれば当然F6は今ほど注目されないでしょう。
ケドそういう場合でも更に進化させたF7を投入し対抗すると思います。

ただ、いくら競合相手がほとんどいないとはいえ、大した事のないカメラではココまで人を魅了させる事はできないでしょう。

書込番号:7547190

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/03/17 20:37(1年以上前)

もはや店頭で買える、まともな新品一眼レフはF6とEOS-1V、EOS-7sの流通在庫だけ
ですからね。願わくば、FM3Aは残して欲しかったですけどこれも時代の趨勢でしょうから・・・

少しでも長く、F6とEOS-1Vは継続販売して欲しいものです。

書込番号:7547212

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/17 20:40(1年以上前)

オールルージュさぁん、こんばんはぁ♪
今いるでしょ!(^^)!

> デジタル時代になりまして、画質の解像度だ、高感度時のノイズだ、ボディ内手振れ補正だ、ライブビューだ、

そうですよね。
サブ的な要素に、振り回されていることを、オールルージュさんのカキコでハッと思いました。
サブです。メインがおろそかでは、サブのへったくりもありませんからね!

書込番号:7547223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/17 20:42(1年以上前)

1998年に50周年記念F5の限定版が生産されました。

同様に、2008年の今年は60周年記念のF6の限定版が出ると楽しいでしょうね。

書込番号:7547233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/03/17 21:01(1年以上前)

>今いるでしょ!(^^)!

ハイ、いますよ。ちょっとキヤノン板に行っていましたけど。

丁度、千郷さんもネット閲覧中でしたか、返信が早いなぁ〜と思ってました。


カメラ大好き人間さん、
>同様に、2008年の今年は60周年記念のF6の限定版が出ると楽しいでしょうね。

そんな悩ましい事言わないでくださいヨ、
私の頭の中の本能は「買え」と言っていますけど、理性は「2台もF6買ってどうするんだ」と言っています。

書込番号:7547335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/03/17 21:21(1年以上前)

F6 + Ai Nikkor ED 180mm F2.8s

F6 + Tokina AT-X M 100mm F2.8 Pro D

F6 + Tokina AT-X M 100mm F2.8 Pro D

オールルージュさん、

>(ただ、明るいレンズを持っていない自分としては高感度に強いというのはかなりありがたいのですが)

それなら、この際、安価で入手出来るMF Nikkorに逝っちゃいましょう (^^)
Ai 85mm F1.4sだって4万円以下で、Ai 135mm F2sも4万円前後で奇麗なレンズが見つかりますよ
それに安価で入手出来るAF 50mm F1.4Dを本来の画角で使えるのも、フィルムならではの楽しみですしね〜

これらのレンズにProvia 400Xを組み合わせると、怖いモノ無しです (^^;)
ネガならISO800は充分常用フィルムになりますし、F6一台あれば大抵の撮影条件ならこなせますしね

デジタルのISO3200などに惑わされてはいけませんよ〜 (^^)


千郷さん、
ええ、全然迷いはありませんし、流されることも無いですよ(よ、ナニゲにキッパリ!)
ただ、ナカナカ、受講生の皆さんにポジの素晴らしさを伝えきれない、我が腕の無さに歯がゆい思いをしてます (^^;)
今回のNikon塾に提出した作例3点 参考までアップしておきます 使用フィルムはプロビア400です
う〜ん、ポジの素晴らしさを広めるには、もっと精進しなくては...... (^^;)

書込番号:7547445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/03/17 21:39(1年以上前)

でぢおぢさん、いや・・・・・本気でF値が2以下のレンズ購入を考えています。
AF・MF問わず。

と言うのも数日前、大阪駅で出発前のブルートレイン「日本海」「なは・あかつき」「銀河」をF6で撮影に出かけたのですが、
シャッタースピードが稼げれない・・・・・フラッシュは運転士さんに配慮して使いたくないもので・・・・・

しかもよりによってこういう時にISO感度400以上のフィルムが足りない・・・・・(この辺は自分のミスですが)

疲れぎみだったため、荷物の軽量化のため三脚もD40も持ってきていなかったので悪戦苦闘・・・・・
まだ現像には出していないけど結果がやや心配です。

書込番号:7547556

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/17 21:43(1年以上前)

◆TAIL4さん、こんばんはぁ♪ 

> 少しでも長く、F6とEOS-1Vは継続販売して欲しいものです。

そうですね、この2台、時代の流れに逆らい続けて欲しいわぁ^^



◆カメラ大好き人間さん、こんばんはぁ♪
60thにF6Limitedなんてものが、出るとよい傾向だわぁ。



◆でぢおぢさん、こんばんはぁ♪
とってもよいお写真ねぇ!
立体感といい、質感といい、PC画像でもやはりフィルムのよさが出ていますね。
みんながデジタルに移行する中、ポジはより目を惹く存在になると思いますよ^^
それに、デジタルはプリントをしないと、”もの”としては存在しません。
データでは、この先何かの自然障害で電源が供給停止になったら、おしまいです。
ポジは最悪、光があれば紙で光を弱めるとかして、見れますからね。原版は強いですよぉ^^

書込番号:7547571

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/17 21:45(1年以上前)

オールルージュさん、キヤノン板でしか。
なにか、よいものがあったとかo(^^o )( o^^)oキャッキャッ

書込番号:7547584

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/03/17 22:09(1年以上前)

EOSがメインユーザーですが、中古のEOS-1VHSで5万円台・・・
EOS-3だと3万円〜、F100も3万円台ですか??? EOSKissDXの中古より安い(^^;

たまには、フィルム一眼も使ってみようかなあ・・・NewFM2かEOS5ですがほとんど
最近使っていないので。

書込番号:7547742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/03/17 23:07(1年以上前)

千郷さん、
作例に、わざわざコメントを戴き、ありがとうございます (^^)

我ながらよ〜く眺めると..... う〜ん、微妙に肝心な所へピントが来てない.....
如何にF6のファインダーが優れモノとは云え、どうやら視力の衰えだけは、如何ともし難い様です (^^;)
で、今日、会社帰りにヨドバシへ寄って、F6に付けるマグニファイング・アイピース『DK−17M』を急遽入手!
これで、多少は視力の衰えをカバー出来る?かな.....

接写では必須の『MFでのピント合わせ』ですが、年々、合わせ辛くなってます
次回の接写では、今日買ったDK−17Mが必ずや大活躍してくれることと、堅く信じております (^^;)
それとも、ローアングルでの撮影は、『変倍アングルファインダー』の方へ逝っちゃうか?

書込番号:7548171

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/18 07:59(1年以上前)

みなさんおはようございます。

 千郷さんの仰る通りですね。
このカメラだと、最新レンズでなくちょっと古いMFレンズで積極的に合わせたくなりますものね。
ファインダーの隅っこでもピン山がしっかり掴めるのはとにかく気持ちがいいです。

あれ丸々EDガラスの塊らしいので、さすが伊達じゃありませんね。

書込番号:7549446

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/18 19:50(1年以上前)

◆でぢおぢさぁん、こんばんはぁ♪

> 我ながらよ〜く眺めると..... う〜ん、微妙に肝心な所へピントが来てない.....

そお?シベにピンが来ている感じがしますが(~~ヾ
あ!だめだめ、重箱の隅をつつくような鑑賞のしかたは、いけません( ̄^ ̄)ムン
このお写真、離れてみると主題が浮き立ってくるじゃありませんかぁ(^^)



◆コガラさぁん、こんばんはぁ♪
そーなのぉ、積極的にピントを合わせたくなるのよね〜
ちなみに、α-9の大口径用のスーパースフェリカルアキュートマットはヤバイほどですけど

書込番号:7551470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る