一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
皆さま、ごぶさたしております。
普段はロムるだけでしたが、新しい仲間が増えて来て嬉しく思ってました。
が、今日吉祥寺のヨドバシで、世間の銀塩を取り巻く環境が厳しくなって来てるのを感じてしまいました。(>_<)
ヨドバシのカメラコーナーで、パナのコンデジを物色して帰ろうとしたら、銀塩コーナーに通りがかり、F6が目に入ったので手にとってみたら・・・。
なんと、レンズが付いてないし、マウントカバーもなくミラー剥き出しの状態で置かれていました。
よっぽど店員にレンズぐらい着けろと言おうかと思いましたが、あまりにも悲しくなり、そそくさと退店してきました(T_T)
まぁ私は今後はそんな店ではカメラは買うまいと思ってます。
気分晴らしに今週末は曼珠沙華でも撮りに、F6&F3を持ち出しま〜す。
これからも、お集まりの皆さんよろしくお願いいたします。o(^o^)o
書込番号:8417846
0点
しゅみんちゅさん、おはよ〜ございますぅ♪
そんなに悲しむ事はないわぁ。
burender5さんが仰るように、かってにお持ち帰りになった人がいるかもですね。
先週は新宿のSCへ行きましたが、相変わらず入り口正面にF6が堂々と置いてあります。
池袋のBICでも、ちゃんとF6はレンズ付きでありましたよぉ。
曼珠沙華は撮りに出かけられたかなぁ(^0^)
いってらっしゃ〜ぃ。
書込番号:8418349
0点
しゅみんちゅさん、おはようございます。
私も、「どうしても今日必要。展示品を値引きナシでも良いからお願いっ」
と駄々をこねて(笑)売ってもらったことがあります。
でも、ミラー剥き出しというのは私も見たことが無いので、やはりレンズが売れた直後にたまたま(運悪く?)見かけたのかもしれません。
レンズを購入していただいたお客様を待たせてはいけない、という思いから、キャップ装着が後回しになったのかも。
私が駄々をこねた時ももしそうなったのなら悪いことしたなぁ… ^^;)
書込番号:8418427
0点
皆様、お久しぶりです。
>なんと、レンズが付いてないし、マウントカバーもなくミラー剥き出しの状態で置かれていました。
マジですか?
ヨド吉祥寺は一度しか行ったことがないので、売り場配置をよく覚えていないのですが、F6についていたレンズを他のデジ一ボディに付けてみたくて外したけど、F6の所には代わりのレンズもないし、ボディキャップも無く、ミラー剥き出し状態になってしまったとかではないですかね???
あー、でも私が普段よく行くヨド町田では、ちゃんと50mmが付いていますが、電池が切れた状態なので、シャッター切れませんね(;´_`;)
ヨド新宿は店員さんのいるカウンターに並んでいるので、いつ行ってもちゃんと動く状態で並べられていますし、秋葉原と横浜では・・・・忘れました(^^ゞ
白山さくら子さんが書かれているように、新宿SCでは一等地に飾られてますし、これはもう売り場担当者の心意気というか、気持ち次第なんじゃないでしょうか。
でもヨド吉祥寺も展示機があるだけ、まだ良い方なのかもしれませんね(;´_`;)
書込番号:8418555
0点
しゅみんちゅさん、おはようございます。
レンズをはずされミラーが剥き出しのF6・・・。その姿を想像したらわたしも悲しくなってくきました。でも、わたしも皆さんが仰るように、レンズを付け忘れていところを偶然見てしまったのではないかと・・・。ですから悲しまないでください。
わたしが行くBICでは、F6とEOS-1Vを手にとって感触を確かめているお客さんをよく見るわ。
わたしも行くと必ずF6には触れてくるの。このカメラがたくさん売れて、末永く販売してくれますようにと願いをこめて。
書込番号:8418583
1点
しゅみんちゅさんこんにちは、ヨド梅田では、展示自体はあってもレジ横のショーケースの中にはいってしまって
触ることすらできません。
ようするにフィルムカメラを触ってみたいなあーというひとは、もうガラス越しです。そこにクラッセもいます。
書込番号:8418770
0点
私もヨドバシカメラ仙台店で、見たことがあります。
1VとF6がミラーむき出しのままだったような…。
ちょっと寂しい光景ですよね!
なにか支障とかでないのかな〜と思った記憶があります。
書込番号:8418797
0点
確か、大手量販店では、レンズにも、カメラにも、鉄製ワイヤーがついてるので、持ち帰りは出来ないと思いますよ。
ヨドバシ梅田は、すでに書き込みあるように、ガラス越しに見るだけです。悲しい…。因みに、EOS 5Dで、レンズが外されてて、ミラー剥き出しで置かれてたこともありますよ。
LABI−1難波なら、触れます。電池切れ状態が長く続いておりましたが、先日、ようやく電池入れられてました。さて、いつ買えるやら…。
銀塩は、デジカメ一眼から、カメラではなく、写真に目覚めた方が到達する存在になると思います。無くなることはないと思います。
フィルム代、現像代、プリント代は、まだまだ上がりそうですが、銀塩写真に目覚めた方が増えれば、値上げもなく、助かります。
と、私は早く銀塩に足を突っ込みたいんですが、資金調達に難航しております
(−_−;
書込番号:8418929
0点
>気分晴らしに今週末は曼珠沙華でも撮りに、F6&F3を持ち出しま〜す。
⇒・いいですねえ。曼珠沙華ですか。
・私も、久しぶりに、
(F6? NewFM2?)+(Ais105/2.5S? Ais55/2.8S? 24/2.8D?)
+プロビア(100F? 400X?)
で撮りに行きたいですねえ
書込番号:8419466
0点
こんにちは。
ビックカメラ新横浜店、新装開店時
F6の新品が置いてありましたが電池入ってない。
裏蓋を開けたらなんとシャッター保護の紙が入りっぱなし。(-_-)
新品展示(シリアルNoなんと3万台)の心意気は良かったのですが
ちょっとがっかり。
いまどき蓋が開くカメラは珍しいのか?。
書込番号:8419535
0点
こんにちは。
もう1年か2年前になりますが、ヨドバシ梅田店でまだF6が手にとって確かめる事が出来たときの話ですが、電池が入ってなくて電池室カバーも付いていなく、MB用の電気接点がむき出しになっていました。ファインダーはゴミだらけで、「こういうお店では絶対買わない」と思いながら帰ってきたのを覚えています。いろんな方が手にとる展示品とはいえ、もう少し気が配れないのかな!? と思いました。デジタルは皆可動しましたから。
ビック京都店でも同じような経験をしましたし、周辺のキタムラは、新品の銀塩カメラが皆無です。
世はデジタル時代ですから致し方ないと諦めるべきなのでしょうか!? ほんと寂しいかぎりです。
書込番号:8419641
0点
ちょっと前
F6は、札幌のヨドバシではガラスケースの中。ビックカメラでは触れました。
レンズなしで展示というのは普通考えられませんが...
しゅみんちゅさんの書き方だと盗難された形跡もなかったということでしょうか。
曲がりなりにもカメラ屋なんですから、しっかりしてもらいたいですね。
売れ筋商品じゃないということでチェックもいい加減なのか。
「耐久テスト中です」。はないですよね。(^^;
(ニコン社屋の屋上にはホコリまみれにしたカメラが被曝試験として置かれているそうです)
書込番号:8419889
0点
おいおい、なんてゆう扱いなんやあ(*_*;
私が梅田にヨドバシができたとき、ライカのM7だったかM6がコードを付けてお触り台に乗っていた時はびっくりしてなんとなく複雑な心境だった。
その時の衝撃はいまだに思い出される「ここはとんでもなく金持ちのようだ」とおもった。
気が大きい。
よくレンズのリングゴムをこじ開けて盗難予防のコードが付けてあるよね、実はこれすら心が痛む。
ミラーむき出しの一眼はよく転がっていたなあ。
案の定ファインダーはゴミだらけでのぞけたもんじゃあなかった。
まあ、触れるのは良かったがあまりに悲惨だ。
最近はショールームもきれいに整備されてきたが、まあ自分が苦労して購入できるかなんて悩んでいても、ここだけはアラブの富豪達が買いにくる百貨店と思ってるのかもしれない。
とはいえ、最近むやみに触りにくくなっている。
やはり盗難も結構あるんじゃあないかな。
決心して、買うぞうって店に行って当時品薄のM6のシルバーをライカ専門店で買ったとき
店のおっさんが品物もって一緒に家まで来てくれたぞ。
・・最もお金を持ってなかったからだけど。
こんな時店に展示とはいえ、荒れ果てて転がっていたら買う人はどう思うか考えないのだろうか。
書込番号:8420483
0点
しゅみんちゅさん、こんばんは。
名古屋のビックカメラだと展示品のF6にはレンズが付いていて触れるようになっているんですが・・・・・ボロイです。
しかも私が行った時は電池切れで作動しなかったですし。
ちなみにEOS-1Vの方は電池が入っていてシャッターが切れました。
しかし・・・どっちが良いんでしょうかね?
ボロボロになっていても自由に触れる状態か?、綺麗な状態でショーケース内に収まっている方が良いか?・・・・・・
ただ。
>マウントカバーもなくミラー剥き出しの状態で置かれていました。
レンズすら付いていないなら外に置いておくなよと言いたい。
後、ニコン土岐プレミアムアウトレット店ではアウトレット品としてケース内にF6が置いてあれど自由に触れるようにはなっていませんでしたね。
当時出たばかりのD700をはじめとした全てのデジ一は自由に触れるようになっていましたが。
書込番号:8421321
1点
量販店では売れない銀塩は、もうどうでもいい存在なのでしょうか?
おお 悲しい。私が行く量販店でもF6は電池も入ってませんでした。
それから、<F6の使い方> なる本も並んでいません。
Nikonが尽力して開発した一眼の最高峰F6がこんな仕打ちを受けてるなんて
Nikonから見ると手塩にかけて育てた娘がどぶに捨てられてるようなもの。
これじゃ NikonさんもF7なんてもう出したくない?
書込番号:8421512
0点
http://www.nippon-camera.com/list.php?dt=108&1222517524
一応、日本カメラから上記のようなF6本は出ています。
写真工業からニコンF6テクニカルマニュアルが出てくるのを待ってるんですが...
でませんねぇ。F3やF5の内部機構など、ニコン開発陣の執筆の記事に期待してるのですが。
書込番号:8421554
0点
スレ主さま、
横レス失礼します。
f5Katouさん、
わざわざF6本のご案内下さいましてありがとうございます。
日本カメラからF6本が出版されてるのは存じておりますが、これからF6を買おうと思ってる未知の購買層の方々にとってF6本が店頭に並んでないというのは少し寂しいな〜と思いましたので書き込んだ次第です。
なんせ、カメラの殿堂、新宿のヨドバシカメラの本店のカメラの書籍コーナーにも
並んでなかったのですから。おお 悲しい ! F7、もう出さないだろうな〜これじゃ。
書込番号:8421723
0点
皆さん、おはようございます。
個人的にはF6であろうがFM10であろうが、厳重にロックされたショーケースの中で静かに鎮座している佇まいが好きですね、昔から。
買うつもりでお店に行き、
「これ、見せてください…」
とドキドキしながら言って、そこで初めて開けてもらう。
まぁ、私だけの儀式みたいなものなんでしょうが、こういった憧れの精密機械を手に入れる時はそのぐらいの緊張感はこれからも持っていたいです(^^)。
なので、触れるからこそ各機種の感触の差がわかる、というメリットは重々承知していますが、たとえエントリー機といえども無造作に放置されているように見えるあの光景は、「んー…」とは思いますね。
クルマでいえば“試乗車”みたいなもの?
当面の役目を果たし終えれば中古として販売されるのでしょうね。
徹底的に触って納得しない限り買わないぞ、という近頃のニーズに応えるべく、お店も大変だとは思います。
書込番号:8423915
0点
せめて標準レンズ(勿論50ミリのf1.4)位は付けてくれないのでしょうかね?
私もカメラはガラスケースの中にあって(ドキドキしながら)見せてくださいと言って出してもらう方が好きですね。無粋なチェーンで括り付けてあるなんて、カメラは奴隷じゃないんだから。(T_T)
そんなお店では絶対に買いませんよ。
書込番号:8424648
0点
皆さん、こんにちは。
返事をいただきました皆さま貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、お店で同じような光景を見られたことがある方がいらっしゃいましたか〜。
好きなカメラ逹がその様な状態じゃあ、勘弁ならなかったため、スレを立たせていただきました。
個人的には、コガラさんのケースから出してもらうのが良いと思います。
私は今日、曼珠沙華を撮りに出掛けて来ました。o(^o^)o
機材はF3と単焦点を3本で行って来ました。
あいにくの曇り空でしたが楽しく撮影が出来満足でした。
晴れてたらF6を出動させましたが・・・。また次の機会に持ち越します。
やっぱり、デジイチより銀塩のほうが、私は好きですね〜。(下手くそは置いといて)
書込番号:8425088
0点
こんばんは。
まあ、デジでも扱いの悪い店は、指紋ベタベタで埃だらけというおみせもありますので、お店の方針の方に問題が多いのかもしれませんね。
むしろ店員さんの管理も、商品として大切に扱っていないということで、だめだめなお店だということですね。
そういうところも多いです。
私も基本的にビックカメラ京都の店員さんは、聞いてもちぐはぐな回答をしてくる人も結構いるので、頼りにしてはいないです。
フィルムのコーナーも、ちょっと奥の方に追いやられて、買う方としてはものすごく悲しいです。
キヤノン梅田SCでは、1Dsと並んで、堂々と1Vを陳列しているのを見ると、保管の悪いお店を見た後でしたら特にほっとしてしまいますw
求めるのは安さだけ。そういうのも何か嫌だなぁ。。。
書込番号:8427153
0点
久しぶりに梅田のヨドバシカメラに行ったら, 今までフロアの隅で申しわけ程度に中古カメラと一緒に飾られていたF6を含むフィルムカメラがとても目立つところに移動していました. 同じ並びの別の棚にはレンズベビーやトイカメラなど...
書込番号:8427395
0点
しゅみんちゅさん、みなさん、こんばんわっ(^^)
今日は早く帰れたので、クチコミにお邪魔してます(^^)
私からは良いお知らせがあります。
本日9/30、仕事の関係で新横浜駅に行きました。仕事が終わり、新横浜駅の駅ビルキュービックプラザ内のビックカメラに寄りました。
なんとここでは銀塩フィルムカメラコーナーが充足しています。F6、EOS−1Vは電池がしっかり入っており、手にとって触ることが出来ます。もちろん動作しました。他に、マミヤのカメラもあり、トイカメラのHOLGAも多数置いてありました。
F6のパンフレットも2008−5−20版だったので、持ち帰りました(^^)
新宿のビックカメラではF6、EOS−1Vの実機は手にとって触れるコーナーが無くなり、ショーケースに陳列ということから時代の流れを感じ取り、少々イヤだなと思っていましたが、同じビックカメラ店でもこうも違うものなのですね。
もしかして銀塩カメラが見直されてる証拠?かもと思ってしまい、嬉しくなって帰りました。駄レスですが、情報提供として(^^)
書込番号:8437719
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/11/04 22:29:45 | |
| 9 | 2023/11/26 9:33:06 | |
| 7 | 2022/10/30 18:38:55 | |
| 2 | 2022/07/24 22:39:03 | |
| 98 | 2022/07/30 9:05:22 | |
| 9 | 2022/06/14 0:24:25 | |
| 10 | 2021/11/05 13:28:10 | |
| 4 | 2021/11/16 11:47:29 | |
| 15 | 2021/01/08 22:34:45 | |
| 6 | 2020/11/01 13:04:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





