一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
私のF6は4台中(厳密には言えばF6発売開始の半年後位に1台買いましたがD2xを買う為にすぐに売ってしまいましたので厳密には5台ですが)3台がレリーズを切った途端ミラーが上がりっぱなしになり、1台はスポット測光中、半押しでバッテリーチェッカー3ではありましたが、バッテリー上がりです。前半に買って使用した2台はバッテリー交換の時は例外なくミラーが上がりっぱなしになって電池交換です。後半の2台は去年10月に買った1台の方は1月にミラーが上がりっぱなしをまた経験、もう1台の方は3月に測光半押し時にバッテリーチェッカー3でいきなりバッテリー上がりしております。私のF6は全て新品で買っており、またマルチパワーバッテリーパックを装着していません。ですのでCR123を使用時におこった事象です。今のところこの板で私とアポさんのみの事象であり、私の場合は4台中4台全てがバッテリーチェッカーが3又は3から2になり始めたときにバッテリー上がりが起きて、内3台がミラードロップアウトです。それでもマルチパワーバッテリーパックを買うお金が惜しいので電池の徹底管理でしのいでおります。恐らくみなさまはマルチパワーバッテリーパックを装着、又は併用で使われておるので、この様な事案が無く正直にスレットを楽しんでいる事と思います。しかし私のF6だけが・・となりますと、皆既日食レベルの奇跡では無いと思う次第であります。長文となりましたが、みなさまはF6単体オンリー(電池CR123使用)又はF6+MB-40装着・併用で使われていますでしょうか?
書込番号:9906742
2点
ほびおん。さん、はじめまして。
我が家のF6は、F6単体で使っています。
(主人のお気に入りで、わたしはほとんど触りませんが。)
別のスレでも書きましたが、特にトラブルは聞いてません。
新品の電池を入れれば、フィルム15本は撮れるみたいです。
(MFレンズしかつかないせいかも)
書込番号:9907016
2点
ごめんなさい、間違えました。
>(MFレンズしかつかないせいかも)→(MFレンズしかつかわないせいかも)です。
MFレンズしかつかなかったら大変ですよねぇ(^^;
書込番号:9907128
3点
ほびおん。さん、こんばんは。
私の場合MB-40を購入するまで、2回電池切れになるまで単体で使用してましたが、
電池残量表示が急激に減っていくことはありませんでしたし、目盛りが1つになってしばらく使ってからシャッターを切るとミラーアップしたまま止まる。
というような感じです、もちろん電池を交換すればまた普通に使えるんですけど。
この間MB-40装着状態で初めて電池切れになった時は電池切れ表示と供にシャッター自体反応しなくなっていたので、その辺動作に違いがありますね。
過去にもこの件に関して真面目に議論された事はありました。
CR123A電池×2の電圧はF6を正常に動かすための電圧に対してそんなに余裕が無くてそのような現象が起きるのか?、
という意見も出ましたが、
ほびおん。さんの仰っている電池側の問題という説も興味深いですね。
ちなみに私のF6は3万番台、最初の電池はと一緒にF6に入れられていたもので、
2個目の電池は新品購入時に同時購入したもの、両方ともパナソニックの電池です。
書込番号:9907134
4点
ふぉとぐらふさま、早速の返信ありがとうございます。私のF6のバッテリー上がりのもう一つ理由はもしかすると、夜な夜な撮影地まで車で移動して現地で仮眠を摂ります。山間部も多く−10℃近くなる時がしばしばです。それをF6の中の電池が経験した後に起こってる事が多いかもです。アポゾナーさんの(F6は高価であり、おいソレと買える品物ではないので)怒りが伝わってくるようで何度も同じ内容をコメントしてF6ファンの方には申し訳なく思っております。アポゾナーさんも確かに突っ慳貪ですが本当は凄い裏表の無い人だと思います。どうか私の度重なるコメントと同様、ニコンファン同志として勘弁して下さい。
書込番号:9907180
3点
ほびおん。さん、追加情報です。
F6の電池が切れるときの状況を聞いてみました。
『今まで撮影中に電池が切れたことはなく、自宅で保管中にいつのまにか電池が切れていた』
ということです。
外出先で電池が切れるときもカメラバックの中みたいで、電池切れの現場に出くわしたことがないそうです。
撮影中に電池が切れたら、みなさんと同じ状況になるのかも? ですね。
書込番号:9907203
1点
オールルージュさま、返信ありがとうございます。オールルージュさまのF6もふぉとぐらふさまと同じ完全でしたか。私の使用CR123は最初に付属されていた電池とそれと同じものと三洋・ビックカメラさん共同開発?の電池です。私のCR123に関する感覚は無くなる直前に電圧が乱高下するんじゃないかと素人推測で感じているんです。そうでは無いのでしょうがそんな心境です。
書込番号:9907236
2点
ふぉとぐらふさま、再度返信ありがとうございます。待機電流がながれておりますので旦那さまのF6は大丈夫ですね。初めてミラーが上がった時は何事が起きたのわからず、その瞬間、自分の身体がおかしくなったのかと。
書込番号:9907271
2点
>オールルージュさまのF6もふぉとぐらふさまと同じ完全でしたか
う〜ん・・・・私の場合ハードな状況というと雨に打たれる程度ですから、
そんなに低温な状況で使ってはいませんので、
(そもそも人間がそんなに根性が無いのであんまり厳しい環境には長時間いられない(苦笑))
ほびおん。さんのF6との単純比較は出来ないと思いますよ。
MB-40装着で体感気温−30℃だったかな?・・・・そんな気温の冬山でF6を使っている方もいらっしゃるんですが、
これがMB-40無しだったらどうなっていたんだろう?と考えたりもします。
書込番号:9907384
3点
オールルージュさま、確かに雪山に持って使用している方も少なくないと思います。雪山は荷物減らす為にF6単体が多いいのかと推測しますので・・因みに私のトラブルが合ったシリアルは14・・・、16・・・、31・・・、31・・・(前の2台のシリアルは思い出しなのでもしかすると少し違うかも)です。
書込番号:9907502
2点
ほびおん。さま、お気遣いありがとうございます。 私は 縦グリ も新品購入しましたが、コンパクトな100%ファインダー機が欲しかっただけです。 ですから、縦グリは先に売却しました。 電池が 1V と同じ 2CR5 だったら...と残念でなりません。 ファインダーのクリアーさ と シャッターの切れ は 世界一 の35mm銀塩一眼レフカメラ なのですから。
書込番号:9907524
1点
オールルージュさま、失礼致しました。バッテリーチェッカーは1までカウントされたて(カウント1を一回も見たことがありません(モ))・・ですかぁ。私もMB-40を買って見てその後の結果を見ずにはいけませんかね。
書込番号:9907572
2点
アポゾナーさま、確かにいお散歩にも本格的撮影にも適用した分離型がF6のポイントですからね。ところでアポゾナーさまの影響を超受けて、2千万画素デビューしました。銀塩も止めませぬが。
書込番号:9907608
2点
RTS3のように 単3電池 か 2CR5 を選択できる デュアル電源でしたら どんなに素晴らしいカメラになっていたでしょうか。 F6 でフィルム一眼 を終える事なく、単体ボディーだけで 安心できる電源 の フィルム一眼最終章 ニコン F7 は出して頂きたいです。 D90 と同じ バッテリー にしてちょうだい(できれば2個入れタイプ、1個でも作動する)。
書込番号:9907618
2点
ゲゲッ、α900 買っちゃったの(汗)。 F6 一台ちょうだい(笑)。 ケンコー FN-2N 本日 交換 で到着しました。 やはりメカシャッターのキレは 素晴らしいのですが、F6 を趣味カメにしていた私としましては、ファインダーが オモチャに感じま〜す。 ツライ(笑)。 あ〜、新品購入したFM3A を売らなければよかったぁ(涙)くやしい〜。
書込番号:9907655
1点
ありがとう(笑)。 今、初めてCM流れた オリンパス ペン(デジタル)の方が F6 よりホッシー。 梅田 大林カメラ で実物 を見たが、写欲が沸く デザイン やったぁ(汗)。
書込番号:9907760
1点
ほびおん。さん、おはようございます
私は 『F6単体オンリー(電池CR123使用)』 派です。
EOS−3も単体で使用しています。子供の撮影がメインなので連写することが滅多に無いことと、単体のほうがスマートでカバンにしまう時楽だからということから、単体で使用する派なのです。
バッテリ残量無くなったときはミラーアップ状態で止まってしまうとのことですが、EOS−3もミラーアップ状態となってしまいます。EOS−3の場合も予備電池に交換すれば、その後は問題なく撮影を続けられています。
電池の特性というのは、満充電の状態から徐々に電圧値が下がってきて、有る電圧値辺りから急激に電圧値が下がります。
下記リンク先に特性図がありますので見てください。
http://www.baysun.net/_img4/discharge%20curve.gif
(特性図の出所 http://www.baysun.net/lithium/lithium.html )
携帯電話から見れない場合、会社パソコン等から見てくださいね。
カメラ内部にあるバッテリチェック機能が何Vまでが満充電、何V辺りが中間状態、何V以下が空表示となるのかがわかりませんが、
この図で3.5Vという電圧値を仮に基準として考えますと、外気温の変化や、放電電流量(例えばMFレンズだと0.2C、VRレンズだと1Cと仮定してください)によってどの電池容量(mAh)で3.5Vを通過するのかが違うことが判ると思います。
バッテリチェック表示は電池の電圧値を見て、満充電状態か空に近い状態かを表示させているのですが、この特性図からも3.5V→3.0Vを通過する部分というのは時間的に早い変化であることは想像できますよね?
バッテリチェック機能において、F6の場合は満充電状態の電圧値と空状態の電圧値の差が数Vと設定されているかも知れませんね。すると満充電状態から空状態へ表示変化が早いため、ほとんどのF6ユーザーの方は見ることが稀なのかも知れません。
満充電状態から「ひとつ」レベルが下がった状態というのは、この電池の美味い部分(特性図で水平部分)を過ぎたことになるので、自己防衛のため電池交換されることを薦めます。
また、バッテリチェック機能における、何Vまでが満充電、何V辺りが中間状態、何V以下が空表示かの電圧値はそれぞれ誤差があることを承知ください。
電池の特性を理解していただければ幸いです。
1995年頃、電池回路設計を行っていた いち技術者 として書かせて頂きました。
書込番号:9908645
![]()
7点
ほびおん。さん、おはようございます。
ほびおん。さんはお仕事でF6をお使いになられているのでしょうか?
複数のF6をお持ちで、そのどれもが同じ状況というのは大変ですね・・・。
オールルージュさん、EOS−3に恋してるさん、はじめまして。
おふたりの書き込み、いろいろと参考にさせていただいてます(^-^*)
主人も参考になったと申しております。
アポゾナーさん、はじめまして。
>ゲゲッ、α900 買っちゃったの(汗)。 F6 一台ちょうだい(笑)。
F6のこといろいろ書いてますが、F6が好きで一台欲しいんですね(^^)
書込番号:9908722
1点
いりません(笑)。 私の F6 は 電源突然死 だけではなく、カスタム設定 フィルムコマ指定 で 36コマ目 で 自動巻き戻し がスタートする にしていました。 何度か、18コマ目辺りで 自動巻き戻し がスタートしました。 この時点で もう、アカンは...このオモチャ...、F100、売らんといたらよかったぁ(涙)。 ですから 503CXi で スナップ を撮ろうかと...。
書込番号:9909765
1点
なぜ、エラーマシーン を4年間 所持してたか、と申しますと、発売1ヶ月で 22万円 で新品購入しました。 しかし、35mmフィルムでの撮影は、ほとんどしておらず 1200万画素 ラージ、ファイン設定のデジタル一眼レフでばかりで撮影しています。 今回の F6の値上げ は願ってもないチャンス 、買い取り価格にも反映されると思いました。 しかし、光陽商事 大阪支店(梅田)に電話で 美品でいくら` と聞きました。 65000円が相場です。 午後3時過ぎに マルチメディア梅田(ヨドバシカメラ)の西側の狭い歩道を通り抜け、テナントビルに入っている 光陽商事 に F6 を持参。 傷もなく 70000円 に査定額はアップしましたが...150000円、ドブに捨てた気分のカメラです。 その足で 大林カメラ に行き、18000円を足して シグマ 70-200mmF2.8(2型)を新品購入(2回目)しました。 使える レンズ の方が、実用的ですから。
書込番号:9909841
1点
ふぉとぐらふさま、こんにちわ。私は写真が仕事ではありませんモノには適性というものが・・(笑)。大変さもお有りと思いますがアポさん見たいに写真で飯たべたいですけれども。・・私達一般のサラリーマンにはやはりカメラは昔に比べれば・・といいましても高価であります。欲しいカメラが有ると(デジタルはサイクルが早い為に)、下取りに出さないと到底・・。下取りにさよならして新しいカメラが思ってもいない事が発生すると・・ですのでアポゾナーさん気持ちが痛い位判るのです。買わなくても生きて行けるので私なんかは贅沢な事ですけれどもね。
書込番号:9910547
2点
アポゾナーさま、フィルムカメラのメイン(アポさんの場合はF100)を売ってメイン(F6)を買うわけですから新参メインに支障が起こると、購入前の装備に戻したとしても、懐だけが寒くなる。お金うんぬんでなく、わびしくなるんですよね↓。
書込番号:9910580
2点
EOS-3に恋してるさま、ご返信ありがとうございます。EOS3でも電池消耗の時はミラーアップ状態になる事あるんですね。フィルムカメラでは永らくF3、NFM2、FM3と機械式・セミ機械式?ばかりで、Gタイプレンズを使いたいのもあって初めて知的カメラ?を購入しました。デジタルカメラではこの様な事が見受けられなかったのでどうなのだろうと思っていました。電池の特性は勉強になりました。ありがとうございました。グッドアンサーを選択したのですが当方ご承知の通り携帯からですので四ッ谷のトンネル入ったら圏外になりグッドアンサー選択が無くなってしまいましたャ
書込番号:9910896
2点
私のF6も電池上がりで同様の状態になる事があります。
VRレンズを使うと電池消費は激しいようです。単品で買うと高いのでネットで纏め買いして
います。1個160円ほどです。残量表示はあてにならないですね。満タン表示でも36枚フィルム
1本撮りきれないことがあります。なので常に予備の電池は持っています。
F7と言いませんが、F6sではこのあたりの改善と、撮影データをマイクロSDあたりに記録
するようにしてもらいたいです。
書込番号:9911021
3点
まったく とらうとばむ さん のおっしゃる通りです。 電源突然死 を 改善、ユーザーに通達しない ニコンの姿勢 が信じられません。 FM10 の方が信頼できます。
書込番号:9911085
1点
私も キヤノン ニューF1モードラ付き(2台)、コンタックスRTS3、職場のF3からF5まで使用しました。 自腹でニコン35mmフラッグシップ一眼を購入したのは初めてです。 FM、ニューFM2、U、U2、35Ti、F100と新品購入しました。 ニコン miniまで新品購入しました。 不満なカメラはありませんでした。 大不満のある ニコンカメラは F6 だけなんですよ。 35Tiなんて F6 より素晴らしいカメラは、売るんじゃなかった。 ニコンで裏切られたカメラは F6 だけですね。
書込番号:9911173
0点
とらうとばむさま、返信ありがとうございます。F6のバッテリー上がりの際は同現象が起こりますかぁ。しかし、仰る通りCR123電池はお値段が張りますね。EOS-3に恋してるさまのご返信でありますとEOS3もミラー上がりっぱなしになってバッテリー上がりになるとおっしゃてっおられるので故障でないことは容易に判断できました。昔に(F3の購入前)、α8700iと言うカメラを持っていまして、当時、F3を買った写真屋さんの話しでは『最近(平成2年当時)の電子カメラは電池の残量がヤバイとシャッターが切れなくなるから・・』と教えてもらってて、それから約18年の時を経て現代のカメラがミラーが動作してシャッターが切れない(ミラーブラックアウトでフリーズ)のは・・。
書込番号:9911550
1点
出たばかりのF6に飛び付いたのがいけないのでは?
それだけ信頼性を求めるのなら、バグ出しが済んでから買えば良いのに。
機材選びもプロの仕事ですよね。
カメラが悪いなんて、プロの言葉とは思えませんけど。。。
書込番号:9911633
6点
α8700i(通称デコッパチ)は、新品でかなり安く売られている時期があり、ブサイクですが、ファインダーとシャッターのキレがワリといいので買いそうになりました。 α9 を新品購入しとくんだった。
書込番号:9911649
2点
昨年12月に新品購入のF6(31***番台)も突然電源ドロップ、フィルム途中で強制巻戻し
などのトラブルで今月初めにニコンSCに持ち込み状況説明。
担当者は、この様なトラブルが始めて出たような態度、30分程度のチェックで何ら異常なしの対応でした。私もニコンF,F2,F3,F4,F100,F6と新品購入して永年仕事で使用してきましたが、F6は始めてのトラブルです。
現状はフィルムの自動巻き戻し、空送りを解除して使用。F2,F3を頻繁に使用し、慣れているせいか全然不便を感じません。しかし、天下のニコン、解決してくれ!
書込番号:9911740
4点
α9の信頼性はどうなのよ?
α9に初期不良が有ったら、同じこと言い出すのと違うの?
書込番号:9911771
3点
POGI-LIFEさま返信ありがとうございます。あなた様の愛機もミラー上がりっぱなしになってバッテリー上がりを経験なされましたかぁ。今現在製造されているF6はこの対策を講じているのでしょうか?若しくは黙殺な訳はないでしょうから私達の不具合が稀?しかしながらニコンとは『期待を越えて期待に応える』ニコンはニコンであり続ける権利と義務があると思います(私のような若輩者が生意気ですね・スミマセン)。ニコンさんは販売用のF6を無作為に数台、数回・電池残量が無くなるまで動作確認をお願いしたいものです。
書込番号:9911876
3点
夜のひまつぶしさま、ご返信ありがとうございます。α9が初期不良が発生したら、勿論メーカーはユーザーに申告し対策・対応する事が義務と考えます。仮に私が使用しF6と同現象が出た際にはやはり同じように致します。何故ならば、台数が増えれば、増えるほどユーザーの数だけ拡大し、ユーザーのみならずメーカー自体に打撃が増幅するからであると確信わ断言できます。三菱自動車さま・パロマ工業さまが良い例と思います。しかしながらニコンさんと他社さんでの行動は同じでも私の心の中ではニコンさんに厳しいですね。なぜならニコンは特別でなければならないと思う会社だからです。
書込番号:9912014
2点
夜のひまつぶしさま、『出たばかりのF6を買われたのが悪い』と言われるのはどう言う意図がおありかと?それは看過できません。メーカーは商品を売るのです。商品価値のないものを先行販売して通用する社会ではないと思いますよ。それは見当ハズレと失礼ですが言わざるを得ません。勿論初期製品には故障は少なくありません、しかし故障のないようにシミュレーションをして吟味して保証するわけです。その意味を込めて保証書と言うのでは?初期製品だから不良が出ても良いと言う論理が通用すれば商品に対する対価をユーザーが払う意味は、どうご説明なされますか?是非ともお逃げにならないでお答え願いたい!!
書込番号:9912144
3点
ニコン の銀塩フラッグシップ機 なのですから。 U2 なら許します(笑)。
書込番号:9912156
3点
ご丁寧に、ありがとうございます。
私は20年以上前のEOS1を今も使っています。
不具合は特に無く、5年ほど前にシャッターが逝ってしまった位です。
私は初期不良は仕方がないと思っています。
なので、直ぐに飛び付かないようにしています。そして、安定して動いている限り、買い替えも考えません。
買い替える理由が無い限り。
ちょっと、変なん書き込みしてしまいましたね。
ゴメンナサイ。
書込番号:9912255
1点
安定して動いてきる PCは バージョンアップするな と コンピューター学校を出た友人に言われました。 安定して動いていた F100 を売った 呪い かもしれません。 勝手に18コマ辺りで 自動巻き戻し が始まったカメラは カメラマン生活27年で初めてですから。
書込番号:9912314
3点
夜のひまつぶしさま、ご返信ありがとうございます。私のご質問のスレに書き込んで頂いたのに言い過ぎでしたゴメンナサイ。
書込番号:9912441
3点
不具合が出ても良いとは言ってませんよ。
リスクの問題です。
ニコンと良く話し合えば良いのでは?
書込番号:9912478
4点
ほびおん。さん は大人やねぇ。 F6S で D90 とバッテリーを同じにすれば デジイチユーザーも獲得できそうな ヨ.カ.ン.ヒヒヒ
書込番号:9912479
1点
ほびおん。さん、こんばんわ
電池の特性図は当然のことながら新品バッテリの場合であることをお断りしておくのを忘れていました。繰り返しになりますが、外気温の変化や、VRレンズ使用かMFレンズ使用かで電池の減りが違います。
F6の取扱説明書にも記載されていますが、
【試験条件】AF-S VR ED24-120mm F3.5-5.6G、手振れ補正機能使用、フィルム給送モードS、フォーカスモードC、シャッタースピード1/250秒、無限遠から至近間を1往復しシャッターボタンの半押しを8秒間持続させ、1回レリーズした後、半押しタイマーがオフになるまで放置して、同じ動作を繰り返し実施。
【3Vリチウム電池使用時】約15本(20℃)、約6本(−10℃)
【MB-40使用(単三アルカリ】約10本(20℃)、約1本(−10℃)
【MB-40使用(単三リチウム】約45本(20℃)、約35本(−10℃)
が撮影可能フィルム本数です。
これは車で言うところの燃料消費率『10・15モード』と同様で、実際の車のガソリン消費量は『10・15モード』より悪いのと同じく、カメラも上述した撮影可能フィルム本数よりは少なくなることも有ります。
電池を使用し始めて半年間経った後とか、撮影スタイルの違いで使用するレンズをいろいろ変えたとか、カメラの保管状態(電池にとって気温が高いと劣化してしまいます)とか、で撮影可能フィルム本数は変わります。
電池の残量管理をする回路は結構技術者泣かせの回路です。大変なのです。
電池残量が3から2、2から1とする電圧設定値をNIKONの技術者は誤ったなと私は思っています。もう少し(零点数ボルト)設定電圧値を高めにするべきでしょう。
F6を販売する前に徹底した品質管理を行い、市場に出しても良いという判断を下した製品になって初めて発売することがメーカーの義務です。
電池残量回路の設計(あるいは設定)ミスであれば、その回路(基板)交換できれば、F6の評価はもっと高まると思います。
ほびおん。さんがバッテリー上がりを起こされた時の状況、例えば電池は新品で使用開始したか否か、新品電池でどの程度の時間が経ったものなのか、季節は冬、春、夏、秋のいずれか、使用レンズはどのようなものを使用されたか、などなどを併せて教えていただけると他のユーザーの判断に役にたちそうです。一例として、寒冷地での使用も有ったと書かれていますね[9907180]。
『私の使用CR123は最初に付属されていた電池とそれと同じものと三洋・ビックカメラさん共同開発?の電池です。』という文面では付属電池は新品電池というよりは、NIKON倉庫内で製造後時間が経過してしまっている可能性もありますね。しかしビックカメラさんで買った三洋・ビックカメラさん共同開発電池は新品と思って良いかも知れませんね。
私が言いたいことは電池の特性を理解すれば、既に10本程度撮影したならそろそろ予備電池は欠かせないなとか、VRレンズをガンガン使用したから電池交換が必要だなとか自己防衛を実施し、カメラを自ら使用するという立場になったほうが精神衛生上、良いと思いますということです。
ほびおん。さんは私と同様、サラリーマンということであれば、カメラにかける費用は当然小遣いからでしょうから、電池の費用も馬鹿になりませんからね。
書込番号:9912662
5点
アポゾナーさまキモいです(笑)。バックナンバー東洋経済2009/4/25の特集『日本製キヤノンがタイ製ニコンに屈する日』にニコン社長・苅谷道郎氏がP112に『〜ニコンは昔も今もモノづくり最優先の会社。そういう会社でなければ、私のように品質管理出身の人間が社長になったりしないでしょう。〜』少なくても私はの4台を見る限りでは銀塩機の管理は除くと聞こえてくるのは幻聴でしょうか?F6動作徹底確認!!!苅谷社長!!!
書込番号:9912765
2点
ありがとうございます。 照れます。 こんな 欠陥カメラ をよく市場に出したものです。 F6は、出さない方が良かったと痛感します。
書込番号:9912800
3点
EOS-3に恋してるさま、ご丁寧で親切な返信ありがとうございます。シリアル14・・・は付属の電池を袋から開けるの勿体ないと思って新品の三洋電機・ビックリカメラオリジナルのCR123を使用しまして買ってすぐ、フィルム入れず空押し約25回でミラー上がりのバッテリー上がりで上面液晶が完全消滅し背面液晶は点灯。すぐにOFFにするも、まだ背面液晶は点灯。電池を取り出しても1〜3分位は背面液晶が点灯(確か黒く横ズジ状しに点灯)してました。この個体を含めこれ以降のF6、含む14・・・、16・・・、31・・・、31・・・の4台とも180カット〜200カットで新品付属電池と付属と同じパナソニック電池でバッテリー上がりで内3台はミラー上がりっぱなしで必ず電池交換です。
書込番号:9912914
2点
F6はMB-40装置すればこの様な事象は起こらないと思いますので超イチオシの買いな、フィルムカメラです。CR123使用時のF6は私の実感ではアポゾナーさまの言われるソレと言われても致し方ないと考えています。やはりF一桁の重みを差し引いてもそう思わざる得ません。考えて見ればバッテリーチェックの為のバッテリーチェッカーなのに機能しないどうかと。最初から表示しない方がバッテリーが、まだ有るからなんて思わせ振りされないだけ精神的にも。また今年に入りカスタマーサービスセンターに事象を申し上げたところ、エンジニアさまから『F6はデジタルカメラと同じ方式ですので昔のカメラのようにミラーが上がりっぱなしになる事は機構的にならないと』仰っていましたので。
書込番号:9913070
0点
私は ミラーアップの突然死 がイヤだから F6 を売却しました。 ニコンは何時から こんなメーカーになったのでしょうね。 私は 日本光学 が信頼できて好きでした。
書込番号:9913138
3点
皆さま、ご返信ありがとうございました。早速マルチバッテリーパックを奮発して装着しました。すこぶる快調で驚きです。期限切れのフィルムを入れてシャッターを切り、巻き戻し、フィルムを取り出してベロ出し、また送てんを繰り返し・・、バッテリーチェッカー1がやって来ました。バッテリーが上がるまで切れてミラーブラックアウトで停止も全く無く、2台とも元気でバリバリ凶暴な?(マシンガン見たいなので)カメラになりました。EOS-3に恋してるさまのおっしゃる、CR123の電池特性が、そうなる見たいです。愛機のD2xと並べると甲乙つけがたいデザインであります。
書込番号:9919493
0点
MB-40を装着したF6だったら、F5で十分では?
私は長年F5を切捨てF100を35_のメインに使用してきました。
しかし、最近F100の蓋のべたつきが気になり始め、F6を検討し始めていましたが、MB-40を付けないと使い物にならないF6では、全く存在価値すらないと考えます。
オプションを付けないと使い物にならないカメラを世の中に出すニコン!
やはりアポゾナーさんの言われるように今のニコンと以前のニコンとは名前は同じでも中身は・・・
書込番号:9928366
1点
TECHNIKAさま、こん○○わ。確かにF6単体の軽装で使えるのが、らしさと私も考えています。不具合/出荷台数はどんなものかは推測の域になるのですが、やはり多すぎの感は・・。このクチコミは当然、顔の見えないイタですので私が言うのもなんですが私自身の素性も見えない事も事実であり、今までの経験則からどの様な時にミラー上がりが起こるか薄々判ってたので『まぁ騙し騙し使えばいいか』と思っていたのですがアポゾナーさん(他の方の同現象も含めまして)の落胆をお聞ききし、ここは私がF6を持参して実験して頂き(結果、異常ある・なしに関わらず)事象をニコンさんに電話ではなく実際に出向く事が大切であると思いました。
書込番号:9930954
0点
MacminiG4の旦那
後藤ハンとはやな、
顧問兼ニコンフェロー/映像カンパニー後藤研究室担当
後藤哲朗
のことや、あんたら疲れるで、
で、アポちゃんが言いたいのはニコンF6は損益分岐をクリアーしてもうかった=黒字がでた製品の後継機種の検討が十分あり得るんやから、ニコンは電池の選択まちごうて電源トラブルがおきんようなF7出せやということや。
アポちゃんのカキコ順にみとけばようわかることや。
書込番号:9934808
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/11/04 22:29:45 | |
| 9 | 2023/11/26 9:33:06 | |
| 7 | 2022/10/30 18:38:55 | |
| 2 | 2022/07/24 22:39:03 | |
| 98 | 2022/07/30 9:05:22 | |
| 9 | 2022/06/14 0:24:25 | |
| 10 | 2021/11/05 13:28:10 | |
| 4 | 2021/11/16 11:47:29 | |
| 15 | 2021/01/08 22:34:45 | |
| 6 | 2020/11/01 13:04:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






