コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF2X II
Uタイプの「×1.4」と「×2」は繋げることができると聞きました。
例えば,70-200L2.8ISUに「×1.4」と「×2」を繋げて使うと560mmとして使用できると。
その時の開放F値はいくつになるのでしょうか? F9 ?
ご存知の方がおられましたら,教えていただきたく何卒宜しくお願い致します。
また,どなたか実際にそのようにして撮ったサンプルを見せていただけると助かります。
書込番号:17536462
1点
エベレスト登頂の写真が、1.4+2+2だったとかのトピがありましたよ(^-^)/
書込番号:17536494 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
Fは 2.8×1.4×2=7.84になると思います。
70-200L2.8のレンズを持っていないので作例は
絵はかなり悪くなるでしょう。
いざと云う時の最後の手段ぐらいに考えてください。
書込番号:17536615
1点
nkgw104さん、こんばんは。
開放値はF8になりますね。
ただボディーやEXIFの表示はレンズに近いほうのエクステをつけたときのF値になります。
レンズ+テレコン1.4+テレコン2倍+ボディー = F4
レンズ+テレコン2倍+テレコン1.4倍+ボディー=F5.6
表示は上記になりますが、実質はどちらの場合もF8です。
撮った写真はなにかあったと思いますが、すぐにでてこないので、感想だけですが、全く使えないわけではありませんが、画質落ちは顕著だという感じです。
(ちなみにわたしの場合はケンコーのテレコンと純正のエクステの組み合わせです。U型、V型の1.4倍エクステ、V型の2倍エクステをもっていましたが、U型だと純正どうしで接続できたんですね??)
書込番号:17538451
2点
MA★RS様,ありがとうございます! やはり繋げられるということですね。
kittykats様,ありがとうございます!
2.8×1.4×2=7.84 こんな計算になっていること知りませんでした。
2.8×1.4=3.92≒4 2.8×2=5.6 なるほど! 大変勉強になりました!
軽くコンパクトで分解もできてIS付きで560mmF7.84。しかも超安上がり。
問題は画質ですね。でも,やはりとても魅力を感じます。
近日中に中古で「U」入手したいと思います。ありがとうございました!
キヤノンさんには「×3V」「×4V」なんかも製品化してほしいと思います。
書込番号:17538529
1点
ペコちゃん命様,ありがとうございます!
表示が狂うのは純正ではないテレコンが入っているからでしょうか?
繋げる順番を変えても使えるのですね。どちらが先のほうが良いとかあるのかな。
ケンコー製でも繋げて使えることに驚きました。貴重な情報ありがとうございます!
書込番号:17538589
0点
教えてくださった皆様ありがとうございました。
購入したので報告させていただきます。
70-200F2.8ISU+「×2U」+「×1.4U」+5D2と繋げて使うことができました。
「×2U」はレンズ側でなければ繋げることはできません。
「×2U」がネックです。これがあれば上記の接続で
「×2U」+「×1.4V」でも,「×2U」+「×2V」でも繋げられます。
どのように繋いでもカメラ側のF表示はF5.6となります。
写りは,私には「×2U」+「×1.4V」でも我慢できる印象です。
AFも使えます。
「×2U」+「×2V」ではさすがに解像度が落ちた印象になり,
AFは動きますが,迷ったあげくあいません(笑)。稀にあうこともありますが,
これが「AFは使えなくなります」という現象だと納得しました。
但し私の場合,AFは使わないのでこのことは問題ありません。
いずれにしても中古で26500円「×2U」一本増やしただけでかなり遊べ
とても満足してます。
書込番号:17583301
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EXTENDER EF2X II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/04/06 21:24:57 | |
| 4 | 2021/11/22 13:47:20 | |
| 12 | 2022/05/25 7:53:34 | |
| 6 | 2014/06/01 23:25:58 | |
| 5 | 2010/08/15 16:30:32 | |
| 5 | 2016/07/18 10:35:49 | |
| 5 | 2010/04/30 20:53:26 | |
| 4 | 2010/03/12 6:59:08 | |
| 6 | 2010/04/01 6:59:29 | |
| 7 | 2009/09/13 18:55:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









