『EF70-200mm F4 L IS USMにつけて、EOS RPで使用したいです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXTENDER EF2X IIの価格比較
  • EXTENDER EF2X IIのスペック・仕様
  • EXTENDER EF2X IIのレビュー
  • EXTENDER EF2X IIのクチコミ
  • EXTENDER EF2X IIの画像・動画
  • EXTENDER EF2X IIのピックアップリスト
  • EXTENDER EF2X IIのオークション

EXTENDER EF2X IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EXTENDER EF2X IIの価格比較
  • EXTENDER EF2X IIのスペック・仕様
  • EXTENDER EF2X IIのレビュー
  • EXTENDER EF2X IIのクチコミ
  • EXTENDER EF2X IIの画像・動画
  • EXTENDER EF2X IIのピックアップリスト
  • EXTENDER EF2X IIのオークション

『EF70-200mm F4 L IS USMにつけて、EOS RPで使用したいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXTENDER EF2X II」のクチコミ掲示板に
EXTENDER EF2X IIを新規書き込みEXTENDER EF2X IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF2X II

現在はEF70-200mm F4 L IS USM にEXTENDER EF1.4X Uを付けて撮影していますが、望遠が足りなくて400mmあたりが欲しいと考えています。

使用用途は幼稚園と小学校の運動会、年2回のみなので、なるべくお金をかけたくなく、EF70-200 F4 L IS USMにつけてEOS RPで使いたいと考えています。


この組み合わせでAFが効くとか画質の低下があるとかはわかっているのですが、実際に使用した感覚、小学生の徒競走程度の動き物をサーボで追従して撮影ができるのかが調べてもわからなかったので、もし使っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

書込番号:24442884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/11/13 07:16(1年以上前)

ほろほろージェットさん こんにちは

1.4Xを使われているのでしたら 1.4×の時はマスターレンズの1/2にAF速度制御され 2×の場合1/4に制御されるので 1.4×よりも遅くなりますが 

マスターレンズ自体が AF速度早いので 明るい屋外の撮影では 1.4×より遅いかなと感じるくらいだと思いますので 画質の落ち気にならないのでしたら良いかもしれないです。

でも1.4×よりも 1段暗くなり焦点距離も伸びますので 手振れのリスクは高くなると思います。 

書込番号:24443137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11314件Goodアンサー獲得:2115件

2021/11/13 12:45(1年以上前)

記録画質L時に約1010万画素になりますが、静止画クロップ撮影(1.6倍)でしのげませんか?
EXTENDER EF1.4X Uと合わせて、最大望遠448mmになるかと。

書込番号:24443605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2021/11/13 13:04(1年以上前)

別機種

R6+EF70-200F4LII+ExX2

R6で70-200F4LII+XTENDER EF2X IIを使うことがあります。
レンズ単体に比べればAF速度低下は否めませんが、体感的には1/4にまで低下するとは感じません。

『小学生の徒競走程度の動き』とのことですが、横、前、後/斜め どの方から撮るかで全然違いますよね?
横から撮る分には、最初のAFさえ喰い付けば追従にはさほど問題無いと思います。
前/後は撮影距離にもよりますが、初めの数枚はチョッと厳しいかもしれません。
また、上下共白い体操服だったりすると、DP-CMOS AFが結構苦手とする状況です。
正面や斜め前方からの撮影なら、被写体が重なる可能性は低くなりますので顔認識AFを使う方が良いと思います。

ただ、上記はあくまでも私の経験で、撮影時の状況や撮影スキルにより異なると思います。
x2をこれから購入されるのでしたら、購入前にお子さんに付き合ってもらってx1.4を使って撮影してみて、
クロップやトリミングで対応可能かどうか試されては如何でしょうか?

書込番号:24443628

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2021/11/22 13:47(1年以上前)

>もとラボマン 2 様
返信、それとアドバイスをありがとうございます。
現在の組み合わせ、1.4の速度低下や精度、画質低下は許容範囲と思っているので、「1.4×より遅いかなと感じるくらい」だったらありがたいです。画質の低下も、撮れないことよりも撮れることが優先なので、気にしないようにします。手振れはそうですね、使ったことのない焦点距離なので、ちょっと心配ですね。


>Berry Berry 様
返信、それとご提案をありがとうございます。
トリミング作戦、考えてはいました。作品を作るのであればアリと思うのですが、やはり運動会はファインダー越しでもしっかりとそのサイズで見たい!と思うところがあり、今回は考えていないのです。申し訳ありません。

>つるピカード 様
返信、それと実体験に基づいた感想をありがとうございます。
運動会だと、学年ごとに走る場所が違ったり、入れない場所があったり、読めないものがあるので横から撮れるか前から撮れるか、毎年違うのも悩みです。
1.4を使用時は前からも横からも問題なく撮れているので、「横から撮る分には、最初のAFさえ喰い付けば追従にはさほど問題無い」という一文に非常に希望が見えました。


皆さま、貴重な意見をありがとうございました。
ブラックフライデーもやっているので、とりあえず買って試してみようかな、と思います。

書込番号:24457864

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EXTENDER EF2X II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXTENDER EF2X II
CANON

EXTENDER EF2X II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EXTENDER EF2X IIをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る