『AF-S 300mm F4D とAFできません』のクチコミ掲示板

2004年 7月 2日 発売

AI AF-S Teleconverter TC-17E II

最安価格(税込):

¥45,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥45,800¥45,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:1.7倍 重量:250g AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのスペック・仕様

マウントにより在庫状況に差があることが御座います。ご購入の際にご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIの価格比較
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのスペック・仕様
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのレビュー
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのクチコミ
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIの画像・動画
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのピックアップリスト
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのオークション

AI AF-S Teleconverter TC-17E IIニコン

最安価格(税込):¥45,800 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 7月 2日

  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIの価格比較
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのスペック・仕様
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのレビュー
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのクチコミ
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIの画像・動画
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのピックアップリスト
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのオークション

『AF-S 300mm F4D とAFできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Teleconverter TC-17E II」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Teleconverter TC-17E IIを新規書き込みAI AF-S Teleconverter TC-17E IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

AF-S 300mm F4D とAFできません

2010/10/05 20:01(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AI AF-S Teleconverter TC-17E II

クチコミ投稿数:13件

皆さん、こんにちは。
助けってほしい。TC-17EIIとAF-S 300mm F4D AFできると言われて、ついに前日、中古TC-17E IIを購入しました。結局AFできませんでした。ボデーはD300です。
ちなみに、D300+105VR+TC-17EII はAFできます。AF-S 300mm F4D単独でAFが問題ありません。結構困っています、助けてください。

書込番号:12015940

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/05 20:22(1年以上前)

こんばんわ。

http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/index.htm#section09
の「AF-S テレコンバーター使用上の注意」にAF出来ないと記載があります。

マスターレンズ+テレコンバーターで開放F値 5.6以下でないとAFは出来ない
筈です。

なので300mm F2.8 の中古を探すかな〜、中古でも高いでしょうね、、、。

Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E IIであれば出来ます。

ご参考まで。

書込番号:12016029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/10/05 20:30(1年以上前)

でも、いろいろなスレに、AFできると言われていますが。。。。

ニコンのHPは信じれない。105VR+1.7 AFできないと書いていますが、実際試しますと、
AFはできます。

伊達淳一さんも使えるとレポートされています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/02/20/7976.html

書込番号:12016073

ナイスクチコミ!3


windhillさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2010/10/05 21:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

D300+AF-S 300mm F4D+TC-17EII

D300+AF-S 300mm F4D+TC-17EII

しょうがくんさん

うぅ〜ん...だいぶ前、この組み合わせで保証外(自己責任)だけど、それなりにAF動くと、ここの板に書いたような記憶があるので出てきました。
お持ちのD300+105VR+TC-17EII、D300+AF-S 300mm F4D+TC-17EII両方とも使用しています。もっともTC-17EIIは105VR用に購入したのですが。
さて、個体差が在るのかもしれませんが、私の個体では、昼間の木陰くらいの明るさがあれば、AFが遅かったり、迷いが出たりしますが基本的にAFが動いてくれます。ただ私の個体では、最近ごく稀にAF効かなくなったことがあり、そのときのことが参考になるかも...。
テレコン入れると、レンズをボディにつけて、ちゃんとロックされるまで回しても、少しですが、円周方向ガタ(遊び)があります。いきなりAFが動かなくなったのですが、きっと遊びのせいでボディとの接点が上手く合わないのかと思い、レンズとテレコン両方とも付け直して、レンズを円周方向に軽く2〜3回、遊びの分を動かしてOKになったことがあります。
あり難い事にレンズとボディの接点をアルコールで拭いてからは、AFの動かなくなる現象は出ていません。遊びの分、軽く円周方向に回して見ると動くかも...動くと良いですね。
添付は昼間ですが、木陰の暗い場所で、この位の明るさがあれば動くんじゃないかなぁ〜...自己責任ですが...。

書込番号:12016390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/06 00:21(1年以上前)


> 伊達淳一さんも使えるとレポートされています。
> http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/02/20/7976.html
確かに 「AFスピードが遅くなる」という記載なので
遅いけれどもAFは動作すると解釈できますね。

しかし、メーカが公式に「AF撮影はできません」と表明している以上
出来なくても仕方ないと思います。
しかし、実際に動作しているという状況もあるようですから
お気持ちは分かります。

windhillさんが一つの手立てを述べられているので
試されては如何でしょうか?。

動くと良いですね!。

書込番号:12017417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/10/06 07:28(1年以上前)

皆さんの回答ありがとうございました。

いろいろ試したが、afが動きません。週末にscに行って、その場で調べる予定です。また皆さんに報告致します。

書込番号:12018086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/31 11:12(1年以上前)

その後の報告はどうなりましたか?

書込番号:12142523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/11/27 00:44(1年以上前)

その後の報告は忘れてしまい、申し訳ありません。

銀座SC点検して、結局AFが問題あったとのことでした。
ということは、普通 1.7とAF-S 300mm F4D AFが動くはずです。

書込番号:12281171

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Teleconverter TC-17E II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Teleconverter TC-17E II
ニコン

AI AF-S Teleconverter TC-17E II

最安価格(税込):¥45,800発売日:2004年 7月 2日 価格.comの安さの理由は?

AI AF-S Teleconverter TC-17E IIをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング