『修理について』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥44,444

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (19製品)


価格帯:¥44,444¥44,444 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥44,444 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『修理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

修理について

2009/06/25 17:55(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 techmadeさん
クチコミ投稿数:8件

先日、D90に16−85mmを装着し、ライブビュー状態でピントを合わせたところ「カラカラ」と音をたててAFが停止してしまいました。
三脚からカメラを外し、ズームリングを回すと何か引っかかりがあり16−85までスムーズに動かなくなりました。ピントもAF・MF共に合わず、ボケたままです。これは完全に壊れたと思いサービスセンターに持っていくと、落下による故障と判断され、修理に35000円が必要ですと言われました。何故落下故障と判断されるかといいますと、実際に半年前に50p程の高さから落としてしまい、その時の衝撃が保護フィルターのフレームに僅かに残っているのです。(ホテルによくあるベットのサイドテーブルから落下しました)ですが、落下させたのは半年前の話で、その後全く問題なく使っていました。壊れた時の感触としては、内部の部品が外れたことによる自然故障と感じるのですが、やはり精密機械を落とした経緯がある時点で、問答無用には保証外故障なのでしょうか? 工賃が14000円で部品が2万円以上ですから、筒ごと新しい部品に替えるのだと思います。。 高価なレンズですが半値近く修理費がかかると悩んでしまいます。

書込番号:9756140

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/06/25 18:18(1年以上前)

こんにちは
それは災難でしたね、レンズのオートフォーカスはとても精密で、カメラからの電気信号によってコントロールされています。
しかもニコンのすべてのカメラにフィットしなければなりません。
逆の見方をするとショックで壊れ易いのです。
落下のスパンが短かった分、しばらく使えたと思います。
修理代の金額は仕方ない(特に高いとは思われません)と思います。

書込番号:9756217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/25 19:28(1年以上前)

残念ですが、落とした時に修理するか今修理するかのちがいですので、費用はかかりますが
我慢が必要かもしれませんね。

書込番号:9756451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/06/25 20:31(1年以上前)

落下と今回の故障の因果関係が問題になるのですね。
実際はどうかはわからないのですが、半年も異常なく動いたいたのだから関係ない可能性も
かなりあると思います。
そのことを説明して修理費を値引きしてもらうよう交渉してみてはどうでしょうか。
35,000円で裁判するわけにもいかないですからね。

書込番号:9756677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2009/06/25 20:43(1年以上前)

内部の成形部品(ガラス繊維強化樹脂製)に落下でひびが入ったりして、
当初は持ちこたえていたものが破断してしまったのでしょうか。

私も先ほどVR70-300mm単体を、1.8m高からレンズポシェットごと畳の上へ。
取り出したら、レンズキャップがプロテクトフィルタに半分めり込み唖然。
めり込んだ分だけ衝撃を吸収してくれたのでしょう。大丈夫のようです。

高価なものを使っているという思いが、どこか抜けていたと反省中です。

書込番号:9756727

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/06/25 21:02(1年以上前)

内部もプラ部品多々使用ですから徐々にダメージが出てきたのでしょうね。

小生自身 過失での損傷が有ったと思ったら保証は効かないと考えてますが、小生の考え方は違いますかね?

書込番号:9756821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/06/25 22:32(1年以上前)

落下と故障との間隔が半年あったということが証明できるか、という問題もあるかもしれませんね。

メーカーとしては落下してすぐに故障したのではないか、という疑念もあるのだと思います。

落下してから故障まで半年の期間があったという証拠があればいいんでしょうけどねー。

実際には証拠をそろえるのは難しいでしょうから、やはり冷静に交渉して妥協点を見いださないと
しょうがないのではと思います。

書込番号:9757405

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2009/06/25 22:53(1年以上前)

内部の部品が外れたことによる自然故障と感じられるのなら、メーカーに破損で部品がはずれたのか接着不良で外れたのか、実際内部を見てもらっては如何でしょう??
もし、内部に欠けや割れなど破損が見られるなら衝撃の可能性が大きいですが、接着等がはずれているとか、ネジのゆるみで内部の部品が外れているなら、衝撃による故障のみの原因と断定してはならないと思います。実際は衝撃がゆるみ等の原因になったかもしれませんが、それもあくまで推測にしかならないはずです。落下させなくても緩んだ可能性だってあると思いますし・・・そこら辺はどうせ分解してしまうのだから、見てもらったうえで再度見積もってもらっては如何ですか?

書込番号:9757571

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/06/26 08:16(1年以上前)

techmadeさん、おはようございます♪

災難でしたね(-_-;)

訳を正直に話して修理費を値引きしてもらうように交渉してみてはいかがでしょうか。

僕もいちどコンクリート地面に落としたコンタックスRTSVの修理費を驚くほどの
金額を請求されて値引き交渉したらメーカーも快く値引きしてくれた経験があり
ますよ^^;

書込番号:9759095

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 techmadeさん
クチコミ投稿数:8件

2009/06/26 14:55(1年以上前)

みなさまありがとうございます。
先ほど、サービスセンターの方と話て値引き交渉をしましたが、
やはり見積もりを出した後では、値引きもできないそうです。

こんなことなら、半年前に落下させた時点で一度点検をしてもらい
問題ない素性である事を、記録させておけばよかったと後悔しています。
その後の故障であれば、自然故障である証明ができたかもしれません。

なんという災難。。

書込番号:9760279

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/06/26 15:29(1年以上前)

高額な勉強代となりましたが、これで今後はレンズの取り扱いも(カメラも含めて)慎重になることでしょう。
ボクはレンズ付のカメラをパソコンデスクへ置く時も、カタログや本を敷いて載せます。
テーブルとのショックを和らげるためです。

書込番号:9760390

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥44,444発売日:2008年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング