『DA55-300mmF4-5.8EDで試してみました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F AFアダプター1.7Xの価格比較
  • F AFアダプター1.7Xのスペック・仕様
  • F AFアダプター1.7Xのレビュー
  • F AFアダプター1.7Xのクチコミ
  • F AFアダプター1.7Xの画像・動画
  • F AFアダプター1.7Xのピックアップリスト
  • F AFアダプター1.7Xのオークション

F AFアダプター1.7Xペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • F AFアダプター1.7Xの価格比較
  • F AFアダプター1.7Xのスペック・仕様
  • F AFアダプター1.7Xのレビュー
  • F AFアダプター1.7Xのクチコミ
  • F AFアダプター1.7Xの画像・動画
  • F AFアダプター1.7Xのピックアップリスト
  • F AFアダプター1.7Xのオークション

『DA55-300mmF4-5.8EDで試してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「F AFアダプター1.7X」のクチコミ掲示板に
F AFアダプター1.7Xを新規書き込みF AFアダプター1.7Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

DA55-300mmF4-5.8EDで試してみました

2010/01/14 10:13(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ペンタックス > F AFアダプター1.7X

機種不明
機種不明

F AFアダプター+K-7+DA55-300

f=300mm(約510mm相当、35mm換算約765mm)

F AFアダプターをBORG101EDとDA★50-135で使ってきて満足しています。
今回は、K-7にF AFアダプター、DA55-300mmF4-5.8EDで試してみました↓↓
http://blog.goo.ne.jp/penpen385/e/e6e46fcfc8763d610524544007a50795

F AFアダプターがAFで作動するには、装着レンズがF2.8以上を推奨されています。
実際は、F4あれば日中動くようですが、
今回はF6.7やF8.0で動いてしまったことになります。
動き物でしたがかなりAF-S速いです。
被写体がかなり明るかった性でしょうか。
DA55-300mmを所有されている方は少なくないと思いますので、
ご報告させていただきました。

書込番号:10782060

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/16 10:56(1年以上前)

南の島からこんにちは!さん  はじめまして

色々なテスト、参考になります。
F AFアダプター、ものすごく気になっていましたがこのスレを見て、欲しくなってしまいました。ホームページも拝見させていただきましたが、画質的にも結構いけそうですね。
それから、気になることがあるのですが、このアダプターを使った場合、例えば300mmで使う場合、焦点距離を510mmに設定し、手振れ補正を効かせるということはできるのでしょうか?
せっかくのボディー内手振れ補正をなんとか使えないかと考えています。
               (ケンコーのテレコンではできませんでした。)

書込番号:10791721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 ぺんぺん草 

2010/01/17 07:14(1年以上前)

しゅんぴーさん

>510mmに設定し、手振れ補正を効かせるということはできるのでしょうか?
できます。F AFアダプターを介してK-7やK20Dにレンズを装着すると焦点距離をたずねてきます。そこで撮影焦点距離を後ろダイヤルで510mmに設定します。しかし、ズームレンズの場合、毎回焦点距離を変えるのが面倒なので、ある焦点距離のまま使ってます(今回は300mmにしてました(汗))^^;  申し訳ありませんが手ぶれ補正の効果がどのくらいあるのかは私には判定できないです。でも510mm相当手持ちでブレ少なく撮れたので少なくともある程度の効果はあるのではないでしょうか。

書込番号:10795979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/17 15:03(1年以上前)

早速の回答 ありがとうございます。
購入の意志が固まりました。
手振れ補正の効くテレコンとしても探していたのですが、ケンコーもシグマの分もダメでした。(ケンコーのレジタルの分はいいみたいなのですが、ペンタ用は発売されていません)
マニュアルレンズにもつかえて、半AFとはいえ、テレコン使用時のAFの遅さも解消、またペンタの売りであるボディ内手ブレ補正が、510mmでも使えると私にとってはいいことばかりです。(テレ端のみで十分です)
持っていて損はないですよね。
この手の情報は持っていないとできないことですし、非常に助かります。最初はsigma100-300F4には使えるかもと思っていましたが、DAL55-300にも使ってみようかと思っています。

また色々な検証楽しみにしています。

書込番号:10797650

ナイスクチコミ!0


WX_MANさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/24 17:50(1年以上前)

機種不明

南の島からこんにちは!さん  はじめまして

大変参考になる書き込みありがとうございます。
私もAFアダプターを早速入手して、DA55−300mmで使ってみました。
当倍で見ると少し甘い場合もあるようですが、お手軽に500mmクラスのレンズとして
使えることのメリットは大きいと思います。

添付画像はK-Xで手持ち撮影しました(トリミングしてあります)

書込番号:10832954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件 ぺんぺん草 

2010/01/24 20:14(1年以上前)

>WX_MANさん 

追試ありがとうございます。
DA55-300mmF4-5.8ED+F AFアダプター+K-x。
手持ち、AF、F11で月が撮影出来たということでよろしいでしょうか。
であれば対象のコントラスト等がはっきりしていれば、
F11でもF AFアダプターが使えるというこですね。
私は解像度があまり落ちないと感じているのですが、
本格的に検証できないので、どなたかの追試を待たせていただきます^^;

書込番号:10833623

ナイスクチコミ!0


WX_MANさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/24 20:49(1年以上前)

南の島からこんにちは!さん
コメントありがとうございます。

>DA55-300mmF4-5.8ED+F AFアダプター+K-x。
>手持ち、AF、F11で月が撮影出来たということでよろしいでしょうか。

レンズ側を300mm&∞にした状態で、AFアダプター側のオートフォーカスがキチンと作動しました。先の添付画像は少しブレているようです(あまり良いサンプルではありあせん悪しからず)。


書込番号:10833816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > F AFアダプター1.7X」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

F AFアダプター1.7X
ペンタックス

F AFアダプター1.7X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

F AFアダプター1.7Xをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る