『これは、フレア? ゴースト?』のクチコミ掲示板

2008年 2月28日 発売

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)

最短撮影距離30cm/開放F値2.8通しのデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(キヤノン用)

最安価格(税込):

¥83,823

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥83,823¥83,823 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥90,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜16mm 最大径x長さ:84x89.2mm 重量:560g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のオークション

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)TOKINA

最安価格(税込):¥83,823 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月28日

  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)

『これは、フレア? ゴースト?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)を新規書き込みAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

これは、フレア? ゴースト?

2009/10/19 16:55(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)

クチコミ投稿数:16件
機種不明

左下の階段の所に虹みたいな物が写っています。これがフレア? ゴースト? ですか?
逆光で撮ると発生しやすいのでしょうか?フィルターも装着していました。よろしくお願いします。

書込番号:10334672

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/19 17:25(1年以上前)

ゴーストですね。
フィルターは外した方が軽減できるかも・・・
右上に太陽を入れた構図なので、フードも役立たないでしょうし・・・

書込番号:10334791

ナイスクチコミ!1


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2009/10/19 18:33(1年以上前)

こんばんは。

特に珍しくないと思います。ここまで太陽を入れて出ないレンズってあるんですか?
数ミリアングルが変わっただけでもっと派手に出たりもするはずです。

私個人的には、出そうと思って狙い通りに出すことの方が難しいと思います。
フレアもゴーストもなにかというと悪者扱いですが、それを作品作りに生かせるかどうかでまた写真に対する面白さも別次元のように楽しくなるんです。
…だからモノコート/ノンコートの古〜いレンズが手放せない(笑)。

この写真ならもっと派手に出るなら真ん中寄りに出たしても、眩しい感じが写真を見ただけでわかるので私はそのほうが好きですね。

書込番号:10335103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/19 19:41(1年以上前)

雲の中にそれらしいものがある感じですが、あまり目立たないのでいいのではないでしょうか?

書込番号:10335397

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/10/19 22:19(1年以上前)

左下の人物の所の虹色のにじみですか?

フレアーだと思います。

まぁ フレアーのなかで、光源とは違った場所にできる光の輪や玉
なんかをゴーストと呼んだりするので、厳密に言うと変わりはしないのですけどね^^;

トキナーは、ちょっと逆光に弱いかも

コーティングで逆光に強いのは、PENTAXです。

書込番号:10336455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/10/20 06:25(1年以上前)

おはようございます。

オバケですね。
太陽入れるとよく出現します。
オバケが出るのは夜だけではありません。だから逆に怖いかも。
ちなみにフィルターつけて夜景撮影すると、人魂やオーブの出現は時々報告されます。(怖)

◆18R-Gさん
>フレアもゴーストもなにかというと悪者扱いですが、それを作品作りに生かせるかどうか
>でまた写真に対する面白さも別次元のように楽しくなるんです。
>…だからモノコート/ノンコートの古〜いレンズが手放せない(笑)。

実は私も同じよなことしてます。
銀塩の頃から面白がってよくやってましたが、デジタルではちょっと汚くなちゃうので最近あまりやりませんが。。。(汗)

書込番号:10338195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2009/10/24 09:25(1年以上前)

人物に被ってしまったのがちょっと残念ですが。

フレアもゴーストも光学的境界面の反射に起因するという事でしょうから、
事例はゴーストのような明確な原形が見えませんので、中間のフレアゴースト?でしょう。
どちらも写真の一部ですから私はあまり気にしません。眩しさの演出には都合が良いです。

書込番号:10358668

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のオーナーAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の満足度5

2009/10/28 06:58(1年以上前)

ゴースト
思ったほど派手には出ていないですね
人物にかかったのは少し残念ですけど、出たのが隅っこですし

このレンズでこのくらいなら私的にはレンズの味だと思って許せる範囲内かな
フレアーが盛大に出て画面全体が白っちゃけるよりはましだと思う

書込番号:10380195

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)
TOKINA

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)

最安価格(税込):¥83,823発売日:2008年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング