『28-300 L IS で使用できますか?』のクチコミ掲示板

2008年 4月16日 登録

デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥26,000

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:1.4倍 重量:132g デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用の価格比較
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用のスペック・仕様
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用のレビュー
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用のクチコミ
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用の画像・動画
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用のピックアップリスト
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用のオークション

デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用ケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月16日

  • デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用の価格比較
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用のスペック・仕様
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用のレビュー
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用のクチコミ
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用の画像・動画
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用のピックアップリスト
  • デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用

『28-300 L IS で使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用」のクチコミ掲示板に
デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用を新規書き込みデジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

28-300 L IS で使用できますか?

2009/10/23 13:21(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用

クチコミ投稿数:54件 駄洒落が世界を救う 

新型が出ましたが、
新型でも28-300 L IS は使用できますか?
よろしくお願いします。
レンズ暗いから駄目ですかね?

書込番号:10354423

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/23 15:57(1年以上前)

ケンコーのHPには、
「50mm未満となる焦点距離のレンズには使用しないでくださいカメラの故障の原因となるため、テレプラス(テレコンバーター、エクステンダー)の重ねづけはしないでください」
との記載がありますね。
50mm以下の焦点距離になるレンズには、1.5xのMC4 DGを使って下さい」とも書いてありました。

書込番号:10354873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/23 17:30(1年以上前)

「開放F値がF4より暗いレンズではマニュアルフォーカスでご使用ください」との記載がありますが、
他社レンズではF5.6のレンズでも、条件が良ければAFできたという書き込みもあったと思います。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/teleplus/pro300/4961607601334.html

書込番号:10355200

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 駄洒落が世界を救う 

2009/10/23 17:49(1年以上前)

有難うございます。

50mm未満となる焦点距離で使っているかたいませんかね?

1.5xのMC4 DGの写りは良いのですか?

質問ばかりですいません m(_ _)m

書込番号:10355284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/23 18:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

シグマAPO70-300 トリミング有り

同レンズ+1.5xテレプラス 6Mで撮影

2枚目をトリミング

以前に私が検討していた時、Pro300の事だったかシグマのヤツだったか失念しましたが、W時に後玉とテレコンが干渉して破損するかも知れないと聞いた記憶があります。
それで、私は汎用のケンコー1.5xMC4 DGにしました。

写真のカメラはペンタのK100Dの上、リサイズしたりトリミングしていますが、レンズのみのもの(換算450mm)と、1.5x使用(換算675mm)のものです。
1枚目はヘナヘナのコンデジ用三脚を使用しました。
2(3)枚目は手持ちですが、手をブロック塀に添えました。

書込番号:10355427

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/10/23 21:51(1年以上前)

私は28-300Lを持っていないので断言はできませんが、多分大丈夫だと思います。
ただし下記もお読みの上、自己責任でお願いします。

Kenko は 50mm 未満はダメだと書いてますが、広角系にはマウント面のレンズが出っ張ってるレンズがあり、
装着時に互いのレンズを傷つける可能性があるということと、
そもそも「なんで50mm未満のレンズにテレコンつけなあかんのん?」という、
無言の「無意味であることをわかってほしい」という意味合いがあるのではと(^^;)

古い 80-200/2.8L をつけましたが、大丈夫です。ただし、かなりきわどいです。
レンズがマウント面よりわずかでも出るのであればアウトです。
一度ピントやズーミング操作をして、マウント面から飛び出すことがないかどうかをお確かめください。

傷がついてからでは手遅れです。「とりあえずつけてみよう」ではなく、事前に十二分にご確認を。


ただし!!

28-300Lの接点の数をご確認ください。
キヤノン標準7ピンであれば、明るい状況等でカメラが許せばAFが使えるかもしれません。
キヤノンが「EXTENDER使用可能」とする、10ピンのレンズについては、
増えた3ピンで「EXTENDERがついているかどうか(種類も含む)」のチェックをしており、
このテレプラスもその信号にちゃんと対応しておりますので、
合成F値が5.6を超える場合(今回も越えるわけですが)は、「AF抑制信号」が出されますんで、
とても明るい状況であるなどで、本来ならカメラ側でなんとかAF対応可能であったとしても、
「EXTENDERついてるんで合成F値は8です」信号をキャッチしてしまい
「あ、AFできないわ」と、カメラは一切AFモーターに電気を流しません(爆)。
※AFが迷ったあげく、あきらめるのではありません。最初から「AF不能」として処理します。


ちなみに、画質はそれなりです。「やむをえない」場合を除き、常用すべきではありません。
私はこれを「やむをえない場合」は常用していましたが、純正を借りる機会があってお借りしたところ、
画質の違いに愕然とし、70-200/4L 購入後、純正1.4xも買い足してしまいました。

純正はレンズ側マウント内部までレンズを食い込ませますので、28-300Lではまず間違いなく使用できません。

「EXTENDER使用可能」Lレンズには純正を、そうでないものには Kenko のこれを使っております。

書込番号:10356415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 駄洒落が世界を救う 

2009/10/24 09:52(1年以上前)

ありがとうございます

接点は7個でした。

マウント面からレンズが出ていないので、試してみる価値はありそうですね^^

書込番号:10358754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/10/24 10:37(1年以上前)

どんなレンズでも、「見た瞬間」は大丈夫でも、動作中にぶつかることもあります。

最初にも書いてますが、ズーミングを端から端まで行っても大丈夫か、(広角端や望遠端で極端に飛び出てくるものあり)
ピントを最短から無限遠まで動かしても大丈夫か(無限遠で飛び出すものあり)

十分ご確認ください。

レンズカタログを見る限りは、飛び出すより若干引っ込んでる(穴ぼこになっている)感じで、行けそうには思いますが…

書込番号:10358914

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用
ケンコー

デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 4月16日

デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る