『撮影可能?』のクチコミ掲示板

2008年 4月16日 登録

デジタル接写リングセット ニコン用

最安価格(税込):

¥19,240

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,240¥19,620 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

タイプ:接写リング・エクステンションチューブ 装着位置:リア デジタル接写リングセット ニコン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • デジタル接写リングセット ニコン用の価格比較
  • デジタル接写リングセット ニコン用のスペック・仕様
  • デジタル接写リングセット ニコン用のレビュー
  • デジタル接写リングセット ニコン用のクチコミ
  • デジタル接写リングセット ニコン用の画像・動画
  • デジタル接写リングセット ニコン用のピックアップリスト
  • デジタル接写リングセット ニコン用のオークション

デジタル接写リングセット ニコン用ケンコー

最安価格(税込):¥19,240 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 4月16日

  • デジタル接写リングセット ニコン用の価格比較
  • デジタル接写リングセット ニコン用のスペック・仕様
  • デジタル接写リングセット ニコン用のレビュー
  • デジタル接写リングセット ニコン用のクチコミ
  • デジタル接写リングセット ニコン用の画像・動画
  • デジタル接写リングセット ニコン用のピックアップリスト
  • デジタル接写リングセット ニコン用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタル接写リングセット ニコン用

『撮影可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル接写リングセット ニコン用」のクチコミ掲示板に
デジタル接写リングセット ニコン用を新規書き込みデジタル接写リングセット ニコン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影可能?

2010/05/30 23:28(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタル接写リングセット ニコン用

スレ主 秩父錦さん
クチコミ投稿数:53件

最近接写リングに興味があり購入を考えています。

所有レンズ
AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

SIGMAは使えないと思いますが、他の所有レンズで使用可能かどうか分からずに、
購入に迷っています。

接写リングに詳しい方、所有レンズで使っている方いましたら、
回答お待ちしています。

よろしくお願いします。

書込番号:11430962

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/30 23:46(1年以上前)

説明書はテレプラスをご参照ください。
(これのレンズ部分を取り除いたものです)

10-14 と 70-300 には使い難いでしょうが

18-55では使い易いでしょう

書込番号:11431110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 秩父錦さん
クチコミ投稿数:53件

2010/05/31 00:26(1年以上前)

ひろ君ひろ君 さん 早速の返答ありがとうございます。

テレプラスの説明に
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII
が出ていました。
使えるということですね。

> 10-14 と 70-300 には使い難いでしょうが

使い難いが、使えないわけではない、と言うことでしょうか?
どんな感じで使い難いのか分かれば教えてほしいんですが?

3本とも使えれば買ってみようかと思ってはいるんですが、
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII

だけとなると考えてしまいます。

書込番号:11431350

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/06/02 11:10(1年以上前)

>10-24 と 70-300

10-14はピントが合う位置がレンズ前玉直前かレンズの中に
なるので使いづらいはず.
25mmの中間リングで24mmのレンズでフィルタ面で
等倍ぐらいだったはず.

70-300はそれほど倍率があがらないので
拡大撮影したい場合には18-55のがよいです.

というか用途不明な人に中間リング買えというのは
おいらはあまり好きじゃないです.制限多いのでw

書込番号:11441371

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 秩父錦さん
クチコミ投稿数:53件

2010/06/02 11:37(1年以上前)

LR6AA さん返信ありがとうございます。

ちょっと初心者には難しそうですね。

購入はとりあえずやめることにします。

ありがとうございました。

書込番号:11441436

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/06/18 17:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII+12mm接写リング

D40+DX55ー200mmF4-5.6G+25mm接写リング

D40+DX35mmF1.8G+NHG-WM75(ワイコン)+12mm接写リング

S5Pro+ぎょぎょっと20(FisheyeType20mmF8)+PK-11A

カメレス失礼します。

私はこのデジタル接写リングセットやデジタル接写リング25、ニコンのPK-11Aなどを使っています。

kenkoのデジタル接写リングはGタイプでも使えるし、AFカップリングもあるので、AFも動作します。
電気接点もあるので、カメラ内蔵露出計が動作するレンズなら同様にニコンのデジタル一眼レフのどのカメラでも使えます。
# 勿論、SWMやVRの動作も可能です。
# 但し、近接撮影になるので、基本はMFでの撮影の方が使いやすいです。
レンズの組み合わせによっては等倍以上の撮影も可能です。


さて、秩父錦さんお持ちののレンズでは

・AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED

 望遠端で12mmリングなら使用可能だが使いにくい。


・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII

 ズーム中域(24mmぐらい?)から望遠側で使用可能。


・AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

 ズーム全域で使用可能ですが、望遠側ではケラレが出たりする場合もあります。
 # 私は広角端〜ズーム中域ぐらいで使うことが多いです。


・SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

 ズーム中域(24mmぐらい?)から望遠端で使用可能
 等倍以上の撮影も可能かも?

尚、広角側はLR6AAさんご指摘の通りレンズ内部に焦点が来てしまうので使えません。
12mmリングなら焦点距離24mmぐらいのレンズならレンズ直前で焦点を結びますが、使い勝手は悪いです。
# 私は20mmのレンズに8mmとより薄いニコンPK-11Aを使用しています。

接写リングはどのフィルター径のレンズでも使えるのがいいところですが、いちいちマウントからを取り外して使わなければならないので、レンズ交換以上に手間がかかります。
その点、クローズアップレンズやマクロコンバージョンならレンズの付け替えなしに手軽に装着出来ます。
一番お手軽なクローズアップレンズをお使いになられるのもよろしいかと思います。
私はマクロコンバージョンレンズ(レイノックスのDCR-250)という3枚レンズ構成のものを使用することが多いです。
# ワンタッチで取り付けられるので重宝してます。

やはりマクロ撮影では専用のマクロレンズを将来どれかご購入されることをお勧めします。
タムロン90mmなどは比較的安価で描画性能には定評があります。
# 実は、私は上記マクロレンズを持っていますが、接写リングを使うことが多いですけど・・・(^_^;)

それでも接写リングを使うことの多い私の場合は、
 ・マクロレンズより軽くて小さいので持ち運びに便利。
 ・マウントが同じなら、どのレンズにもつけられる(使えるということではない)。
 ・条件次第で等倍以上の撮影が可能。
 ・条件次第で広角風マクロ撮影が可能。
という理由で接写リングを愛用しています。

お試しにKenkoのデジタル接写リング25(25mmリング)をご購入されては如何でしょうか?
# 後にデジタル接写リングセットを買っても一緒に使えたりしますし・・・
50mmレンズで0.55倍とかなり大きく撮影出来ます。

これならケンコー光学ショップで税込 5,670 円(送料込み)で購入出来ます。
http://ec1.kenko-web.jp/item/2208.html

私はDX18-55mmやDX55-200mmなどにこの25mmリングをよく使っています。
使用頻度では、2番目が12mmリング、3番目はPK-11Aかな?

尚、接写リングについて詳しくは当方サイトの以下のページをご参照ください。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_6_10.htm


ということで、接写リングを使った作例を貼らせて頂きますね。

書込番号:11512425

ナイスクチコミ!2


スレ主 秩父錦さん
クチコミ投稿数:53件

2010/06/19 09:15(1年以上前)

carulli さん返信ありがとうございます。

ホームページ拝見させていただきました。
素晴らしい写真ばかりですね。
自分もこんな写真を撮ってみたいものです。

とりあえずは今あるレンズで使えるみたいですね。
また買ってみようかって、気持ちになってきてしまいました。

少し気になったのは、
商品の紹介で
「純正、トキナーレンズ以外では、制御する信号等が対応しませんので、
故障の原因となります。使用しないで下さい。」
とありますが、
carulli さんはシグマやタムロンのレンズにも使用しているみたいですが、
故障しないものなんでしょうか?

シグマで使用する場合は、
故障を覚悟で使うことになるんでしょうか?

クローズアップレンズ(MC No.3)を写真を始めたころに
70−300用に購入しましたが、使いずらく使用していなかったのですが、
最近ちょっと付けてみようかと思い、使ってみたら以前とは違う感覚になっていました。
そして、ステップアップリングで18−55で使ってみたらいけるかもって感じました。

色々調べていたら、接写リングという物があるのを知りました。
クローズアップレンズだとレンズ径が合わないと使えなし、
接写リングだったら、いろんなレンズに使えるのかなと思って購入したくなったのですが、
クローズアップレンズみたいな感覚で使えますか?

書込番号:11515223

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/06/19 22:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+DX35mmF1.8G+12mm接写リング

S5Pro+85mmF1.4D+25mm接写リング+ACクローズアップNo3

D40+DX55-200mmF4-5.6G+25mm接写リング

D40+Ai45mmF2.8P+25mm接写リング

秩父錦さん、当方サイトをご覧頂きありがとうございます。

>シグマやタムロンのレンズにも使用しているみたいですが、故障しないものなんでしょうか?

kenkoのデジタル接写リングは、同じグループ内のトキナーとニコン純正のみを正式にサポートを謳っていますが、シグマやタムロンでも使えています。
但し、シグマやタムロンのレンズを使用して、故障しても保証サポートはされません。
あくまでも自己責任ということです。

私はタムロン17-35mmF2.8-4でも問題なく使えましたし、先ほどシグマ55-200mmF4-5.6DCで検証してみましたが、AFやAEも特段問題なく使えました。
# シグマは現在では、あと10-20mmF4-5.6DCしか持っていないので・・・
# タムロンはSP AF90mmF2.8MACROと200-400mmF5.6LDを持っていますが、いずれも使用できました。

>クローズアップレンズみたいな感覚で使えますか?

ほぼ同様な感じでの撮影になります。
(一応、AFも使えますけど・・・)
私はカメラを前後させてピント合わせしてます。

ということで、またデジタル接写リングを使った画像をいくつか貼らせて頂きますね。

書込番号:11518201

ナイスクチコミ!1


スレ主 秩父錦さん
クチコミ投稿数:53件

2010/06/20 01:47(1年以上前)

carulli さん返信ありがとうございます。

またまた素晴らしい写真ありがとうございます。

>kenkoのデジタル接写リングは、
>同じグループ内のトキナーとニコン純正のみを正式にサポートを謳っていますが、
>シグマやタムロンでも使えています。
シグマはあきらめていましたが、ちょっとチャレンジしちゃおうかと思います。

>ほぼ同様な感じでの撮影になります。
同じような感覚ならやっぱり使ってみたいです。
買うことにしました。

腕はないのに、また、道具は増えそうです。
使えこなせるように頑張りたいと思います。

みなさん、色々と有難うございました。

書込番号:11519130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > デジタル接写リングセット ニコン用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

デジタル接写リングセット ニコン用
ケンコー

デジタル接写リングセット ニコン用

最安価格(税込):¥19,240登録日:2008年 4月16日 価格.comの安さの理由は?

デジタル接写リングセット ニコン用をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る