『雲台の水準器にご注意』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥93,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Neo Carmagne 635の価格比較
  • Neo Carmagne 635のスペック・仕様
  • Neo Carmagne 635のレビュー
  • Neo Carmagne 635のクチコミ
  • Neo Carmagne 635の画像・動画
  • Neo Carmagne 635のピックアップリスト
  • Neo Carmagne 635のオークション

Neo Carmagne 635ベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 9月19日

  • Neo Carmagne 635の価格比較
  • Neo Carmagne 635のスペック・仕様
  • Neo Carmagne 635のレビュー
  • Neo Carmagne 635のクチコミ
  • Neo Carmagne 635の画像・動画
  • Neo Carmagne 635のピックアップリスト
  • Neo Carmagne 635のオークション

『雲台の水準器にご注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「Neo Carmagne 635」のクチコミ掲示板に
Neo Carmagne 635を新規書き込みNeo Carmagne 635をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

雲台の水準器にご注意

2008/08/30 12:32(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > Neo Carmagne 635

クチコミ投稿数:6件

地元の花火大会に合わせてキタムラ店頭にて購入しました。
取り寄せでしたのでカタログからしか大きさが分からず不安
でしたが、なんとか肩に担げる大きさと重さ(大きさの割に
は軽い)なので、満足しています。
3段の方がしっかりしているとの他の方からの意見を参考に
させていただきましたが、D300+VR70-200F2.8Gでは十分と思
います。

ここからが本題ですが、付属の雲台についてです。
雲台には4ヵ所に水準器が付いており、その内の一つが縦位
置用にカメラ取り付け面に対し直角に設置されています。
これが直角になっておらず、水準器をたよりにカメラをセット
すると、撮影画像が2〜3°位傾きます。(念のため、カメラ
側には不具合はありませんよ)
水平用の水準器は問題ありません。

キタムラに持ち込み、メーカー修理を依頼したのですが少々
おそまつな顛末でした。

キタムラから「ベルボンから水準器は規格内であり問題ない」
「ベルボンが直接話がしたいと言っている」との連絡があり、
自宅に電話をくれるようお願いをしました。

指定日にベルボンから電話がありましたが、相手は礼儀がなっ
ておらず、どのような社員教育をしているんだ!と少々怒れて
きましたが、冷静を保ちつつなんとか不具合内容を理解いただ
き、修理を待つことにしました。

先日修理品を引き取ったのですが、以前よりは傾きが直ってき
てはいますが、まだ水準器を当てにして撮影すると画像が傾い
ています。傾き1°位でしょうか。
ベルボンの担当者は「公差±0.2°」と言っていたので期待し
ていたのですが・・・。残念です。

使えない水準器だったらいらないのでその分安くして欲しいです。

もう一度調整に出す予定ですが、今度は分かり易く画像を添付し
て問題点と希望を伝えることにします。

これから購入を検討されている方、店頭での確認をお勧めします。
私の場合一目見ても分かるくらい水準器が傾いていましたので、
店頭で確認しなかったことが悔やまれます。

書込番号:8274727

ナイスクチコミ!3


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:15083件Goodアンサー獲得:1438件

2008/08/30 14:07(1年以上前)

こんにちは。

私もベルボンの水準器にはやられました(笑)
うちのはエルカル635ですので付属雲台はPHD-61Qとなりますが、
この雲台だと若干の微調整が可能でしたので、自分で調整して
つかっております。

ひげぴよさんがお持ちのPHD-61はどういう水準器だったか覚えて
いないのですが、水準器がビスなどで固定されているものなら
緩めて厚紙などを挟んで調整は出来ないでしょうか?

1枚目の画像は正位置用で、ビスを緩めて水平になるように
水準器を傾けて固定しなおしたもの。
2枚目のは縦位置用で、紙を挟んで水平に調整しています。

まあでも、ユーザーがこうでもしないと使えない水準器なら確かに
不要ですよね(笑)
ちなみに私がメーカーに問い合わせたところ、許容誤差は1度との
ことでした。

ブログに少し書いておりますので参考まで。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/?q=%A5%A8%A5%EB%A5%AB%A5%EB635

書込番号:8275075

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15083件Goodアンサー獲得:1438件

2008/08/30 14:09(1年以上前)

スイマセン。。。
画像を貼り忘れました。

1枚目の画像は正位置用で、ビスを緩めて水平になるように
水準器を傾けて固定しなおしたもの。
2枚目のは縦位置用で、紙を挟んで水平に調整しています。


書込番号:8275079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/30 16:06(1年以上前)

こんにちは。
僕も...エルカルの635を利用しているのですが...
三脚に付いている水準器は、駄目ですね。
目安程度にしか使えません

ゆはり、セットし終わった後に、ファインダーを覗いて若干の
修正が毎回必須となっており、癖になりつつもあります。
その中、ベルボンから、デジタルのホットシューに取り付ける
水準器が発売になったので、最近はもっぱら、そればっか利用して
かなり使い心地は、いいです。

書込番号:8275453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/08/30 19:28(1年以上前)

BAJA人様
ご情報いただきありがとうございます。
大変参考になります。
残念ながらネオカルマーニュの水準器は雲台に埋め込まれた
タイプで、水準器を外すこともできません。
垂直方向の水準器は雲台のベースと別部品のプレートに挟ま
れた構造になっており、このベースとプレートの水準器が収
まる穴位置がずれているため水準器が傾いています。
プレートを外そうかとも思いましたが、コルク板を剝さなく
てはならないことと、手を加えると保証外となるので、とり
あえずメーカー送りにしてみました。

キャんノンとびらさん様
みなさん水準器を当てに出来ないのですね。
私もキャんノンとびらさん様と同様に、ベルボンのデジタル
水準器の購入を考えていたところです。暗い所では水準器が
見えませんし、レンズの三脚座を使用している場合雲台は傾
けませんので。デジタル水準器良さそうですね。
情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。


純正の水準器が機能していないまま使用を続けている方が多
いと思われますね。
メーカーには、水準器としての機能を再考していただきたい
ですね。

書込番号:8276251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/08/30 19:41(1年以上前)

カメラ垂直位置での水準器(調整後でこれです)

すみません。

一部文字化けしたみたいで・・・。

「コルク板をはがさなくてはならない」

です。

書込番号:8276316

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/08/30 20:38(1年以上前)

なぜ、雲台に付いている小さな水準器を信用するのでしょうか?
ベース長さが3〜4cm、気泡サイズが数mm(?)の品に、精度を求めること自体が疑問です。

”癖を知り、自分で補正して使う”ことで良いのではないでしょうか。

”こんなレベルでは無い方がマシ”と言う方や、”付いている以上、正しい物が欲しい”という方がいらっしゃるのは理解できますが…。

建築現場で多用されている、40〜50cmの水準器ですら、読みとり誤差を考えると、それほど高精度とは言い難いのが現実です。

書込番号:8276635

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15083件Goodアンサー獲得:1438件

2008/08/31 00:08(1年以上前)

影美庵さん、こんにちは。

小さいとはいえ4万も5万もする代物に装着された水準器ですから、
一般の方は普通に精度を求めるのではないかな?と思います。

個人的にはせっかく付いている水準器が不正確でも不満に思わない
方が多くいらっしゃるのが疑問です。

私も自分の水準器に不満を持った際にいろいろ調べてみましたが、
影美庵さんと同様の「癖をつかんで」的なご意見もたくさんあることを見て、
そういうものなんだとも思いました。また、そういうのも考え方を変えれば
写真撮影の技術力(実力)のひとつであると言えると思います。

それで満足されている方のご意見を否定するつもりはありませんが、
初めて三脚を購入される方などは、おそらくそんなことは夢にも思って
いないと思います。ほとんどの方は水準器があるので水平がバッチリ
出る、と思って購入するでしょう。もし水準器無しのタイプと迷ったら、
少々高くても便利だからというような理由で水準器付きを購入する人も
少なくないのではと思います。

メーカーとしてはカタログなどに「水準器はあくまで目安です」と注意書き
でも入れればこういう“誤解”も少なくなると思います。
でもそういった後ろ向きな考えではなく、もっと発展的にと考えると、
ユーザー自身が微調整できる水準器を開発してもらいたいですね。
そうなれば、こういった初心者の方?とベテラン?の方との認識の違い
などは無くなると思います。

幸い私のは自分で調整ができましたが、水準器が信頼できるとすごく
使い勝手がいいですよ!(^^)

書込番号:8277956

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/08/31 01:40(1年以上前)

>個人的にはせっかく付いている水準器が不正確でも不満に思わない方が多くいらっしゃるのが疑問です。

私自身は、”この程度の水準器は、余り当てにならない。”と最初から思っています。
理由は先に書いた通り、ベース長さが、10倍以上長い物でも、それほど高精度ではないと思っているからです。
ただ、私自身も、”付いている物なら、可能な限り、正確であって欲しい。”とは思います。
現実問題として、ベース長さが短い水準器では、良い精度を出すこと自体が技術的にも困難です。(求めるレベルにも依りますが…。)

仮に30cmの水準器で、0.1mmの加工精度が必要とすれば、加工装置には1/100mmを調整出来る精度が必要になります。(普通の工作機械の精度で十分です。)
これと同じ精度を、長さ3cmの水準器で出そうとすれば、精度は0.01mmにせねばならず、加工機の精度は1/1000mmが求められます。(より精密な機械が必要になります。)
組み立て時の精度も同様です。(いくら高精度の部品を使っても、組み立て精度が悪ければ、最終精度は悪くなります。)
三脚自体は数万円でも、水準器の部品代は数百円ではないでしょうか?
数百円の部品に、どの程度の精度があるのか、少々疑問です。

私は水準器や組み立て精度を高精度にして、三脚価格が倍増するより、現状か、無しでも良いと思っています。

>ユーザー自身が微調整できる水準器を開発してもらいたいですね。

ネジ式調整装置を組み込むことは、技術的には簡単ですが、今度は何を基準に水平を出すか?と言うことが問題になってきます。
海の近くで、水平線が見渡せる場所なら良いですが、水平の物がない場所も多くあります。
また、価格.comでも話題になったことがありましたが、液晶モニターが傾いて取り付けられている…と言うこともありました。
これらを総合的に考えると、”調整装置は内蔵しない”というのも、1つの考え方だと思います。(ユーザー全員が、正しく調整できるとは限らない、という考え方もあります。)

2方向水準器の付いた三脚で、大体のレベルで良いなら、水平線はなくても、簡単に校正可能です。(円形水準器では困難です。)
1.付属の水準器で、可能な限り正確に水平を出します。
2.固定ネジを緩め、水平に180度回転させます。
3.表示位置を確かめます。
回転前後で、気泡位置が中央で変わらないなら、その水準器は(読みとり誤差の範囲内で)合っています。
もしズレていたら、ズレ量の1/2の誤差があります。
(よほど大きな誤差でない限り、雲台付属の水準器では読みとれないのが現実だと思います。)

このような180度逆向きで再確認する方法は、水準器を使う上での基本です。
\100ショップの水準器にはどうか知りませんが、ちゃんとした(数千円以上の)水準器には、取説に載っています。

書込番号:8278406

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15083件Goodアンサー獲得:1438件

2008/08/31 11:01(1年以上前)

影美庵さん、こんにちは。
レス頂き感謝いたします。

>仮に30cmの水準器で、0.1mmの加工精度が必要とすれば、加工装置には1/100mm
>を調整出来る精度が必要になります。(普通の工作機械の精度で十分です。)
>これと同じ精度を、長さ3cmの水準器で出そうとすれば、精度は0.01mmにせねば
>ならず、加工機の精度は1/1000mmが求められます。(より精密な機械が必要に
>なります。)組み立て時の精度も同様です。(いくら高精度の部品を使っても、
>組み立て精度が悪ければ、最終精度は悪くなります。)三脚自体は数万円でも、
>水準器の部品代は数百円ではないでしょうか?
>数百円の部品に、どの程度の精度があるのか、少々疑問です。

加工精度とコストの関係についてはなんとなく分かります。水準器の部品代に
ついては残念ながら私は知りません。
私的には一度決めた構図が、ファインダーでの目視で違和感がない、もしくは
気付かない程度の精度であれば良いと思います。私は自分のエルカル635に
関してだけ言えば、水準器自体の精度には概ね満足しております。
一度決めた後、パンをすると気泡は若干動きますので、あまり良い精度ではない
のは分かります。しかし大きくパンしなければ微調整なしで不満のない程度に
水平、垂直が出ています。
ですので、個人的には水準器の精度に関しては据え置き以上で、これにネジ式
調整装置が組み込まれるといいな思います。(あくまでエルカル635についての思い)
微調整に関してはホームセンターや金物屋さんで売っている2千円程度の水平器で
十分でしょう。出来るだけ精度の高いものを選ぶのは大事でしょうが。


>価格.comでも話題になったことがありましたが、液晶モニターが傾いて取り付け
>られている…と言うこともありました。これらを総合的に考えると、”調整装置は
>内蔵しない”というのも、1つの考え方だと思います。(ユーザー全員が、正しく
>調整できるとは限らない、という考え方もあります。)

液晶モニターの傾きなんてあるのですね。これは目視で気付いたのでしょうか。
それを気にしだすとPCのモニタ、プリンターの紙送り精度、用紙の裁断精度まで
気にしないといけませんね。。。
いずれにしても公差を超えるものは無視できませんが。


ユーザーの要求する精度はまちまちです。抽象的な話になりますが、一般的な
ユーザーが一般的な用途で使用するにあたり、概ね満足できる精度をメーカー
には確保して欲しいと思います。それが不可能なら前回にも書きましたが、
「あくまで目安」とカタログなどに入れるか、水準器の精度を記載すればユーザー
が選択する際の基準にもなると思います。



>スレ主さま

横レス失礼致しました・・・・

書込番号:8279654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/08/31 11:16(1年以上前)

影美庵様
水準器のお話、大変参考になりました。普段水準器を使わない
ため、精度までは理解出来ていませんでした。
仰るとおりですと、雲台に付属している大きさでは使えないで
すね。メーカーも承知の上で製造しているのであれば、その旨
一言でも説明されていれば納得出来たのですが。
精度UPによる価格転嫁は望んでいませんので、後から精度で
悩むのであれば私個人としては最初から無い方が良いですね。

BAJA人様
御説明ありがとうございます。まさしく私の心境です。
私自身、機械設計は多少理解出来ますので自己責任という形で
も水準器の調整が可能でしたら良かったです。
けれど、調整構造が付加されることで価格転嫁されるのでしょ
うから、やはり無い方が良い?とも思えます。


たしかに小さい水準器ですのでそれ程の精度は期待できないで
すが、最初の状態は垂直にセットしても水準器の気泡が片側に
張り付いた状態で、とても目安に出来る状態ではありませんで
した。この時点で、メーカーは出荷検査していないのかと不信感
がいっぱいです。

垂直、水平(それが正しいか、と言う問題はありますが)状態
で少なくとも黒枠内に気室が来てくれていないと、目安になら
ないと思っています。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:8279722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/08/31 19:53(1年以上前)

閉められたスレみたいですが635使っています。

個体差ですかね?私のは問題なく(個人的には)つかえます。
やはり購入される方は確認された方がいいみたいですね。

書込番号:8281813

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > Neo Carmagne 635」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップのべたつき 13 2012/09/18 23:58:04
アウトレット29800 0 2010/02/15 16:26:17
キタムラで34800円 4 2010/02/05 22:30:42
特価36800円 1 2009/12/06 23:28:35
購入しました 0 2009/11/13 7:30:36
get!! 1 2009/02/09 23:03:25
三脚ケースについて 0 2008/12/19 23:09:33
雲台の水準器にご注意 11 2008/08/31 19:53:58
買っちゃいました! 2 2008/07/17 9:42:53
雪まつりに行って来ました! 5 2008/02/12 21:53:41

「ベルボン > Neo Carmagne 635」のクチコミを見る(全 57件)

この製品の最安価格を見る

Neo Carmagne 635
ベルボン

Neo Carmagne 635

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 9月19日

Neo Carmagne 635をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング