今日A1体験してきました。ここで語られているような悪い印象は受けませんでしたよ。
ズームも細かい設定ができて突然動き出すこともなかったし、
放送局で使われるHDCAMの700と較べてみなしたが正直画質の優劣は判断できませんでした。
ソニーの270円のDVテープで撮影しましたがソニーのHDVデッキで問題なく再生できました。
そんなに頻繁にトラブルがあるのでしょうか?あたりはずれということなのでしょうか?
そんな頻繁にはずれがあるのでしょうか?
ただ操作性はソニーがいいですね。
書込番号:6877455
0点
このレベルのカメラを購入する方は、求めるレベルも高いですからね…
ましてや、業務用で50万ともなれば、仕方ないで済まない文句もあるでしょう
おっしゃるように、画質は最高ですが、操作はいまひとつですよね?
趣味の範囲の自分には、充分過ぎますけどね(笑)
やはり、画質だけじゃ使えない!って事なんだと思いますよ。
私もズームに関しては、苦労しましたが、今では慣れました。
しかし、途中から速度を変える場合は、シビアに操作してもなかなかね…
購入層にプロのような方も含まれるので、評価が低いのかな?
書込番号:6878213
1点
すみませんが,もしよろしければ,どこでHDW-700とXHA1を比較できるのか教えてもらえませんでしょうか。違う被写体を撮ったのではないでしょうか?
書込番号:6878747
0点
商品撮影をHDCAMで行う機会がありましたので同じ条件でA1でも撮影し、
HDCAMとHDVをHDSDIで出しマスターモニターで見てみました。
細かいところの違いはありましたが見た目優劣は分かりませんでした。
こりゃすごいね!ということになったわけです。
もちろんHDVですからデータ的には劣っていると思いますが見た目はという意味です。
書込番号:6879052
1点
ありがとうございました。
商品撮影ですか、なるほど納得です。HDCAMも最新のものはもっと画質が良いんでしょうね。
この機種はプロの方に不評なのでしょうか?
私もA1を使っていますが,素人なので、操作性など不満は特に感じませんでした。
細かいところではレンズキャップを脱着式ではなくFX1のような方式にしてほしいなと思いましたが。
書込番号:6879480
1点
私は制作のほうなので技術には素人なんですが、ビデオエンジニアやカメラマンにはすこぶる評判いいですよ。で「購入しよう」と考えたのですが価格COMでは評判がすこぶる悪く心配になって上記の質問となったのです。プロというと画質にうるさいようですが全然そんなことはなく、きれいなものがきれいに表現されていればOKで、重要視するのはコンテンツの内容です。ですからポジティブに受け入れられているのだと思います。
でもこの当クチコミで語られている互換性などの問題が頻繁に起こっているのであればとても買えません、どうなんでしょう?
書込番号:6880900
1点
XH G1を使って現在ドキュメンタリーを撮っています。
(A1とカメラ部は変わらないのでここに書き込むことを許してください)
6月から撮影を開始して5ヵ月ほど使いました。撮影ロール数は50本ほどです。
ドキュメンタリーということもあり、急場の撮影に対処しなければいけない状況が多々あります。そのため、撮影時の操作性は大変重要はポイントになるわけですが、正直なところZ1J等の操作性では無理だと感じていました。HDCAMを本来使いたかったのですが、撮影期間が1年以上と長いため、予算の関係から断念せざるえませんでした。
そんなわけで何か使い易そうなカメラがないものかと色々と検討していました。XHはその中で、これだったらいけそうだという気にさせてくれるカメラでした。
理由として
○絞りリングがレンズについていること、滑らかに可変できること
○引きの画角がワイコンをつけなくても十分なこと
○カメラの状態がSWの位置でひと目で確認できること
○軽量であること
○ファイダーの情報を最小限にカスタムできること
○カメラ設定を細かく設定できること
○マスモニで確認しなくても液晶がある程度信用できること
良くないところ
○ソニーのデッキで取り込みができない(修理予定)
○ズーム途中で速度の変化が顕著におきる(修理予定)
○テープがローディングする前にレックボタンを押すとアラームが出る(!?)
○ハンドルのレックSWがフォトSWに近いため間違えて押してしまう←(逆スイッチになって撮影してしまったことが何度かある)
問題点もありますし、完璧だとは思いませんが、撮影のしやすさからやはりこのカメラを導入してもらって成功だったなあと今でも思います。
<価格.com>の評価では操作性を低く感じている人が多いようですが、人によって随分と感じ方が違うもんだと正直なところ驚いています。
書込番号:6907395
1点
先週購入しまして紅葉とコスモスを撮影してきました(すべてAFです)。
40万円そこそこなのにこの高画質は感動ものですね。
マニュアルで調整すれば相当綺麗に撮れそうですね。
私レベルではモードダイヤルなどとてもありがたい機能です。
ちなみに
>○ハンドルのレックSWがフォトSWに近いため間違えて押してしまう
実に同感です。
>○マスモニで確認しなくても液晶がある程度信用できること
わたしは液晶モニターが見にくいと感じました。
別のモニターを買わなければ色調整とかフォーカスとか
マニュアルの設定は不可能ではないかと感じました。
>○ソニーのデッキで取り込みができない(修理予定)
ソニーのHVR-M25Jでは問題なく再生・とりこみができましたが実に心配な症状ですね。
こういうことは頻繁に起こっているのでしょうか?
>○ズーム途中で速度の変化が顕著におきる(修理予定)
LibecのZC-3DVというズームリモコンをつかったっら実にスムーズに
ズームできるようになりました。
書込番号:6907590
1点
DOF研究室さん、ご覧になっていたらレスをいただきたいのですが、ドキュメンタリーで50ロール回したとのことですけど、クロッグやドロップアウトはありませんでしたか?もし1回も無かったのだとすれば使用したテープをぜひとも教えていただきたいです。この機種のレンズ性能は大したものだと思っていますが、当方の使っているA1はクロッグやドロップアウトが多く記録部分はまったくあてになりません。先日もSDでの取材があり、民生用テープに比べて比較的エラーレートの低いDVCAMテープを使用してSD収録を行ないましたが、撮影前にテープクリーニングテープを使用したにもかかわらず見事にドロップアウトが発生。キヤノンはHV20も使用しておりこれもエラーが多発することから、エラー発生の多さはキヤノンカメラの持病だとあきらめ、XH A1を使って大切な収録をする際はソニーのデッキをi.LINKでつないで同時に回しています。50ロールまわして問題ないのだとすると、どのようなテープでどういう状況下で使用されていたのか、お聞きしたい次第です。正直、50ロールが問題なく回せるというのは信じがたいのですが。
書込番号:7005461
1点
ドロップアウトとかクロッグが頻繁にでていますか。
私の場合ソニーの赤テープで10本ほどまわしましたが今のところ問題は出てはいないようです。HV20でも同じ症状ということですのでCANONは根本的に仕事には使えないということなのかもしれませんね。
よろしければ症状をくわしく教えていただければ幸いです。
書込番号:7005743
1点
こんにちは。クロッグとドロップアウトよく出ます。今回は約20分のインタビューで、SD収録だったためクロッグにはならずドロップアウトでしたが、映像と音声に3フレーム入りましたので、その部分はカットして使わざるをえませんでした。とうぜん、エラーが起きるたびにサービスに持ち込みキヤノンのチェックを受けるのですが、お決まりの「異常ありませんヘッドを清掃いたしました」で終わりです。ご参考までにXH A1は高価な機種ですが、テープ駆動部やヘッド周りの部品は、FVMシリーズ(価格5万円程度)やHVなどとまったく同じです。しかも私の使っている固体は、あまりのエラーの多さにクレームをつけて返品交換した2台目であり、その2台目はソニーのデッキで再生ができないという初期不良をかかえていました。こういう設計(あるいは商品管理)のものを業務用として売ってしまっていいのですかね。まあ、「業務用」という言葉にひかれて購入するハイアマチュアを狙った戦略なのかもしれません。事実、プロショップだけでなく家電量販店で売っているのですからね。よく言われるズームの感触やメニューへのアクセスのし辛さなど、感覚的な部分であれば、使用者側の慣れである程度は克服できるのですが、クロッグやドロップアウトというのはテープに記録されてしまう現実であってユーザーとしては対処のしようがありません。私がこういう公開の掲示板でこの機種に対するクレームを書き込むのも、業務用というのは「撮れていませんでした」では済まされないということを、もうすこしキヤノンのビデオ事業は重く受け止めるべきだと思うからです。
書込番号:7006376
0点
そうですか深刻ですね。仕事用として致命的ですね。
今日からのINTERBEEにいきまして早速、この事をキャノン社員の方に聞いてみましたところ、
@初期ロットの製品ではユーザーからクロップやドロップアウトの指摘があり
症状も確認もしている(不良は確かにあったと認めていました)。
A現在のロットでは、この問題はなくなったので安心してください。
と言っていました。
ソニー並に安心できるのか?との問いには、大丈夫です。と答えていました。
私のはまだ買って1ヶ月位ですから症状が改善されているロットであるということらしいです。
書込番号:7006546
0点
SONYから素晴らしい製品が発表されましたね。
”レンズ交換方式対応、HDVハンディカムコーダーのフラッグシップモデル HVR-Z7J”
の、後ろについているアレです。(^^ゞ
☆ ☆ ☆ ☆
メモリーレコーディングユニット
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_z7j/feature04.html
☆ ☆ ☆ ☆
あれを使うことが出来れば、私のXH A1は、初めて”仕事でも使えるカメラ”に昇格できそうです。
HDV規格で録画されるので、AVCHD方式と比べて編集の敷居も低いですし、パナソニックのP2
と違って、CFカードを使うというところが凄いですね。
デッキ部の信頼性の低さを指摘されているCANONこそ、あのような”クロッグレス記録システム”
を真っ先に開発して欲しかったと思います。
次期機種にはおそらくあのような仕組みが搭載さるのでしょうけど、既存のXH A1ユーザーにも
単体商品として開発して欲しいと思います。(値段、抑えてくださいね!)
書込番号:7019030
0点
HVR-Z7J良さそうですね。メモリーレコーディングユニットには
そんなに魅力を感じませんが両刀使いとは・・・。
XD−CAMの普及はまだまだとたかをくくってA1を購入しましたが
A1の命もそう長くはなさそうですね。ソニーの底の深さを感じます。
画質も相当良さそうですし、A1の元を早く取るようがんばって稼動させます。
書込番号:7019770
0点
いやぁ、いいですねコレ。
おっしゃるとおりキヤノンにこそ、このシステムは必要ですし、
このようなシステムの提案が何一つ出てこないキヤノンは、
業務用に対する認識が甘すぎると思います。
HDVフォーマットに関しては諸説あるようですが、
うちはフォーマットはしばらくHDVで行こうかと思っています。
と言ってもテープにこだわるということではなくて、
圧縮フォーマットとしてHDVが、
業務用途のうちの会社の身の丈にあっているのです。
その意味でソニーはさすがにわかってらっしゃる、
としかいい様がありません。見事なマーケティングです。
>XD−CAMの普及はまだまだとたかをくくってA1を購入しましたが
>A1の命もそう長くはなさそうですね。ソニーの底の深さを感じます。
そうでしょうか?僕は(日本では)XDCAMが普及するとはあまり思えませんが。
予算があればHDCAMですし無ければHDVと二極化し、
中途半端なXDCAMはあまりニーズが無いように思えます。
XDCAM-EXにしてもXDCAMとは名ばかりですし。
反面、HDVはクロッグの問題さえなければ
手軽で良いフォーマットだと思っています。
とってかわらられるとすればH.264でしょうけど、
HDVでさえ現行のノンリニアではマシンスペックの敷居が高いのですから、
これも普及にはもうしばらく時間がかかるかと。
業務使用となるとやはりメインカメラのレンタルのことから編集まで、
全体のフローを頭に思い描いてシステムを選択しますが、
HDVですとEDIUSなどのローエンドマシンで編集することができますし、
1Gにつき5分のハイビジョンを記録できるということは、
やがてハイビジョン用のBD or HDDVDオーサリングをする際にも、
ブルーレイディスクを納品メディアに使用すれば、
HDCAM納品に比べて格段にコストを節約できますから。
もっともオーサリングルームがそれを認めればの話ですが。
問題といえばDVCAMでいうところのDSR300あるいはHL-DV7クラスの
メインに使えるカメラに決定打が未だ無いこと。
逆に言えばソニーとパナが独自路線のXDCAMとP2に
見切りを付けられずに停滞している今こそ、
ここで信頼のおけるHDVデカカメをキヤノンがリリースできれば、
DVCAMからの移行組を受け入れられると思いますが、どうなんでしょうか。
もっとも、キヤノンはハイアマチュア・ターゲット狙いにしていたほうが、
我々のような煩い業務ユーザーを相手にしなくてもよくて
企業としては幸せなのかもしれませんがね。
でもだったらカタログで「業務用」と言うのは止めにしてもらいたいよね。
それにしても、メモリーレコーダー欲しいですね。
CFならば16Gで5万弱ですから10枚そろえても50万というのも魅力です。
スタジオ撮影ならば4〜5カメで使用しても順次HDに吸い込めますし、
コストの安いテープ媒体にバックアップが録れるというのも、
業務ユーザーとしては嬉しい限りです。
XDCAM-EXやP2はメモリーが高すぎる。
書込番号:7021554
0点
ベージーブルーさんのおっしゃるとおりですね。
私もHDVが現在のDV-CAMのように普及するとにらんでいます。ただ今週InterBeeでCanonブースを見てきましたがHDVは申し訳程度に展示してあるだけでやる気はそんなにないみたいですね。
HVR-Z7Jのメモリーレコーダーに関しては「メモリーが信頼できるまでのつなぎ」的なものだと思いますので静観という感じですか。
来秋あたりにはメモリーHDVの精力図が見えてくると思いますので、ソニーなのかパナなのかはたまたキャノンなのか楽しみです。
先月、紅葉の撮影をDVCAMと私のA1でまわしましたが、遜色なのないきれいさで撮影できています。A1は本当にいいカメラということを認識しましたよ。
書込番号:7022582
0点
ベイジブルーさんへの回答
50ロールほどG1を回していますが、まだ素材集めの段階なので、きちんとしたプレビューはまだしておりません。したがって、はっきりしたデータはまだ取れてないのが現状です。
ただ、その収録テープから予告編は作っておりますし、撮影先の宿で簡易的にプレビュー程度はしております。その中でクロッグやドロップアウトなどの異常に遭遇したことがまだありません。撮影フィールドは野外がほとんどです。
私の仕事の依頼先にA1やG1を使っている会社が四社ほどありますが、クロッグやドロップアウトの関するトラブルは聞いておりません。
上の50ロールは富士フィルムの<DV141HD>を全編使っています。
書込番号:7050851
0点
DOF研究室様、へんしんありがとうございます。フジのテープですね、TDKコアあたりで入手できれば使ってみたいと思います。当方のマシンは例のドロップアウト後修理に回し、先日戻ってきたところです。次回のロケの前に2〜3ロール回して検証を行なう予定です。ソニーのメモリーレコーダー搭載機種や、パナソニックもSDメモリーの機種を発売するという噂もVEさんからききましたので、今回の検証とロケで問題が起きた場合は機種変更したいと考えています。お忙しい中ありがとうございました。
書込番号:7064335
0点
カメラの使い勝手程度の問題ならともかく、<いつでも正常に収録できる>という最低限度必要な信頼性のところでぐらついているようでは、たとえ画質が良くても、業務用としてはとても使えないですね。
私はこのカメラが、そんな最低線のところでぐらついている物とは知らず、プロダクションに薦めて導入してもらいました。今のところ、そのカメラに関しては問題がありませんが、収録時のトラブルが多数報告されている今、「いつか致命的なトラブルが起きるかも知れない」という不安感を持ちながらこれから撮影を続けていくのは少々つらい思いです。
キャノンの内部的にも努力はしているのでしょうが、できるだけ早く、この<いつでも正常に収録できる>という必要最低限の信頼感ぐらいは回復してほしいと強く望みます。
書込番号:7067663
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > XH A1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/12/31 1:10:25 | |
| 1 | 2008/12/31 17:21:20 | |
| 2 | 2008/11/23 21:31:03 | |
| 0 | 2008/10/22 21:42:07 | |
| 0 | 2008/10/21 18:28:34 | |
| 3 | 2008/09/16 22:25:23 | |
| 21 | 2008/09/10 16:48:13 | |
| 2 | 2008/08/02 15:43:16 | |
| 1 | 2008/07/18 21:39:05 | |
| 20 | 2008/10/30 12:12:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




