『聞いて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥550,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 本体重量:2030g 撮像素子:3CCD 1/3型 動画有効画素数:156万画素×3 XH A1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XH A1の価格比較
  • XH A1のスペック・仕様
  • XH A1のレビュー
  • XH A1のクチコミ
  • XH A1の画像・動画
  • XH A1のピックアップリスト
  • XH A1のオークション

XH A1CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月下旬

  • XH A1の価格比較
  • XH A1のスペック・仕様
  • XH A1のレビュー
  • XH A1のクチコミ
  • XH A1の画像・動画
  • XH A1のピックアップリスト
  • XH A1のオークション

『聞いて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「XH A1」のクチコミ掲示板に
XH A1を新規書き込みXH A1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

聞いて下さい

2007/11/28 08:01(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XH A1

スレ主 koukou.comさん
クチコミ投稿数:308件

先週、今まさに本番が始まって数分が経った時に突然、モニターに(テープを取り出して下さい)と出てそのまま作動不能になってしまいました。約1年使用していて初めてのケースでした。新品のテープ(ビクター製)を入れていましたが、もしかして何かの拍子に早送りをてしまったかと思い予備のテープを入れましたが変化無し。何時も別アングルで撮る様にサブカメラを回していたので最悪の状況は避けられましたが、最悪でした。その後自宅に帰って確認した所、問題なく動くんですよ。ですが、数分回していたテープを確認しましたら、何も撮れていませんでした(もちろん早送りもなっていなく約3分回っていました)直ぐにメーカーにクレームを出しましたら(不具合は確認できませんでしたが中のメカを1式交換致します)と言う結果。何の為の業務用なのかとクレームを言いましたが、交換は不可との事、本当に何も無かったのかもの凄く疑問です。このような状況の方他にいらっしゃいませんでしたか? 補足ですが、モードはオートでマンフロット製リモコン使用です。

書込番号:7039917

ナイスクチコミ!0


返信する
W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:237件

2007/11/28 10:16(1年以上前)

拝見したトラブルですが 1年使用されていたならそのくらいは普通の
事ではないでしょうか?
まず 何故ビクターのテープをお使いなんですか?
それにXH A1ですが売り方は業務用かもしれませんが中身の信頼性は
民生機そのものの作りだと思います。1年でそのくらいのトラブルは
起きても何ら不思議ではないと思います。もし保証期間内で無償で
メカ交換してくれるというならキヤノンらしくない温情的な対応だと
思います。
当方 先日HVR-A1Jの結露表示が出て修理してもらいましたが
ここの掲示板を見ると同じ症状の方が何人もいるようです。原因は
フレキシブルケーブルにあるようです。アワーメーターは数十時間です。
このモデルも業務機ですが信頼性は民生機以下でしょう。

私も以前 業務機を購入した時に信頼性が高いのではと淡い期待を
持ちましたが民生機とそれほどは違いませんでした。まして
民生機をベースにした業務機は普通の民生機以下の信頼性しか
ないという事も起きます。
(それからファームウエアのバグは民生機以上に体験してます)

書込番号:7040192

ナイスクチコミ!0


スレ主 koukou.comさん
クチコミ投稿数:308件

2007/11/28 10:57(1年以上前)

早速の書き込みありがとうございます。説明不足でしたので補足ですが、素人撮影ですので今までのトータル本数は10本程度なんです。それに今までテープのメーカーもビクターがほとんどです。それに3ヶ月位前にブロックノイズが再生時に起きた事がありメカユニットを交換したばかりなんですよ。やはり、信用性で行くとソニーの業務用なんですかね?

書込番号:7040306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2007/11/28 19:20(1年以上前)

業務用だろうが家庭用だろうが、逝くときは突然逝きますよ。
信頼性は、ソニーと言われてますが、ソニーを使っていても、
今回と同じように、突如何らかのトラブルが起こることもあります。
大切な撮影の際に起こったトラブルで怒りの気持ちも分かりますが、
キャノンや業務用に限らず、可能性としては普通のことですよ

書込番号:7041765

ナイスクチコミ!0


スレ主 koukou.comさん
クチコミ投稿数:308件

2007/11/28 20:23(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、たとえ業務用でも所詮は機械と言う事ですね
確かに今までは民生機しか使っていなく業務用=壊れないと勝手に解釈していた所もありました。かと言ってそんなにポンポン買い替えられないし悩みますね(ToT)
正直、その前に使用していたFX1の方がそんなにトラブルありませんでしたし。
修理から帰ってきたら考える様にします。色々ご指摘ありがとうございました。

書込番号:7042015

ナイスクチコミ!0


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/29 12:47(1年以上前)

それは不運でしたね。
ちなみに私もA1を約1年,使いましたがトラブルは一切なく快調でした。
つい先日売ってしまいましたが。
しかしまぁ値下がりは結構激しいですね。ソニー製と違って。

書込番号:7044806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2007/11/30 23:29(1年以上前)

>しかしまぁ値下がりは結構激しいですね。ソニー製と違って。
FX1等は高値を維持してますものねえ〜
やっぱりブランド・イメージなのかなーっ。

書込番号:7051807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/12/11 17:24(1年以上前)

はじめまして。
私もA1を使用しています。
まだ20本くらいしか撮影してませんが、koukouさんのような症状は出たことがありません。
 しかし、HDV対応のテープを使わないと(sonyの赤を使ったときなど)クロッグが1本あたり2箇所くらい発生してしまいます。(当然なのでしょうか)(HV10も使用していますがsonyの赤を使っても殆ど発生しません。残念です)
 液晶とファインダーの色合いがぜんぜん違います。(液晶のほうが正しいようです)
クレームに出すか悩んでいます。
あとkoukouさんがマンフロットのズームリモコンを使用しているようなので、ご質問したいのですが、私はリーベックのzc-3dvという安いやつを使用しているのですが(ビデキンでカメラとセット販売していたのでA1での使用に問題ないと思っていました)
 しかし、初めゆっくり、しだいに早くズーミングをする時(ズーム速さ1−2−3−4.5.6といった感じ)にズームスピードが1−4.5.6といったように一番肝心の2.3がなくて急に早くなてしまいます。そしてスピード3か4辺りで突っかかってしまい、一瞬止まってしまいます。これでは使えません。(古いですがXV1に使用したときはなめらかズームできました)
まだカメラ本体のズームリングでなめらかにズーミングするのはなかなかうまくいかないので(ずーと練習いているのですが)なんとかA1にバッチグーのlancリモコンがほしいです。
koukouさんのマンフロットはどうですか。なめらかにズームできますか。突っかかったりしないですか。
他の方も情報があればお聞かせください。お願いします。  長くなってすいません。

書込番号:7100962

ナイスクチコミ!0


スレ主 koukou.comさん
クチコミ投稿数:308件

2007/12/11 20:51(1年以上前)

私の当たりようの無いグチを皆さんに聞いいていただきありがとうございます。結局現象が確認出来ないと言う返答でしたが、中身のユニットを交換してもらえました。もし、保証が残っているのでしたら、切れる前に出すのはお進め致しますね。話がそれましたが、現在私は、Manfrottoの523PROを使用しています。率直な感想ですが、特にズーミングで使いずらい事はありませんよ。ちゃんと、ゆっくり倒すとスローなズーミングをしますし。ベースックリモートよりパン棒1体の方が持ちやすい利点もあるのか知れませんが?ただ、三脚755BK,雲台を503、リモコンを523で使用していますが、自重だけで約7kgになり、かなりのウエイトになるので持って行くにも気合いが必要ですが....参考になったか微妙でしょうが、こんな感じです。

書込番号:7101804

ナイスクチコミ!0


sanboさん
クチコミ投稿数:51件

2007/12/12 11:12(1年以上前)

SONY機の信頼性が高いといってもいつかは壊れる。
そのいつかは誰もわからないんです。
だから業務ではメンテナンスやバックアップの準備はかかせない。
業務機持ってるからといってそれ一台ですべてまかなおうって考えは素人なんですね
サブカメラまわしてたってことですがA1なみに撮れてればいいですけど?
大事な撮影は本機、バックアップ、サブカメラの3本だて
どうも素人さんはバックアップを軽視してますね

書込番号:7104145

ナイスクチコミ!1


スレ主 koukou.comさん
クチコミ投稿数:308件

2007/12/12 11:54(1年以上前)

確かに業務用=壊れないというイメージは確かに持っていましたね。今回はHV20をサブに使用していましたが、HDV機だけあって今回は何とかなりました。最初に1年ぐらい使っていると壊れるのは普通と話された方もいらっしゃいましたが、テープも、なぜビクター製とありました。ビクター製のHDV用テープなのでそこが問題かも正直疑問ですね?あくまでも素人考えですが、やはり何十本も撮ってエラーが出るなら分かりますが、たかだか10本ぐらいで壊れてしまうほうが問題のように考えますが?たまたまハズレを引いてしまったのかもしれませんが、他に使っている方に、こんな症状もあると解っていれば私のように当日に最悪な状況にならなければ良いと思いして投稿しました。

書込番号:7104271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/12/12 22:57(1年以上前)

たまたまハズレを引いてしまっただけでしょう。

書込番号:7106665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/12/14 02:00(1年以上前)

私もA1を使っており、皆さんと同様に修理の連続です。業務用に過度な期待をするなと煽る方がいるようですが、XH A1の場合は業務用の耐久性や信頼性という次元以前の、標準的な民生用テープでHD映像を問題なく収録するという「HDVの基本的なスペックすら満たしていない」機種に思います。ノーマルテープで何ら問題なく撮れるのはHDV機として当たり前のことです。そして業務用の概念は耐久性や基本性能だけでなく、仮にトラブルなどが起きた際には社で一丸となって問題解決にあたってもらえるという安心感や信頼感も、業務用を選択する際の重大な要素と心得ます。しかしながらキヤノンにおいては、これだけ各所でかなりの高率で障害が報告されておきながらもなお、公にはデッキ部分の信頼性欠如そのものを認めることもせず、購入ユーザに対するリコールも行なっておりません。このことからキヤノンのビデオ製品には業務用を名乗る資格はございません。襟を正して真摯に業務用の開発を見つめなおすのか、無策なまま消えていくかはキヤノンの自由でしょうが、ソニー一辺倒の業務マーケットにキヤノンが風穴を開けてくれるのではないかと期待していた分、裏切られた気持ちでいっぱいでございます。

書込番号:7111860

ナイスクチコミ!0


井深大さん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/14 02:55(1年以上前)

ベイジーさんの過去発言を見ると、かなり以前からA1にご不満の様子のようですね。ソニーがそんなにお好きなら買い換えればいいと思うんですが、なんだかんだいってキヤノンをたたくばかりで、買い換えずに使い続けてるのはなぜなんでしょう。お答えはいりませんが。ちょっと不思議に思ったんで

書込番号:7111941

ナイスクチコミ!0


スレ主 koukou.comさん
クチコミ投稿数:308件

2007/12/14 07:13(1年以上前)

ペイジブルーさんありがとうございます。確かに同感ですね。ソニーに鞍替えしてしまえば良いんでは?と言う意見もございますが、これだけの金額の物なのでやはり同条件クラスの機種になりますとお財布にもかなりの打撃で、おいそれとは入れ替え出来ないのが現状ですね(ToT)/ 私自身F1(フィルムカメラ)時代からキャノンが好きなので改善してもらえるのを期待します。余談ですが、訴訟王国のアメリカではよくキャノン製品が使われていると雑誌等で見ますが、やはり壊れやすいんですかね?

書込番号:7112163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/12/14 19:16(1年以上前)

>キヤノンをたたくばかりで、買い換えずに使い続けてるのはなぜなんでしょう。
>お答えはいりませんが。ちょっと不思議に思ったんで

あえてお答えさせていただきます。
井深大さんがどのようなプロフィールの方か存じませんが、
業務用途で購入の場合はある期間ごとに機材の更新をするわけで、
私どものような零細のプロダクションは、
不満を抱えつつも償却が終わるまで使い続けなければなりません。
とくに、この手の低価格帯のカメラの場合は複数台を購入することもあるわけで、
コストに見合う性能と使い勝手を要求するのは当たり前のことです。
不満ならば使わなければいいという単純なお話ではございません。

書込番号:7113951

ナイスクチコミ!0


スレ主 koukou.comさん
クチコミ投稿数:308件

2007/12/15 09:36(1年以上前)

いろんな意見ありがとうございます。それにしても40万からするカメラを1年位で壊れてもしょうがないという意見がありますが、皆様お心が寛大なんですね?私は、やはりこれだけの金額のカメラがこうも簡単に壊れるのはやっぱり納得出来ない気持ちのほうが大きいですし、逆にこのクラスの機種をおいそれと買い替えするのも素人にとっては厳しいですからね。

書込番号:7116418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/12/15 10:52(1年以上前)

40万からするカメラが1年位で壊れたらたまったもんじゃないですよ。
私の友人も、Z1Jですが修理3回出してます。お気の毒に。

書込番号:7116647

ナイスクチコミ!0


kazu06さん
クチコミ投稿数:64件

2007/12/24 17:56(1年以上前)

私も今年の4月に買いました、買ってすぐにタイムコードがドロップすることがテープ1本に2回ほど発生しました。買ってすぐだったので返品しました。また、ビクターのテープは最低です マクセルのHDV対応テープかおすすめです。
また、私は二度とキヤノンのビデオカメラは買いません。

書込番号:7156815

ナイスクチコミ!0


ひで01さん
クチコミ投稿数:17件

2008/03/21 05:39(1年以上前)

はじめまして、koukou.comさんのクチコミ情報は非常に参考になりました。この度A1かH1の購入を考えたのですが、以前使用していたXV-1(2台)とXV-2(1台)は、画質は良かったのですがランク・ズーム・リモコン(ZC-3DV2個やSony純正3個)で、引っかかる様な動きをする事がしばしばあり、サービス・センターへ行って他のXV-2の動作を確認したところ、それも同じでした。この点さえ改善されていれば考え直そうと思い、ここの情報を読ませて頂いた次第です。ズーム・リモコンが安物だからというのなら、Canon純正を購入しても良いと思いますが、それ以外にも、XV-1、XV-2ともに民生機ではあるもののハイ・アマチュアか業務機に準ずるものと思っていましたが、テープを入れずにスルー画像だけを使用するつもりでも、5分程放置すると電源が落ちたり、XV-2ではDemo-Modeが起動して設定が変わってしまいます。それをOFFするメニューが無いのには驚きましたが、画質の点ではIkegami HC-340(+Canon J20a)のサブ機としてどうにかつとまった事は高く評価しておりました。そもそもレンズだけでも200万円ほどするのに比べる方がおかしな話なのですが、20倍ズームの機種でSony V1JかCanon XH-A1、XL-H1等で安くあげる事が出来れば、、、と思いながら、さまよっています。ズーム・リモコンの相性等について、情報があれば宜しくお願い致します。

書込番号:7563489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > XH A1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XH A1
CANON

XH A1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月下旬

XH A1をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング