『編集するのに』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

iVIS HV20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

『編集するのに』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV20」のクチコミ掲示板に
iVIS HV20を新規書き込みiVIS HV20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

編集するのに

2008/03/16 17:15(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV20

クチコミ投稿数:111件

この機種を購入検討しておりますが編集する際の質問があります。

現在所有しておるソニー製PC-300K(ミニDVテープ式)とこの機種を別角度から撮影し、1本のテープに編集したく考えてます。

画面比率は完成品は4対3にしたいのですが、この機種で撮影する際、何か設定が必要でしょうか?
または編集する際に4対3でパソコンに取り込みをするのでしょうか?

あとハイビジョン画質で撮影して300Kの物と繋ぎ合わせると問題ありますか?
編集後はDVDにして配布しようと考えております。

ご教授宜しくお願いします。

宜しくお願いします。

書込番号:7541827

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2008/03/17 17:09(1年以上前)

こんにちは、最近HV20を購入しました…が、いまだテスト撮影どまりです。

>画面比率は完成品は4対3にしたいのですが、この機種で撮影する際、何か設定が必要でしょうか?
HDVではなく、DV撮影モードにして撮影するのが一番効率良いと思いますが、

>あとハイビジョン画質で撮影して300Kの物と繋ぎ合わせると問題ありますか?
HDV素材とDV素材が混在しますと…16:9と4:3となりますので、まず画郭の問題がありますね。300Kの素材がワイドモードで撮影してあれば良いのですが。

>編集後はDVDにして配布しようと考えております。
という目的であるのでしたら、HDVであることはまず忘れてDVモードで撮影し
編集するのが良いと思います。

以前HDV編集→16:9収録のDVDを作成した折、エンコードに非常に時間がかかりました。
(約1時間尺、Pen4-2.8Ghz、2GBにて丸1日半レンダリング→DVD作成)

書込番号:7546382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2008/03/17 21:24(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

確認なんですが、DVモードで撮影時は4対3の比率の設定は必要なのでしょうか?強制的にDVモード時は4対3になるのでしょうか?

撮影は会館での演奏を2方向から撮影し、繋ぎ合わせしたく考えております。
ソフトはビデオスタジオ8を所有しておりますので、それでと考えておりますが、曲の繋ぎがスムーズにいくか心配です。

聞くところによると、音声の波形が分かるソフトが便利と聞いたのですが、編集は素人のためビデオスタジオが波形が分かるソフトかわかりません。

Core 2 Duo E6700 のメモリー2GBでで編集予定です。

書込番号:7547465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/17 22:07(1年以上前)

少なくとも演奏途中で繋げるのは避けましょう(^^;

書込番号:7547733

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/03/17 22:59(1年以上前)

>画面比率は完成品は4対3にしたい

これは譲れませんか・・・(笑)
いえ、16対9のほうが、雰囲気か出るし、ステージ撮影には収まりがいいんですけどね。

なお、HV20はDVモードでは4対3でも16対9でも、お好きに設定できます。

さて、「演奏」の複数カメラでの撮影&編集は、音をメインに、その音の上に
絵を「重ねる」、という発想で作ります。「繋ぎ合わせる」のは、ニュース的な
短いものなら別ですが、かえって大変です。

私は、「演奏」のDVD作成には、ソニーの編集ソフトVegas Movie Studioを
使っています。http://www.e-frontier.co.jp/vegas/platinum8/
「音声の波形が分かるソフト」で、詳しい話は省きますが、「演奏」の編集には
使いやすいソフトだと思っています。
HDV素材とDV素材の混在編集や、16:9と4:3の混在素材でも、自由に変更して
マッチングさせ、出力も好きな比率で可能です。
Core 2 Duo E6700 メモリー2GBなら快適な編集が可能でしょう。

ビデオスタジオ8は、古過ぎます。せめてビデオスタジオ11にアップすれば、
それなりに使いようがありますが・・。

要は、しらけんさんの疑問は、それなりのソフトを使えば何の問題も無いことで、
今お持ちのソフトでは、出来ないことが多すぎて、労多くして益無しだということです。

書込番号:7548103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2008/03/17 23:13(1年以上前)

詳しいご回答ありがとうございます。

Vegas Movie Studio Platinum Edition 8の件、検討したく思います。

ソフトがソニーなので、先日VAIO type N VGN-NR71B を購入したのでソフトが付属してないかこのあと調べて見ようかと甘い考えしております。

だめならビデオスタジオ11プラスも購入検討しておりましたが両方よく検討いたします。

配布用と考えており、本当は16対9がいいんですが、古いテレビの方もたくさんいるので4対3でと考えております。

ありがとうございました。

書込番号:7548219

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/03/18 00:48(1年以上前)

Vegas Movie Studio の欠点も書いておきます。
とにかく付属マニュアルが不親切なんです。分かってしまえば、簡単快適なんですけど、
その道筋が書いてない。怒りさえ覚えます。ビデオスタジオとはえらい違いです。
アマゾンで売っている別売のガイドブックが必携です。

書込番号:7548798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2008/03/18 12:46(1年以上前)

では、私からは撮影と編集に関して、一言…


〉会館での演奏を2方向から撮影し〜


おそらく、スレ主さんが念頭においている撮影方法では、どのように編集しても、まるで舞台の三面図を見せられるような、違和感を感じる映像しか撮れないでしょう

舞台撮りの鉄則は、必ずセンターに1台置くこと
2台使う際は、2台ともセンターに置きます

重要なのは、カメラポジションに違いを持たせることではなく、ショットサイズに変化を持たせること

もし、ひとりで2台使うなら、最後列の舞台真正面にメインカメラを置き、舞台全景を無人撮影
その隣で、サブカメラを使い、中〜望遠主体で撮影していきます
2人の場合なら、状況が許す限り、サブは最前列から撮影します

編集のコツは、サブカメラの映像を主に使うこと。音声はメインカメラのものを使います
具体的には、メインカメラの素材上に、サブカメラの映像をインサート
見苦しいシーンのみ、メインカメラの全景映像で補うようにしてやると、テレビ番組のように仕上がります

編集で合わせることに不安が残るなら、開演前に、周囲に迷惑を掛けぬよう注意して、フラッシュを焚けば、カチンコできます


それにしても、いつもながら、BB@Yさんの、簡潔、的確なアドバイスには、読んでいて頭が下がります

フフ…
それに比べて、某常連のカキコミの、なんと暗弱狭小なことよ

書込番号:7550187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2008/03/21 00:39(1年以上前)

本日、ビックカメラで購入いたしました。

59800円の18パーセントで購入いたしました。実質49036円となりました。ビックカメラさんありがとうございました。

ソフトに関しては、店員がすすめていただきました、Photoshop Elements 6.0 & Premiere Elements 4.0 日本語版の体験版とVegas Movie Studioの体験版とで考えて見ようと思います。

参考に
ヤマダ電機 68800円の10%ポイント
ヨドバシカメラ 65000円の18%ポイント(ビデオカメラ下取り5000円引き)
以上、粘ってでた金額です。

ヤマダに関してはメーカー派遣がかなり多く値段交渉とはいかないので、店員に声をかけ「少しお待ち下さい」と言われ15分待たされこの価格。最悪でした。

書込番号:7563019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/03/21 01:22(1年以上前)

編集を開始する前に、

HV20のHDVを、左右カットの上4:3のDVに変換するのがオススメ。
左右180ずつ削って、720x480にリサイズするもよし、
左右120ずつ削って、720x432にリサイズし、上下に24ずつの黒帯をつけるもよし。

後者の場合は、PC300のDVも上下24を黒塗りすること。

個人的には後者が好みです。(TVでもこの形態ちょくちょく見る)


書込番号:7563205

ナイスクチコミ!0


suke-.-さん
クチコミ投稿数:34件

2008/03/21 23:03(1年以上前)

しらけんさん

どちらのビックカメラで購入されたか教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:7566966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2008/03/21 23:10(1年以上前)

大阪の難波のビックカメラです。

どこよりも一番親切で対応も最高でした。

ぜひお近くなら行ってみてください。

新機種が出てますので在庫限りかと思います。ちなみに関西のジョーシンではもう無いとの事でした。

書込番号:7567026

ナイスクチコミ!0


suke-.-さん
クチコミ投稿数:34件

2008/03/31 22:05(1年以上前)

しらけんさん

お礼が遅くなりまりましたが、
ご返信ありがとうございました。

書込番号:7614404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HV20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV20
CANON

iVIS HV20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

iVIS HV20をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング