『HV20とVideoStudio11の相性は悪いですか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

iVIS HV20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

『HV20とVideoStudio11の相性は悪いですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV20」のクチコミ掲示板に
iVIS HV20を新規書き込みiVIS HV20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

HV20とVideoStudio11の相性は悪いですか

2008/04/13 21:46(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV20

スレ主 oldpar72さん
クチコミ投稿数:14件

(1)HV20で撮影したハイビジョン映像を、パソコン(メモリ2ギガ、HDD空き容量120ギガ)のパソコンで、VideoStudio11を使って編集し、レンダリングを正常に終えて、完成品(ハイビジョン画質)をHV20の新品DVテープに書き戻そうとしました。

(2)冒頭の10分くらいは画質はハイビジョン、音声も正常に書き戻せました。

(3)ところが書き戻し開始10分後ぐらいから、音声がとぎれとぎれになり、ついには書き戻し動作自体が停止してしまいました。

(4)しかし、パソコン内には正常なMPEG映像(ハイビジョン)が保存されています。これを、どうやってHV20のDVテープに書き戻せばいいのでしょうか?

(5)VideoStudio11では、書き戻し時にトラブルがあった場合の対応策が記載してないようなので、またイチからレンダリングをやり直してリトライしましたが、さらに事態は悪化。初めから書き戻しができず、HV20のモニタ画面に「HDV/DV接続を確認してください」という赤文字の警告が出ました。確認しましたが、iリンクコードはちゃんと接続してありますし、最初のときは少なくとも10分は正常に書き戻しができた事実があるので、どうしてこのよう現象が起きるようになったのか、私の頭では理解できません。

●上記現象に対し、解決方法(最初の書き戻し作業が失敗した場合、2回目以降、どうしたら書き戻しができるのか)あるいは、別の対応(パソコンには、ハイビジョンで保存された完成品映像があるので、これをなんとかして書き戻すか、ディーガのBW200にiリンクでダビングできないか)

どなたか、教えていただけると大変助かります。もう4日間 迷路にはまり、56歳の古びた脳みそではお手上げ状態です。よろしくお願いします

書込番号:7670085

ナイスクチコミ!0


返信する
BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/04/17 17:42(1年以上前)

>完成品(ハイビジョン画質)

は、どんなファイル形式にしましたか?

書込番号:7686284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/04/18 01:00(1年以上前)

何か起こっても、
「ま、ビデオスタジオだからしょうがないか」
という心の広さが必要です。

TMPGEnc MPEG Editor でブルレイに書くもよし、
EDIUS Jでテープに書き戻すもよし。

安いものです。

もうちょっとお金をかければ外付けHDDに映像再生機能がついたものも売ってます。

書込番号:7688402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/04/18 10:28(1年以上前)

>書き戻し開始10分後ぐらいから、音声がとぎれとぎれになり、ついには書き戻し
>動作自体が停止してしまいました。

HDVテープ書き戻し時のトラブルは、過去にもいくつか報告されていた記憶があります。

一時はPCのIEEE1394ボードとキヤノン系インターフェイス特有の問題かな?と思えた
こともありましたが、ソニーHDVカムでも症状報告があったと思います。
私はEDIUSと付属のTSライターを使っていますが、60分書き戻ししてもトラブルが出た
ことはまだ一度もありません。

ところで
私も最近、HV10で撮ったテープをHC1を使って最新版のHDVSplitで60分一括キャプチャー
したら、途中の30分くらいのところで必ず異常が出るようになりました。
どんな再生・編集ソフトで試しても同じところでおかしくなります。
レグザのLAN-HDDでもその部分でおかしくなって、絵も音も出なくなる。
再生時刻は進むので何か変だなぁ。
おそらくキャプチャー時のトラブルだと思いますが、はじめて遭遇しました。
まさか、最近某体験版(12ってやつ)入れたからかな?
前に使ってたPCもそこの会社の体験版入れたら、これまで正常動作していた他の
編集ソフトがハングアップ多発するようになったからなぁ・・

書込番号:7689381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2008/04/23 10:55(1年以上前)

最近、VIdeo studioを使ってないので、はっきりとしたことは、自信がないのですが、Video studioは、単にMPEG-2PSファイルで出力して、PS3やその他のプレーヤーで見る分にはいいのですが、テープに書き戻す場合、ちゃんとしたMPEG-2TSファイルに変換されてないとうまくいかない場合があるようです。
その辺のところが、このソフトでエラーがでる原因ではないかと勝手に推測しています。

このソフトを使う場合、テープに書き戻しを前提と考える場合、使わない方が無難で、たとえ、うまくいく場合でも確か、スマートレンダリングは、テープ書き戻しの場合、使えなかったような気がします。スマートレンダリングが適応されない場合、フルレンダリングに時間がかかり、このソフトのエンコード後の画質はお世辞にもいいとはいえないです。

どうしても、VIdeo studioで出力したMPEG-2PSファイルをテープに書き戻そうとしたら、TMPGEnc MPEG Editor等でMPEG-2TSファイルに変換して、その後、テープに書き戻せるソフト、例えば、Ediusに付属しているMPEG TS Writer等で書き戻せばうまくいったような気がします。

書込番号:7711891

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HV20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV20
CANON

iVIS HV20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

iVIS HV20をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング