『ノートPCでも動画編集可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『ノートPCでも動画編集可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

ノートPCでも動画編集可能でしょうか?

2008/03/24 22:15(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

クチコミ投稿数:7件

先日私もHF10を購入し、早速息子の卒園式を撮影してきました。
以前にも書かれている通り、体育館内でも非常に綺麗に撮れていて
感動致しました。
ただ、私のPCが6年近く前のノートPCである為に編集に難があるようです。
PCスペックはペンV(1.2GHz), メモリ512MB, 40GBHDです。

そこで、質問なのですが、PCも15万円辺りの予算で買い替えを検討しております。
個人的にノートPCが大好きで、どなたか実際にノートPCにてFXP画質で撮影したものを
PCで編集し、DVDに焼いてる方はいらっしゃいますか?
もしいらしたら、そのPCメーカー名や機種名を教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願いします。


書込番号:7582471

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6073件

2008/03/24 22:25(1年以上前)

お使いのPCは、CPU速度が遅すぎます。

PCを買い換えるならば、ディスクトップ型のCore2Quad(コア4)、メモリ2GB
グラボ付きを買うべきです。

書込番号:7582550

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/24 22:40(1年以上前)

実際に使っているわけではなく、「私も欲しいなぁ〜」と思っている者ですが(^^;;;

↓これなんていかがでしょう?一応「AVCHD編集対応」を唄ったモデルです。
http://kakaku.com/item/00200616414/

#HDMI出力が付いてる点も魅力。ノートPCもここまで来たかと(あ、よだれが…(^^;;;)

書込番号:7582667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/03/24 23:03(1年以上前)

ソニーのVAIO商法反対ですが(笑)

VAIOの「Click to Disc」 とか、プレミアのAVCHDコンポーネンツを広く外販して
ほしいけれど、いまのソニーには無理でしょうな・・・

書込番号:7582812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/03/25 01:37(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

アクアのよっちゃんさんの言う、Core2Quad搭載デスクトップは私としては最終手段と思っております。でも、メモリやグラボ付きは参考になりました。ありがとうございます。
ただ、一つ疑問に思いましたのは、仮に編集ができたとします。それをAVCHD形式でDVDに焼き、PCで再生する際には何も問題は無い物なのでしょうか?DVDレコーダー類にはAVCHD対応等表記があるのですが、PCにもそういった表記があるものなのでしょうか?

LUCARIOさんのお勧めも見させていただきました。今使っているのもVAIOですし、カスタマイズでCore2Duo(2.4GHz)、2GBメモリ、Geforceなるグラボ?を付けて169,800円でした。
これなら予算的にも合いそうですし、アクアのよっちゃんさんの言うグラボも付いていると思うので良さそうです。ただ、グレードアップキャンペーンが3/25の15時までということで、決断は間に合いそうもありません・・・。

引き続き他メーカーも含めて、探してみようと思います。

でもやはり、みなさんはHF10のハイビジョン録画の編集はデスクトップを使われていて、ノートでと言う方はいらっしゃらないのでしょうか・・・。




書込番号:7583714

ナイスクチコミ!0


hiroburiさん
クチコミ投稿数:2件

2008/03/25 01:41(1年以上前)

LUCARIOさん
それではHD映像は難しいかもしれません。
GPUの専用メモリが128MBしかないので足りない可能性があります。
最近のパソコンはCPU、メモリは充分なのですが
HD映像用にはGPUの性能が足りないものが多いです。

単に切って貼るだけならいいかもしれませんが
凝った編集をしようとすると無理があります。

上位機種の256MBあるVGN-FZ72BかVGN-FZ62Bの方がよいと思います。
ただし、予算オーバーですが。。。。

もしくは前の機種ですが
VGN-FZ70BとかVGN-FZ71Bの方が
52Bよりもビデオ編集には適していると思います。

書込番号:7583723

ナイスクチコミ!0


hiroburiさん
クチコミ投稿数:2件

2008/03/25 02:04(1年以上前)

poroppo0919さん

DVDが付いていて編集できるPCであれば
ハードのスペックは充分あるので
再生ソフトさえあれば何の問題もなく再生できると思います。

書込番号:7583779

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2008/03/25 06:02(1年以上前)

アクアのよっちゃんさん:

横レスですが、例えば

http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt741ic2d-srx_ctm.php

ではCore2 Duo E8500(3.12GHz)とQuad Q6600(2.4GHz)が同額です。この様な場合、クロック優先、コア数優先、どちらが賢明でしょうか。4〜5月以降、稟議が通ればPCを買い換える(現状Athlon 3000+ 1.8GHz)かもしれません。

書込番号:7583981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2008/03/25 08:22(1年以上前)

処理能力は、Q6600と思いますが、CPUの発熱量は、45nmの
E8500が少ないと思います。

45nmで製造された低発熱でキャシュメモリが多いCore2Quadが
出荷されたので、もう2−3ヶ月まって、45nmのCore2Quadを
まった方が良いと思います。

それと、shop品でも安い買い方:
モニター、TVキャプチャーボードは、安いネットショプで購入する
と1−2万円すぐ浮きます。

書込番号:7584206

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/25 09:52(1年以上前)

hiroburiさん、

フォローありがとうございます。なるほど、やはりビデオメモリが効きますか…(^^;
するとここは(もしVAIO Fで行くならですが)奮発してFZ72Bですかね〜。
ちょっと高いですが…(^^;;;
http://kakaku.com/item/00200616354/

62Bでも良いんですが、BD-ROMドライブを付けるぐらいならこの際BD-REが欲しいです。

あとは型落ち…という手は確かにありますね。ただ、ちょっとウロ覚えなんですが、
型落ちのFタイプは「何かが足りない」という話があったような…。何だったか…。
ごめんなさい、失念しました。多分AVCHDをハンドリングするプレインストールソフトの類だと思います。

#今でこそAVCHDイケイケムードですが、少し前はSONYも「HD編集と言えばまずHDVありき」の印象でしたからね。


という事でスレ主さん、一緒に悩みましょう(^^;;;

本気でやるならデスクトップだよなぁ…とは常々思うんですが、家の中で(時には外にも)
気軽に移動できるノートの魅力って、やっぱり大きいんですよね。仕事用にデスクトップも
持ってはいますが、趣味の映像管理や写真の管理(RAW現像など)は殆ど全てノートでやってます。

#旅行先の宿で夜にやる事も良くあります。缶ビール片手に(^^;

書込番号:7584404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/25 10:45(1年以上前)

>PCも15万円辺りの予算で買い替えを検討しております。
>個人的にノートPCが大好きで、どなたか実際にノートPCにてFXP画質で撮影したものを
>PCで編集し、DVDに焼いてる方はいらっしゃいますか?
>そのPCメーカー名や機種名を教えていただけませんでしょうか?

すみません、15万円辺りでもなく、ノートでもないのですが、
動画編集では、めちゃくちゃ快適で速いのだそうですね。
拙宅も置き場所とお金があったら欲しいです。

VALUSTAR L VL570/LG
Core 2 Quad Q6600(2.4GHz)
メモリー2GB、320GBHDD

書込番号:7584540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/25 13:20(1年以上前)

 poroppo0919さん、こんにちは。

 わたしのお薦めは、ドスパラのPrime Note Chronos IX (税込)147,980円
■Intel®Core 2 Duo T9300( 2.5GHz / L2キャッシュ6MB)
■NVIDIA® GeForce 8600M GT 512MB
です。他のショップブランドでもよく似た価格だと思います。
 OSなし、その他のソフトもなしですが、お買い得だと思います。アフター・サービスもいいです。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=5&x10=1&x20=n&t10=5a&a=r

 わたしはCore 2 Duo E6600 2.4GHZのデスクトップですが、AVCHD編集ではCPUがものを言うと実感しています。E6600 2.4GHZでは編集に支障はありませんが、SD画質編集よりずっと重いので時々イライラします。CPUが2.4GHZ以下だと、再生でカクカクするなどの報告も時折見かけます。

 これからはQUAD対応のソフトも増えてくると思われます。その意味ではCore 2 Quad Q6600(2.4GHz)がいいと思いますが、ノートであるのかな?

書込番号:7584963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2008/03/25 15:43(1年以上前)

関連した便乗質問お願いします。

グラボのことです。
再生のためには1920*1080iのフレーム処理のためにビデオメモリが必要なのはわかるのですが、
エンコードの際には影響があるんでしょうか?

まだH.264ハードウェアデコードに対応したものってないので、単純な演算処理になってしまうとおもうんですが・・・
なのでエンコードに対してはグラボ性能よりもCPU性能に依存するのではないかと思うんですが。
どうなんでしょう?というかグラボは関係ないような気もするんですが・・・

書込番号:7585303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/25 16:45(1年以上前)

 スレ主さん、みなさんこんにちは。

 みちゃ夫さん
>エンコードに対してはグラボ性能よりもCPU性能に依存するのではないかと思うんですが。
どうなんでしょう?というかグラボは関係ないような気もするんですが・・・

 専門的なことはまったく分かりませんが、「エンコードに対してはグラボ性能よりもCPU性能に依存」だと思います。さっきporoppo0919さんにお勧めしたパソコンも、ノートでは多分最高のCPUを搭載していると思ったからです。

 ビデオカードの方は再生で威力を発揮するようです。「再生支援機能」が強化されているようです。次の記事参照。
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/03/06/402.html

 再生時のカクカクで悩まれる方は結構ありますから、いいビデオカードを積むのがいいと思っています。

書込番号:7585471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2008/03/25 17:03(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん

ありがとうございます。再生時の影響はわかっていたのですが、エンコード時にも影響があるのかどうかが分からず、あるならばそれなりに考えてPC購入を考えるべきかな?と思っていました。

今のところはエンコードに関しては、気にする必要はなさそうですね。
(PC上での再生では945GMEでもさほど気にするレベルでもないので、あったらよりスムーズになる、と認識しています)。OSなどの内蔵HDDアクセスによる再生遅延が気になるので、外付けHDDを真剣に考え始めています。

書込番号:7585516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/03/25 19:16(1年以上前)

こんにちは.
私も先週PC買いました.
いろいろ探しましたが,やはりDELLが安い!

Inspiron 1520 プラチナパッケージ -

--CPU:Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8300 (3MB L2キャッシュ、2.4GHz 800MHz FSB)
-- メモリ:-- 4GB(2GBx2)
-- グラフィックコントローラ:-- NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR2
-- ハードディスク:-- 160GB SATA HDD(5400回転)
-- 液晶ディスプレイ:-- 15.4インチ TFT TrueLife(TM) WXGA+ 光沢液晶ディスプレイ(1440x900)
-- マイクロソフトOffice製品:-- 【一番人気】Microsoft(R) Office Personal 2007</br>Word 2007, Excel 2007, Outlook 2007</br>21,000円

カスタマイズで130,000円以上ご注文の場合、製品単価からさらに25OFF<br>[/7_PIOT2390/]
- \41,627

小計: \124,878

配送料: \3,500

配送料割引: -\3,500
消費税:\6,243
合計金額: \131,121

どうですか?

書込番号:7585994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/25 20:11(1年以上前)

 poroppo0919さん、みなさんこんばんは。

 いろんないいお勧めが出てきましたね。
 あとはスレ主さんの判断次第だと思います。

 最初に書かれた点についてちょっと。
>実際にノートPCにてFXP画質で撮影したものをPCで編集し、DVDに焼いてる方はいらっしゃいますか?

 5年前に買った低スペックのノートを持っていますが、AVCHD編集には使えません。
 DVDドライブについては「DVDスーパーマルチドライブ DVD±R×8 」搭載であればまず大丈夫だと思います。当たり外れはあるでしょうけど、アフター・サービスのしっかりしているところであれば問題ないでしょう。

書込番号:7586202

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/25 21:43(1年以上前)

みちゃ夫さん、

> 再生のためには1920*1080iのフレーム処理のためにビデオメモリが必要なのはわかるのですが、
> エンコードの際には影響があるんでしょうか?

エンコードには関係ないでしょうね。純粋なCPU勝負になるでしょう。

ただ、「ビデオ編集」でネックになるのはむしろデコード・再生の方だと思います。
編集過程で映像確認の為に何度も何度も繰り返し再生することになりますので、
ここでモタついたりカクついたりを頻発されると、人間の方が我慢できなくなる事があります(^^;
昔DVカメラ&VideoStudio5あたりで色々やってた時にも良く経験しました。

エンコードに関しては「最後に実行。ちょっくら飯食って来るわ」の世界になりますので、
実はそれほど性能を問われない面もあったりして…(←あくまで趣味レベルならですが)。


で、焦点の一つとなりそうなビデオメモリ(VRAM)搭載量の違いですが、私も興味大有り
ですので少し調べてみました。自分用の覚え書きも含めて以下に記します。

まずVAIO FZ72Bと52Bに搭載されるグラフィックチップはどちらも
NVIDIA GeForce 8400M GT GPU で、VRAM搭載量だけが256MB, 128MBと
差異を付けられているようですね。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FZ3/spec_retail1.html

次にnVIDIAのサイトでチップの仕様を確認してみましたが、「PureVideo HD搭載」、
つまりH.264ハードウェアデコードを含むアクセラレータを積んでます。
http://jp.nvidia.com/object/geforce_8400M_jp.html
http://jp.nvidia.com/page/purevideo_hd.html
そしてその先のQ&Aを見ると、何やら下記の説明が…。

> Q. ブルーレイまたはHD DVDムービーの画質を最大限に楽しむためにはどのような
>  システム環境が必要ですか?
>  (中略)
>  256MBのグラフィックスメモリを搭載したGeForce 7シリーズのHDCP対応GPU、
>  または128MBのグラフィックスメモリを搭載したGeForce 8シリーズのHDCP対応GPU

これを見ると、“8シリーズであれば128MBでOK”と読めます。

…が、多分なんですけど、PC(というよりマルチタスクOS)の世界の常で、
【他に同時に何を動かしているか?】に大きく依存するんじゃないかと。

まさか動画編集ソフトと3Dゲームを同時に立ち上げる人はいないと思いますが(^^;
Vistaだとそれ自体が3D使いまくってたりして、グラボのリソースを圧迫してたりしそう
ですからね。となるとVRAM搭載量も、「多ければ安心」な面があるんじゃないでしょうか。

そこから、FZ72Bと52Bの両機で同じ動画を編集してみた場合、一見違いは現れなくても、
長いこと使ってみるとやっぱり72Bの方が快適だわ、みたいな事は起こり得るんじゃ
ないかとな、などと想像してみました。

勿論使うソフトによって話が違って来るのも予想が付きます。そもそもAVCHDを編集時に
ネイティブで扱うこと自体が相当に大変な事でしょうから(でも付属ソフトはそれで頑張ってるらしい)、
どのソフトがどのような処理を行い、そしてどのハードウェアの機能を利用してくれるのか、
その辺も把握した上で最適なシステムを組んで行く事が重要なのだと思います。

で、後は実際に試してみて、さらに色々工夫して行く、と。


…とまぁ、色々書いてみましたが、実は全くの想像の世界でございます(^^;
私AVCHDの本格編集は全然やったことがないので(指をくわえて早半年か??(^^;;;)
きっと実際に手を染めると、見えないものが色々見えて来るのだろうと予想してます。

#楽しそうではありますけどね〜、いろんな意味で(←ちょっとMっ気入ってたりして(笑))

書込番号:7586672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/03/25 23:07(1年以上前)

みなさん本当にたくさんの、非常に為になるアドバイスありがとうございました!

動画編集にはCPUの処理能力に大きく依存することや、動画再生時にグラボの力が発揮される等々。度素人の私なりにパソコンの中身が何となく見えてきて、楽しささえ覚え始めております。
早速頂いたアドバイスを元に近所のOAナガシマを見て来ました。
残念ながらLUCARIOさんにお聞きしたSONY製品は殆ど置いておらずFZ52B2等は実際には拝めませんでした。
じゅんデザインさんのおっしゃっていたNEC VALUESTAR L VL570/LG?(多分LGだったとは思いますが、メモリが1GBでした)は17.9万円辺りでありました。展示品が無く、後にコジマで触ってきたのですが、本当に動画でも何でもござれと言わんばかりの筐体の大きさで圧倒されてしまいました。やはり私の中ではデスクトップは最終手段だと逆に実感致しました。ちなみにコジマでは展示在庫のみで19.9万円でした。
店内をウロウロ見ていましたら、私の目にNECのLaVie L LL850/LGが目に留まりました。デザインも気に入り、液晶も綺麗でした。価格は表示が16.9万なのですが、それ以外に1万円分のボーナスポイント+通常の10%ポイントがつくので、トータル14.2万円辺りになってくれそうです。予算内にもズバリ収まりますし、かなり心が固まりつつあります。
あとは地デジ移行は完全無償でさんがおっしゃったドスパラのPrime Note Chronos IX
の実機を見れればと思っております。

こんどは4月に入学式と入園式も間近に控えている為、HF10も大忙しとなります。その後は上記ノート3機種のうちのどれかでHD動画を編集(といっても部分削除とテロップ入れ程度)、DVDに焼き、田舎の両親に観て楽しんで貰えたらと思っております。

みなさんのアドバイスのお陰でここまで進めてこれた事を感謝しております。
ありがとうございました!!

書込番号:7587301

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2008/03/26 06:20(1年以上前)

アクアのよっちゃんさん、御回答ありがとうございました。45nm 4コアの頃にまた検討します。

書込番号:7588507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/03/26 08:04(1年以上前)

ナナメ読みしかしてないけど、いい加減なことが多く書かれているようです。
以下に気をつけましょう。
・編集するならグラボは最低ランクでよいからCPU、HDDに予算をつぎ込むこと。
・ノートは論外(2.5インチHDDが遅いから)
・編集ソフトも予算に入れておいて。

・グラボのランク、ビデオメモリなんか二の次です
・グラボの再生支援は常に有効になるわけではない。特に編集中は無意味。
・もしTVに接続するならグラボはHDMI出力つきを選ぶこと
・45nmそれ自体に意味があるわけではない。

書込番号:7588675

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/26 09:01(1年以上前)

> 2.5インチHDDが遅いから

参考までに、どれだけの性能(転送速度、シークタイム、I/Fスペック)が必要なのか教えてもらえますか?


ちょろっと検索したら既に1年前に↓こんなのはありますな。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/11/news057.html
ちなみに上記VAIO TYPE Fは、有料オプションでこれと(多分)同等のドライブを積めるようです。
http://www.katch.ne.jp/~netyubu/vaio_fz/VGN-FZ72B.htm

尤もつい最近の発表で3.5インチは↓こういう世界まで行っちゃったようなので…
http://www.eetimes.jp/contents/200803/32145_1_20080313160655.cfm
「単純に速けりゃ偉い」という基準に照らすなら後者の勝ちですが、本当に考慮すべきは
そんな阿呆な話ではなく、「要求速度・時間がどれだけか?」ですよね?為念。

書込番号:7588822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2008/03/26 16:37(1年以上前)

> 2.5インチHDDが遅いから

そこまでReadWrite性能は求められないでしょう。速いことに越したことはないですが。
いかに連続ReadWriteできるかによるのでデフラグすることのほうが効果がありますね。

何が遅いかといったら、システム領域・アプリケーションが入ったHDDにデータ保存している場合ですね。(ドライブではなくディスク単位なのでパーティション切られていたらそのパーティション全部です)
いろんなアクセスが走るので、もう再生どころの話じゃありません。
書込みでCore2Duo載せているPCで再生時にカクカクするって言うのは、ほとんど(すべて?)このHDDアクセスによるものだと思いますよ。
なので、データ保存・再生には別のディスクを用意したほうが快適です。そのときのHDDの性能は極論UATAでも問題ないはずです。

書込番号:7589959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング