『iVIS HF100かHV30か・・・迷っています。』のクチコミ掲示板

2008年 3月中旬 発売

iVIS HF100

SDHCカードスロット搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF100の価格比較
  • iVIS HF100のスペック・仕様
  • iVIS HF100のレビュー
  • iVIS HF100のクチコミ
  • iVIS HF100の画像・動画
  • iVIS HF100のピックアップリスト
  • iVIS HF100のオークション

iVIS HF100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月中旬

  • iVIS HF100の価格比較
  • iVIS HF100のスペック・仕様
  • iVIS HF100のレビュー
  • iVIS HF100のクチコミ
  • iVIS HF100の画像・動画
  • iVIS HF100のピックアップリスト
  • iVIS HF100のオークション

『iVIS HF100かHV30か・・・迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF100」のクチコミ掲示板に
iVIS HF100を新規書き込みiVIS HF100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

iVIS HF100かHV30か・・・迷っています。

2008/03/15 11:06(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF100

クチコミ投稿数:52件

初孫の誕生祝いに息子夫婦にビデオカメラをプレゼントしようと思っています。
CANONが春の新機種が出揃ったようで・・・
量販店へ行くと、HDにSD、DVDにminiDV......記録メディアが氾濫で・・・どれがいいのかさっぱり分からなくなります。
ベテラン店員さんは編集⇒DVD⇒再生を再生機の汎用性から考えると、miniDVD方式(と言うよりHDV規格)がスタンダードと勧めます。
息子夫婦にとっては初めてのマイビデオ・・・・
皆さんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

書込番号:7535406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/15 11:38(1年以上前)

インビジブルファミリーの典型のようなお話で羨ましい限りです。(^o^)

それでは、私のお薦めです。by独断と偏見です。

1.初孫さんを撮りたい。いつでも見たい(という願望がある)
1.息子さんご夫婦と同居されていないと勝手に想像
1.HDVと雖もテープ式は何かと不便だ(完璧に私の偏見です)
1.息子さんご夫婦のお宅の環境がそこそこ整っている
1.出来るだけ綺麗な映像で残したい(欲しい)

という条件で。

ずばり、お薦めはキヤノンHF10です。
ハイビジョンビデオカメラですから保存と再生にAVCHD対応機器が
必要になってきます。

此処でのお薦めはパナBD機またはハイビDVD機のレコーダーです。
勿論、保存に関しては息子さんお持ちのPCで十分とは思いますが。

一応、目次としましてはこの通りです。


書込番号:7535508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2008/03/15 12:39(1年以上前)

⇒じゅんデザインさん

早速のカキコ、有難うございます。
HF10は売れ筋ランキング1位なんですね〜!!

ご推察の条件はピッタリで〜す!

息子は車で20分の距離に住んでいまして、たまったビデオ映像を親父が編集してDVD制作を楽しむって・・構図です。
仰る通り、HDV方式よりAVCHD方式の方がベターなのでしょうね。
ただ、迷っている最大のポイントは・・・・

AVCHD方式はSONYとPanasoが開発したものでありながら、編集後BLに焼き落としても・・・
SONYはSONYのブルーレイディスクプレーヤー、PANASOはPanasoのBLDプレーヤーでないと見れなく、規格が同一でありながら再生機の互換性が無いようです。
(統一までには企業エゴが壁のようですね)

CANONはその辺り・・・どうなんでしょうか?

HD録画メディア形式は長時間連続撮影が可能ですが、やはり再生BL機器の互換性に問題あり・・・

ブルーレイ一本化を受けてHDVの時代が来るなかで、配った先(嫁の実家と息子と我が家)の再生機メーカーが違うと再生不可・・・というのは何とも・・・です。。

SD、メモリースティックメディアは過渡期商品と感じています。

・・・で・・オーソドックスなminiDV・HDV規格が結局、息長商品かな・・・って思ったりして・・

Canonのオートフォーカス・・・メッチャ早いようですね。最低ルクスも高感度・・・

iVIS HV30が出て在庫処分に入るHV20のコストパフォーマンスが高いかなぁ・・って思ったりしています。

HF10の利便性もいいですね・・・
百家争鳴・・・メーカーも規格をもう少し整理して欲しいですね。消費者が混乱するばかりです。
もう少し悩んでみます。
有難うございました。

書込番号:7535725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/15 13:07(1年以上前)

>記録メディアが氾濫で・・・どれがいいのかさっぱり分からなくなります。

「保存メディア」としてならば、ビデオカメラとしてはminiDV、DVD、BDの3種類だけです。

しかも、8cmDVDや8cmBDは保存メディアとしてのコストや取り扱いの上ではイマイチですから、再記録可能なディスクを使って「一時記録メディア」として扱ったほうがよいかもしれません。
※ただし、特にDVD式では記録不良の報告が多々あるので、「確実な記録をしたい」ならば最も要注意です。

メモリー式やHDD式、特にHDD式は「一時記録」しているだけですので、具体的な「保存方法」を考慮しない場合はHDDがいっぱいになってきてから悩むことになります(^^;
※これも過去ログ多数


>SD、メモリースティックメディアは過渡期商品と感じています。

「大きな割合」にはなると思いますし、全く新しい記録方式が登場するまでは、「メモリー式」としては消えることはないでしょう。規格のシェアとしてメモステが消えても誰も驚きはしないと思いますけれど(^^;
いずれにしても「かつてのテープ並みの比率」にはならないでしょう。


>・・・で・・オーソドックスなminiDV・HDV規格が結局、息長商品かな・・・って思ったりして・・

「家電」としては長命規格となる要素の殆どを備えていると思います。
ただ、シェアは落ちていくので要注意かと思います。

また、メーカーの幹部クラスであっても、メモリー式やHDD式などを、不便なく保存までの過程を含めて「使えている人」の割合はいかほどか? その視点があれば、テープ式を早々に止めてしまうのは、少なくとも毎年百万人単位のユーザーを捨てることと同一です。
SDカードを推進するパナであっても、テープ式を捨ててはいませんが、パナの個人店の客層を考慮すると当然でしょう(^^;


>iVIS HV30が出て在庫処分に入るHV20のコストパフォーマンスが高いかなぁ・・って思ったりしています。

それは間違いないと思います。コストパフォーマンスを否定する要素が殆どないような(^^;
少なくとも画質の上でのコストパフォーマンスは過去最高といえるかも?

書込番号:7535819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/15 13:14(1年以上前)

>CANONはその辺り・・・どうなんでしょうか?

HF10で撮影したSDカードで拙宅のパナXW100および
PCのパナ機付属ソフトHDWriter2.0でも動作確認取れています。
キヤノンのHPにも対応機器一覧があります。

最新機が出揃った時に、近くの量販店に行き、HS9・SR11・HF10の
テスト撮りしました。その時の印象(屋内撮影時)としてはHF10が
一番良かったです。勿論暗所性能も一番だと思います。

私はテープ機(パナ)のビデオカメラ(SD画質)も持っていますが、
テープの煩わしさから逃れるためにSDカード機(SD5)にしました。
カメラでの確認の再生をいちいち巻き戻ししないといけない、重ね撮り
する心配もある、故障しやすい等々の理由からです。

勿論、コスト面や画質の良さ等についてはテープ機のメリットは
数多いとは思いますので、ご判断ください。


書込番号:7535851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2008/03/15 14:44(1年以上前)

⇒暗弱狭小画素化反対ですがさん

アドバイスを有難うございます。

>メモリー式やHDD式、特にHDD式は「一時記録」しているだけですので、具体的な「保存方法」を考慮しない場合はHDDがいっぱいになってきてから悩むことになります(^^;

現在のところ・・・
FX-7で撮影⇒EDIUS4で編集⇒ビデオ作品はSDへダウンコンバートしてDVD保管。更にUSB外付けディスクにライブラリーとして保管。HDVはテープへ録画保存(BLディスク購入までの繋ぎ)。生映像テープは保管(AcsessでDB検索)。⇒PC上のプロジェクトファイルを消去。
・・・でやっています。

>また、メーカーの幹部クラスであっても、メモリー式やHDD式などを、不便なく保存までの過程を含めて「使えている人」の割合はいかほどか? その視点があれば、テープ式を早々に止めてしまうのは、少なくとも毎年百万人単位のユーザーを捨てることと同一です。

そうですね。同感です。
一長一短があるようですが、やっぱテープの良さはありますね。
だって、業務用はすべてテープですよね。

有難うございました。

書込番号:7536084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/03/15 14:50(1年以上前)

⇒じゅんデザインさん 

何度も有難うございます。

>私はテープ機(パナ)のビデオカメラ(SD画質)も持っていますが、
テープの煩わしさから逃れるためにSDカード機(SD5)にしました。
カメラでの確認の再生をいちいち巻き戻ししないといけない、重ね撮り
する心配もある、故障しやすい等々の理由からです。

僕は今までテープ以外使ったことが無いんです。
上書き・・・昨日もやっちゃいました。(笑)
キャプチャーする時の巻き戻し、頭出しの煩わしさは相当なストレスですよね。


>勿論、コスト面や画質の良さ等についてはテープ機のメリットは
数多いとは思いますので、ご判断ください。

僕もそう感じています。有難うございます。

昨年から、ビデオブログを書いています。
宜しければ見てやって下さい。
http://homevideo.seesaa.net/

書込番号:7536097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/16 00:38(1年以上前)

HDVおじさんさん、ご丁寧にどうも(^^)
どうやら既に結論は出ていて、そのご確認のように思います。

ところで、ざっと
http://homevideo.seesaa.net/

こちらを拝見させていただいて気になったことがありますので、以下、老婆心ながら(^^;

>ビデオは1秒間に30フレーム・・・ハイビジョンで切り出した静止画は究極のシャッターチャンスを取り出せる。

これについては、数百万円の業務用ハイビジョンを商用に使っておられる方に対して書き込みをしたことがありますが、その方の場合は静止画販売まではするつもりがないようでした(^^;

さて、フィールド画では、秒60(正確には59.94)コマです。
インターレース記録の動体撮影においては、フレームのコマ数よりもこちらを気にする必要があります。

といいますのも、子供の徒競走程度でも横方向移動の場合はインターレース記録の影響をモロに受けますので、インターレースによる「シマシマ」を排除する処理を行うと、垂直解像度が低下してしまいます。
そのため、処理の手軽さ・垂直解像度・コマ数の妥当さの3点を考慮すると、30p可能な機種で撮影しないと、動画の印象※と比べると劣る静止画にガックリするかもしれません。

また、少なくともHV10の場合、撮影中に微妙にフォーカス位置を前後させているようで、コマ毎に見ると動画でわからなかったピントのズレがわかり、ベストショットの位置でピントがズレていると少々ガッカリします(^^;

静止物相当のフレーム画であれば、許容錯乱円でいうところの解像力の限界の範囲に入っていても、フィールド画の場合はその範囲ギリギリか外れるように感じられ、L判であっても商売モノになるかどうか、実際に多々確認されることをお勧めします。

※動画の印象:記録画素(dot)数に対して、実際の解像力の劣るハイビジョンカメラが多数販売されていますが、コマの解像力の差ほどには動画を見ても(一般には)解像力の違いがわかり辛いわけですから、上記のように撮影中にピントがズレていても動画を見ているだけではわかりません。動画からコマを抜き出す際に、視覚上は結構な差を「発見」して悲喜劇が起こります(^^;

書込番号:7538990

ナイスクチコミ!1


boom35さん
クチコミ投稿数:53件

2008/03/16 00:50(1年以上前)

「画質の良さ等についてはテープ機のメリットは数多い」ということですが、テープ機とメモリー機で、どれくらい差があるのでしょうか?

また、「HV10の場合、撮影中に微妙にフォーカス位置を前後させているようで、コマ毎に見ると動画でわからなかったピントのズレがわかり、ベストショットの位置でピントがズレていると少々ガッカリします」ということですが、HV10との画質比較は、いかがなものでしょうか?

書込番号:7539044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/16 01:15(1年以上前)

>コマ毎に見ると動画でわからなかったピントのズレ

一応補足しますが、上記のようなピントのズレがあっても、L判ならば殆どの人はわからないかもしれません。
私の場合、取得した動画のコマを「等倍」で15型ぐらいの液晶モニタで見て気付くのですが、スチルで飯食っている方の多くは、等倍でなくても見抜くことができると思います。

これについて、他機種でどうなのかはわかりません。そこまで綿密な比較をするとすれば、30p高速連写カメラとしても期待しているHV30だけに労力を注ぐつもりです(^^;


>テープ機とメモリー機で、どれくらい差があるのでしょうか?

方式そのものは原則としてさほど関係ない(差はあることはあるけれども)のですが、「これまでに発売された機種」においては、テープ式のほうが「カメラ部の質」がよい機種が発売されています。

なお、一般用において二十数万円以上の高級機(廉価版の三板式と比べて「マトモといえる三板式」ばかり)はテープ機しか存在していません。

ということで、「その機種」を実際に確認するほうが確実です。

書込番号:7539161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF100
CANON

iVIS HF100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月中旬

iVIS HF100をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング