『HF11(Vixia) Caminfo レビュー』のクチコミ掲示板

2008年 8月下旬 発売

iVIS HF11

32GBのフラッシュメモリーやSDカードスロットを搭載したAVCHD対応フルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

iVIS HF11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

『HF11(Vixia) Caminfo レビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF11」のクチコミ掲示板に
iVIS HF11を新規書き込みiVIS HF11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

HF11(Vixia) Caminfo レビュー

2008/08/08 00:37(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

クチコミ投稿数:6296件

http://www.camcorderinfo.com/content/Canon-Vixia-HF11-Camcorder-Review-35436.htm


USでもレビュー速いですね。
ブラックにゴールドのカラーリングも渋くて格好いい。
CX12もそうだけど、日本はママさんのご意見を意識してああなっちゃうのかな?

個人的にはCX12のシルバーはシックでいいと思うけれど、キヤノンの伝統的な
ツートンカラーはちょっとね。赤や青のアイコンマークもなんか浮いてる。

書込番号:8181719

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/08/08 01:14(1年以上前)

あれ?
HF10との比較画像を見ると、HF11の方がコントラスト(明るさ?)が強いんですね。
HF10より明らかに飛んでいる。
相対的に暗部が明るく撮れていますね。このチューニングはどうなんだろ?

今の時期に使った場合には明らかに(オートでは)使いにくい感じですね。
HF10も暗部が黒つぶれしているわけではなさそうなのに・・・。

小寺さんのHG21のレビューはHF10には完全に当てはまるわけでは無いんですね。
HF10でも十分すぎるほどコントラストは強いと思っているんで、これはちょっとやり過ぎな感じです。

書込番号:8181867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/08/08 03:11(1年以上前)

う〜〜〜〜〜ん
これ本当かなあ。
チューニング間違えたんか?
HV10であんだけダメ出しされたのに。
なまじHV10が評価されてるから勘違いしたのか。

そこは踏襲しなくていいんだよ!>キヤノンの中の人

書込番号:8182062

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/08 09:30(1年以上前)

飛びすぎでしょう、これ。小寺っちもHG21(どこぞのヨーグルトみたいだな)では
あれ?HF11の時は曇天で解んなかったけどHG21はコントラストキツすぎなんじゃない?って
おっしゃってましたが…本当のところが知りたいですね。本当ならキヤノンはアホですよね。

書込番号:8182556

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/08 09:43(1年以上前)

連投すんません。

CamcorderInfo.comってチャートみたいなのが沢山載ってますけど、これって大きい画像の
リンク無いですよね??こんな小さかったら何の意味もないような気がしますが…。
たまに100%サイズの画像もリンクされているようですけど。

あと裏面照射CMOSってやっぱり期待していい革新的な技術なんでしょうか。
ますます、撮像素子を小さくするために開発されたって気がする。果たして、
画質アップの方にリソースを振ってくれるんでしょうか…。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/trend/2008/08/07/8986.html

書込番号:8182587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件

2008/08/08 11:05(1年以上前)

>明らかに飛んでいる

カメラ部と(ハイ・ビットレート以外の)画像エンジンがたぶん同一なのに変だな?と
私も思いましたが、小寺氏HG21レビューでもその傾向がありましたね。
キヤノンやっちゃったかな?

>裏面照射

今後のイメージセンサー革新の最重要キーワードだと思いますよ。
いまソニー、キヤノン、パナもフルパワーで取り組んでいると思います。
国内スチルカメラ市場も天井が見えてきたので、デジカメの動画機能の強化も
CMOSの高性能化と同時に進行していきそうですねー。

>HG21(どこぞのヨーグルトみたいだな)

「ヨーグルトメーカー」で培養出来ない菌だと明治は言ってるらしいですが、どうやら
効果はあるようですね?

書込番号:8182802

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/08 11:18(1年以上前)

>今後のイメージセンサー革新の最重要キーワードだと思いますよ。

やっぱ“次代”を担うための技術なんですね。改めて、どれぐらい重要な機能なのか
認識し直しました。ああやってわざわざ記事も出るぐらいだから、さぞ効果は在るの
でしょうね。マイクロフォーサーズも含め早く登場を待ちたいところです。

書込番号:8182845

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/08/08 13:38(1年以上前)

別機種
別機種

P/FXP/60i

シネマ/FXP/60i

>ブラックにゴールドのカラーリングも渋くて格好いい
ですねー。
カラーバリエーション増やして流通させる必要がないほど売れ(てい)る、
ということかも知れませんが。


>HF10より明らかに飛んでいる
>チューニング間違えたんか?
>HF11の時は曇天で解んなかったけどHG21はコントラストキツすぎなんじゃない?って

Caminfoは何故同じ構図で比較しないのかよくわかりませんが、
leavesのサンプルについては、
HF11の方が葉っぱが広めに構図に入っているので、そちらに合わせた結果、
背後が白飛びしたのだと思います。
(多分、ホワイトバランスも変わっていますね)

HG21の人物や葉が飛んでいるのも同様に、
背後に引きずられて、一部白飛びしているのでしょう。

似たような構図で被写体が白飛びしたことがありますが、
その時はシネマモードの選択でうまく撮れました。
動画では測光方式を選択できない(静止画では可)ようですので、
あとは小寺さんのように露出を下げるか、ですね。

書込番号:8183240

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/08 14:27(1年以上前)

>HF11の方が葉っぱが広めに構図に入っているので、そちらに合わせた結果、
>背後が白飛びしたのだと思います。

確かにHF11は葉っぱが明るく映ってます。
じゃあHF10とHF11(HG21)にはビットレート以外の妙ちくりんなチューニングはしてない
と思うって考えて良いのかな。その方が良いですけど。露出補正でどうにかなるレベルなら
慣れっこさ(笑)。>HV10使いなら…どちらにせよもうちょっとダイナミックレンジも
望みたい気持ちは変わりませんが。

グライテルさん

あの〜…作例を拝見して、ふと気づいたのですが、今のキヤノンカムって、シネマ
モードって言っても必ず24Pか30Pになるわけではなく、60iで撮れるんですか(^_^;)?
ホント今更気がついたのですけど…。白飛び黒つぶれが気になる人で、でもシネマ
モードとか使うとパラパラ感が嫌だって人はシネマモードの60iで撮ればいいと言う
ことでしょうか…??。HV10では露出補正ぐらいしか無いんですけど。

私、シネマと名の付くモードで撮ると必ずパラパラすると勘違いしていた様で…Σ(゚Д゚;
キヤノンのHP観ても各モードがよう解らん…。

このモード(シネマで60i)にデメリットとかあるのでしょうか?例えば…
1. キヤノンカムの長所と言っても良い?、しゃっきりくっきり感はその代わりちょっと
  薄れて、しっとり系にシフトしてしまう(逆に好きなテイストの人には願ったり
  叶ったり?)。

2.60iで撮ると暗所撮影時のノイズ軽減には役には立たない(通常通り)?。

これぐらいでしょうか?どちらもデメリットとも言えない(1はテイストの問題で、2は
当たり前かと思われますし)感じなのですが、教えて欲しいです。本当の理想は
Pモード時のしゃっきり感で、シネマ時の明暗の粘りがあり、暗所もスローシャッター
使った時のレベルで撮れるカメラですが(笑)

シネマモード使用してもパラパラしないなら、私なら常用するかも?いいかも?んで
買うかも(笑)?シネマモードは落ち着いた画でいいなぁと思ってはいたものの、
パラパラ感が私は嫌なのであまり気にしてませんでした…。

書込番号:8183339

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/08 14:34(1年以上前)

書き忘れた

シネマモードを使用すると、作例だとちょっと解像感が落ちているような気もするのですが
(バックの樹木の表面など)、これを補うためにシネマモードでシャープネス強とか
したら効果があるもんなんでしょうか…?。

書込番号:8183354

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/08/08 15:02(1年以上前)

六徳さん、

HF10では、
「PF24」と「シネマモード」の組み合わせを、「シネマエフェクト」と呼んでおり、
それぞれ独立で設定可能です。

メリットデメリットはおっしゃる通り。
詳細はこちらにて報告しております。
(最後の結論[8001716]をご覧下さい)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7905676/

>シネマモードでシャープネス強とかしたら効果があるもんなんでしょうか…?。
おっと、画質効果の「カスタム」でいろいろ設定できますね。
まだ触ったことはありませんが、
実際の解像力が低下しているようですので
どこまで効果が出るかわかりませんが、
試してみる価値はありそうですね。

って、
・明るさ
・色の濃さ
・シャープネス
・コントラスト
全部独立で設定できますね。
これはシネマモードを使わずとも、
解像力はそのままで、
明るさ、ダイナミックレンジ、色合いの好みの設定が可能じゃないですか!
これはいじり甲斐がありそうですね。。。
(どんどん深みにはまっていく。。。)

書込番号:8183416

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/08 15:22(1年以上前)

わお。素早いご返信ありがとうございます。リンクのスレは今更ながらスゴいスレ
だったのですね(笑)。シネマはパラパラの思いこみがあったため読んでなかった…orz

>それぞれ独立で設定可能です。

了解です。ありがとうございます。更にリンクの前のスレをたどってみると…
俺のザクさんもシネマモード使用時の『この輝度配分の絵はHVでは撮れないでしょう.
ここだけは凄くいい.』と書かれておりますね!!今更質問にご丁寧にどうもすみません!!
さかのぼり、読み返します!!ありがとうございました。

書込番号:8183463

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/08 15:26(1年以上前)

わぁ間違ってる…orz

×→俺のザクさんもシネマモード使用時の『この輝度配分の絵はHVでは撮れないでしょう.
  ここだけは凄くいい.』と書かれておりますね!!

俺のザクさんではなく、Z444さんのコメントでした。すみません。



書込番号:8183470

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/08 16:56(1年以上前)

連投済みません。

………読み返すと、本気で買う気で読む人にも凄まじく良スレで、今頃気づいた俺涙目って
感じです。スゴいw。あれを読むとますますHF11の24Mbpsの意味が…w。しかも一段下の
XP+モードが良バランスってのにも驚きです。撮影可能時間も延びて一石二鳥ですね。

そして益々HF10にHV30のカメラ部がそのまま載ってれば…などという妄想が働いて
しまいますね(・ω・;)。本当に参考になりました。いや、ホント今更ですけど。

書込番号:8183697

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/08/08 17:01(1年以上前)

カスタム設定で変更できるのは、先の4項目について、
「-/0/+」のみですね。

ちょっと触ってみましたが、HF10液晶モニタ上では、
Pモードにおける、コントラスト「-」は残念ながらあまり効果はなさそう。
シネマモードにおけるコントラスト「-」はさらにダイナミックレンジが広がりそうで、
必要に応じて明るさ「+」を併用すれば効果的に使える場面がありそう。

時間がある時にでも詳細は確認しますが、
カスタム設定は1つだけでなくて、2つ以上登録できるといいのになぁ。
(Pモードベース用と、シネマモードベース用で使い分けたい)


>ますますHF11の24Mbpsの意味が…
先のスレの検証の延長線上では、MXPモードは大したことないだろう、
と思っていたのですが、
静止画検証スレにて、MXPに期待できそうな結果も出てきて、
今はかなり気になっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8164089/

書込番号:8183707

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/08 17:19(1年以上前)

静止画で効果大かもって事ですか。小寺っちのHF11、50MbpsサンプルをPS3で観てみましたが、
水鳥のシーンで水面ブロックノイズの■一つ一つが、HV10で私が撮った噴水の
ガビガビ映像と比べると明らかに■の大きさがが小さいです。PS3でブロックノイズ
リダクションをかけるとかなり消してくれます(鳥自体の解像感はかなり保つのでこの辺の
能力はスゴいPS3)が、HV10の場合は消しきれません。このあたりの差が効いてくるのかも
しれませんね、24Mbpsの静止画。

書込番号:8183735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/08 23:01(1年以上前)

Low Light Performanceのところで気になりました。
The noise measured 1.9225%, which confirms what our eyes saw in a separate test under the same conditions—the Canon HF11 is noisier than the HF10, at least at 60i.
もう一つ、CANONの暗所性能はPF30とPF24のおかげのようです。(SR12とCX12に24pがなくて助かってる?)
まだ荒削りながらSAMSUNGの影も迫ってきてるのでCANONは危機感を持つべきでしょう。
Overall, the low light performance on the Canon HF11 is still very, very good. But in order to take full advantage, you'll want to use the alternate frame rates: 30P and 24P. If you only plan on shooting in 60i, there are camcorders that produce a brighter image and better color (but not the sharpness, unfortunately). Check out the Sony HDR-SR12 and Samsung SC-HMX20.

書込番号:8184851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/08/08 23:34(1年以上前)

>じゃあHF10とHF11(HG21)にはビットレート以外の妙ちくりんなチューニングはしてない
と思うって考えて良いのかな。

亀レスになってしまいますが、上の魚っぽいものもHF11は白飛び範囲が広いですね。
若干画角が違いますが、それほど違いが出るほどの要素はなさそうです。

葉っぱの方もここまで変わるほどのものかどうか・・・。調整アルゴリズムが異なる(暗い方をより持ち上げる)ような感じに見えます。

別のスレでも書き込んでいますが、キャノン機は設定幅が広いので自分好みにすることができる点はすばらしいと思います。ただ、初心者にはわかりにくい部分でもあるのでフォローが必要かと。(HF11をオートのみで撮影した場合、とてももったいないことになりかねませんし、それが評価になってもあまりおもしろくありませんね)

ソニーもイロイロやれれば楽しいんでしょうけど、細かく設定できるのは明るさぐらいで、(AEシフト、WBシフトを除けば)あとはスポット計測するものだけです。それ故、オート性能を磨いてもらわないと困ってしまうんですが・・・。

>SR12とCX12に24pがなくて助かってる?
暗所性能がどう、とかではなく24pモードは欲しいですね。あの色合い、階調感ならば24pはとてもマッチしそうです。コントラストを強くしていないのでぱらぱら感も少ないでしょうし。
なぜつけないんだろう?ある意味暗所性能を(カタログスペック的に)ごまかす事もできるはずなのに・・・

書込番号:8184984

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/08 23:43(1年以上前)

>HF11をオートのみで撮影した場合、とてももったいないことになりかねません

確かに(DAIGO風にw)。デフォルトの設定をもっともっと練り込まないと
損しますよね。年に数回も製品出すサイクルになっているので練り込む時間も
無いのでしょうかね…。

書込番号:8185024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF11」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

iVIS HF11
CANON

iVIS HF11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月下旬

iVIS HF11をお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング