『SDカードがフルになりました。保存方法は?』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-SD9

顔認識機能を搭載したSDHCカード記録のフルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:275g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(8GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

HDC-SD9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

『SDカードがフルになりました。保存方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD9」のクチコミ掲示板に
HDC-SD9を新規書き込みHDC-SD9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD9

スレ主 shihonさん
クチコミ投稿数:9件

初めまして。
春にSD9を購入しました。
保存方法について、PCがmacで非対応なことは知っていたのですが、
そのうち何か出るかなーと楽観視していました。
(機械一式音痴なもので…)
付属のカードがいっぱいになって、とりあえず予備に買っておいた4GBのでしのいでいます。
ライターの購入を考えたのですが、
店員さんに「BRレコーダーの購入を考えているなら、そちらを前倒しにしては」と言われました。
(我が家のレコーダーは地デジ対応ではないです。)
ただこちらの過去のご意見を見たところ、BRはまだ買いじゃないの?とも思いました。
1.思い切ってBRレコーダーを買う
2.ライターを買ってもう少し待つ
3.カードを買い足して待つ
また、1.の場合おすすめは何でしょうか?
価格は安い方が助かりますが、機を見て買い換えるような賢さがないので安定して長く使える方が望ましいです。

アドバイス、お待ちしています。


書込番号:8531071

ナイスクチコミ!0


返信する
由太さん
クチコミ投稿数:339件

2008/10/21 11:30(1年以上前)

永久保存を前提に、DVD-Rに焼くのはどうでしょうか?
最近は漫画喫茶など、パソコンが使える環境が増えてますし、4Gのメディアがフルになる毎に通うのも手だとは思います。

あとはフォトストレージを購入するか。ですかね。
http://kakaku.com/camera/photo-storage/ma_0/p2001/
http://www.aska-japan.net/products/p-tripper-L01.htm

SDが安価になっている点から、SDの追加購入も手だとは思いますが。。。

(フォトストレージorSDに溜めて、漫画喫茶で一気焼きという合わせ技もw)

書込番号:8531153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/10/21 11:44(1年以上前)

街の一般人はともかく、SDカード, HDDカメラのユーザーにとってブルーレイ購入は尚早ではありません。現行BDレコに行っちゃいましょう。気兼ねなくバンバン撮れますよ。

書込番号:8531192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/10/21 11:52(1年以上前)

Macはもってないのでよくわからないんですが500ギガあたりの外付けハードディスク(1万ちょい位かな?)を買われてそこに映像データを丸ごとコピーして保存しブルーレイレコーダーは高いのでとりあえずDIGA(XP12XかW120)を買ってそれを使ってAVCRECDVD作成し再生すれば今のところ運用は出来ると思いますよ。

出来れば元映像データの多重バックアップされるとなおいいです。

よって外付けハードディスク500ギガとDIGAを買われるのがオススメです。

予算は6万から7万位はかかりますけど。

書込番号:8531211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/10/21 13:17(1年以上前)

BDレコーダーはまだ購入しない…という理由が「価格」なのであれば、とりあえずカードの中身をまるごと外付けHDDにコピーしておくのが良いと思います。まるごとコピーは付属ソフトを使わなくてもできますのでmacでも可能なんじゃないでしょうか?SDHC対応のカードリーダーがあれば便利です。

ただそのデータをテレビで見る時の事を考えないといけないですね。

ひとつは 見たい時にその都度カードに戻してSD9で再生。ただ…見るまでに時間もかかるし面倒だと思います。

なら、もうひとつはHDDを繋いで再生できる機器を購入する事です。バッファローのLTーH90シリーズか、ソニーPS3のどちらかで対応できます。この使い方の場合、使う外付けHDDがFAT32でフォーマットしてある事とUSB接続できる事が条件になります

私はLTーH90LANを使ってますが PC使わなくても外付けHDDにデータバックアップもできるし、17000円で購入できますから BDレコ購入までの繋ぎとしては安いし便利ですよ。

ちなみにLTーH90DTVならデジタルチューナーも付いてます。外付けHDDに地デジ録画も可能です(…がコッチはあまり評判良くないですね)


とは言え やっぱりレコーダの方が何かと便利ですけどね(^^;

書込番号:8531504

ナイスクチコミ!1


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/10/21 13:50(1年以上前)

レコーダーなら、SONY BDZ-L95/L55かパナソニック新型ブルーレイBWシリーズ。
保存、再生、ブルーレイディスクの作成(パナ機ならAVCRECディスクの作成も可)が
すべてできます。予算があるならこれがベストだと思います。

それ以外なら外付けHDDを購入して、撮影データを丸ごとコピー。
DVDライターはレコーダーを購入したらおそらく用ナシになると思うので、あまりおすすめしません。

書込番号:8531587

ナイスクチコミ!0


スレ主 shihonさん
クチコミ投稿数:9件

2008/10/25 19:38(1年以上前)

いろいろとありがとうございました。
ほんっとうに機械に弱く、教えて頂いた内容も出来るかどうか自信がないことも多くて…
今は、清水の舞台から飛び降りて、DIGA DMR-BW730を購入しようかと考えています。
また、分からないことが出来たら、よろしくお願いします!

書込番号:8551328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/25 20:36(1年以上前)

(今更ですが)

>永久保存を前提に、DVD-Rに焼くのはどうでしょうか?

「永久保存」できませんので(^^;

書込番号:8551611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/10/25 21:01(1年以上前)

良い選択だと思いますよ。今回のパナBDレコの完成度は高いと思います。
後悔するようなことはないでしょう。

ちなみにMacだからといって非対応じゃないです。
付属アプリは動きませんが、最近のIntelMacなら付属のiMovieで編集はできると思います(まぁ、そのあとの出力先に困るんですけどね)。念のため、MacのHDDにも残しておいてはどうでしょう。

書込番号:8551731

ナイスクチコミ!0


スレ主 shihonさん
クチコミ投稿数:9件

2008/10/26 10:39(1年以上前)

iMac G5です。インテル入ってません…。

昨日は電気店に行ってTVの大きさと美しさに感動し、マッサージ機の進化に感激してきました。
が、ちょうどレコーダー売り場にいた人の感じがあまり良くなかったので、買わずに帰ってきました(^_^;)
田舎なのであまり安く買えないのですが、子供が小さいのでネットでなくて5年保証の実店舗で買う予定です。

書込番号:8554461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/05 21:25(1年以上前)

少なくとも現在、動画データを「永久保存できるメディアは存在しない」ことをお忘れなく。

そのため、DVD系またはBD系のメディアや、HDDなどを含めて「複数規格のメディア」に分散保存することをお勧めします。
トラブッたときに大切な録画の全滅を避けるには、ユーザーの自助努力が不可欠です。

書込番号:8600983

ナイスクチコミ!0


スレ主 shihonさん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/06 12:11(1年以上前)

ありがとうございます。
今日、ブルーレイレコーダーDIGA(BW730)を設置してもらいました。
まだ使っていませんが、マニュアル見てくじけそうです(^_^;)
BD2枚、同じものを作ったのでよいでしょうか?

また、最初の質問からずれてしまうのですが、
ふっる〜いテープに撮ったビデオ(14年前のハンディカム)もあるのですが、
こういうのはどうやって保存したらよいのでしょうか?

書込番号:8603420

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/11/06 13:24(1年以上前)

>BD2枚、同じものを作ったのでよいでしょうか?

必ずしも2枚作成しないといけないというわけではないです。
BDに焼いてもそれが永久保存可能というわけではありません。経年劣化で再生不能になることや
間違えてキズをつけてしまって再生不能になってしまうこともあります。そういう万が一の時のために
1枚よりは2枚、2枚よりは3枚あった方がデータ(撮影した映像)が紛失してしまう確率が下がるのは
確かですね。

私の撮影データの保存方法は、パソコンのHDDに保存してそれを外付けHDDにバックアップ。
さらにBDにも焼いて保存しています。これだと異なる3つの場所に保存していることになりますので、
BD1枚作成の場合よりかはデータが紛失する確率は低いかなと。

>ふっる〜いテープに撮ったビデオ(14年前のハンディカム)もあるのですが、
>こういうのはどうやって保存したらよいのでしょうか?

DIGAの前面カバーを開けると一番左側に「DV入力/TS」と書かれている端子がありますので、それを
使用すれば取り込めると思います。詳しくは取扱説明書「操作編」の74ページをご覧下さい。

書込番号:8603602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/11/06 13:35(1年以上前)

BD2枚にするなら、自分だったらBD-Rのメーカーを変えるとか、BD-RとBD-REにするとか、種類を変えてみますね。同一メーカーの同ロットのディスク2枚ではリスク分散効果が低いので。
視聴用にPS3とかLinkStationを用意できるなら、HDDへの保存もブラウズ性が高くてお勧めです。

書込番号:8603643

ナイスクチコミ!0


スレ主 shihonさん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/16 11:38(1年以上前)

ありがとうございます。
複数枚焼く時に、BDのメーカー等を変えるという発想はなかったです。
HDDの用意はちょっと敷居が高いので、せめてこれ↑くらいはやっておこうと思います。

テープの保存も、頑張ってやってみようと思います。

書込番号:8648028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/16 13:19(1年以上前)

>「複数規格のメディア」に分散保存する

同様のメディアでは「心もとない」と思います。また、「-R」の場合はファイナライズしないと別の機種で再生できなかったりするので、保存性以前に気をつけておく必要があります。

ところでHDDの場合は「寿命を読みにくい(見当をつけ難い)」のが難点です(^^;
数週間の初期不良チェックをクリアしたとして、その後の余寿命が「数ヶ月〜数年」とかなりの幅があります。

そのため、「大事な記録を温存」したいのであれば、以下のように常に2つ以上のバックアップが必要となります。
・同時期においては同一内容の複数保存
・年単位においても、「製造時期および使用開始時期」が「月単位または年単位で異なる」メディアにおいて、同一内容を含む複数保存



>HDDの用意はちょっと敷居が高い

金額的なところであれば予算の都合次第かと思いますが、接続性などのことでしたら、「USBメモリ」を普通に使われているのであれば、外付けHDDも似たようなものですから、仕様やサポートがアイオーやメルコ以上の製品であれば、特に問題はありません。

※1TBのHDDが1万円ぐらいで買えますので、USB変換つきの外付けHDDアダプタを買えば安価に利用できます。しかし、初期化で悩む場合もあるでしょうから、部品として買ってきて外付けHDDを組みたてることを万人にお勧めはしません。

書込番号:8648422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買い換えなのかぁ? 9 2017/10/13 14:30:22
画像素子サイズ等について 6 2017/04/12 22:38:44
外部からSDカードへの映像入力について 4 2011/09/15 21:24:18
故障? 3 2013/04/28 14:26:27
電源スイッチ切り替え不良 0 2011/03/07 22:17:18
Windows7に取り込み 2 2010/10/31 9:56:09
パナソニックの対応 5 2010/10/03 20:35:38
簡易編集ができません。 0 2010/06/30 21:59:48
西友オンライン 39000円 0 2010/05/20 1:16:03
青みがかるのですが・・・ 1 2010/03/20 16:52:27

「パナソニック > HDC-SD9」のクチコミを見る(全 2505件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD9
パナソニック

HDC-SD9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-SD9をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング