『素朴な疑問・・・』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-HS9

顔認識機能を搭載したSDHCカードとHDDのハイブリッド型フルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:390g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-HS9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-HS9の価格比較
  • HDC-HS9のスペック・仕様
  • HDC-HS9のレビュー
  • HDC-HS9のクチコミ
  • HDC-HS9の画像・動画
  • HDC-HS9のピックアップリスト
  • HDC-HS9のオークション

HDC-HS9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-HS9の価格比較
  • HDC-HS9のスペック・仕様
  • HDC-HS9のレビュー
  • HDC-HS9のクチコミ
  • HDC-HS9の画像・動画
  • HDC-HS9のピックアップリスト
  • HDC-HS9のオークション

『素朴な疑問・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-HS9」のクチコミ掲示板に
HDC-HS9を新規書き込みHDC-HS9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

素朴な疑問・・・

2008/02/07 03:18(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-HS9

クチコミ投稿数:45件

素人質問ですいません。

パナのビデオカメラって、ソニーやキャノンに比べて何が劣ってるのでしょうか?
何故かソニーとキャノンの方が人気が高いですよね?

書込番号:7353723

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/07 08:03(1年以上前)

ここ(価格コム)ではパナ機の人気は高いですよ。今現在もSD9とHS9でフロントロー独占ですし(^^;
http://kakaku.com/ranking/itemview/videocamera.htm

しかも私の記憶が確かなら、SD5の時も、さらにSD1まで遡ってもパナ機が安定1位をキープ
していたと思えます。#MPEGムービー板と統合された途端にHD1000に奪取されましたが(^^;

##もっとも、ここのランキングがナニを根拠として、世の中のナニと連動しとるのかはさっぱり分かりません(^^;;;

BCNの売り上げランキングなどを見ると、今この瞬間こそパナ機が表彰台独占してますが
(1位HS9、2位SD9、3位SD5ですね。http://bcnranking.jp/category/subcategory_0009.html)、
長期的に安定首位をキープしているのはソニーのはずです。世の中的には
「ビデオカメラと言えばハンディカム」ですから。幼稚園や学校のイベントで実際に多く目にするのも
(いちいち数は数えてませんけど(^^;)やはりソニーが1番だと思います。

正直、キヤノンはシェアそのものは低位と言えるでしょう。ソニー・パナとはもともとの生産計画台数が
違うと思うので、ひょっとしたら利益とかでは全然負けてないのかも知れませんが。

なお、販売シェアで見ると日立はかなり頑張ってますね。価格コムでは人気低迷ですが(^^;;;

> 何が劣ってるのでしょうか?

で本題ですが(前置き長ぃょ)、SD5/7の時に明らかに劣るとされていのが「暗所画質と、撮影時間」ですね。
ただ暗所画質に関しては、まだ(他社新機種が出てないこともあって)はっきりとは分からないのですが、
SD5/7よりもSD9/HS9は「だいぶ改善されてるんじゃないか?」という期待が、ぼちぼち出てきた
「実際に買われた方の感想や、実写サンプル(現状は静止画中心)」から伺えます。

撮影時間の短さはHS9(HDD機)の投入で払拭されましたし。
ただ逆に、キヤノンがHF10/100(SDカード機)を投入して来たことによって、「パナ機にしか無かった優位点」
も消失しました。ボディサイズ、堅牢性、メディア単価下落の恩恵を目一杯受けられる事…の3点です。

#個人的には、かなり面白くなって来たと思いますよ。各所の動画サンプルが出揃うのが楽しみです。

書込番号:7354005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/02/07 11:19(1年以上前)

 パナソニックは製品性能は良いですよ。問題は、ソフトにあります。特に、パソコンで処理することを前提とした利用方法がしにくい仕組みになっています。ザクティーが人気あるのは、パソコンで処理しやすいことと、処理したデーターが独立していて、データーそものものを、自由に配布できる仕組みになっているからと思います。それに対して、パナソニックは、データーの収納場所でさえ固定しています。利用する側の都合を全く考えていない仕組みにしてあるのです。利用者が利用しやすいようにするのが基本と思いますが、パナソニックに都合良いように管理できる仕組みにしたのが、パナソニックビデオのソフトなのです。

 私の場合は、SD5利用者ですが、購入時には、データー配布さえ出来ないソフト構成になっていました。価格.COM内で、相当、厳しく批判したこともあり、ようやく、MPEG2ならば配布可能なソフトに変えてはきましたけど---。メーカーに問い合わせてもプログラムミスというような説明しかしませんでしたが、こんな基本的なことを間違えるはずなどない訳でして、配布できないような、ソフト構成にしていたのだろうと推測しています。私の推測が的外れなのであれば---、本当にプログラムミスだとしたら---、余りにもお粗末ということなのです。

書込番号:7354466

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/07 11:42(1年以上前)

ん〜〜〜、失礼ですが、「メーカー1社の都合」と「AVCHD規格としての共通の決めごと」を
ごっちゃにされてませんか?

“プログラムミスかも”というのは具体的にはどういった内容でしょう?

書込番号:7354533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/02/07 12:21(1年以上前)

HS9の付属ソフトはMPEG2出力だけでなくDVDビデオ形式でDVD作成もできますよ。
付属ソフトで駄目だったのって初期の話ですよね?初期ソフトでもパナはちゃんとソフトのアップデートで対応してるのでいいほうですね(ソニーなんか既存のソフトで一瞬停止問題解決できてないし)。

Xactiのデジカメムービーとしての人気はありますがハイビジョンビデオカメラとしては、?な感じですね

ハイビジョンDVD環境(ブルーレイ、DVDレコーダーやハイビジョンテレビで鑑賞)揃っていく将来を考えたらパナソニック、ソニー、キャノンのAVCHD(HDVもI-LINKでOK)の方が便利ですよ。配布用DVDもたまに作る程度でしょうからそんなに苦にならないのでは?

パナ付属ソフトならハイビジョンDVD作成も8ギガあたりでも一時間から90分程度、HDVでさえ実時間プラス焼き時間程度です。
XactiハイビジョンカメラがハイビジョンDVDまたはブルーレイ化するには一晩寝なくちゃ待ってられませんパソコンつけっぱなしだから電気代もかかるしハードディスクの音がうるさくて寝れないかも

大多数の一般的な購入者はこった編集なんかしませんからね撮ったものを綺麗に見る(ボケなしで)それだけで満足されている方がほとんどですからHDWRITERで編集は事足りますよ

一部の編集したいマニアさんでAVCHDデータはパソコンで扱いにくいといいますがそうまでして編集したいなら自分が環境揃えればいいとおもうんですがね〜
それかHDV買うとか

まぁGT-Rにレクサスやベンツののりごこちをもとめるトンチンカンな話しになりますね

書込番号:7354636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/07 13:27(1年以上前)

HF10の板でSR11と悩んでいるとのことでしたが、HS9も候補に
なったのでしょうか?

>何故かソニーとキャノンの方が人気が高いですよね?

カメラ本体のことでしょうね?
確かに皆さんのレポートを拝読していると、そのように
推測されますね。

しかし、トータル(撮る、見る、保存する)でみると少し
違って来ますよね。私も含めて(SD5)、皆さんその辺で
選ばれていると思いますよ。

どうせ乗るならYS11よりはジャンボの方が良いですよね。
落ちる心配も少ないと思ってしまいますよね(笑)
※チャピレさんに倣って・・・・・

それから、除湿器はナショナルにされたのでしょうか?
いずれにしても湿気は精密機器に大敵ですから、買われたら
ご留意ください。



書込番号:7354863

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/07 13:51(1年以上前)

ええ〜〜〜〜〜〜〜〜?YS-11はメイドインジャパンの誇りですよぅ(^^;

書込番号:7354920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/07 14:04(1年以上前)

>ええ〜〜〜〜〜〜〜〜?YS-11はメイドインジャパンの誇りですよぅ(^^;

はい、すみません。たとえが悪かったですね(^_^;)

極度の小心もので、且つ高所恐怖症ですので(笑)

書込番号:7354957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/02/07 21:22(1年以上前)

なは。。。


キャノンのHF10まで購入を待とうと思ったのですが・・・。
つい浮気心でパナについても聞きたくなりました。

皆さんごめんなさい。


それから、パナも他の2社には負けていないと言う事がよくわかりました。

パナ愛用者の皆さんにも、ごめんなさい。

書込番号:7356443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/07 21:37(1年以上前)

>キャノンのHF10まで購入を待とうと思ったのですが・・・。
 つい浮気心でパナについても聞きたくなりました。

浮気症候群は私の持病でもありますよ(笑)

時間的に3月まで待つことが出来るのであれば、ソニーも
キヤノンも出る予定ですし、ひょっとしたらCX7後継機も
出ているかも知れませんからチャンスだと思います。

十分に検討され、実機を手に取ってみられて選ばれると
良いと思います。もし、購入されたら使用感など教えてください。

書込番号:7356546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-HS9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
microsd 64GB 1 2015/09/16 21:26:10
液晶モニタパカパカ&修理 0 2013/03/31 20:09:06
HDC-HS9 6 2013/03/17 20:40:02
パカパカ病 私もなりました。 0 2012/12/26 1:08:04
パカパカかつ電源入らず 1 2012/10/18 23:51:07
Webカメラとして利用したい 1 2011/10/02 23:48:16
液晶にチラツキが 1 2011/09/07 17:11:17
液晶ヒンジ固定できない現象 54 2015/09/22 5:21:26
ソニーのブルーレイで映像の取り込みは出来ますか。 7 2010/11/04 2:41:25
モニターが固定されません 31 2011/08/07 0:58:31

「パナソニック > HDC-HS9」のクチコミを見る(全 1728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-HS9
パナソニック

HDC-HS9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-HS9をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング