『室内(白熱灯)での撮影について』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-HS9

顔認識機能を搭載したSDHCカードとHDDのハイブリッド型フルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:390g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-HS9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-HS9の価格比較
  • HDC-HS9のスペック・仕様
  • HDC-HS9のレビュー
  • HDC-HS9のクチコミ
  • HDC-HS9の画像・動画
  • HDC-HS9のピックアップリスト
  • HDC-HS9のオークション

HDC-HS9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-HS9の価格比較
  • HDC-HS9のスペック・仕様
  • HDC-HS9のレビュー
  • HDC-HS9のクチコミ
  • HDC-HS9の画像・動画
  • HDC-HS9のピックアップリスト
  • HDC-HS9のオークション

『室内(白熱灯)での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-HS9」のクチコミ掲示板に
HDC-HS9を新規書き込みHDC-HS9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

室内(白熱灯)での撮影について

2008/03/09 10:27(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-HS9

クチコミ投稿数:22件

HDDタイプでハイビジョン対応ということで、HS9とSR11に絞込み、
価格面と軽量ということからHS9の購入に傾きつつあるのですが、
撮影対象が4歳と1歳の子供なので、室内での撮影も多くなります。

いくつかの板情報では、室内撮影ではノイズが発生するが
その時の対策としては、蛍光灯を明るくすれば良いとありました。
しかし、我が家はキッチン以外全てダウンライトの白熱灯を使用してます。

そこで質問ですが、白熱灯のもとでは蛍光灯よりもさらにノイズが発生するのでしょうか?
白熱灯でも明るくすれば問題ないのでしょうか?
(白熱灯の場合、明るくしても白くならずに黄色くなるので駄目でしょうか?)

またこちうらでの質問ではないかもしれませんが、
SR11では白熱灯の室内でもきれいに撮影できるのでしょうか?

ちなみに、周辺環境はまだ整備されていないため、
まずは外付けHDDに保存しつつ、録画した映像を見る際には、
とりあえずTVと本体を直接接続するつもりです。
そのうちBD対応レコーダを購入予定ですが、
その時はやはりパナソニック製のレコーダでないと、
BDへの保存はできないのでしょうか?
(SR11の場合、ソニー製のレコーダでないと駄目という書き込みがありましたが)

書込番号:7507079

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2008/03/09 11:25(1年以上前)

わかる範囲で書きます。

> とりあえずTVと本体を直接接続するつもりです。

我が家もほぼ同じですが、
保存は PC + HD Writer で DVD (AVCHD) & 外付けHDDで行い、
再生は SD5 + LF-P968C でブラウン管テレビ(4:3)につないで観てます。

> そのうちBD対応レコーダを購入予定ですが、
> その時はやはりパナソニック製のレコーダでないと、
> BDへの保存はできないのでしょうか?

DVD (AVCHD) 経由でしたら、SD / HS シリーズ --> X90 等への
ダビングは可能で互換性も高いようです。

しかし、それ以外でダビングしようとすると、
PANA は SD カードですし、SONY は USB となります。
ただし、最近は HS9 のように SD カードなしでも運用可能な
PANA のカメラも出てきてはいますが。

書込番号:7507311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/03/09 12:17(1年以上前)

羅城門の鬼さん、返信ありがとうございます。

> 保存は PC + HD Writer で DVD (AVCHD) & 外付けHDDで行い、

知識不足ですみませんが、「HD Writer」とはどのような物でしょうか?

私はHS9とPCをUSBで直接接続して外付けHDDに保存し、
その後に外付けHDDからPCのDVDドライブでDVD(AVCHD)に保存することを
考えていたのですが、HD Writerが別途必要になるのでしょうか?

> 再生は SD5 + LF-P968C でブラウン管テレビ(4:3)につないで観てます。

これは上記で保存したDVDをブラウン管テレビで観る場合の構成ですよね?
私はDVDはあくまで保存用と考えて、テレビ(私もブラウン管です)で観る場合は、
HS9のHDDに保存された映像を直接AVケーブルで接続して
スタンダード画質で観れればいいと考えています。
あくまで周辺機器にはお金をかけない考えでいますが、
この構成で問題ないでしょうか?

> DVD (AVCHD) 経由でしたら、SD / HS シリーズ --> X90 等への
> ダビングは可能で互換性も高いようです。

上記は保存した DVD (AVCHD) を一旦X90のHDDに保存し、
その後まとめてBDに保存する方法ですよね?

HS9からUSBでX90に接続して直接BD(または内蔵HDD)に保存することは可能なのでしょうか?
またDIGAの場合は、SDカード経由でないとBD(または内蔵HDD)への保存はできないのでしょうか?

書込番号:7507500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/09 12:50(1年以上前)

推測の域を出ないので遠慮していたのですが・・・・・
私の思いを書きます。

SD5のユーザーです。

保存環境はPC及びパナ製レコーダーです。
再生環境はパナ製レコーダー及びPS3です。

まず、室内撮りの白熱球と蛍光灯の件ですが、照明自体の好みが
あるように(私も白熱色が好きですが家族は違います)、ビデオカメラの
絵作りもそれなりに雰囲気のあるものになると思いますので、要は
照度(光量)を確保することに尽きるのではないかと思います。

因みに私が暗所性能をテスト(SD9、HF10、SR11)した限りでは
HF10が一番良かったと理解しています。HF10は量販店内の蛍光灯の
中でも好みの画像でした。(自宅での再生での検証で)

従って、選ぶポイントとしてはクチコミ等で調べられて、
一番気になる点を最優先して、量販店等で実機を手にとって、
その他の要素も十分に確認されて選ばれると良いと思います。

私の場合は普段撮りしたかったのでコンパクトさを優先し、
巻き戻しの煩わしさ、重ね撮りの失敗の経験からSDカードモデルに、
さらに、保存・再生の環境を考慮してパナにしました。

被写体が4歳・1歳というのは拙宅の環境と全く同じですが、
現実の運用としては発表会や自宅等含めて、8:2前後ぐらいで
室内撮りが多いでしょうか?

室内は出来るだけ明るくするか、明るい場所を選んで撮るように
していますので、それを心掛ければ支障なく撮れています。
※勿論、やむを得ず光量の少ないシチュエーションの場合は悲劇が待っています。(;_;)

少し長くなって来ましたので、結論として、気にしている点で
カメラを選ぶ。レコーダーやテレビで同メーカーにするのがベストです。
異メーカーでも可能ですが手間暇掛るのを覚悟の上で・・・・。

HDWriterはパナ機の付属ソフトです。

書込番号:7507620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2008/03/09 13:35(1年以上前)

> 私はHS9とPCをUSBで直接接続して外付けHDDに保存し、
> その後に外付けHDDからPCのDVDドライブでDVD(AVCHD)に保存することを
> 考えていたのですが、HD Writerが別途必要になるのでしょうか?

HD Writer は、HS9 に付いてます。
これで、HS9 --> 外付けHDD --> DVD (AVCHD)
への保存ができます。
http://panasonic.jp/dvc/hs9/easy.html

> 私はDVDはあくまで保存用と考えて、
> テレビ(私もブラウン管です)で観る場合は、
> HS9のHDDに保存された映像を直接AVケーブルで接続して
> スタンダード画質で観れればいいと考えています。

上記構成で良いと思います。
但し、HS9 の内蔵HDD も容量に限界がありますので、
観たい映像だけ HDD に残すにしてもいつかは満杯になってしまいます。
その時は DVD (AVCHD) の映像を観る場合は、 HS9 の HDD への書戻しが必要となります。

> HS9からUSBでX90に接続して直接BD(または内蔵HDD)に保存することは可能なのでしょうか?

SD3/5/7 は動作確認されてます。
基本的には SD9 / HS9 も大丈夫なのでしょうが、
HP の更新はなされてません。
また HS9 --> L70 でうまくダビングできなかった書込みがあったように思います。

> DIGAの場合は、SDカード経由でないとBD(または内蔵HDD)への保存はできないのでしょうか?

HD 画質で取込めるのは、DVD (AVCHD) と SD カードだけです。
USB ポートは DIGA には付いてないです。

書込番号:7507786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/03/09 14:59(1年以上前)

じゅんデザインさん、ありがとうございます。

白熱灯でも照度(光量)を確保すれば、問題ないということですね。
我が家では普段では白熱灯で照度も抑え目にしているので、
撮影する時には明るくするようにしたいと思います。

> 現実の運用としては発表会や自宅等含めて、8:2前後ぐらいで
> 室内撮りが多いでしょうか?

ご指摘のとおり、ほどんど室内ばかりですね。
子供が大きくなれば室外も増えると思ったのですが、
根が出不精なので家にいることが多いです。
なので、室内(自宅なので白熱灯)での撮影を重視しております。

また、先日幼稚園のお遊戯会で手持ちの古いハンディカムを使用したのですが、
三脚仕様不可のためずーっと片手でハンディカムを持ち続けているため、
最後には手が震えてきてしまいました(笑)。
その後、HS9を店頭で手にした時の軽さに非常に惹かれてしまった次第です。

HF10がもっとも室内撮影で良かったとのことでしたので、
早くキャノンがHDDタイプを出してくれるなら待つというのも手ですね。
HDDに拘る必要性を再考してみるのも手かもしれませんが。。。

> ※勿論、やむを得ず光量の少ないシチュエーションの場合は悲劇が待っています。(;_;)

悲劇と言うと相当ひどい状態になるのでしょうか?
その場合のシチュエーションとしてはどの程度の暗さなのでしょうか?
そういうシチュエーションがそれほどなければ問題ないのですが。。。

> レコーダーやテレビで同メーカーにするのがベストです。

やはりそうなんですね。テレビはブラウン管で、
HDDレコーダも撤退してしまった東芝なので、
今は縛りがないのですが、今回のビデオカメラが
メーカー縛りになるので、慎重に選ぶ必要がありますね。

> 気にしている点でカメラを選ぶ。

気にしている点は、室内撮影とコンパクトさですね。
両方を満たしてくれれば問題ないのですが。。。


羅城門の鬼さん、再度ありがとうございます。

> HS9 の HDD への書戻しが必要となります。

書き戻しはPC(外付けHDD)へ保存するためのPCスペックがあれば、
問題ないのでしょうか?

またHDDレコーダですが、USB接続できるHDDレコーダがないのであれば、
結局SDカード経由でDIGAとなるので、HS9ではなくSD9で良いのではと思えてきました。

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。
ご回答頂いた内容をベースに、自分の優先順位を含めて再度整理してみたいと思います。

書込番号:7508108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/09 15:35(1年以上前)

>早くキャノンがHDDタイプを出してくれるなら待つというのも手ですね。
 HDDに拘る必要性を再考してみるのも手かもしれませんが。。。

キヤノンのHG10(40GBHDD)がありますよ!(*^_^*)

こちらは撮像素子(CMOS)がHF10/100より大きいので、暗所には
より有利ですよ。

>悲劇と言うと相当ひどい状態になるのでしょうか?
 その場合のシチュエーションとしてはどの程度の暗さなのでしょうか?

幼稚園の生活発表会で、舞台から10m前後離れた位置から三脚で撮りました。
それだけ離れているので、殆どがズームした状態でしたので光量不足状態になりました。
間近で撮っていれば違ったと思います。

舞台には天井からハロゲンランプが10台前後照らしていたと思います。
肉眼で見ている分には問題ないのですが、ハイビジョンカメラになると
昼間時の画質との落差が大きいです。(もう1台非ハイビジョンカメラでも
撮りましたが、もともとSD(スタンダード)画質ですから、そんなに落胆は
しませんでした。(*^_^*)

暗所だけに限定すると、HS9はソニーやキヤノンに残念ながら劣るのではないかと
思います。(SD5からの推測ですが・・・・)

書込番号:7508227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/03/09 16:51(1年以上前)

じゅんデザインさん、再度ありがとうございます。

キャノンにも、ハイビジョン対応のHDDタイプがあるんですね。
勉強不足でした。
少し調べたらビクターにもHDDタイプがあるんですね。
先ほど、パナ、ソニー、キャノンでは、キャノンがもっとも室内では良かったとのことでしたが、
その他のメーカーは考慮しなくて大丈夫なのでしょうか?
本来は自分で調べるべきなのですが、もしお分かりでしたら教えていただけると助かります。

私の幼稚園はそこまで立派な舞台ではないので、問題なさそうです。
その他、暗い室内環境で撮影するシーンが今後あるかもう少し想像を膨らませてみます。

それにしても、何となくHDDタイプが撮影時間を気にせずに撮影できていいと
思っていたのですが、HDDタイプに拘る必要があるのか自分でも疑問に思えてきました。
HS9はSDとHDDの両方をサポートしているという点で、暗所での欠点があるにしても、
他の機種より良いかもしれませんね。

書込番号:7508514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/09 17:13(1年以上前)

>先ほど、パナ、ソニー、キャノンでは、キャノンがもっとも室内では良かったとのことでし  たが、その他のメーカーは考慮しなくて大丈夫なのでしょうか?

パナ、ソニー、キヤノン以外のメーカーの機種で、私が触った経験では
大きく、重たい、AFが遅い、保存・再生環境に?がある等の感想で、私はあまり
お奨めしません。

キヤノンの良いのは、AFが速いのと暗所性能が良いことに加えて、HF10/100から
SDカードを我々の期待通り採用してくれたため、パナのレコーダーでも使える
ようになったためです。(未だ、全部の機種で確認した訳ではありませんし、キヤノンでは
AVCHD対応機種という抽象的な表現ですが・・・)

また、ソニーの場合は私がテストした感想として、画質やAF等が特に突出しているとは思えず、
ソニーの環境でレコーダーまで揃えられると問題ないと思いますが、それ以外であれば、
質量の問題、メモステやその他の環境で親和性に欠けると思いますので、その辺の認識が必要になって
来ると思います。


書込番号:7508605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2008/03/09 18:39(1年以上前)

じゅんデザインさんの書き込みからHG10の口コミを読んでみたところ、
私と同じように、HS9、SR11、HG10で悩んでいる方が多いですね。
その結果、室内環境を重視するとHG10に落ち着くようです。
映像を重視すればHG10、コンパクトさや仕様環境を重視するならばHS9という感じでしょうか。

BDレコーダとの互換性も話題になっていますね。
HG10の口コミで、もう少し勉強してみます。

今日は無理ですが、来週末にでも実際にHG10を量販店で確かめてこようと思います。

皆さんのアドバイスで、ソニーは落選し、
パナかキャノンから選べばよいことが分かりましたので、
私の環境に最適なものをHS9とHG/HF10で再検討してみたいと思います。

書込番号:7509000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2008/03/09 19:58(1年以上前)

> 書き戻しはPC(外付けHDD)へ保存するためのPCスペックがあれば、
> 問題ないのでしょうか?

基本的には、Win XP or VISTA が動けば OK です。
http://panasonic.jp/dvc/hs9/easy.html
の "HD Writer 2.5" 参照。

再生するのではないので、多少時間がかかっても動画のデータ自体は大丈夫です。

書込番号:7509373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/03/09 21:10(1年以上前)

羅城門の鬼さん ありがとうございます。

ビデオカメラ本体をベースに、保存用に外付けHDD、DVDで二重化し、
ブラウン管と本体でスタンダード画質で鑑賞、
さらに、保存データから本体へ書き戻して鑑賞ができるのであれば、
しばらくは、このスタイルで運用できそうですね。

最終的には保存用DVDはやめて、BDで保存したいので、
BDレコーダ、もしくはBD対応PCを購入することになりますね。
この時に、BDレコーダは本体との接続性を考慮して選ばなくてはならないので、
それならばBD対応PCを購入した方が色々考える必要がなくなるなーと思いました(予算の問題がありますが)。

書込番号:7509767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2008/03/09 21:33(1年以上前)

運用の見通しをつけられたようで、おめでとうございます。

> 最終的には保存用DVDはやめて、BDで保存したいので、
> BDレコーダ、もしくはBD対応PCを購入することになりますね。

小生も BD レコーダがこなれた価格になれば、DVD (AVCHD) から
BD 保存に切替えようと考えてます。
1年ほど前に DVD レコーダを買ったので、今すぐ買うと家族からの
反対の声が上がりそうですが。

書込番号:7509920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/09 22:06(1年以上前)

>小生も BD レコーダがこなれた価格になれば、DVD (AVCHD) から
 BD 保存に切替えようと考えてます。
 1年ほど前に DVD レコーダを買ったので、今すぐ買うと家族からの
 反対の声が上がりそうですが。

私も昨年発売になったパナXW100(ハイビジョンDVDレコーダー)を
購入しました。それはF1をハイビジョンで録りたかったためとSD5のAVCHDの保存
のため(DVDに焼くとAVCRECになるので現在はHDDの中だけですが)で、当時
一番安かったモデルです。

その後、HD-DVDが撤退し、ブルーレイに一元化されたのを機にBDソフトを
購入し、今年の秋までに手頃なBDレコーダーを購入するとし、その間ソニー機や
キヤノン機のビデオカメラの検証のためとBDソフトを鑑賞するためPS3を
購入しました。

拙宅の環境は殆どパナ機(ビデオカメラ、レコーダー、TV)ですので、
ビエラリンクを活用しています。

書込番号:7510121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-HS9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
microsd 64GB 1 2015/09/16 21:26:10
液晶モニタパカパカ&修理 0 2013/03/31 20:09:06
HDC-HS9 6 2013/03/17 20:40:02
パカパカ病 私もなりました。 0 2012/12/26 1:08:04
パカパカかつ電源入らず 1 2012/10/18 23:51:07
Webカメラとして利用したい 1 2011/10/02 23:48:16
液晶にチラツキが 1 2011/09/07 17:11:17
液晶ヒンジ固定できない現象 54 2015/09/22 5:21:26
ソニーのブルーレイで映像の取り込みは出来ますか。 7 2010/11/04 2:41:25
モニターが固定されません 31 2011/08/07 0:58:31

「パナソニック > HDC-HS9」のクチコミを見る(全 1728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-HS9
パナソニック

HDC-HS9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-HS9をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング