TRV10がわずか5年で3回も故障し、今回はヘッド交換で3万円ということで、
思い切って買い換えました。
TRV10の付属品で、赤外線を受光してTVに映像を映せるものがあったんですが、このモデルには使えないのでしょうか?取説読んでも、よくわかりません。
また、使えないとしたら持っていても邪魔なので、何とかしたいのですが、捨てるよりはましなくらいで、引き取ってくれるようなところありませんか?
バッテリーやフィルター、メモリースティック、リモコンのなども出したいです。
今日はじめて使ってみましたが、ストラップをはずして再び付けようとした時、どういうわけか金具を逆につけてしまいはずせなくなりました。サポートセンターにTELしてみたところ、「逆にはつかない構造」との事ですが、ついちゃいまして、どうしてもはずせず、なんとわずか1日で修理に出すことに・・・皆さんもお気をつけて。(こんなことするのはわたしだけか?!)
書込番号:3236103
0点
2004/09/08 00:02(1年以上前)
ストラップの件早速実験してみましたがちょっときつく入れると入ってしまいそうですね結構隙間があるのでパズル的に入れると入るかもです。当方も修理にという事になるといけませんので途中でやめましたが。
所でTRV10ですが当方も使っていますがなかなか良い機械ですよ、まあどの様な所が壊れたかは不明ですがヘッドは撮影、再生をすれば使用しただけヘッド部分が摩耗しますし回転部分も油が切れて摩耗します、当方も回転部分は途中で一度修理に出しました。その様な事からヘッドも消耗品と考えるべきです。
特にデジタルビデオカメラは小型で精巧に出来ている為に機構部分の摩耗も早いようです。(円筒(ヘッド..円筒の一部ですが)が9000回転している所の壁をテープが擦っているわけですから)
撮影は1度だけで再生は何度も見ますので理想的には再生専用ビデオコーダーを揃えた方が良いと思います。
赤外線送信機は同じような機構が無ければ駄目ですし有れば接続して動けば良いですが動かないと残念ですね。本体の無線リモコンはソニーは古い機種から共通ですけどもねTRV10のリモコンもPC350で動きますね。色々と実験してみて下さい。引き取り価格は500円位でしょう。当方が先日純正のテレコンレンズを聞いたら300円と言われましたので。
書込番号:3237123
0点
2004/09/08 07:30(1年以上前)
カメラから出力する映像信号と音声信号を普通は有線で送るのを無線で送信する装置ですよね..これは使うと大変便利ですね。
ご友人の中に技術知識のある人に一度現物を見て貰い結論して下さい。
当方は絶対欲しい機器の1つです。
書込番号:3237957
0点
2004/09/08 07:47(1年以上前)
フイルターはレンズ径がTRV10とPC350は30mmで一緒の為使用可能ですし他のレンズで異径のレンズがあって合わない時にはフイルターメーカーのケンコーよりステップアップリングと言う商品名で径を合わせる部品が販売されています。
当方はテレコンの明るさを確保する為に48mm径のレンズから30mm迄落としていますが使えます..ただしPC350ではレンズに赤外線送受光部が少し蹴られますので注意が必要ですが37−30位なら異常ないです、ご参考までに。
書込番号:3237982
0点
2004/09/09 23:45(1年以上前)
「修理おじさん」さん、ありがとうございます。
赤外線の機械は「IRレシーバー」でした。取説読んだら、TR10は本体にLINKボタンがあって、それを押さないと機能しないのでしたね。っと言うことは、やはり、PC350では対応しないようです。
いや〜、5年も経ったカメラの部品なんてそんなもんなんですね。フィルターは確かに合いそうですので、使ってみます。メモリースティックはパソコンの記憶媒体にします。
ストラップはまじでショックでした。当然まだ帰ってきません。買ったその日に不具合になるなんて、初めてで動揺しています。
TRV10はホワイトバランスで1回目、映像の色むらで2回目、そして今回のテープ絡まり事件でジ・エンドでした。5年で3万かけてヘッド交換するんでしたら、PC350じゃなくて、もっと安いものでどんどん買い替えた方が良かったかなあ・・・なんて、さらに凹んでいます。
書込番号:3244944
0点
2004/09/10 05:21(1年以上前)
IRレシ−バの件は残念でした..でも一度ソニーの客相に確認してみて下さい。ヘッド交換の件、当方のスーパー8用据え置き型のデッキも時々テープが絡みます、やはりある時間を使用するとその様になるようです。同じくヘッドの交換で3万円と言われましたが交換せず安いテープをNGにしながら(1回動作するとと15日位は動く)だましだまし使っています...何と言ってもその当時20万位の価格でしたので捨てきれないのです。
安い物をどんどん買え換える件ですが安物は第一にそれなりの性能ですCCDが1/5”(横0.5mm)だったり基本性能が少なかったりおまけに精神的に何時も安物だという事で満足感が無かったりです。
初めて使う時には判らないので満足ですがTRV10等を使った後では不満が必ず出て買い換える事になると思います。(スペックダウンになりますので)色々考えてもPC350を購入して良かったと思いますよ。お互い頑張って撮影しましょう。
参考 ヘッド寿命の件ですが巻き戻し、早送り等もテープがヘッドに接触したまま動作しますこの辺も出来るだけしないようにと思いますがそうもいかないので1日30円を貯めて3年後のヘッド交換に備えましょう。
書込番号:3245739
0点
2004/09/10 23:03(1年以上前)
「修理おじさん」さん、ありがとうございます。
確かに、今回の買い替えで、HC40なども考えましたが、どうも安っぽくてやめたんですよね。本当におっしゃる通り、ヘッド交換の覚悟をしてこれからの撮影を楽しんでいきます。でも、まだ手元に戻ってこないけど・・・
書込番号:3248538
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > DCR-PC350」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/05/13 19:53:23 | |
| 17 | 2013/05/26 23:26:33 | |
| 3 | 2012/12/04 23:31:58 | |
| 5 | 2012/04/28 4:03:48 | |
| 6 | 2012/02/26 23:35:31 | |
| 8 | 2012/02/13 19:21:16 | |
| 4 | 2010/06/05 11:47:50 | |
| 3 | 2009/04/19 18:43:47 | |
| 1 | 2009/01/19 20:44:56 | |
| 5 | 2008/11/05 23:33:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





