『素朴な質問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:175分 本体重量:780g 撮像素子:CCD 動画有効画素数:20万画素 CCD-TRV126のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CCD-TRV126の価格比較
  • CCD-TRV126のスペック・仕様
  • CCD-TRV126のレビュー
  • CCD-TRV126のクチコミ
  • CCD-TRV126の画像・動画
  • CCD-TRV126のピックアップリスト
  • CCD-TRV126のオークション

CCD-TRV126SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月 1日

  • CCD-TRV126の価格比較
  • CCD-TRV126のスペック・仕様
  • CCD-TRV126のレビュー
  • CCD-TRV126のクチコミ
  • CCD-TRV126の画像・動画
  • CCD-TRV126のピックアップリスト
  • CCD-TRV126のオークション

『素朴な質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「CCD-TRV126」のクチコミ掲示板に
CCD-TRV126を新規書き込みCCD-TRV126をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

素朴な質問

2006/01/31 14:29(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > CCD-TRV126

クチコミ投稿数:4件

長年撮り貯めた8ミリテープが、カビやテープ切れをして困ってます。DVDにして保存したいのですが、8ミリカメラとNECのパソコンLL750しかありません。この組み合わせではどんなソフトを揃えればDVD化ができるでしょうか。教えてください。

書込番号:4782260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:383件

2006/01/31 22:22(1年以上前)

DVであればIEE1394でPCに取り込めますが
8ミリの場合は、アナログキャプチャーが出来るように
パソコンの環境を整えないといけません。

ただDVDにされたいだけでしたらDVDレコーダーを
購入された方が良いと思います。

PCで自由にDVD作成出来るようになるまでは少々時間が
かかると思います。

もしそれでも「楽しみの一つとしてやってみたい」と言う事
でしたら、本を買うなり、ネットで検索して調べるなり
されてください。
冷たいようですが、そうしないと出来ません。

答えるにしても色々あるので、簡単には返答できません。


書込番号:4783377

ナイスクチコミ!0


Monster2さん
クチコミ投稿数:922件

2006/02/01 17:46(1年以上前)

8mmビデオカメラが古くなったということですので、一日も早いデジタル化が必要だと思われます。

第一に簡単でお勧めなのは、クモハ42さんの書かれたDVDレコーダーへのDVD録画。

第2番目にお勧めしたいのは、
もし、DVカメラに買い替えを検討されているなら、DVカメラへの録画をお勧めします。
LL750というノートPC(スーパーマルチドライブ付き)をお持ちですので、これを活用しない手はないと思います。
DVカメラを経由して、LL750に取り込むことも出来ます。その後は、ビデオ編集ソフトで編集して、DVDビデオにすれば出来上がりです。

第3番目の方法として、USB2.0端子にビデオキャプチャーを繋いで、PCに取り込んでDVD化することです。
これらの製品は1万円台で買えますし、DVDにオーサリングするために必要なソフトも付いてきます。

http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2006/mtvx2006usb_index.htm

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/index.html

書込番号:4785182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/02/02 23:11(1年以上前)

本当に親切に教えていただきましてお礼申し上げます。VIDEOキャプチャの購入申し込みをしました。それにしても用語を理解するだけでも大変ですね。

書込番号:4788708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/02/04 14:06(1年以上前)

本日ビデオキャプチャ届きましたので、早速インストールして接続しました。しかし「対応するビデオキャプチャが搭載されていません」のメッセージが出てきます。BAFFALOのPCーMDVD/U2という機器ですが何が悪いのかどなたか教えてくれませんか。Monster2さんお願いします。

書込番号:4792537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/02/04 16:11(1年以上前)

2時間頑張って8ミリカメラからパソコンへの取り込みに成功しました。次にDVDに直接録画(これが目的)をやってみましたところ「システムには使用可能なキャプチャデバイスがありません」の文字が出て、ここで試行錯誤しましたが克服できません。どうすればいいでしょうか。お教えください。

書込番号:4792777

ナイスクチコミ!0


Monster2さん
クチコミ投稿数:922件

2006/02/10 09:40(1年以上前)

ハミングバアドさん

しばらく、このスレッドを見ていなくて、大変失礼しました。
8mmビデオカメラからPCへの取り込みの成功、おめでとうございます。

>次にDVDに直接録画(これが目的)をやってみましたところ「システムには使用可能なキャプチャデバイスがありません」

Mivoewriter3SEを使ったDVD直接録画のことですね。
キャプチャーの詳細設定で
「キャプチャープラグインの切り替え」という項目がありますが、
ここをどのように設定されましたか?
PCーMDVD/U2のプラグインが表示されますか?

表示されている時は、それを選択すれば、キャプチャーできるようになるはずです。

書込番号:4808942

ナイスクチコミ!0


Monster2さん
クチコミ投稿数:922件

2006/02/10 09:47(1年以上前)

ファームウェアを最新のものにしてらっしゃいますか?
こちらから、ダウンロードすることが出来ます。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/multi/pc-mdvd-u2.html

書込番号:4808949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2006/12/08 23:03(1年以上前)

私は8o(Hi8対応)・VHSダブルビデオデッキを2台、8o専用ビデオデッキ(昔はこんなのも売られていました。30万ぐらいしましたが、ヘッド数が確か6と、普通のものより2個も多くて再生走査線の数も普通のものよりも100本ぐらい多いです)を用いて、ソニーのVAIO RC70へ外部入力で取り込んでいますが、8oビデオ専用デッキが壊れてしまい、現在修理依頼中です。
修理可能かどうかもわかりませんが、以前修理に出して戻ってきて初めて使用しようとしたら、テープが取り出せなくなってしまい、そのまままたドック入りですが、今回は修理可能かどうかわかりません。
やはりビデオウォークマンを買った方が安くつくのかなあと、こちらの掲示板を拝見しながら考えているところです。
ダブルデッキの方はまだ2台とも使用できますが、いかんせん画質が8oビデオ専用デッキよりもかなり落ちます。

それと余談ですが、ご存じだとは思いますが、8oビデオ専用デッキを購入した理由は、VHSのコピーガードが、8oビデオに録画するときはそのまま録画されますので、コピーガードかかからずに見られるためです。
逆に8oビデオからVHSにコピー録画するときも同様です。

書込番号:5731937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件

2006/12/09 01:36(1年以上前)

何だか懐かしいスレにレスがついていますね。

8ミリ(Hi8)当時は結構使われていましたから、テープは
あるけど機械は壊れて再生出来ないという方は案外おられる
のかもしれませんね。

私は3年位前に毎日少しずつ作業をして8ミリテープは
全てデジタル化しました。
もう8ミリを再生する事はないかも?。
#EV-NS7000がありますがビニールに入れて放置状態

>以前修理に出して戻ってきて初めて使用しようとしたら、
>テープが取り出せなくなってしまい、そのまままたドック入り
>ですが、今回は修理可能かどうかわかりません。

テープが中でからまって出ないのでは?。
私も何度かあります。お勧めはしませんがバラせば取り出せると
思います。VHSなんかでもたまにありますね。

>やはりビデオウォークマンを買った方が安くつくのかなあと
>こちらの掲示板を拝見しながら考えているところです。

カメラでもあれば安く手に入りそう。
最終モデルであれば、かつての高級デッキより画質は良いと
聞いたことがあります。CCD-TRV126でもいいかも。
(でもこのカメラだと音がモノラルなんですね)
オークションでも沢山ありそうです。

書込番号:5732719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2006/12/09 17:03(1年以上前)

クモハ42さま
ご教示ありがとうございます。
ただ、反論するようで申し訳ないですが、ソニー製品については必ずしも新しいものがいいとは限りません。
私がHi8ビデオデッキを使い続けているのも、数年後に購入したダブル・ビデオデキやビデオカメラに比べてもかなり画質がいいからです。
数年の時間が経過しているにもかかわらず、ビデオデッキもビデオカメラも操作性はよくなっていましたが、画質はかなり落ちていました。
品物が販売店にないだけに画質のチェックができず、だから躊躇しているのです。
修理できなければ画質は落ちますが、ダブルビデオデッキのヘッドをアルコールでクリーニングして、時間をかけてパソコンに取り込む所存です。
ありがとうございます

書込番号:5735182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/01/02 09:21(1年以上前)

皆さん同じ様に苦労されているのですね。
私の場合はは三年前に、8/Hi8を再生できるDigital8の
DCR-TRV460を見つけ、喜び勇んで直ぐに購入しました。
付属のPixela Image MixerでPCと継なぎVCDを作成できます。
映像が10分毎に区切られ、取込みに40分程掛かりますが、
手放しでBackupが出来ますので満足しております。
去年、後継機のTRV-480が$350.00位で販売していましたので、
Internetで探せばまだあるかもしれませんね?
TRV-480のSpecificationは
1/6"CCD 460k/290k(Gross/Effect)
42-840mm,F=1.6-2.4
PCM stereo 16bit 48kHzです。

書込番号:5830439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > CCD-TRV126」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CCD-TRV126
SONY

CCD-TRV126

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月 1日

CCD-TRV126をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング