


HDR-HC1はクリスマスのセールでヨドバシで11万円で購入20%ポイント増量なので実質9万円くらい。大変お得だった。
よかったのは、今まで使っていたTRV20のバッテリーが流用できたこと。
3脚なども軽量のためすべて転用可能。
早速東京ミレナリオを20分ほど撮影。10分ほどの作品に編集を完了させたところです。
PCは自作で
PEN4 3G (NORTHWOOD)
MEM 1G
HDD0 SCSI 富士通製 MAS18G(15000回転)
HDD1 IDE 250G
VIDEO QuadroFX1100 128M
IEEE1394 980円のJUNK
ソフトはEDIUS3.5、AfterEFFECTなど
編集は快適とはいえないまでも”工夫すればできる”
といったところです。
カット編集にちょっとしたトランジション、テロップ付け程度ならば
リアルタイムでできますが、凝ったタイトルや3D合成を本気でやろうとすると快適ではないです。
理由1:3Dやアニメーションを1440*1080の画面で作 考えてください。素材の製作がひどく重くなります。
理由2:データディスクはやはりRAID0が必要でしょう。
そうするとPCIの帯域(133MB/S)程度ではまったく足りません。
PCI-X対応のRAIDカードとブリッジ間の転送レートが高速で
ないと実用的ではないです。
理由3:DUAL CPUかDUAL COREが望ましい。SINGLE COREでは
エンコードなどがやはり遅い。
(HQCOEDECをHDV-MPEGにすると編集した10分の作品でも
びっくりする時間がかかりますよ。)
なんだか技術的にはDV編集がやっとこすっとできるようになった2000年頃に逆戻りしたような気がします。
HDVに対応したソフトDVDプレイヤーは今のところMEDIA PLAYER
10位しかないようだし。1980*1080に対応したモニターも少ないし。
編集はできるが正しく鑑賞できないのが悲しいね。
その意味では時期尚早なのかもしれませんね。
DUALモニターで理屈上2560*1024なんだが、VIDEOはDaul monitorでは1画面に表示できないのだ。
とはいえ、画面で見る限りは、デジカメ写真が動いているようだ
という表現はぴったりで確かに美しいですよ。
書込番号:4774562
0点

>凝ったタイトルや3D合成を本気でやろうとすると快適ではないです。
SD(avi)でそこそこ編集で使えるPCは
PEN4 2〜2.5G 程度でしょうかね.
MPEGデータだとこれでもしんどい.
だとすると HDは
(1440*1080)/(720*480)=4.5 だから
9G.. え!!??
快適に作業ができるPCのスペックは?
それはいつごろ手に入るんだろう(経済的にも)
書込番号:4775657
0点

>9G.. え!!??
世の中的には駆動周波数よりもマルチコア化へ流れているようです。
書込番号:4776498
0点

今はコア2つのCPUが普及してきたところ。
そのうち、コアが4つ、8つ、16個と増えていくのかな?
ハイビジョンはこれからですね。
書込番号:4777341
0点

プロセッサの並行処理
処理全体で並行処理できる部分が95%もあっても
1万台のプロセッサで得られるスピードアップは
高々20倍にしかならない.とか...
編集専用ハードが必要になるんじゃないでしょうかね.
書込番号:4777602
0点

机上ではそうですが
ビデオ編集において意味がある計算かというとあまり無いでしょう。
どこの受け売りか知りませんが。
書込番号:4777893
0点

今年中には一般の家庭に8コアプロセッサが普及するんじゃない?
ソニーの頑張り次第だけど。
書込番号:4778196
0点

>高々20倍
例えが不適切でしたね.
数倍程度のスピードアップなら1桁のCPUでもいいのかも
>ビデオ編集において意味がある計算かというとあまり無いでしょう
なるほど.そういう気もします.
-----------------------
今日,横浜のチャイナタウンで春節の行事が始まったので行ってきました.
HC1(あるいはそのプロ用)持ってる(一見してマニアっぽい人)が
いるわいるは.
群集の中を見渡せば,たいてい一人や二人はこれを持ってる人に
あちこちで出くわしました.
皆,三脚,外部マイク,フードつけてました.
書込番号:4778409
0点

そういう意味ではなく、20倍の根拠を考えたらわかります。
−−−−−−−−
100個の仕事があります。
1個の仕事にかかる時間は同じです。
95個はバラバラにして並列に作業できますが、
5個は並列化できません。
パターン1:ひとりで作業したとき
100個を順番にこなしていきます。かかる時間は「100」
パターン2:1万人で作業したとき
95個の仕事をいっせいに行うのでこれにかかる時間は約1/10000、ゼロとみなします
しかし5個の仕事は並列化できないので順番にやるしかありません。
よってかかる時間は0+5=「5」
きっちり20倍ですね?
しかし、ビデオ編集というタスクを考えたら意味が無いでしょ?
書込番号:4778746
0点

>いるわいるは.
そのうちの一人でした(笑)。
大混雑の狭い道路のパレードを撮るときは、0.5倍ワイコンでも足りないくらいでした。
目の前で爆竹が鳴ると、カメラの自動音量調節が効き過ぎるのか、一瞬周囲の雑踏音が無くなり、静寂の間があったりしました。
そのうち見本をアップしますね。
それにしても、周囲の迷惑顧みずに我が物顔に振舞う撮影者がいるので困りますね。
ハイビジョン編集は、そのうちハードウェアエンコーダーが出るでしょう。
書込番号:4779441
0点

たった1日で9つもREPLYがつくとは!
HDV編集の関心の高さがわかりますね。
当方の知る限り、HDV編集を現在のDV
並みの快適さで編集しようとしたら
以下のことが言えるのではないでしょうか?
方策1:64bit ARCHETECTUREが普及する迄待つこと。
特にソフトウエアが64Bit Native
に対応すること。
たとえば
CPU:64Bit(これは現状ですでに対応されています。クロックは
Coreが複数ならば現行並でもいいのでは?)
MEMORY:最低でも4Gできれば10Gくらい
HDD:数10Tera単位が必要かな?
VGA:メモリーは256M〜512M
Monitor:フルスペックハイビジョンの表示ができること。
OS:VISTAもしくはLinux上でXENを使ってwindowsを動作させるか。
編集ソフト:EDUIS/Aftereffect 3Dソフトは64Bit版。
Version Up代がかかりそう。貯金しとこう。
実現可能性 2年〜3年後。
これくらいあれば3Dのレンダリングもリアルタイムでできるかも。
方策2:HDV用のハードウエアCODEC支援つきVIDEO CAPTURE CARD
が発売されたらそれを使う。
簡単に言えばDV-STORMのHDV版です。
現在、VElixusとか言うcapture cardがCANOPUSより発売されていますが、あれはCODECのencode/decodeがすべてSOFTWAREベースなので
いわばHDV版のDV-RAPTORです。
(映り具合を気にする放送業者向けですね。)
まだ発売はされていませんがひょっとするとMPEGカードのように
IOあたりが出せば値段も下がるのでは?でも数年後だろうな。
そうはいってもカメラを持っている人はすぐ編集したいであろうから
個人的な意見をまとめると、現状で行うなら、以下のような構成かな?
CPU:Pentium4 DUAL CORE 3G以上
できればHTが使えるEXTREME EDITION
XEONは確実だが、MB サイズ、電源、ケースなど
応用が利かないし高いし、好きな人以外とても
お勧めできない。
memory:最低でも1G(一般的には512*2 DUAL CHANNELを有効にする)
VGA:なるべく現状のUPPER MIDDLEクラスでmemoryは最低でも128M 以上。できれば256Mか512Mが望ましい。
その他:PCI-Xがあるといいが、なければSATA2規格でraid機能のあ るマザーを選ぼう。INTEL9XXならばまず安心。
人柱的になるが、最近、消費電力が末期的で迷走が目立つINTEL PENTIUM4よりもCPUはAMDのDUAL COREという隠し技がある。
IEEE1394で取り込むので、CHIPSETが安定的ならば
実力はINTELよりも確実に早い。ただしX2 4400クラス以上がいるかな?
それとPENTIUM M(YONAH)は32BITだが、2G以上のものはかなり優秀という情報を得ています。マザーがないけどね。
書込番号:4780573
0点

はなまがりさん
>100個の仕事があります。
”良くわかる解説”ありがとうございます.
EXCELでグラフにしてみてわかりました(笑)
(グラフによれば 4〜5倍程度になるCPU(コア)の数は数個でOKでした)
しかし,
>しかし、ビデオ編集というタスクを考えたら意味が無いでしょ?
これがよくわからないんですよね.
AVIの場合だとCPU(コア)の数に比例して
パフォーマンスがあがるのかもしれないですが
MPEG2だと(たとえ編集中でも)そうはいかないんじゃないかな?
なんとなくそういう気がします.
それは別として,あのカノプの快速 ”超編..”でさえ
DVDのデータなどMPEG2のデータを読み込んで編集を始めると
AVIの時と比べれば速度は雲泥の差,かなりもたついてきます.
(でも,VideoStudioのAVI編集よりは快適だったりします)
これを考えると,
先の計算 HD→4.5倍じゃまだ足りない.
カーソルをドラッグして早送りなどを
ストレスなくやれるようにするには
橋本@横浜さん のいわれるように
>ハイビジョン編集は、そのうちハードウェアエンコーダーが出るでしょう。
を待つしかないんじゃないでしょうかね.
書込番号:4796609
0点

たぶん、研究中さんはわかっておられると思うのですが、他にも読まれている方がいらっしゃるので念のため...。
AVIというのは、コーデックを指すのではありませんので、同じAVIでもコーデックによっては、マシンに大きな負荷がかかります。
研究中さんが言われているAVIはDVコーデックですよね。
書込番号:4799198
0点

にてんさん
いや,しつれい
さんてんさん
>AVIはDVコーデックですよね
はい,そのつもりです
PCでHDビデオ編集する場合
DVコーディックだと
SDの場合の 数倍程度のパフォーマンスがあれば
同等の快適さで作業できるでしょうけど.
MPEG2のデータのままだと
更にその何倍かの能力が必要じゃないんでしょうか?
という疑問です.
ついでに,質問です.
MPEG2ハードウェアエンコーダーの件
編集作業中は(表示速度を改善するということで)
デコーダ機能が活躍してる という認識なんですが
それで正解でしょうか?(見当違い?)
書込番号:4799295
0点

それに
MPEG2データを編集する場合
CPU(コア)の数に比例して処理速度が上がるかどうかも疑問です.
BUS速度,メモリ速度,HDD etc.PCの中身すべてが改善されないと
だめじゃないのかな?(特にMPEG2の場合)
書込番号:4799347
0点

研究中さん
編集とエンコード&デコードは複雑に絡み合うので、議論がややこしくなりがちです。
結論から言えば、MPEG2ネイティブの編集のほうが、ピクセル解像度を上げたDVコーデックより体感的に重くなるでしょう。
うまく言えませんが、MPEG2を編集しやすくするために諸々の作業をやっているためで(あまり適切な表現じゃないけど...)。ただ、その処理が如何なるものかは、アプリケーション依存の問題。
なので、ハード的にどうすれば速くなるかもアプリケーション依存の問題です。
で、なんの話でしたっけ?
遅かったら誰かがけしからんという話???
書込番号:4800157
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-HC1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2020/01/16 21:16:22 |
![]() ![]() |
7 | 2019/12/19 10:24:51 |
![]() ![]() |
10 | 2019/12/21 19:20:28 |
![]() ![]() |
3 | 2014/03/09 21:03:07 |
![]() ![]() |
8 | 2015/05/29 11:35:07 |
![]() ![]() |
9 | 2013/02/01 22:19:25 |
![]() ![]() |
8 | 2013/01/04 3:11:23 |
![]() ![]() |
3 | 2012/08/15 16:48:20 |
![]() ![]() |
3 | 2012/08/01 7:58:39 |
![]() ![]() |
5 | 2012/06/17 21:42:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



