『HC7のホワイトバランスについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

HDR-HC7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月10日

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

『HC7のホワイトバランスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC7」のクチコミ掲示板に
HDR-HC7を新規書き込みHDR-HC7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

HC7のホワイトバランスについて

2007/02/27 13:56(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC7

クチコミ投稿数:34件

HC3を使っていますが、夜の室外(ライトアップされた噴水とか公園など)での撮影でホワイトバランスをオートだと白っぽく感じ、設定を室外?に設定すると・・・うーん何かいまいちだなぁーと感じました。(最低被写体照度の性能は以前使っていたビデカメに比べれば雲泥の差があり嬉しいんですけどね)
HC7では変わっていますか?
白い紙やホワイトボードを使いホワイトバランスを調整する手法は有効でしょうか?

それにしてもHC7は外部マイク端子とヘッドホン端子が搭載されて、うらやましい限りですよ〜。

書込番号:6054230

ナイスクチコミ!0


返信する
sanboさん
クチコミ投稿数:51件

2007/02/27 23:56(1年以上前)

ホワイトとれないカメラあったら教えてほしい。

書込番号:6056495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/28 00:40(1年以上前)

>撮影でホワイトバランスをオートだと白っぽく感じ

全ての色が抜けるような感じで白っぽくなるのですか?
もしそうならばホワイトバランスの問題ではなく、露出を下げる(≒暗めにする)ほうが良いのではないかと思います。

書込番号:6056729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/02/28 03:13(1年以上前)

>白っぽく感じ

単に明るさが足りてないだけだろう。
暗いと色が抜けます。あきらめましょう。

それとは別に、HC3の色はなんか微妙に変だ。
んで、そういう薄暗い環境のときは比較的違和感が目立つ。

所有者の弁でした。

書込番号:6057121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2007/02/28 19:08(1年以上前)

皆様アドバイスありがとう。
夜の撮影では明るさとホワイトバランス設定を少し変えるだけで、露出補正は調整した事ありませんでした。
自分なりにあれこれ試してみますね。
日中の撮影では白トビしないように明るさの調整のみ使ってました。
まだまだ勉強不足です。
HC3が動かなくなるその日まで使っていくつもりです。
いろんな場面で良い撮影方法など、またアドバイスお願いします。



書込番号:6058895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/28 21:57(1年以上前)

>夜の室外(ライトアップされた噴水とか公園など)での撮影

ということですので、「光っている部分」は意外に高輝度かと思います。
※通常の夜間撮影では、乏しい光で「照らされている」状態です

色の偏りはホワイトバランスで変わりますが、高輝度部分が飽和されてしまうような場合は、露出を調整する必要があります。

下記の97〜108枚目(11〜12頁)には「ルミナリエ」で多段階(12条件)露出補正したサンプル画像があります。ご参考まで。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=41559&key=200990&m=0

書込番号:6059572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/03/01 00:29(1年以上前)

質問の趣旨とズレたことを書くのは止めましょうね
そんなことが今回の話題と関係ないというのは
薄暗いところを実際にHC3で撮影してみればイッパツで分かるのだが。

書込番号:6060423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2007/03/01 19:34(1年以上前)

質問の趣旨から脱線した書き込みもしてしまいました。
気を付けますね。
はなまがりさん いつもご指摘ありがとうございます。

書込番号:6062673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC7
SONY

HDR-HC7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月10日

HDR-HC7をお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング