『DVDかDVテープで悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

HDR-HC7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月10日

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

『DVDかDVテープで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC7」のクチコミ掲示板に
HDR-HC7を新規書き込みHDR-HC7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

DVDかDVテープで悩んでいます

2007/03/25 17:51(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC7

スレ主 いすgoさん
クチコミ投稿数:2件

ハイビジョンビデオカメラの購入を検討していますが、メディアをテープにするかDVDにするか悩んでいます。今回ビデオカメラを購入するのは初めてで、使ったことは一度もありません。PCも現時点ではあまり充実していません。(夏ごろには新しい物を購入する予定です。)昨日お店ではこの機種を勧められました。これから新規で買うのであればDVDだ!と。。。メディアも高いし、撮影時間も短いなどDVDには結構デメリットがあるとクチコミを読ませていただいて感じたのですが、どちらにすればよいか迷っています。今度海外旅行に出かける予定で、それに向けて購入したいと考えています。皆様のご意見をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

書込番号:6159220

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:78件

2007/03/25 18:15(1年以上前)

私だったらDVテープをとります。

理由は
@ 安いこと
A DVDやHDDに比べて画質が良いこと
B DVDよりも長時間記録できること
C パソコンへの取り込みが容易なこと
D エラーが出たとしても使用不能に陥ることはないこと
(DVDで衝撃などでエラーが出ると1枚まるごと使えなくなると聞いたことがあります。)

DVDやHDDよりも劣ることは頭出しがすぐにできないことくらいしか思いつきません。

私は安かったのでCANONのHV20を買いました(これはDVテープ型)。
画質(解像度や色合い)もCANONが勝りますが、使いやすさやバッテリーのもちなどはSONYに軍配が上がるかもしれません。

もし、海外旅行で自然の景色を撮るのであれば、解像度の高いCANONのほうがきれいです。SONYは木の葉っぱ、草むらなどがモヤがかかったようにぼやけます。(私も来月はカンボジアです。)

書込番号:6159311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件 HDR-HC7のオーナーHDR-HC7の満足度5

2007/03/25 18:38(1年以上前)

百聞は一見にしかず。ビデオサロン4月号を参考にされることをお勧めします。

書込番号:6159402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2007/03/25 21:00(1年以上前)

自分も同じ選択で悩みましたが、結局、DVD方式(UX-7)にしました。
確かに録画時間が短いのですが、日常の子供を撮影しているだけですので、連続して15分以上の撮影をしないので、問題ありません。
※まぁ、今後、運動会などのイベントで15分以上の場合があるかもしれませんがw

DVD方式の場合はAVCHDという記録方式で録画がされます。
これを再生するには、カメラから直接テレビへ接続するか、PCを経由して、一旦、通常のDVDへ焼き、そして、AVCHD対応の機器で再生するしかありません。
自分の場合は、PS3を購入予定でしたので、よかったのですが。

あと、DVD方式のメリットは、頭だし不要な事、撮影した後、すぐ再生して、不要であれば、パッと削除。
まぁ、これはSR-1も同じですがw

PS3、Pen4 2GHz以上のPCがあれば、手軽なハイビジョンライフが出来ます。

書込番号:6160025

ナイスクチコミ!0


子房さん
クチコミ投稿数:2件 HDR-HC7のオーナーHDR-HC7の満足度5

2007/03/26 21:17(1年以上前)

私も悩みましたが、HC7を購入しました。決め手は、撮影時間と保存方法。保存方法辺りで検索してみて下さい。

書込番号:6164062

ナイスクチコミ!0


スレ主 いすgoさん
クチコミ投稿数:2件

2007/03/29 00:57(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
やっぱり賛否両論ですね。
今の時期って新規購入には微妙な時期なのかな…と思いつつ...
みなさんからいただいたコメントを参考に
検討します。ありがとうございました。

書込番号:6172790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/03/29 13:53(1年以上前)

コロッケライスさん

雑誌を見ることを、「百聞は一見にしかず」というのは
ちょっとヘンチクリンではないかと思います。
実機の映像を自分の目で確かめるのならともかくとして。

書込番号:6174160

ナイスクチコミ!2


新PaPaさん
クチコミ投稿数:4件 HDR-HC7の満足度5

2007/03/29 14:10(1年以上前)

安心して残しておきたいならばテープだと思い私はHC7にしました。ハイビジョンで「これからはDVDだ」と言えるのは次世代DVD搭載機種が出てからかと思います。
あと放送業界はテープを使ってますので今後消えることはありえません。またテープで残しておいていずれ次世代DVDに焼くという選択肢もあります。
ちょっとテープを売り込み過ぎでしょうか!?
ご参考まで。

書込番号:6174206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 HDR-HC7のオーナーHDR-HC7の満足度5

2007/03/29 20:09(1年以上前)

頑張りやのリーマンMelon_2さんへ

そう言う意味のない書き込みの仕方は、
このサイトではおやめになった方がいいと思います。
他でやったらいかがですか?

老婆心ながら、ご忠告いたします。

書込番号:6175140

ナイスクチコミ!2


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件 HDR-HC7のオーナーHDR-HC7の満足度5

2007/04/02 21:52(1年以上前)

私もテープ派です。

理由はいろいろと。

録画時間が第一でしょうか。

書込番号:6190313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/04/13 14:31(1年以上前)

コロッケライスさん

頑張りやのリーマンMelon 2さんの言われるように、雑誌の記事を参考にするのも良いが、現物を手にとって自分に目で比較検討すべきと思います。『百聞は一見にしかず』とは、百回聞くより一度自分の目で確かめた方がより勝る!と言う意味である。
雑誌を見ろというあなたに、それはおかしい!一度現物を見ては・・・と言う書き込みが何故悪い!! 

老婆心ながらご忠告とは笑止千万。

書込番号:6227044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件 HDR-HC7のオーナーHDR-HC7の満足度5

2007/04/22 16:52(1年以上前)

笑止千万とは・・・

この上もなくばかばかしくて吹き出したくなる様子。

書込番号:6259061

ナイスクチコミ!0


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件 HDR-HC7のオーナーHDR-HC7の満足度5

2007/04/22 22:31(1年以上前)

いすgoさん は今回ビデオカメラを購入するのは初めてだから『百聞は一見にしかず』ということわざは逆にならないでしょうか。

まず初心者の人は百聞がプラスになると思いますよ。

確かめ方も分からないでしょ。


書込番号:6260561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC7
SONY

HDR-HC7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月10日

HDR-HC7をお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング