『商品説明のウソというか間違いというか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-CX7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX7の価格比較
  • HDR-CX7のスペック・仕様
  • HDR-CX7のレビュー
  • HDR-CX7のクチコミ
  • HDR-CX7の画像・動画
  • HDR-CX7のピックアップリスト
  • HDR-CX7のオークション

HDR-CX7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月10日

  • HDR-CX7の価格比較
  • HDR-CX7のスペック・仕様
  • HDR-CX7のレビュー
  • HDR-CX7のクチコミ
  • HDR-CX7の画像・動画
  • HDR-CX7のピックアップリスト
  • HDR-CX7のオークション

『商品説明のウソというか間違いというか』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX7」のクチコミ掲示板に
HDR-CX7を新規書き込みHDR-CX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

商品説明のウソというか間違いというか

2007/06/27 13:32(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX7

クチコミ投稿数:125件

商品説明のウソというか間違いというか

WEBページ上で本体の写真入りの説明のところで、
今現在「コンポーネントビデオ出力端子(特殊D端子)」
と書かれていますが、あれはウソというか間違いです。

今日サポートセンターに別のことで問い合せていたら、
「間違ってますね〜(笑いながらにとれたケド!?)」
とのこと。
なんじゃぁそりゃぁぁ??
もう予約も受け付けている商品だろがぁゴラァ!!
そんなんでエエのかぁ!!!!!!!!!!!!!
まぁ電話ではそこまでキレはしませんでしたが。
オペレーターの軽い対応にビックリでした。

ハンディカムステーションにはコンポーネント出力端子は
あるみたいなんですが、この端子は別物とのこと。
確かによく見れば形が違う。

このナゾの別物コネクタについて問い合せたところ、

このカメラは三脚とかについているリモコンや
リモートコマンダ−RM-VD1についているいわゆる
外部制御には対応していない(させていない)ようなんですが、
全く同じような外部制御は可能らしいんです。
(ユーザーに解放されていませんが)

そのあたりのソニーさんのユーザーを小馬鹿にしたような
商品差別化の意図は分かりませんが、
まぁ廉価版カメラという位置づけにしたかったのでしょうか。

じゃぁ外部制御はどういうときに使えるの?
というと今のところ
スポーツパックSPK-HCCとの接続に使うそうです。
またこの端子外部機器に電源供給できるようで、
しかしスポーツバックと接続するときも
スポーバックの内臓マイクに電源供給するそうです。
ただし、スポーツバックの内臓マイクからの音声入力には
使えないとのこと。(残念)

長くなりましたが、
まとめますとこの端子は

・外部からのリモート制御
 (LANC端子と制御信号が共通かは不明、
  ただし同じ制御はできるとのこと)
・外部への電源供給
・アナログ映像音声出力(いわゆる赤白黄色のやつですね)
を束ねたものだそうです。

まぁ100%サポートセンターの人が正しいのかも疑わしいですけど。

--ここからは少し標題からそれますが、個人の感想です。--

CX7はやはり廉価カメラということからでしょうか
・LANC端子
・ヘッドホン出力
・マイク入力
が省かれているなどちょっとやはり
ヘビーユースには向かないのかなと思っていましたが、

結局のところ、
・上記端子で外部制御をする機能はある。
(ユーザーには解放されていないが、)
・上記端子でアナログ音声のライン出力はある。
(少し工作すればヘッドホン出力も可能か!?)
・アクセサリシューからマイク入力は可能
(これもただ純正マイク以外を排除する為ですよね。)
といった感じで、
チャーンと本体にD/Aは積んでるし、
外部制御もできマイク入力もあるなら、
やはりユーザーにきちんとそれをきちんと
使えるようにして欲しかったです。

カメラ本体のサイズの都合上というのであれば、
ハンディカムステーション的なものを
三脚に固定できるようにして、
マイク入力しかり、LANC端子しかり、ヘッドホン端子を
そちらにきちんと装備すべきだと思ってしまいました。
(それで電源供給しならが撮影できたらいいなぁ〜)

本体にHDMI端子なんかついてますが、
そんなものより撮影するときは
ヘッドホン端子やマイク端子、LANC端子の方が
よ〜っぽど重要ですよね普通。
HDMI端子などはハンディカムステーションにでもあれば
充分だと考えなかったんでしょうか?
それとも急いでSD1真似して作ったら
こうなっちゃたんでしょうか?

まぁ純正のズームマイクなりが売りたかったり、
他のカメラとの差別化をはかりたいだけで機能制限した
というのならばわかりますが・・・。

1440だったりメディア別売だったりするのも
なんでかなぁと思っていましたが、
今回の件でそれ以外もイケてないなぁと実感ました。
誤記のホームページまだ修正していないし。

ブルーレイレコーダーといい最近ソニー製品
・なんで対応してないの?
・なんでついてないの?
・なんでこのスペックなの?
などなど残念に思うことが多いです。

期待を大きく持ちすぎなんでしょうか?
アンチソニーというよりソニー派でいたつもりなんですが、
残念でならないです。
まぁ個人の感想です。

書込番号:6477885

ナイスクチコミ!0


返信する
小・小さん
クチコミ投稿数:24件

2007/06/27 15:29(1年以上前)

なんでって言われたって、HDMI端子は本体装備が規格ですからW
だからDV端子と同じで、ステーションには、装備出来ないよン。

書込番号:6478090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2007/06/27 20:43(1年以上前)

説明が悪かったですね?長くなりますがもう少し書きます。
HDMIは下のインターフェースコネクタ側につけて、
ステーションへ延長できればいいのになという感想です。
HDMI端子は延長ケーブルも作ってはいけない
という規格でしたでしょうか?
ステーションにあるアナログの映像音声端子も本体でD/Aして
その信号出力をステーション側の端子を延長しているだけで、
ステーション側でも同じD/Aの信号処理しているわけではないですよね?
本体でD/Aできて本体側に端子があるようですし。

なにも本体側でやってる処理をステーションでするように
作り変えろ〜というわけではないです。
vaioとかでよくあるポートリプリケーター的に
使えればGOODなのにと思うだけで。

ベースステーションは何の為?と思いません?
HDMIで繋ぐ時とD端子で繋ぐ時で同じ映像出力で
繋ぐ場所を変えてくれというのはなかなか
イケていないと思いません?
HDMI端子は延長もNGなのであれば、
私の勉強不足です。失礼しました。

まぁ私はそんなことより、あの場所に
このカメラでは省かれてしまっているが、
もっと必要そうな端子が本体に直接誰でも繋げる形で
繋がるようにしてほしかったなぁと思いました。
事実端子にあげるかどうかだけの問題のようですから。

--- まぁここまでは私の個人的な感想ですが ---

このスレで「おかしいだろ!」と一番思っているのは、

ホームページに間違った情報を載せていて、
それを指摘しても修正する気がないということです。

いまだ本体にありもしない特殊D端子の記述が誤記のままです。
まぁ担当者も笑いながら
「これは間違いですねぇ〜」とか言ってるくらいなんだからまぁ、
WEBの情報なんてどうでもいいと思っているんですかね。

→これが一番残念。

まぁこの部分が文頭だったので印象が薄かったかもしれませんが。

書込番号:6478785

ナイスクチコミ!0


小・小さん
クチコミ投稿数:24件

2007/06/27 21:54(1年以上前)

そんなに言うなら、DV端子の付いたリプリケータを見せてミソ。
DVとHDMIは、二次接続禁止。常識だよン。
イヤなら8ミリビデオをお勧めするよ。あなたの嫌いなHDMI端子もDV端子も、付いてないよン!

書込番号:6479034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件

2007/06/27 23:19(1年以上前)

すみません。私も不勉強なところが多いようです。

ちなみに教えて頂きたいのですが、2次接続というのは、
ただの延長ケーブルであってもダメということなのでしょうか?
IEEEは6ピン<->4ピンの変換ができるタイプの
まぁある意味ただ延長するだけのタイプのコネクタを
当方で所有しておりますが、それも本来はNGということですか?
PCのケースなどでよくありますよね、
IEEE端子がケースの後ろの端子から出ていると使いにくいので、
ケース前まで延長するタイプのケース付属の延長ケーブルは。

HDMI端子のついているセレクタやAVアンプもケーブルを中継すると2次接続にあたり禁止という原則でいくと本来は作ることは規格違反ということですか?
そこまで強くおっしゃる程良くご存知であれば、是非ご教授頂ければと思うのですが。

8ミリについてはちょっと端子がついていなくても、
方式も大きく違いますし、比較の対象にはならないですね。

あと、あくまでポートリプリケータはコネクタや、携帯時には不要なコネクタは、まとめてに実装し、必要に応じて利用するというものですから、まぁなくしては欲しくはないという意図があったのですけれど、撮影時にはあまり使わないよねという意味合いのつもりで書いたのですが、なければいいだろというのは少々暴論のようにも思います。

P.S.
ホームページの修正は今日の朝のできごとだったのですけど、
今日中の更新なさそうですね〜。

書込番号:6479462

ナイスクチコミ!0


MVS8000さん
クチコミ投稿数:1件

2007/06/28 00:38(1年以上前)

小・小さま

>そんなに言うなら、DV端子の付いたリプリケータを見せてミソ。
>DVとHDMIは、二次接続禁止。常識だよン。


PC55は違いますか?
あれには本体にDV端子がありません


>イヤなら8ミリビデオをお勧めするよ。あなたの嫌いなHDMI端子もDV端子も、付いてないよン!

そんな言い方はいかがでしょう?

書込番号:6479798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/06/28 01:21(1年以上前)

長文すぎて、携帯で見たら死にました。
携帯で返信してるシャオシャオはある意味すごい。
で、Webの間違いは結構あるので
もっと寛容になっていいのではないか。
出版物もテレビのテロップも間違いはそれなりにあるので。
それをたてに返品なら受け入れられるのではないか。
やったことないけど。

書込番号:6479953

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4669件Goodアンサー獲得:237件

2007/06/28 01:39(1年以上前)

SONYは以前から事実ではないカタログや事実ではない
電話応対など経験がありますが それによって損害を
受けているのに賠償する気が無い事がほとんどでした。
canonや他のメーカーは他の商品に取り替えてくれたり
しましたけれど。
なんだかどこかの公務員と同じような体質を感じます。

書込番号:6479990

ナイスクチコミ!1


bhaさん
クチコミ投稿数:13件

2007/06/28 20:52(1年以上前)

ポパイ08さん

>WEBページ上で本体の写真入りの説明のところで、
今現在「コンポーネントビデオ出力端子(特殊D端子)」
と書かれていますが、あれはウソというか間違いです。


A/Vアウト端子と書き間違えてるだけでしょ?
ビデオサロンなどの雑誌に正しい端子名が載ってるかそちらを見たら?


>本体にHDMI端子なんかついてますが、
そんなものより撮影するときは
ヘッドホン端子やマイク端子、LANC端子の方が
よ〜っぽど重要ですよね普通。
HDMI端子などはハンディカムステーションにでもあれば
充分だと考えなかったんでしょうか?


僕はマイク端子なんてなくていいからHDMI端子さえあればいい。テレビにつないで見たいだけなのに別売りのハンディカムステーションを買えというほうがよっぽどナンセンスでしょ?
だから必要と思う端子なんて使い方によって人それぞれ。

書込番号:6481874

ナイスクチコミ!0


bhaさん
クチコミ投稿数:13件

2007/06/28 21:37(1年以上前)

ハンディカムステーションは別売りではないですね、失礼しました。

書込番号:6482040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2007/06/28 22:15(1年以上前)

>A/Vアウト端子と書き間違えてるだけでしょ?
>ビデオサロンなどの雑誌に正しい端子名が載ってるかそちらを見たら?

たいてい私はWEBのソニーのページでチェックして、
(できればお店に実機をさわりに行って、)
WEBのソニースタイルか通販で購入するという流れなので、
私にとって細かなスペックをチェックするWEBの情報は重要です。
これまである意味雑誌より正しいと思っていたのですが。
まぁソニーさんも同じような認識なんでしょうね。

>SONYは以前から事実ではないカタログや事実ではない電話応対など・・・

というW_Melon_2さんの書き込みも含めて
今回はいい勉強になりました。
あまりこういう誤記ということに慣れていなかったもので。

>必要と思う端子なんて使い方によって人それぞれ。

たしかにそれはそうですね。
私がよく使う3つの端子がなくなってしまったのに加えて、
不親切な対応で少々怒り交じりの書き込みになってしまいました。
失礼しました。

もうソニーさんはWEBページを修正する気はないようですね。

書込番号:6482192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:6件

2007/06/28 23:28(1年以上前)

ポパイ08さん

こちらは、正しいですよ。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-CX7/spec.html

それと電話対応についてですが、多分対応された方にもよると思います。わたしは、よく電話で尋ねます担当の方が詳しいことがわからないときは、必ず調べて折り返し電話をいただきます。たまにわ
対応の悪いときもあります。
端子がないとだめならSR7かSR8にされたらどうでしょうか?

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/index.html

でもよく見つけましたね、言われなければわかりません。

書込番号:6482543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/28 23:29(1年以上前)

ポパイ08さん、こんばんは。

サポートセンターって、外注で派遣の方がされていることも多いので、教育が行き届いていない場合もアルかと思います。

メーカーの顔ですから、ある意味メーカーを嫌いになるのも好きになるのもサポセンの対応次第という面もあり、きちんとした対応(というか接遇教育?)は絶対必要だと思いますが・・。

SR7/8が発表された際に、そちらのオプションの説明にもいくつか気になる点があり、サポートセンターにメールにて確認した際には、とても丁寧な回答が届きました。間違いのあった部分については、翌日にはホームページも修正されていました(間違いと正式に回答があるまでには、時間が結構かかりましたが)。

ある意味、悪い相手に当たってしまったということだろうと思います(きちんと上に伝えず、その結果間違っている部分が修正されないままになったのでは?)。

よければ、HDR−SR1のクチコミ[6384821] 以降をご覧いただければ幸いです。

ちなみに私は、端子類の不満点は、「本体にD端子いらないから、そこにUSB端子付けてくれ」でした(SR8ですが・・)。

書込番号:6482548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2007/06/29 02:10(1年以上前)

あかもみじさん、とおるさんさんご丁寧にありがとうございます。
問い合わせは電話よりメールのほうが確実でよさそうですね。

CX7はメモリというのでだいぶ期待しましたが、
今はかなりSRに傾いています。
海外旅行を考えると延長保障付きでHDDモデルかなと。
とおるさんの書き込みもだいぶ参考になりました。

ちなみに最新の業務用のカメラはメモリの映像をeSATAで吸い出すようです。
USB2.0の倍近くの速度でしょうから快適でしょうね。

書込番号:6483036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HDR-CX7
SONY

HDR-CX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月10日

HDR-CX7をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング