『PS3とのUSB接続にて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-CX7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX7の価格比較
  • HDR-CX7のスペック・仕様
  • HDR-CX7のレビュー
  • HDR-CX7のクチコミ
  • HDR-CX7の画像・動画
  • HDR-CX7のピックアップリスト
  • HDR-CX7のオークション

HDR-CX7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月10日

  • HDR-CX7の価格比較
  • HDR-CX7のスペック・仕様
  • HDR-CX7のレビュー
  • HDR-CX7のクチコミ
  • HDR-CX7の画像・動画
  • HDR-CX7のピックアップリスト
  • HDR-CX7のオークション

『PS3とのUSB接続にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX7」のクチコミ掲示板に
HDR-CX7を新規書き込みHDR-CX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

PS3とのUSB接続にて

2007/07/06 02:18(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX7

スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

数日、悩みぬいた末にCX7を購入しました。
帰宅したら届いていたので、一先ずPS3に繋いでみました。

PS3のバージョンは1.82。 USBケーブルで直付けokです。

まずPS3のUSB I/F口に、
ハンディカムステーションからUSBケーブルを繋いでおいて
次にCX7のホームメニューから、その他の機能(2/2)→パソコン接続で
PS3のクロスメディアバー内ビデオにUSB機器が現れます。

此処からは、PS3コントローラーを使って
USB機器→すべて表示○(釦を押す)→AVCHD○→BDMV○→STREAM○

この段階でターゲットファイルが選択出来るように成りますので
同じように○釦押しで再生がスタート。

次にPS3の内蔵HDDへのコピーは、
上の段階からターゲットファイルを選んで△釦を押して
選択コピーorコピーを選んで○釦で確定。

結果、、PS3のクロスメディアバー内ビデオの列に
動くサムネイルAVCファイルが無事登場する段取りになります。。

一度、PS3の本体HDDに落とし込めば、
その後はFAT32でフォーマットされたUSBの外付HDDにコピー出来ますから
PS3の仕様である動画ファイル1本2GBの壁に留意すれば
http://www.jp.playstation.com/support/qa-659.html
ジャンジャカとCX7のAVCファイルが貯まって行くと思いますので
そのファイルを今度はUSB-HDD丸毎何かしらのPCに繋いでみて
好きなソフトで編集するのも有りかもです。

書込番号:6504801

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/15 12:54(1年以上前)

zinn_zinn様

初めまして。CX7購入検討者中のものです。
よろしければご教示ください。

再生はPS3へメモステを指して、と考えていたのですが
この掲示板や下記URLでも指摘されているように
現状では決して使いやすくないということのようですね。
ttp://kunkoku.livedoor.biz/archives/51065676.html

そこで、zinn_zinn様の次の書き込みが気になりました。
> 次にPS3の内蔵HDDへのコピーは、
> 上の段階からターゲットファイルを選んで△釦を押して
> 選択コピーorコピーを選んで○釦で確定。
> 結果、、PS3のクロスメディアバー内ビデオの列に
> 動くサムネイルAVCファイルが無事登場する段取りになります。。

要するに、PSのHDへコピーすれば、
上記URLで指摘されているような難点は
解消されるということになりましょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:6537123

ナイスクチコミ!0


スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

2007/07/15 16:02(1年以上前)

ブラックマンバさん

判る範囲内で回答してみます。


8GBのメモリースティックは持ってませんので僕には不理解。
USB1.0では当然非実用的になるのが道理かと思います。

で、、OS毎に併せる為、、と言う点は恐らく正論になるかと思う。。
基本的には、その時々で合ったスペックのPCが必要になるはずです。
・・・ ただ、何となく、スタンダードスペックならVISTAよりXPの方が
AVCHDエンコの処理速度は速いような気はしてますよ。

「デジタルカメラ動画」というフォルダーは僕は一寸覚えてない。
多分、その辺は僕が使ってない機能か? 忘れてるのかと思います。


・・・ で、、> 上記URLで指摘されているような難点は
上のURLは取込んだ後の難点を書かれており、
∴ 改善という概念は生まれません。 この方が書かれてる事は
ほぼ僕がやってる事と同じような事での感想ですから。

対策としてですけど、、僕はフォルダー整理の併用で凌いでます。
ファイル整理のやり方は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6371487/
↑6421093だけ読めば、或る程度のイメージは掴めると思います。
要するにファイルがAVCHDだろうと同じような整理方法は有効なんです。
PS3本体のHDDでは、縦に蠢く動画サムネイルが並ぶだけなので、
この辺のファイル整理はまだまだ課題が残ります。・・・ 但し、、
PC用のUSB外付HDDに納める事で、かなり綺麗に整理は出来ます。

連続再生の件は確かに面倒だとは思います。
・・・ ですが、PCでこのフォルダー整理を上手く出来る人達ならば
そんなに腹を立てるほどのモンじゃないとは思う。
・・・ 要するに、、割切りと工夫次第かと。


CX7の場合、本当にネックになるのはやはり録画時間なんです。
折角なら一番良いレートで録画したいですよね?
この場合、如何に8GBであっても1時間も録画出来無いのは問題だと思う。
・・・ ですから、結局は買った後の方が高くつく事になるのは必至です。
但し、これも今後のI/Fや需要次第では、特にメモリースティックなら
一転して転送レートの速さも見込めるようには変わりますし、
この辺の推移をどう予測するかは大事な事ですから、
今現在悩まれているのであれば、此処は良々考えられた方が良いです。
この点、近日三種の中で、尤もパフォーマンスに優れるのは
個人的に言えば、、正直 僕はSR7だと思ってます。

僕がCX7を購入した理由はAVCHDと軽さです。
どうしても長い時間を録画しようとする時には、
恐らくは未だHC3等を使う事になり、今はこの両機器で併用の状態。

CX7を多様する事には成るのは、未だ一寸先だと思ってますよ。

書込番号:6537753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/15 18:00(1年以上前)

zinn_zinn様

早速のご回答ありがとうございます。
回答とあわせて6421093ログも拝見しました。

CX7の動画をPS3+メモステにより観ようとすると
サムネイル表示がされないのでわかり辛いという難点について

PS3の内部HDへ動画をコピーすることにより
解消されるのか?というのが
zinn_zinn様に確認したかったことでした。

私の尋ね方が悪かったのですが
この点はOKということでしょうか。

ただし、おっしゃるとおりただサムネイル表示が
できただけではあまり解決にならないようです。

何分当方がPS3を所有していないため
ご回答の肝である(?)外付けHDDの部分も
よくわかりませんでしたが

いただいた回答をCX7購入の参考とさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:6538129

ナイスクチコミ!0


スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

2007/07/15 22:01(1年以上前)

ブラックマンバさん

大丈夫ですよ。

一端、PS3本体のHDD内に取込めばサムネイル表示は可能です。
逆に外部HDDにしちゃうと、メモリースティック同様に
それらは不可能になります。

僕も勉強中だし、そんな感じで主題を明確にして頂ければ
判る範囲内で、判らない事は判らないで
色んな方を含めて何かしら回答は得られると思います。

少しでも参考になって頂けたら有難いです。

書込番号:6538964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/28 18:21(1年以上前)

zinn_zinnさん他皆様

結局CX7+PS3を先日購入しました。購入して2日目なので
まだまだ面白がって遊んでいるところです。

さて、このスレの一連のCX7+PS3の書き込みに関連して
どなたかご存知の方がいましたらご教示ください。

現在私はこのシステムを次のように運用しています。
1 CX7+メモステで撮影(当たり前)
2 メモステを抜いてPS3へ入れる
3 メモステの動画をPS3のHDへコピーする
4 PS3で、ぐにぐに動いているアイコンから
  好きな動画を選んでテレビで見る

ちなみに、もちろんPS3+メモステ+テレビで
直接見ることもありますし
メモステ動画をバックアップできる
PCも所有していますが、
ここでは無関係なのでふれません。

で、お尋ねしたいのは、上記3の部分です。
メモステ動画をコピーする際、
例えばメモステに10個動画が入っていて、
これは既にPS3本体HDへコピー済み。

新しく11個目の動画を撮影して
これをPS3本体へコピーしようとした時
11個目だけを選択することが出来ず、
全ての動画がコピーされてしまいます。

さらに問題なのは、上記のようにすると
当然既にPS3本体にコピー済みの
10個が重複するのですが、

その際ウインドウズのように上書き確認などの
メッセージが出るわけでもなく、なんと、ダブルで、

つまり2つづつ10個の動画が本体に存在する、
すなわち、都合21個の動画が本体に存在する
ことになります。

以上が問題ですが、
これは現時点ではこういうものなのか
それとも、私のやり方が間違っているのか、
どなたかご教示お願いします。

ps.メモステに入っている状態でぐにぐにアイコンが
1個づつ表示されるとベストなんですが、それがつらければ
せめて静止画アイコンを表示してください。>ソニーさん

書込番号:6585571

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/07/28 21:42(1年以上前)

SD1ユーザーですが。

メモステの動画をPS3のHDDへコピーする際、
具体的にはどうしてますか?
STREAMのフォルダあるいはそれより上層のフォルダごと、
コピーしてませんか?

少なくともSDカードからは、
STREAMフォルダ内のファイル別に選択コピーできます。
「USB機器」から△で「全て表示」、
PRIVATE/AVCHD/BDMV/STREAM

また、PS3はファイル名ではなく、
取り込み日時で管理しています。
よって、同一ファイルをコピーした場合でも、
同じファイル名のまま、別のものとして認識します。
いちいちファイル名を変更するためには
キーボードなどが必要になるので、
そのような方式をとっていると思われます。
ユーザーの識別のために動くアイコンになっているのでしょう。

ビデオやデジカメ経由で
同時に多数のファイルを取り込み、
さらに同じファイル名で中身の違うものが、
頻繁に取り込まれる可能性があるので、
妥当な方式と思います。

PS3でフォルダを作って整理できるようにはしてほしいですし、
取り込み日時だけでは中身の確認は面倒かもしれませね。

書込番号:6586116

ナイスクチコミ!0


スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

2007/07/28 22:39(1年以上前)

ブラックマンバさん

まずはご購入おめでとうございます。


この件に関しては書いてなかったので、説明不足だったと思います。

↑ > すべて表示○(釦を押す)→AVCHD○→BDMV○→STREAM○

例えMS経由の場合でも内容的には同じなのですが、
「AVCHD」の状態でコピーをしちゃうと、いきなり仰る様に成ります。
・・・ なので、地道に○釦押しを重ねてファイル単位まで表示させます。

ブラックマンバさんのケースで言えば、
STREAMの状態まで○釦を押し重ねて行く事によって
ファイルが右側にズラ〜っと並ぶ様に成るはずです。
この段階で再度△釦を圧してみて下さい。
そうすると「コピー」や「選択コピー」が選べますから
後はお好きなやり方で処理出来ると思います。


次に、 > せめて静止画アイコンを表示してください。

こっちのは ・・・ 余り参考にならないかも知れないけど、
今のトコロ、僕のトコで確認出来てるのは
先のRDZ-D97AやBDZ-V9のDLNA経由でのアナログ放送コンテンツのみ。
これらであれば正に静止画で表示されます。

が ・・・ やはり直接MS挿入だと無理みたい。

で、、グライテルさんも仰ってるように
PS3内でフォルダー整理出来るようにしないと
使い勝手がかなり不便ですから、此処は改善を期待したい壺ですね。

書込番号:6586351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/29 02:09(1年以上前)

zinn_zinn様、グライテル様

ご回答ありがとうございます。
お二人からご教示いただいた方法で
解決しました。

要するに階層が深くなっていたわけですね。
今後ともよろしくお願いします。

ところで、PS3の場合は本体HD以外では
文字情報しかでません。

これではさすがにわかりづらいので
メモステの場合は静止画アイコン表示を
ソニーさんにお願いしたいところです。

書込番号:6587035

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/07/29 03:00(1年以上前)

動くアイコン、
楽しいのですが、
数が増えてきたら収拾がつかなくなると思います。
ファイル名をいちいち入力する気も起きませんし。

個人的には、
少なくともPCで撮影日毎にフォルダ整理する等して、
外付HDDをPS3につなぎなおして再生が無難かなぁ、
と思っています。

DLNAとか
何をどうすればいいのかまだよくわかっていなくて
それができればつなぎなおす必要などないのだと思いますが。。。

書込番号:6587116

ナイスクチコミ!0


スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

2007/07/29 04:22(1年以上前)

> 外付HDDをPS3につなぎなおして再生が無難かなぁ、

多分、、今は未だ此処ら辺に落ち着くような気がしますよ。
実際、僕もコレしか思い浮かばないですし。
DLNAでも基本的にファイル単位でしか動かせませんから、
整理をするならばあくまでもPCとUSBの組合せかと思います。

僕は逆にPCソフトを立ち上げるのが面倒なので
最初から何も考えずにPS3の本体に保存してます。
外付HDDにはその後で移動しています。

今は使ってる容量が少ないからこそ何とか出来てますが、
こっちだと例の新しいI/FカードとMSの組合せじゃないと
この先はどんどん不便になるような気はしてます。

まともな事を実践しようとすれば、やはりPCベースですから
これから先もここら辺は暫く情報収集の日々になるでしょうね。。

書込番号:6587210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/29 09:03(1年以上前)

zinn_zinn様、グライテル様

ファイル数が増えたら
結局管理をどうするかという話ですが

実は私も最終的には
1 保存はPC(編集もかねるかも)
2 PCでDVDを作る
  (またはワンタッチDVDもありか?)
3 PS3でDVDを再生
と、こんな感じになってくのかなーと思ってます。
いずれにしろ、未だ運用方法の
決定版がないかもですねー。

ちなみに参考になればと思って書きますが
私の古いPCのスペックは
ペンV1,28G、メモリ1GBですが

CX7からの保存
Picture Motion Browserのインストール及び起動、
さらに一度PCへ保管したファイルの
メモステへの書き戻し、以上は問題なくできました(^^

PCへはバックアップのみ
メモステへ書き戻してPS3+メモステ
またはCX7+メモステで視聴するという
運用方法を採るなら(つまり編集をほとんどしないなら)

特段新しいPCを買わずに、
CX7だけ買って来て
実用になるのではないかと思います。

ただし、上記私のPCはATA133にしてあったり
なんだかんだいじってあるので
この辺りはあくまで参考ということで。

書込番号:6587502

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HDR-CX7
SONY

HDR-CX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月10日

HDR-CX7をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング