『Macでも大丈夫ですよね?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

HDR-SR8SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

『Macでも大丈夫ですよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR8」のクチコミ掲示板に
HDR-SR8を新規書き込みHDR-SR8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

Macでも大丈夫ですよね?

2007/06/11 00:20(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR8

クチコミ投稿数:38件

この機種の購入を検討しています。付属ソフトはWindows対応しかないようですが、USBがついているのでMacにも取り込めますよね?
あとはiMovieHDとかiDVDとかMacの付属ソフトで編集やDVD作成が可能ですよね?発売前で恐縮ですが、だれか教えて!

書込番号:6424405

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/06/11 02:46(1年以上前)

Macのことは詳しくないのですが、Macしかお持ちでないのなら、
恐らく出来ないと思います。

推測の根拠ですが、
SR8は、HDD記録のAVCHD記録方式を採用するビデオカメラという
点では、SR1と同じです。従ってSR1がokなら問題なく可能、SR1で
不可能なら、基本的に無理、という理屈です。
但し後発製品ですので、全く不可能とは言い切れません(買って
試して見るか、サポートセンターに問い合わせるか、です)が。

googleで「HDR-SR1 マック」で検索したところ、マックでは
SR1が動作しないという相談を見かけました。
http://unchiku.e-begin.ne.jp/qa2551442.html?ans_count_asc=2

ということで、SR1が不可能なようですので、残念ながらSR8がMacで
動作する可能性は低いのではないでしょうか。

まあ、青空さんがご自身で書き込まれているとおり、未発売の製品
ですので、ここで相談するよりも、ソニーのサポートセンターに問
い合わせをする方が確実と思います。是非一度問い合わせをしてみ
てください。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/inquiry/mail_doui.html

サポートセンターから回答があれば、Macユーザーさんのために、
ここに情報提供(書き込み)してあげてくださいね。

書込番号:6424788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/06/11 21:26(1年以上前)

昨日「Macでは取り込めない」と書いたものです。

SR1については、ソニーのQ&Aで「動画ファイルの取り込みはできません」
と書いてありました。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?019327

Mac自体で取り込みも出来ない状況では、編集は絶望的な気がします。

ただ、あまり慰めにならないかもしれませんが、写真の取り込みはできる
ようですね(何の解決にもなっていませんが)。



ご質問の意図とは異なることだとは思うのですが、Macというハードウェア上で
動作させる、という意味で言えば、1つ解決方法があるかもしれません。

よく知りませんが、確か、「Boot Camp」というソフトを使えば、Mac上でWindowsを
起動させることはできるんですよね(Intel Mac以降対応?)。

VISTAあるいはXPといったWindowsOSの購入が必要になる話ではありますが、
WindowsをMacにインストールすれば、お手持ちのMacをWindowsマシンとして
動作させられる=MacでSR1やSR8が利用できるのではないでしょうか。

WindowsでMpeg2などにコンバートしてしまえば、Macで加工もできると思います。
もっともそこまでするなら、そのままWindowsで作業する方が早いとは思いますが。

ご希望の回答とは方向性が異なるとは思いますが、1つの解決方法にはなる
のではないでしょうか?

書込番号:6426928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2007/06/11 21:56(1年以上前)

ご助言ありがとうございました。教えていただいたソニーのアドレスに質問を送りました。回答が来ましたら、また書き込みします。
しかし、Macで使えないとしたら、ソニーは大きなマーケット損失をしていますよね。ビクターはMac対応でした。
それにMPEG4 AVC/H.264は世界標準のはずなのに、どうしてMacで使えないんでしょう。責任はAppleか、それともソニーでしょうか?
いずれにせよちょっとした仕様の違いなんでしょうね。早く解決してください!

書込番号:6427064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/06/12 07:40(1年以上前)

>しかし、Macで使えないとしたら、ソニーは大きなマーケット損失をしていますよね。

ソニーにとっても、Apple社にとっても、もったいない気はしますね。

>それにMPEG4 AVC/H.264は世界標準のはずなのに、どうしてMacで使えないんでしょう。

データさえ吐き出せば、Macでも使えるのではないでしょうか?
AVCHDとH.264の関係は、DVDとMPEG2の関係のようなのだと思います。
(単なるMPEG2はデータとして扱えても、DVDの映画などはDVDのメディアに
そのままの形でMPEG2が入っているわけではないです)
AVCHDの場合、HDDに格納されているデータの扱い方が難しいのかもしれませんね。


>責任はAppleか、それともソニーでしょうか?

Appleは、AVCHDの協賛企業ではなかったように思いますので、連携がうまく
いかないのかもしれませんね・・。いろいろ大人の事情があるのかも?
ただ、松下のAVCHD機には、Mac対応のソフトがついているようです
(動画に対応しているのかどうかはわかりませんが)。

いずれにしても、責任云々という言い方は、あまり適切でないように思います。

>いずれにせよちょっとした仕様の違いなんでしょうね。早く解決してください!

全部の商品が、自分の希望や環境にそったものとは限りませんので、じっくり
吟味する必要はあると思います。私は本製品を注文しましたが、ビデオカメラ
購入まで、2年間検討しました。

書込番号:6428313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2007/06/12 10:31(1年以上前)

青空さん へ

>それにMPEG4 AVC/H.264は世界標準のはずなのに、どうしてMacで使え
>ないんでしょう。責任はAppleか、それともソニーでしょうか?

全く異なります、勝手な推測になりますが、
Macは現在のwindws環境での不完全さを観察していると思います、
AVCHDはカメラだけが先行して、後は全くと言って良いほど、不完全な
状態で個人の能力で使いこなしています。(使い難く、半分はあきらめ
ながら)

ipod見たいに、専用の何かを発売するのではと期待します。

書込番号:6428616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2007/06/12 10:35(1年以上前)

訂正させてください

windws --> Windows

書込番号:6428625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2007/06/12 23:12(1年以上前)

Macとの関係などをソニーに問い合わせた結果は次のとおりでした。
さて、どうするか。考えられる対策は、1)インテルMacにWindowsOSをインストールして使う、2)パソコン編集はあきらめ、ビデオ本体で編集してDVDライターVRD-MC5でDVDを作成する、3)あきらめてビクターを購入する。うーん、この製品は魅力的なので迷いますね。皆さんはどう考えますか?

Q1:
HDR-SR8はMacでも使えますか。
USBで映像データをMacに取り込めますか。

A1:
HDR-SR8とパソコンの接続はUSBです。映像をパソコンに取り込むには、付属ソフトが必要です。
しかし、付属ソフトPicture Motion BrowserはMacOSに対応していません。
大変申し訳ございませんが、MacOSのパソコンではご使用いただけません。

Q2:
読み込んだ映像データを、iMovieやiDVDで編集したり、DVDを作成したりできますか。

A2:
MacOSのパソコンには映像を取り込めないため、編集やDVDの作成はできません。

Q3:
パナソニックやソニーのブルーレイディスク対応レコーダーで読み込んで、編集やブルーレイディスクの作成ができますか。

A3:
HDR-SR8とブルーレイディスク対応レコーダーを接続して、ハイビジョン映像の編集や、ブルーレイディスクへの記録はできません。
HDR-SR8のハイビジョン映像は、AVCHDという新しい規格を採用しています。
ブルーレイディスク対応レコーダーは、AVCHD規格の映像信号の入力に対応していません。

ただし、弊社ブルーレイディスク対応レコーダーBDZ-V7/V9と、
プレイステーション3は、AVCHD規格のハイビジョン映像を記録したDVDを再生できます。
(他メーカー様の再生機で、弊社からご案内できる対応製品はございません。)

AVCHD規格のハイビジョン映像を記録したDVDは、付属ソフトを
インストールしたパソコンか、DVDライターVRD-MC5で作成できます。

VRD-MC5
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdirect/VRD/MC5/

一般的な家庭用再生機で再生できるDVDを作成したい場合、ハイビジョン映像をスタンダード画質に変換する必要があります。
付属ソフトをインストールしたパソコンで変換するか、DVDライターVRD-MC5やDVDレコーダーでアナログダビングする方法があります。

書込番号:6430833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/06/13 00:20(1年以上前)

今買われるのであれば、ビクターのHD7、あるいはHDV機にされるのが良いと思います。

AVCHDは魅力のある面もありますが、まだまだ敷居は高いです。
自分でなんとかしようという気のある方が使わないと、しんどいと思います。

以下申し上げることは大変ぶしつけで、失礼かと思いますがご容赦ください。

青空さんのご質問内容は、本来ご自身で調べてることが出来る(人に聞いても、
ご自身で調べられる程度しか回答が得られない)ものです。
発売前の製品ですし、だれも使用しての感想は言えず、公式回答からの推測、
または従来の製品の評価などから調べざるを得ないからです。

調べ方が判らないからこちらでとりあえず聞いてみたのだろうとは
思うのですが、ご自身でお調べになった様子がない(あるいは調べても
そこから判断がつかない)点。

それから、希望を満たす製品でなく残念という気持ちはよくわかるのですが、
「誰の責任か」「早く解決して」「皆さんはどう考えますか」という、どちらか
といえば他力依存な意識をお持ちである点。

これらを判断するに、青空さんの場合、本来は、企業が商品のPRとして技術を
アピールする時期より、「カンタンに使えます」とアピールし始める時期の方が、
買い時ではないかと思うのです。

ですので、むしろもうしばらく待って、使い勝手がこなれて来た頃に購入される
方がよいのかもしれないな?と思っています。
少なくとも、編集後の出力までAVCHDをサポートしているソフトウェアは、Windows
にも無かったと思いますので、Windowsをインストールされても、試練がかなり待ち
受けているのではないかと・・。

ただ、ハイビジョンで撮りたい、というお気持ちもわかりますので、現段階でどうしても
ハイビジョン対応機を買われるのでしたら、AVCHD機より、むしろHDV機、あるいは
ビクターのHD7の方がよいのではないかと思う次第です。

将来的にApple社がAVCHD,H.264 High profileをサポートするかどうかもわかり
ませんし、後々自分でなんとか出来るという自信がないのであれば、無難に行った
方がよいのではないでしょうか・・

書込番号:6431182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/06/13 07:33(1年以上前)

補足です。
ビクターのGZ−HD7やHDV機をお勧めする理由は、以下のとおりです。
欠点については、言っても迷われるだけだと思いますので、省きます。
(再度お聞きいただければ、持っていない人間としてですが、選択しなかった
理由はお答えいたします。)


GZ-HD7
・扱う動画がMPEG2-TS方式のため、編集を含めた扱いやすさがAVCHD方式に比べ
 相当良いと思われる
・IEEE1394端子およびUSB2.0端子が付いている
・HDR-SR8同様DVDライターがオプションで付いている
・かっこいい
 →冗談ではなく、所有に対する満足感という意味で、私は大事な要素だと
  思っています。


HDV(テープ方式)機
・出てから時間の経っている(枯れた)技術方式のため、たいていのソフトで
 扱えると思われる(特に標準画質のものについては、これを扱えない市販
 ソフトはまずない)。
・そのまま保存できる
・メディアの単価が安価

書込番号:6431668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面死亡 0 2016/11/30 23:01:49
修理費 5 2015/05/13 22:31:24
pro duo へ 録画データ送信 2 2015/04/19 20:32:19
Windows 7での接続失敗 3 2010/04/04 15:54:17
BDレコーダー&PC に接続 0 2010/02/05 0:35:59
PCに取り込んだファイルが30秒で音が消える… 2 2018/01/04 21:52:30
ダビング&保存について 4 2009/07/13 16:07:11
45800円 0 2009/06/12 18:40:20
動画をHi-Visionのまま保存したいのですが 0 2009/05/31 5:02:22
録画が止まってしまいます・・・ 4 2008/11/23 14:01:05

「SONY > HDR-SR8」のクチコミを見る(全 1867件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR8
SONY

HDR-SR8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR8をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング