『AVCHDとSD』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

HDR-SR8SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

『AVCHDとSD』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR8」のクチコミ掲示板に
HDR-SR8を新規書き込みHDR-SR8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

AVCHDとSD

2007/06/22 20:21(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR8

スレ主 kage99さん
クチコミ投稿数:5件

SDで撮影した動画と、AVCHDで撮影しSDに変換した動画は同じ画質でしょうか?試した方は是非教えてください。DCR-SR300と迷ってますので。

書込番号:6461336

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:9件

2007/06/23 13:53(1年以上前)

同じ訳がない。何しろこの機種というかこのメーカーは最悪。変換すると付属ソフトのライセンス切れとかで音声変換部分を付属ソフトから省いたそうで音声が変換されず編集なんかできません

まったくもって、ユーザーサイドに立っていないメーカーです。このメーカーの商品は私はもう2度と買いません。検討の方は、他社商品か購入待ちをお勧めします。
何しろ最悪です!!!!!

書込番号:6463902

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/06/23 15:22(1年以上前)

ぇさん、
音声が変換されず編集できない、
とは、
例えば5.1ch記録を2ch等に変換できず、
お使いの編集ソフトでは5.1chに対応していないので編集できない、
という意味ですか?

ところで先ほど店頭でSR7/8を触って来ました。
確かにSR1より小さくなっていますが、
SD1ユーザーとしてはひとまわり大きく感じました。
CX7は小さいんだろうなぁ。。。
なお、ステーション上の展示だったため
放熱しにくかったせいもあると思いますが、
かなり熱を持っていました。
SD1も熱くなりますが、SR7/8はもっと熱くなりそうですね。

書込番号:6464107

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2007/06/23 22:05(1年以上前)

あー。そう言えば、SR-1の付属ソフトでは、AVCHDからmpeg2(のSD動画)に変換する際に、音声の変換を選択する項目がありましたな。
SR-8の付属ソフトだと、mpeg2変換は高画質/標準画質しか選択項目が無いです。

私の場合、mpeg2にしてからは、ペガシスのTMPGEnc 4.0 XpressやDVD Auther 2.0を使用してます。これらは、ドルビーサラウンド5.1ch音声も取り扱えるので、特に気にしたことは無かったです。

また、SR1のクチコミで、使用している編集ソフトが5.1ch対応していなかった人の話もありましたので、お手持ちの動画編集ソフト、DVDオーサリングソフトとの相談ということになるのではないでしょうか?
(たしか、WindowsXP付属のムービーメーカーは5.1ch音声対応してなかったような…)

書込番号:6465295

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:9件

2007/06/23 23:39(1年以上前)

はっきり、きっぱりいってこのメーカーは避けた方がよいと思います。
ユーザーの事を全く考えていないと確信していえます。

ハイビジョン画像をSD画質のmpeg2に変換する場合も多々あると思います。
しかし、ソニーはユーザーのことを全く考えずに音声変換ができないようなソフトしか付属しなくなったらしいのです。
これは、どういう事かというと今までや他の編集されたソフトと混ぜて使用できないばかりか友人などに配布する場合、音声が聞けないというソフトしかできないわけです。
それも春以降(SD1以降)には契約更新の面で費用の面で音声をMpeg2に変換するものを排除したらしいです。したがって、ユーザーは自分自身のみで楽しむことのみしかできないばかりか他の機器で楽しく見ることすらできないらしいです。
はっきり言ってソニーの考え方には完全に失望しましたし、高いお金を払って新商品を買うユーザーをバカにしてるとしかいえません。
メーカーとしてユーザーが手軽に編集や配布をできるソフトを同包して当然だと思いますがこの企業は編集ソフトの紹介すらまともにしてくれません。
買うのをまだ待った方がよいと思います。
もし、上記変換に対応しているソフト(Picture motion Browser以外)があればご紹介してください。ソニーサービスステーションで旧バージョンのSD1の付属ロムを音声変換のためだけで購入するほどバカバカしいことはないので(ソニーにもう1円も奉仕するきもないですし)。
それ以前に売りに行くかもしれませんがね。
あまりにも腹が立っているので、内容や文面がわかりにくくなってすいません。
気分が悪いこときわまりないです!最悪!!!!!

書込番号:6465828

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/06/24 00:00(1年以上前)

ぇさん、
音が出なかったり編集できなかったとしても、
それはあなたのPC環境(ソフト)との問題と思われます。

似たような問題で困っている方もいますが、
(SD3[6437881])
他の大多数の方では発生していないと思うのですが?
(そうでなければ今頃大騒ぎになっているのでは?)

他のSR7/8のユーザーさん、いかがでしょう?
付属ソフトでの変換には音が出なかったり編集できないという
仕様上の欠陥はありますか?

書込番号:6465936

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:9件

2007/06/24 01:28(1年以上前)

付属ソフトに関して音声変換においては一般的なウィンドウズ環境で使用できるものを提供していないと思います。
購入して余計な費用をかけて期待はずれなことに後悔される方も多いと思い書き込みました。
また、全てカスタマには問い合わせたうえで充分配慮確認の上で書き込みさせていただいています。また、このようなひどい状況である件に関して書き込むことも了承の上で書き込んでいます。
先にも述べたようにソニーは、付属ソフトのライセンスの継続に関して、コスト面の関係でユーザーの使い勝手を無視して今春(SR1以降)の機種に関して、音声変換部分を削除したことも確認済みです。
(他社メーカーのソフトや音声に関しては、定かではありませんが)
いずれにしても
SR1の付属ソフトより劣るものを新製品につけるソニーの考え方がおかしいと思いませんか?

このような状況では私は2度とソニーの新製品と称するものは買いたくありません。
ソニーがユーザーの立場に立って新製品を発売することを切に望みます。

この商品の使い勝手の面においてもタッチパネルを採用しているのは、そこでしか操作ができずで非常に使いにくいし、液晶パネルが汚れます。また設定後の操作も面倒きわまりないです。画質も納得いくものではないですが、それよりも発色がうたい文句通りの発色とはいえないと思います。
発熱に関してですが、今のところ長時間の撮影はしていないですが、短時間でも確かに暖かさは感じてきますね。それよりもこの100Gは意味なかったですね。他のソフトを入れても認識しないですしね。まあ、辞めといた方が無難ですがお好きにご購入いただいてお試し下さい。(笑
私も編集するまでは、気に入ってましたから店頭でいじっていてもわからないと思いますよ。まぁ、ナイトショットはおもしろいですけどね(頻繁に使わないでしょうけどね)ズームに関してはフォーカスに付随しており、すばらしいものがあると思いますのであまり凝った編集しない方やとりっぱなしの方には良いかもしれませんね。しかしそれならDVDビデオカメラの方がコスト面からしてもお得かもしれませんね。いずれにしてもソニーのこの機種はいい意味では先取りしすぎですね。要するに今の私には、この器械はおもちゃになりませんので楽しくないです。なんならあげましょうか?(爆

書込番号:6466295

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/06/24 02:19(1年以上前)

ぇさん、
十分な確認をとった上での書き込みとのこと、
検証できない私が勝手な推測をして申し訳ありません。
私は本件について検証できないので、
これ以上でしゃばりません。

スレ主さんの質問と異なる展開で申し訳ありませんが、
検証できる方、御協力お願い致します。
(別スレにした方がいいのでしょうか?)

書込番号:6466397

ナイスクチコミ!0


kameraf11さん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/24 03:55(1年以上前)

ぇさん、音声が変換されず編集できないのは貴方の環境だけですよ。我が家のパソコン2台ではAVCHDで撮影しSDに変換した動画の音声がWindows Media Playerでちゃんと聞けます。4年前パソコン(OS: Win ME)と2年前のパソコン(OS: Win XP)です。

kage99さん、
SDをHQで撮影した動画は付属ソフトウエアでAVCHDからSDに変換した動画とほぼ同じ画質だと思います(あくまでも個人の感想です)。ただ、両方ともインタレースですので、お勧めできません。しかしAVCHDで撮影して市販のソフトウエアでプログレシブの画質に交換すれば非常に綺麗ですよ。私はSony Vegas 7e、TMPGEnc 4.0 Xpress、Ulead Video Studio プラスを使っております。皆同じ画質に交換します。

書込番号:6466489

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:9件

2007/06/24 07:45(1年以上前)


ドルビーAC3の音声を聞くのは簡単ですが音声をmpeg2に変換できていますか?
あなたの付属ソフトのPicture motion brouserではMpeg2にドルビーAC3から変換できるきのうがついているのですか?
先にも述べたとおり、現行(新製品)の付属品では変換できなくなっていますよね(ココがおかしい)。

SD画質へ変換したものの音声はドルビーAC3のまんまですよね。
確かに他のソフトでは聞けますし、メディアプレイヤーでもこーでっくすればきけるかもしれないですね。
そういうことの問題ではなくAVIやMOVなど他のメディアを混ぜ合わす編集が手軽にできていますか?と伺いたいのです。
当然音声を分離して、音声のみをMpeg2に変換して、あとで合成すればムービーメーカーでも編集ができるかもしれませんが、何度も言いますがSR1以前のソフトにはそんな面倒なことをしなくても同時に変換できていた訳で、新製品なのにその機能をはずしたそのことに関してどう思われますかと言いたいのです。私は、編集の面で新製品なのにライセンス切れで金銭面でセコクしたこの付属品は酷であると思います。(金銭面でこうしたらしいです)

ついでに申し上げておきますがSDに変換して画質が同じなら誰がHD画質でとるのでしょうかね。
HD画質のディスクをDVDプレイヤーやレコーダーに入れると潰れるらしいです(マニュアルに載ってました)だからSDに変換して皆に配布するんではないのですか?編集もできてないDVDをね。
ちなみにTV(37型ほど)で見るなら640Xでも充分綺麗だし、15フレームでもさほど違和感ないですからね。どのサイズまで拡大するかで表現は変わりますよね。それより何より初期設定の発色の悪さが目立ちますね。好みにもよるでしょうが私は発色からするとやはりキヤノン派のようです。ソニーは青みが強すぎます。不健康に見えますね。

器械はチッサいしかっこいいので良いですけどね。ハードディスクだけにガンガンいけないしね。100Gも結局バックアップすぐとるなら、どうなんでしょうね。それとスタミナのバッテリーつけるとかなり大きいですね。
まあ、ブラックのメタリックにみとれときます。

私の器械や付属品だけがおかしいのならまた教えて下さい。


書込番号:6466692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/06/24 09:34(1年以上前)

kage99さん
>SDで撮影した動画と、AVCHDで撮影しSDに変換した動画は同じ画質でしょうか?試した方は是非教えてください。

実際、AVCHD規格のビデオカメラを所持してないので
参考になるかわかりませんが、HDV規格ではSDで撮った画質とHDVで撮ったものをSDに変換した画質では明らかに最初からSDで撮った画質の方が上です。これは変換するソフトの能力なのかは解りませんが、ビデオサロンなどの雑誌でも言っていました。しかし、kameraf11さんが仰るように同じであれば、私も購入を考えたいですね。ただ、HDD(ハードディスク)自体いつ壊れるか解らない代物ですからプラスメモリースティックなどのメモリーカード兼用のカメラが出ると有り難いですかね。

ぇさん・・・ちょっと勘違いされてますね。
>SDに変換して画質が同じなら誰がHD画質でとるのでしょうかね。
誰もSD画質とHD(AVCHD)画質が同じだと言っているんじゃないんですよ。スレ主さんの質問の意図をしっかり把握しましょう。それにあまりカッカッしながら書く「それも春以降(SD1以降)には・・」と何の事を言っているのか解らなくなってきますし、誤字脱字も多くなる。せっかく貴重な情報を報告しているのに・・。
SD1ってパナのカメラでは?・・とか思ってしまう。それにあなたのスレではないので言いたければ、別にスレを立てた方が良かったと思いますね。

書込番号:6466912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2007/06/24 12:52(1年以上前)

kage99さん へ

最終目的がスタンダードなDVDで、保存も同じくDVD画質でよいのなら、
DCR-SR300でよいと存知ます、しかしハイビジョンで保存して、将来は
ハイビジョン再生環境を考えるなら、SR-8で撮影して措かないと今をHDで残すことが出来ません。

ぇさん へ

私は、HVD環境しか在りませんから、AVCHDは体験していませんが、

環境をととのえるとすれば
PC環境は、ノートパソコンでは能力不足で、今以上のハイスペックディ
クトップマシンを用意、ソニーのソフトに頼らずにAVCHDで編集し、その
まま出力出来るまで、購入は致しません、そしてDVD画質への変換は一切
考えません、一旦ハイビジョンの世界を体験すれば、どんなにDVD画質に
変換してもがっかりするだけです。

(貴方のこだわりが理解できませんが)
このカメラで撮影したら、赤、白、黄色の接続でDVDレコーダーに録画されるのが、手間要らずで、程ほどの出来になると思います。

ソニーにとってハイビジョンをDVD画質にする事はあまり重要なことと
考えてないと存じます。

書込番号:6467474

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2007/06/25 12:28(1年以上前)

多くのDVDプレイヤーはドルビーデジタル音声を再生できます。
わざわざ音質を悪化させる必要性は無いのでは?

携帯動画などに変換するのは、また別問題。

書込番号:6470968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/06/27 21:23(1年以上前)

付属ソフトでMPEG2に変換してしまえば、携帯動画などへの再変換も可能ですよ。MOVIE GATE2でPSPへの変換はMPEG4もH.264もきちんと出来ました。画質はデジカメ(パワーショットS1IS)で撮影したものと変わらない、むしろ若干落ちる程度になってしまいますが・・(AVIからの圧縮とMPEG2からの再圧縮による劣化の差だと思います)。

書込番号:6478919

ナイスクチコミ!0


simakumaさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/28 15:09(1年以上前)

別スレとも思いましたが、スレ主さんの内容と近いと思うので、このスレで質問させていただきます。

撮影した物(少年野球の試合)をDVDで配布することが多いので、SD画質への変換が気になっています。

kameraf11さん
>AVCHDで撮影して市販のソフトウエアでプログレシブの画質に交換すれば非常に綺麗ですよ。
>私はSony Vegas 7e、TMPGEnc 4.0 Xpress、Ulead Video Studio プラスを使っております。

恐れ入りますが、「市販のソフトウエアでプログレシブの画質に交換」する方法について、もう少し詳しく教えてください。
特に「Sony Vegas 7e」というのが、検索してもよく分かりませんでした。

また、追加質問ですが、SD画質で同じ長さ(時間)のものを、プログレッシブとインターレースで比較すると、プログレッシブの方がファイルサイズが2倍になる(=DVDに記録できる時間が半分になる)と考えていいでしょうか?

少年野球の試合は70〜80分くらいなので、
インターレースで高ビットレートでDVD化するのと、
プログレッシブで低ビットレートでDVD化するのでは、
どちらがいいだろう?と考えてしまいます。

書込番号:6481086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面死亡 0 2016/11/30 23:01:49
修理費 5 2015/05/13 22:31:24
pro duo へ 録画データ送信 2 2015/04/19 20:32:19
Windows 7での接続失敗 3 2010/04/04 15:54:17
BDレコーダー&PC に接続 0 2010/02/05 0:35:59
PCに取り込んだファイルが30秒で音が消える… 2 2018/01/04 21:52:30
ダビング&保存について 4 2009/07/13 16:07:11
45800円 0 2009/06/12 18:40:20
動画をHi-Visionのまま保存したいのですが 0 2009/05/31 5:02:22
録画が止まってしまいます・・・ 4 2008/11/23 14:01:05

「SONY > HDR-SR8」のクチコミを見る(全 1867件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR8
SONY

HDR-SR8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR8をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング