『ビデオカメラの購入について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

HDR-SR8SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

『ビデオカメラの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR8」のクチコミ掲示板に
HDR-SR8を新規書き込みHDR-SR8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラの購入について

2007/10/07 16:48(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR8

スレ主 優梨香さん
クチコミ投稿数:12件

ビデオカメラの購入について、どの機種にするか悩んでいます。
用途は娘達のイベント(運動会など)に使用するくらいです。画像が良くて長時間録画が出来て、使い易い機種はどれなんでしょう?録画後はパソコンでDVDにダビングするつもりです。
まったくの素人で質問が漠然としてて申し訳ないですが、よろしくお願いします。
自分ではHDR-SR8(7)、HDR-CX7、ビクターGZ-HD3、キャノン@VIS HG10の中から購入しようと考えています。
購入時期はあまり急いでないのですが、よいアドバイスをお願いします。

書込番号:6840778

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/10/07 17:50(1年以上前)

>長時間録画
どの程度であれば許容範囲ですか?
一般的な回答だと、HDD機(CX7以外)となりますが、
CX7でも8GBのメモリースティックで、
XPモードで1時間、HQだと1時間55分撮影できますので、
複数用意できれば特に問題ないかもしれません。

>パソコンでDVDにダビングするつもりです
お使いのPCの型番、あるいはCPUの情報と、
お持ちあるいは購入予定であればレコーダの型番を教えて下さい。
PCで付属ソフトが動作しない場合、
DVDライターやPS3等を活用する必要があります。
また、SD解像度のDVD作成はレコーダに等速ダビングが最も現実的、
のケースが多いので。

書込番号:6840953

ナイスクチコミ!1


スレ主 優梨香さん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/07 18:22(1年以上前)

回答、ありがとうございます。
録画時間は3時間以上が希望です。
パソコンは富士通LX50Mです。

書込番号:6841050

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/10/07 19:09(1年以上前)

>録画時間は3時間以上が希望
そんなに撮った後は処理も大変だとは思いますが、
そうなるとHDD機を選ぶのが現実的ですね。


>富士通LX50M
付属ソフトの動作環境ですが、
いずれもメーカーに確認して下さい。

私見では、SONYが無難だと思います。
PCでの再生(滑らかかどうかは不明)も含め、
一通りの動作は可能と思われます。

ビクターはPen4 2.4GHz以上、
CanonはPen4 1.6GHz以上、
とありますが、特にHG10ユーザーさんは
ディスク化などで苦労されているようです。


>使い易い機種
御自分で実際に操作しやすいか、店頭で触ってみて下さい。


>パソコンでDVDにダビングするつもりです
SD解像度のDVD作成については、
取り込んだHD解像度の素材を変換して作成してもいいのですが、
おそらく実撮影時間の数倍の時間がかかります。
LX50Mはビデオ入力(Sビデオ)端子もあるようですので、
バンドルされているソフト(DVDfunSTUDIO、DVD-MovieAlbum等)を用いて、
等速ダビングでSD解像度のDVDを作成することも可能でしょう。


いずれの機種も、ビデオ本体のHDDや、保存先のデータは、
いつ壊れてもおかしくない、というつもりで、
二箇所以上にバックアップをして下さい。


再生は、
どうされるつもりかわかりませんが、
最初のうちは、
バックアップを済ませた上で、
本体にお気に入りを残すなり、書き戻すなりして、
本体で再生、でなんとかなると思います。
めんどうになったら、
PS3なり、対応レコーダなり、DVDライターなりを買いましょう。

書込番号:6841193

ナイスクチコミ!1


スレ主 優梨香さん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/07 19:16(1年以上前)

再生はパソコンでダビングしたDVDをDVDプレーヤー(SONY)で再生するつもりですが...。

書込番号:6841212

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/10/07 19:20(1年以上前)

>DVDプレーヤー(SONY)で再生
テレビがハイビジョン非対応、ということですかね?
ならそれでいいのでは。

ハイビジョンでの視聴環境が整うまで、
撮影データは大切に保管して下さいね。

書込番号:6841224

ナイスクチコミ!1


スレ主 優梨香さん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/07 19:26(1年以上前)

ご回答、ありがとうございます。
やっぱり(SONY) HDR-SR8がいいって事ですか?

書込番号:6841247

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/10/07 19:42(1年以上前)

>HDR-SR8がいいって事ですか?
SR7/8が無難だとは思います。

HG10は解像力(くっきり感)には定評がありますので、
付属ソフトが動作する、
少なくともバックアップはできることを
確認の上であれば。

HD3は、解像力は3者との比較では厳しいでしょうし、
ビクター機は一般的にオートフォーカスが弱く、
手ブレも電子式(他機種は光学式)ですが、
電源ONから撮影開始まで約6秒程度だったと思います。(他機種は9秒くらい)
これも気に入ったなら付属ソフトでの保存が可能か確認の上で。

SONY、Canon機はAVCHDですので、
保存容量の点では有利ですが、
将来本格的に編集するつもりがあれば、
HD3の方が必要PCスペックは低くて済むかも知れません。
(SONYの付属ソフトは、簡易編集しかできません)

実機の操作感以外では、
あとは、重要な「画質」ですが、
これは個人の好みによるところが大きいので、
店頭でテレビにつないで比較するなり、サンプルを見るなり、
ご自分の目で確認頂くしかないと思います。

書込番号:6841305

ナイスクチコミ!1


スレ主 優梨香さん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/07 19:50(1年以上前)

ご回答、ありがとうございます。
価格の事もあるし、なかなか決めるのが難しいです。

書込番号:6841326

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/10/07 20:03(1年以上前)

チェックポイントは一通り上げたつもりですが、
一応チェックして、優劣をつけられないのであれば、
あとは、
これが良さそう、とか、
これが好きかも、
といった直感で決めてしまってもいいのでは?

あとはお使い、あるいは今後購入予定のテレビのメーカーに合わせるとか。
(SR8で質問され、プレーヤーを考えるとSONYがお好みでは?)

私は
長時間撮影はあまりせず、
機動性を優先していますので、
SD1で撮影&PS3で再生(PCでは管理・保存・AVCHDディスク作成程度)の組み合わせで
気に入って使っています。
人の価値観はそれぞれです。

それほど急いでいないとの事ですし、
待っているうちに周辺機器も含めて新製品は出てきますし、
そうなると既製品は安くなりますし、
じっくり検討してもいいとは思いますが、
私は、今すぐにもハイビジョンカメラを買って、
ハイビジョン記録を残されては?、と思います。

最終的に決めるのは御自分ですので、
納得がいくように、悩み、決めてください。
検討している過程も楽しいものです。

書込番号:6841375

ナイスクチコミ!1


スレ主 優梨香さん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/07 20:24(1年以上前)

ありがとうございます。
SONY HDR-SR8,SR7のどちらかで財布と検討してみます。
他にお勧めの機種があれば、また教えてください。

書込番号:6841452

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2007/10/07 23:14(1年以上前)

どーしてもパソコン使って画質落としてDVDビデオにしなきゃダメなの?
他の選択肢は考えないでいいの?

>おそらく実撮影時間の数倍の時間がかかります。
>ハイビジョンでの視聴環境が整うまで、撮影データは大切に保管して下さいね。

この2行↑ほんとに読みました?
数倍どころか、十数倍以上掛かって失敗するケースもありますよ?

俺だったら、SR8本体でプレイリスト作って専用のDVDライターで焼くぜ。しかもHD画質とSD画質の2枚w
もしDVDレコがあるなら、とりあえずそれ使うと思う。
だってすぐワガママ言うパソコンなんて機械、面倒臭くて使ってらんないもんw
まぁ生データの保存媒体としては使うけどwww

余程凝った編集をしないんであれば、今のパソコン使うのはちょっと待った方がいいですよ?
20〜30万程PCにお金掛けられるんなら別だけどねwww

書込番号:6842333

ナイスクチコミ!1


スレ主 優梨香さん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/07 23:43(1年以上前)

そうなんですか?なんせ全然分からなくて・・・。保存したり、祖父母に見せるためにDVDにダビングするつもりなのですが、パソコンより専用のDVDライターも購入すべきですか?
こんな使い方なら、HDDよりも他の製品の方がいいのですか?教えてください。

書込番号:6842497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/10/08 00:13(1年以上前)

・情報を小出しにすると嫌われます
・自分で考えてない返信はかえって嫌われます

書込番号:6842642

ナイスクチコミ!0


スレ主 優梨香さん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/08 00:23(1年以上前)

分からなくて質問してるんですが、そういう事はダメなんですね。わかりました。
ありがとうございました。

書込番号:6842690

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2007/10/08 00:25(1年以上前)

ちょっと前ならHDV機を勧めてたけど、今は専用のDVDライターがあるからね。
パソコン使う事にチャレンジする意思があったんなら、あえてHDVで撮りっ放しを勧めなくても使えると思う。
シーンの繋ぎ目が多少スムーズに行かないみたいだけど、とりあえず見てもらうだけなら別に拘る不都合じゃないし。
富士通LX50Mがどんなに優れてても、メモリが512Mのままだとすると心許ない。
(つーかこれ、メモリ最大搭載容量 1GBって書いてあるし)
http://jp.fujitsu.com/about/csr/eco/products/productinfo/data/deskpower/fmvlx50mj.html

>保存したり、祖父母に見せるためにDVDにダビングするつもりなのですが

SR8ってAVCHDじゃないですか、それをAVCHDのままならまだいいんだけど、
普通のDVDプレイヤーで見られる状態に、パソコンでするとなると大変なんですよ?
DVDレコーダーに繋いで見ながらダビングした後DVD化するか、専用のDVDライターでDVDビデオに焼くかした方が早くて確実で簡単w

特に専用DVDライターなら、AVCHDのディスクは実時間の3分の1で出来るし、DVDビデオなら実時間のままで完了。
俺別にSONYの回し者じゃないけど、単にダビングするだけならこれマジ便利ですよ。

・・・まぁ、それ以上のクオリティを編集に求めるなら、俺の勧めてる物はクズ同然になりますがね。

>・情報を小出しにすると嫌われます

たぶん質問の仕方も分からないんだと思いますよw
>LX50Mはビデオ入力(Sビデオ)端子もあるようですので、
この情報も、グライテルさんが書き込まなきゃわからなかったしwww
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/deskpower/lx/method/index.html

書込番号:6842701

ナイスクチコミ!1


スレ主 優梨香さん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/08 00:32(1年以上前)

ありがとうございます。

書込番号:6842742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2007/10/08 21:26(1年以上前)

私はパナソニックのSD5のユーザーです。

たまたま、こちらの方を別件で見に来て、グライテルさんの
回答に熱心に返事をされているので、少しばかり私の
意見も述べさせて頂きます。

機種はソニーで良いのではないかと思いますが、運動会などを
撮りたいとのことですが、録画時間が3時間というのは凄い
なと思いました。

もちろん、運動会自体はそれ以上あるでしょうが、それから
先の作業は、何を使おうとも大変だと思います。

また、おじいさん、おばあさんにお見せしたいとのことですが、
3時間も見るのは、あまり現実的ではないのではないでしょうか。
面白く編集された2時間の映画を観るだけでも体力が要りますからね。

私は大体30〜40分ぐらいにまとめて(特に編集することなく)SD画質
のDVDに焼いて配っています。

書込番号:6846183

ナイスクチコミ!0


スレ主 優梨香さん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/08 21:36(1年以上前)

アドバイス、ありがとうございました。
SONY HDR-SR7・DVDライターの購入に決めました。

書込番号:6846243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2007/10/08 22:00(1年以上前)

スレ主さんへ
横からお邪魔します、皆さんが色々と気を使って、書き込みをしています、
貴方の希望に添うように苦心されて、アドバイスされています。
しかし、スレ主さんには、十分意図が伝わっていないように思われます。

>録画後はパソコンでDVDにダビングするつもりです。
>SONY HDR-SR8,SR7のどちらかで財布と検討してみます。
>特に専用DVDライターなら、AVCHDのディスクは実時間の3分の1で出来るし、DVDビデオなら>実時間のままで完了。
>俺別にSONYの回し者じゃないけど、単にダビングするだけならこれマジ便利ですよ。

無責任発言をしますと

1、今のPCでDVD化は考えないほうが良いでしょう(AVCHDファイルバックアップ用)
2、HDR-SR8,SR7で ok
3, 専用DVDライターの購入


書込番号:6846407

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/10/08 22:06(1年以上前)

厳しい意見もありましたが、決まって何よりです。

個人的な意見としては、
SONYのDVDライターは再生や二層メディアへの保存には対応していないので、
PCを使わない人や、レコーダーがない人向け、にはいいのですが、
おそらくAVCHDディスクの作成はPCで付属ソフトで簡単に出来ますし、
SD解像度のDVDもS端子から取り込んで作成可能ですので、
PCでの作業が困難、が判明してからの購入でいいのでは、と思いますが。。。
(2.5万くらいしますし)

むしろ、再生機としてPS3等(4万強)に予算を投入すると、
バックアップ先の外付HDDなり、AVCHDディスクなりから再生できるので、
重宝すると思います。

新ブルレイレコーダBDZ-L70(現状15万!くらい?)との相性も良さそうですし。

ブルレイが予算的に厳しくても、
これを機会に?レコーダを購入してもいいかもしれませんし。

まずは、本体のみを購入していろいろ試した上で、
必要であれば追加購入、でいいのでは。

書込番号:6846443

ナイスクチコミ!1


スレ主 優梨香さん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/08 22:24(1年以上前)

本当に色々と、ご意見ありがとうございました。

書込番号:6846564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2007/10/08 23:21(1年以上前)

>ishidan1368さん

無責任発言をしますと

1、今のPCでDVD化は考えないほうが良いでしょう(AVCHDファイルバックアップ用)
2、HDR-SR8,SR7で ok
3, 専用DVDライターの購入

>グライテルさん(個人的に好きな人です)

個人的な意見としては、
SONYのDVDライターは再生や二層メディアへの保存には対応していないので、
PCを使わない人や、レコーダーがない人向け、にはいいのですが、
おそらくAVCHDディスクの作成はPCで付属ソフトで簡単に出来ますし、
SD解像度のDVDもS端子から取り込んで作成可能ですので、
PCでの作業が困難、が判明してからの購入でいいのでは、と思いますが。。。
(2.5万くらいしますし)

との、またまた親切なアドバイスがありましたが、
今回は、私はishidan1368さんの意見の方が、微妙ですが
写真判定の結果(?)で、軍配を上げたいと思います。
グライテルさん、ごめんなさい(笑)

実は、私自身もSD5を買う直前までSR7とDVDライターに決めて
いましたから。

蛇足ですが、昨日近くのスーパーのキッズ館で乗り物に乗っている
孫を撮るつもりが、地面を撮ってしまいました。(泣)

書込番号:6846932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面死亡 0 2016/11/30 23:01:49
修理費 5 2015/05/13 22:31:24
pro duo へ 録画データ送信 2 2015/04/19 20:32:19
Windows 7での接続失敗 3 2010/04/04 15:54:17
BDレコーダー&PC に接続 0 2010/02/05 0:35:59
PCに取り込んだファイルが30秒で音が消える… 2 2018/01/04 21:52:30
ダビング&保存について 4 2009/07/13 16:07:11
45800円 0 2009/06/12 18:40:20
動画をHi-Visionのまま保存したいのですが 0 2009/05/31 5:02:22
録画が止まってしまいます・・・ 4 2008/11/23 14:01:05

「SONY > HDR-SR8」のクチコミを見る(全 1867件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR8
SONY

HDR-SR8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR8をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング