『新米ママの編集について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR7の価格比較
  • HDR-SR7のスペック・仕様
  • HDR-SR7のレビュー
  • HDR-SR7のクチコミ
  • HDR-SR7の画像・動画
  • HDR-SR7のピックアップリスト
  • HDR-SR7のオークション

HDR-SR7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR7の価格比較
  • HDR-SR7のスペック・仕様
  • HDR-SR7のレビュー
  • HDR-SR7のクチコミ
  • HDR-SR7の画像・動画
  • HDR-SR7のピックアップリスト
  • HDR-SR7のオークション

『新米ママの編集について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR7」のクチコミ掲示板に
HDR-SR7を新規書き込みHDR-SR7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信32

お気に入りに追加

標準

新米ママの編集について

2007/10/03 23:50(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR7

クチコミ投稿数:63件

子供の出産を来年の2月に控え、8年前のDVカメラを買い換えようとこの機種かHC7で検討しています。使用イメージは、撮影し、PCに取り込んだ後編集してBRに保存し、BRレコーダー未所有のため、購入まではPCにて再生鑑賞しようと思うのですが、皆さんのレス拝見していますとHDVテープの方が編集しやすいように感じるのですが・・・。いかがおもわれますかアドバイスをお願いしたいのですが。参考までにこちらの現状は下記のとおりです。よろしくお願いします。

1、所有のPCはVAIO VGCRM90PS XPhomeEdition、Core2Duo2.13GHz、メモリー1GB、HDD500GB、
  BRドライブ有、AdobePremierePRO2.0です。

2、編集経験はまったくなく、今度ソニーのセミナーで基本を受講する予定です。

3、編集も挑戦してみたくてこの機種を購入しましたが、PCに関しても詳しくなくいままでネットやデジカメの画像保存がメインだったため初期状態からアップグレードもまったくしていません。

書込番号:6828594

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/10/04 03:15(1年以上前)

どう考えても編集前提ならHDVのほうがいいです。
っていうかですね。編集ソフトがそれならHDVしかないんでは?

書込番号:6829173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2007/10/04 07:15(1年以上前)

プレミアで編集するなら、メモリーを2GBか、3GBに増やしたほうが、使いやすいと思います。
増設の仕方は、バイオのマニュアルに書いてあるはずです。

マニアの方は、このモデルのCPUも交換しているようです。バイオのなかではCPU交換しやすいモデルだそうです。

書込番号:6829365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/04 07:42(1年以上前)

いいパソコンをお持ちのようで、うらやましいところです。

編集作業から、DVDとかブルーレイディスクに記録するというのは、HDVの方がパソコンへの負荷は少ないと思います。ただ、編集作業が楽だからというだけでビデオカメラ選んで、後で後悔しないならいいんですが。今お手持ちのDVカメラでも、結局編集作業はされてないんですよね?

パソコンに取り込むとか、見る、というところまでなら、SR8の方が作業は簡単で早いですよ(HDV機は、取り込みに記録時間と同じだけの時間がかかりますので)。

ちなみにブルーレイレコーダを買う予定があるなら、SR8とBDZ−L70という組み合わせも、ありではないかと思いますがいかがでしょうか(下のクチコミで簡単に紹介してます)。

書込番号:6829400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/04 07:53(1年以上前)

訂正です。
下のクチコミ、ではなく、SR8のクチコミに紹介しています、でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010317/SortID=6827098/
ごめんなさい。

書込番号:6829411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/10/04 11:22(1年以上前)

ちがうな。
取り込みと見るのが楽ではない。
「本体で見る」ことと取り込みが楽なだけ。
取り込んだ後はHDVのほうが見るだけでも断然とり回しがよい。
PS3かブルレイレコーダ買えってwwwwコストかかりすぎ
おまけに保存もコスト、手間ともにかかるよな。

ここ数ヶ月、AVCHDの保存に関する質問スレッド多すぎだぜ

書込番号:6829826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/10/04 12:17(1年以上前)

>子供の出産を来年の2月に控え、

出産・育児で忙しいこの時期に、ハイビジョンビデオ編集の着手はおすすめしません。
実際に作業するのがご主人様であっても、特にAVCHD編集など手出しないほうがいいで
しょうね。やってみても育児ストレス解消になるどころか、逆に不健康的なストレスが
たまるだけだと思います。

SR7かSR8を買って、しばらくは撮影とカット編集、PCバックアップ、付属ソフトでの静止画
切り出し程度にとどめておいた方が良いです。
本格的な編集は1-2年後にAVCHD編集インフラやBDオーサリング環境などが整ってから。

どうしても急いで編集したい事情があるのなら、はなまがりさんが言われるようにHDVが
いいですね。

書込番号:6829935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/04 20:42(1年以上前)

買えとは言っていません。買う予定があるなら、です。「BRレコーダー未所有」とあるのは、そのうちに欲しい、というお気持ちかと解しました。

少なくとも、私のパソコンはこれより劣りますが、PCでの再生に、特に不満ありません。HDV機は持っていませんので、どれだけ取り回しがよいか判りませんが、その前提として毎回最初の取り込みで実時間かかるというのは、どうなんでしょう。果たして便利なのでしょうか。

ただ、「うちのパソコンで、快適に動作するでしょうか」という質問は、確かに最近ちょっと多い気がします。

あと、出産後しばらくは余力がないというのは、山ねずみさんのおっしゃる通りだと思います。人によるかもしれませんが、子供に合わせての生活が続きますので、編集なんて余力はないような気が・・


書込番号:6831194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2007/10/04 21:56(1年以上前)

みなさんいろいろな意見ありがとうございます。たしかにおっしゃるとおり産後しばらくは育児に追われ、編集どころではないかもしれませんね。ですがせっかく産前〜育児までの流れを記録にて残したいと思っていますので、撮影はせめてがんばってみようと思っているところです。再度教えてください。1年後に編集をするとして、それまでに撮影(約4時間と仮定)しPCまたはテープに保存しておくとした場合、メモリーは2GBにしたとして、
現在ハードディスクCは46.5GBのうち24.4GB使用済み、Dは411GBのうち22.2GB使用済みですが、どれくらいの増設がいりますか?また、ソフトは別途購入が必要ですか?アップグレードは必要ですか?
調べもろくにしないで質問してすいません。

書込番号:6831506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/05 00:06(1年以上前)

PCのDドライブに400Gバイト近くあるんですよね。予算があるなら、1台増設しておくとよいでしょう。

理由ですが・・

最高画質で撮影したとしますと、容量がいっぱいになるまでに8時間撮影可能です。
60G×6回で、360Gバイト。
8時間×6回で、48時間撮影可能です。

私は全部を最高画質で記録している訳ではないのですが、実績で見るとだいたい2時間程度で10Gバイトですので、400Gバイトあると80時間撮影できる感じです。6月中旬に手に入れてからの動画のボリュームを確認しようと、PCのフォルダを見たところ、3ヶ月半つかって、まだ55Gくらいしか使っていませんでした。

従って、本来は増設は不要です。

では、1台増設して何に使うかというと、バックアップです。
万が一ハードディスクが壊れたときのためのバックアップ用として、HDDを1台増設して、コピーをとっておくと、非常に安心ですよね。これは内蔵HDDでも、外付けHDDでもかまいません(一般的に内蔵HDDの方が安くて、コピーなどの作業も早いです)。

TYPE−Rは確かRAIDの設定が可能だったと思いますが、RAID0にはしないようにしてください。アクセス速度は高速になりますが、HDDが故障してデータが壊れる危険性も、倍になりますので。この段落は、判らなければ読み飛ばしてください。

あと、1年間編集をしないなら、ソフトウェアはまだ不要です。付属ソフトで十分。
ソフトウェアは、だいたい、1年毎に新しい製品が出ますので、今買ってしまうと、編集をするころには、新しいソフトが出ることになります。なので、買うなら編集する頃に買うのがいいと思います。

書込番号:6832096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/10/05 00:09(1年以上前)

>(約4時間と仮定)

>Dは411GBのうち22.2GB使用済みです

4時間なら、HC7(HDV・60分約11.5GB)でもAVCHDでも十分ですね。

HC7なら、DVテープ + Dドライブ
SR7/8なら、カメラ本体のHDD + Dドライブ

となり、当分バックアップ体制も十分といえます。

HC7にするか、SR7/8にするかは悩むところ。
もし私が青い飛行船さんと同じ立場なら、SR7/8を選択します。
子供が小さいうちは、カメラ本体でカット編集ができるのは大変便利ですし、
別居の親に見せたりするときも、テープを選ばなくていいから楽。

書込番号:6832107

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/10/05 00:13(1年以上前)

とおるさん、顔アイコンが怒ったままですよ。。。

書込番号:6832131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/10/05 00:23(1年以上前)

>HC7にするか、SR7/8にするかは悩むところ。
>もし私が青い飛行船さんと同じ立場なら、SR7/8を選択します。

プレミアプロ2で編集するって書いてあんでしょうが
国語の成績悪かっただろ?

>1台増設して何に使うかというと、バックアップです。

バックアップは自慢のブルレイに焼けばいいだろ
余談だけど親戚にPS3買わせれば完璧。
HDD容量は十分だからしばらくは不要です。
ああいうのは足りなくなってから買うものだ。
どんどん安く静かになるからね。

書込番号:6832181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/10/05 00:43(1年以上前)

>国語の成績悪かっただろ?

はあ?
VAIOのプレミアプロ2でAVCHD編集しろなんて言ってないぞ。
下のように書いてるじゃない。

>本格的な編集は1-2年後にAVCHD編集インフラやBDオーサリング環境などが整ってから。

人の成績心配する暇があるならもっとよく読みなさい。
君は国語の成績が良かったから、そのような汚いことを書けるのかい?
恥が拡大しないうちにまた削除依頼出しておきなさいよ(笑)

書込番号:6832257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/05 01:18(1年以上前)

グライテルさん ご指摘ありがとうございます。大変失礼しました。
怒りはCX7のクチコミで見かけた「店員の無知さ」に・・^^;

ブルーレイに焼いてもいいんですが、HDDなら何回上書きしても同じ値段です(BD−REならこちらも同じですが)し、単なる上書きコピーで済むので、その方がいいのではないかと思った次第です。内蔵HDDなら、壊れたドライブのリプレースとしてもそのまま使えますよね。

あ、でもこれDドライブって、物理的に2台あるんじゃなくて単にパーティションで切ってるだけなのかな・・まあ、メインのドライブが壊れた時は、もう一台HDDを買うということで^^;


書込番号:6832349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2007/10/05 07:18(1年以上前)

http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-011594-04.html

既にやってると思いますが、念のため。↑のアップデートはSR7のAVCHDファイルをプレミアで編集するときに必要なものです。

書込番号:6832645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2007/10/06 11:17(1年以上前)

>使用イメージは、撮影し、PCに取り込んだ後編集してBRに保存し、BRレコーダー未所有のため、購入まではPCにて再生鑑賞しようと思うのですが
>編集経験はまったくなく

 という条件でしたら、SR7の方がいいのではないかと思います。その理由は

1.パソコンへの取り込みが短時間です。

2.付属ソフト「Pictuer Motion Broser」で不要部分のカットという編集の基本が練習できます。
 他の編集ソフトでは、リアルタイムの編集がまだ十分にできないが、この点「Pictuer Motion Broser」は優れものだと思います。

3.上記2のあと、「Pictuer Motion Broser」でDVDに焼くことができ、同じく付属ソフトの「Player for AVCHD」で「PCにて再生鑑賞」ができます。
 「BRドライブ有」とのことですが、今のところはDVDに焼くほうが便利かなと思っています。多分40分分くらい入ると思います。


書込番号:6836600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/06 12:51(1年以上前)

2.付属ソフト「Pictuer Motion Broser」で不要部分のカットという編集の基本が練習できます。

動画の分割は、本体でやる方が短時間で終わるのでそちらをお勧めします。
練習ということなら、PCでやるのもいいですが、所要時間が全然違いますよ。
それができるのも、SR7/8のいいところです。

書込番号:6836834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2007/10/06 12:53(1年以上前)

 ちょっと補足します。
 いずれゆとりができ、もっと編集を試してみたい時がくると推察しますが、PCがVAIOでPremierePRO2.0をお持ちですから次のプラグインでいろいろできそうです。

VAIO Edit Components Ver.6.3 ソニー株式会社
販売価格 5,985円
製品概要
 ハイビジョン(HDV・AVCHD)を含むビデオ編集と多彩なエフェクトでハイクオリティな映像表現を楽しむ
対象ソフト   Adobe Premiere Pro 2.0ほか
http://www.jp.sonystyle.com/Nws/Vss/Pc/Software/Original/Creative/2105710813000/index.html

 今はこの分野の過渡期で、カメラ選びもソフト選びもパソコン選びにおいても、迷ったりあとで後悔したりしがちです。
 迷われるにしても、ここなどで十分調べ納得の上買われたら、後悔は多分ないと思います。わたしは調べたりなかったという後悔を、この2ヶ月引きずっています。

書込番号:6836839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2007/10/06 23:30(1年以上前)

>VAIOでPremierePRO2.0をお持ちですから次のプラグインでいろいろできそうです。
>VAIO Edit Components Ver.6.3 ソニー株式会社
>販売価格 5,985円

これは、間違いです。
質問者の人が持っているVGCRM90PSなら、無料でアップデートできます。

書込番号:6838636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2007/10/07 10:25(1年以上前)

みなさんいろいろ教えていただきありがとうございます。主人が金曜にソニーのセミナーでカット&エフェクトなどの基本編集を受講してきたみたいです。今はDVカメラなのでそれを使って昨日から練習をしているみたいです。
アップデートはまだでしたのでやってみます。
増設に関しては皆さんの意見で今の容量でしばらくいけそうとのことですのでもう少し先にします。
ソニースタイルで「カット編集はPCの方が綺麗に出来ます」と言われたようですがそうなのですか?あとAVCHDですと「10分の編集映像をディスク書き出すのに約3時間かかる」という話を講師の方がされていましたが現状ではそうなのですか?

書込番号:6839827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/07 12:19(1年以上前)

標準画質のDVDなら確かに時間がかかりますが、所用時間はパソコンの性能によって変わります。お使いのパソコンなら、容量一杯のDVD作成でもその倍の時間までかからずに終わるのではないかと思います。標準画質の動画への変換作業に時間がかかるので、ハイビジョン形式のDVD(普通のDVDプレイヤーでは再生不可のAVCHD-DVD)なら実時間以下で済むと思います。

書込番号:6840110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2007/10/08 07:16(1年以上前)

とおるさんありがとうございます。
実時間以下で出来るのですか?たとえば、SRにて最高画質で30分撮影した映像は30分以下でこのPCに取り込め、編集をしたのちにも30分(具体的には撮影時間)以下でDVDまたはBRに書き出しが出来るということでよろしいのでしょうか?

書込番号:6843314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2007/10/08 10:00(1年以上前)

 青い飛行船さん、こんにちは。
 
>ソニースタイルで「カット編集はPCの方が綺麗に出来ます」と言われたようですがそうなのですか?

 これは講師のことばを信じるか、自分でやって比較してみるかでしょうね。編集の練習のためにも、PCでするのがいいかと思いますが。わたしはカメラの小さな画面では頭が痛くなります。

>あとAVCHDですと「10分の編集映像をディスク書き出すのに約3時間かかる」という話を講師の方がされていましたが現状ではそうなのですか?

 ソニースタイルは知りませんが、カメラ付属ソフトPictuer Motion Broserの「AVCHD DVD」作成機能で試したところ、次のような結果でした。
 材料   約23分のAVCHD(3.3/4.7GB)
 所要時間 33分。ただし内21分はディスクへの書き込み時間。2倍速のDVD-RWを使った。早いDVD-Rであればもっと早くできたでしょう。

書込番号:6843742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2007/10/08 10:24(1年以上前)

 間違って完成していないのを送信してしまいました。
 続きです。

>SRにて最高画質で30分撮影した映像は30分以下でこのPCに取り込め

 今実験する材料がありませんが、たしか数分で取り込めます。DVカメラからの取り込みに比べ、ずっと短時間です。

 なお青い飛行船さんのPCのスペックは
    Core2Duo 2.13GHz、メモリー1GB
 わたしのは、Core 2 Duo E6600 2.40GHzメモリ2Gですので、一連の編集作業にかかる時間はほぼ同じだろうと思います。

書込番号:6843805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2007/10/08 12:00(1年以上前)

>ソニースタイルで「カット編集はPCの方が綺麗に出来ます」と言われたようですがそうなのですか?あとAVCHDですと「10分の編集映像をディスク書き出すのに約3時間かかる」という話を講師の方がされていましたが現状ではそうなのですか


プレミアでタイトルを入れたり、場面につなぎ目にトランジションなどを入れた編集をしてから、ブルーレイディスクに書きだす場合は、そのくらいの時間がかかります。
AVCHDの場合は、映像の変換に時間がかかります。ソニースタイルの言っているのは、プレミアでの編集とブルーレイディスクへの書き出しのことだと思います。

書込番号:6844126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2007/10/08 12:03(1年以上前)

>場面につなぎ目にトランジション
      ↓
 場面のつなぎ目にトランジション

書込番号:6844141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/08 14:46(1年以上前)

>たとえば、SRにて最高画質で30分撮影した映像は30分以下でこのPCに取り込め、

PCと直結(ハブ等を中継せず)、かつUSB2.0接続なら、まず間違いなく取り込めます。

>編集をしたのちにも30分(具体的には撮影時間)以下でDVDまたはBRに書き出しが出来るということでよろしいのでしょうか?

AVCHD形式のDVDは、映像を選んで、それをDVDに書き込むという形ですので、その記録は、実時間以下で終わります。うちの環境では、DVDいっぱいのデータでも、恐らく、20分程度だったように思います(DVDドライブの書き込み速度にも依存すると思います)。

編集というのは、付属ソフトの場合は、「分割」のみになります。つまり、必要な部分だけを抜き出し、その必要な部分を選んでDVDに記録する、ということです。映像の切り替わりでいろいろな効果をつけるとか、BGMをながすとか、字幕を入れるというような細かい作業はできません。そういうのは、それこそお持ちのパソコンのPremire Proなど専門のソフトを使用してください。あくまで無料の付属ソフトであることから、有料の専用ソフトと比較すると、出来ることの制限は大きいです。

とりあえず、今回はPCでもビデオカメラでも出来る「必要な部分を抜き出す」という作業について、ちょっと比較してみました。

スペック
メインマシン AthlonX2-3800 メモリ2G
サブマシン  Celelon2.8G メモリ512M

PCの比較で使用したのはなるべく似たような長さのデータですが、作業した元データは異なります。したがって厳密な性能比較ではありません。この点ご理解ください。またPCでの作業に使用したものとビデオカメラで使用したものは、長さが大幅に異なりますが、ビデオカメラでの作業は単なる分割のため、恐らくどれくらい長いデータでも、作業に必要な時間は同じと思われます。

さて、テスト結果です。
・55秒の映像から10秒の映像をメインマシンで抜き出し PCが作業した時間50秒
・52秒の映像から10秒の映像をサブマシンで抜き出し PCが作業した時間5分

(参考)
・25分の映像をビデオカメラで分割 ビデオカメラが作業した時間 5秒

注意事項:
パソコンで実施する場合は、in点とout点を指定することが出来るので、作業工程数が少なくなります。ビデオカメラの場合、作業が1つ終わってから、また作業して、ということになるため、手間は余分にかかります。また、元の映像を分割すれば、元には戻りません。
パソコンの場合は、抜き出した映像は別名で出力できるので、元の映像に手を加えることにはなりません。

ですが、これだけの差があるのです。それだけは、念頭に置いてもよいのではないかと思います。

ちなみに、Blu−rayへの書き込みは、付属ソフトではできません。別のソフトを使用することになります。その場合の作業時間については、(私にはBlu−ray記録環境がないので)残念ながらお答えしかねます。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、回答頂ければとは思いますが・・

書込番号:6844650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2007/10/08 15:15(1年以上前)

前文が言葉足らずでしたので補足になりますが、編集といいますのは、PCにてプレミアプロ2でカットおよびトラジッション処理をし、書き出そうと思っています(そこまではセミナーで受講しました)。後は時間的にいけそうなら、基本のBGMを受講し取り入れたいと考えています(これは不確定です)。のでこう言う編集をした後ですとやはり高画質動画さんの書かれるようになるのでしょうか?

書込番号:6844740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2007/10/08 18:08(1年以上前)

> 編集といいますのは、PCにてプレミアプロ2でカットおよびトラジッション処理をし、書き出そうと思っています

 プレミアは使ったことがありませんが、今つかっているVideoStudio 11と使ったことのあるEDIUS Neoでの体験を書きます。プレミアとあまり違わないと思います。

1.編集時間 
ア.不必要な部分のカット・・・
 映像を見ながら作業しますから、実時間の1.5倍から2倍ほど。

イ.タイトル・・・
 細かく付けたり凝ったの付けたりするときりがありませんが、冒頭の題名、場面転換での説明、最後の「おしまい」とか「Bye Bye」程度でしたら、実時間の0.5倍もあれば十分でしょう。

ウ.トランジション・・・
 何カ所入れるか、どのトランジションにするかで迷いますが、わたしはせいぜい実時間の0.5倍以下です。

エ.BGM・・・
 操作になれ、選曲ができていればたいした時間はかかりません。

オ.編集後のビデオファイルの作成・・・
 HDV形式とか、MpegHD形式とかハイビジョン画質で書き出します。Core 2 DuoのCPUで、実時間の3倍くらいはかかると思います。

カ.DVD,ブルーレイディスクへの書き出し・・・
 わたしはDVDドライブしか持っていないので、付属ソフトPictuer Motion Broserの「AVCHD DVD」作成機能で試しました。今朝の[6843742]に書いたとおり、実時間の1.5倍程度かかりました。

 SonyのハイスペックVAIOでやるのに、カメラの付属ソフト以上に時間がかかるとは信じられないのですが。

書込番号:6845324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2007/10/08 19:50(1年以上前)

プレミアとバイオエディットコンポーネントの場合、AVCHDの映像でもHDVの映像でも、元の映像の上に、画面の右から出てきて左に流れていくタイトルや、ピンク色の小さなハートがいくつも画面の上から下へ流れたり(結婚式用?)、場面の切り替わりがページがめくれるようになったりなど数え切れないくらい、いろいろな編集ができます(プレミアCS3の場合。CS2もあまり変わらないと思います。)。保育園くらいの子供は喜びそうです。ソニースタイルの人が言ってる編集もこれのことだと思います。

AVCHDの編集書き出しなら、寝てる間にパソコンにやらせる方法がありますが、朝起きてもまだ変換作業をやってる場合もあります。
時間が気になるなら、HDV方式のHC7にすればよいと思います。変換時間もAVCHD方式ほど極端にはかからないと思います。

書込番号:6845731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2007/10/09 06:40(1年以上前)

大事なことを書き忘れました。
プレミアで編集するときは、バイオエディットコンポーネントを立ち上げると、立ち上げない場合に比べて編集後の変換時間がかなり短縮されます。

短縮される時間は編集の内容によって変わると思いますが、例えば、1時間30分くらいのHDV映像に、プレミアで100個(プレミアでは、場面の切り替わり個所に自動的にトランジションを入れることができます。)以上のトランジションやタイトルを入てから、変換する場合、バイオエディットコンポーネントを立ち上げないと4時間以上かかるのに、バイオエディットコンポーネントを立ち上げると3時間くらいで書き出しがが終わります。

ですから、プレミアで編集する場合は、かならずバイオエディットコンポーネントを立ち上げた方が良いと思います。

書込番号:6847730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2007/10/10 00:24(1年以上前)

>バイオエディットコンポーネントを立ち上げた方が

訂正です。
バイオエディットコンポーネントは、プレミアを立ち上げた段階で、有効になっています。
プレミアで編集後の書き出しの際の設定で、バイオムービー出力を選んだときに、プレミアプロCS3とバイオエディットコンポーネント6.3の組み合わせだと、「xvcolorの設定」という項目(なんでこんな名前なのか意味がよくわかりませんが)をデフォルトにすると、書き出し時間が短縮されます。それ以外を選ぶと書き出し時間が長くなります。
書き出し時間は、使用するエフェクトの種類や数によってかなり変わります。

書込番号:6851101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR7
SONY

HDR-SR7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR7をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング