『Z7J購入しましたが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥700,000

タイプ:ハンディカメラ 本体重量:2400g 撮像素子:3CMOS 1/3型 動画有効画素数:104万画素×3 HVR-Z7Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVR-Z7Jの価格比較
  • HVR-Z7Jのスペック・仕様
  • HVR-Z7Jの純正オプション
  • HVR-Z7Jのレビュー
  • HVR-Z7Jのクチコミ
  • HVR-Z7Jの画像・動画
  • HVR-Z7Jのピックアップリスト
  • HVR-Z7Jのオークション

HVR-Z7JSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月上旬

  • HVR-Z7Jの価格比較
  • HVR-Z7Jのスペック・仕様
  • HVR-Z7Jの純正オプション
  • HVR-Z7Jのレビュー
  • HVR-Z7Jのクチコミ
  • HVR-Z7Jの画像・動画
  • HVR-Z7Jのピックアップリスト
  • HVR-Z7Jのオークション

『Z7J購入しましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVR-Z7J」のクチコミ掲示板に
HVR-Z7Jを新規書き込みHVR-Z7Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

Z7J購入しましたが・・・

2009/09/20 00:31(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HVR-Z7J

クチコミ投稿数:4件 HVR-Z7JのオーナーHVR-Z7Jの満足度4

HC1を辛抱強く使ってきましたが、VF故障に伴い中古を購入いたしました。OP10h以下でZ5Jとほぼ同額でしたので、単純にメモリーユニットに魅力を感じて選びました。

色々な意見を拝見しましたが、ズバリ子供の成長記録にこの機種を選んだのは失敗ですかね?
レンズ交換も簡単には出来ないですし・・・
今更HDV的な意見や、レンズ交換無ならZ5Jの評価が高いかな。

個人的にはこれまでにないすっきりした画質に満足してます。
HC1の10倍からするとこれまでのところ不自由には感じてませんが、レンズ資産が無ければ幸せになれないですかね。(^^;

書込番号:10180809

ナイスクチコミ!1


返信する
け★つさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/04 16:40(1年以上前)

オレも、迷った末に、Z7Jを買いました。

でも、スタイルが、こっちの方が良くないですか?

Z5Jは、レンズの周りがスッキリし過ぎていて、安っぽく思いました。

確かに、レンズ交換無しでは辛いけど、広角はそんなに必要ないですよね。


といいつつ、レンズ自体が高すぎるので、

レンズ買うなら、もう一台、Z5Jを買おうと思っています。汗

書込番号:10258279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 HVR-Z7JのオーナーHVR-Z7Jの満足度4

2009/10/07 23:49(1年以上前)

け★つさん、同じZ7Jということでヨロシクです。

スタイルは私も好きです。
まあ、幼稚園で父兄に交じると完全に浮きますが・・・

質感は道具と割り切ると関係ないのでしょうが、私のような趣味の者にとっては
かなり大事で、漠然と所有欲は満たしてくれます。PD150の質感が好きでした。

9月の連休ではテーマパークで色々と撮ってまいりました。
ステージではもっと寄りたい。花火では近すぎて引きたいという場面がありました。
まあ、Z5Jの存在がなければこんなものかで何とも感じないんでしょうけどね。

ともあれ、あらゆる場面への対応力の高さから子供撮りにはZ5J優位ですね。
浮気してしまいそうです(--;

書込番号:10275463

ナイスクチコミ!0


け★つさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/14 18:57(1年以上前)

Z5Jのコメント欄は、見ましたか?

モーターの音が、マイクに入り、致命的という話。

モーターの音を拾っていたら、仕事になりませんね。

今のところ、Z7Jでは、そういう話は聞きませんが、

向こうの機種は、みんなが悩んでいるようです。


確かに、ズームが足りない等、オレも、ありました。

書込番号:10309405

ナイスクチコミ!1


ころ41さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/15 21:30(1年以上前)

Z5Jを入れようか悩んでた所、某所でFX1000が298000円だったので衝動買いしてしまいました。
マイクはHD1000用のを部品で買い、2連シューアダプタを介し取り付けましたが
モーターの音は拾いませんね、って言うか内蔵マイクでも気にならないレベルなんですよね。
メモリユニットは270JとZ7Jのを使い回せばいいやと思ってましたが結局買ってしましました。
まだ実戦投入してませんが、ズームの速さといい粘りといい、270J・Z7Jとは比較になりません。
無茶苦茶気持ちいいんです。
HDV終焉とはいえ、私はずっと使い続けるつもりですし、
最初っからこのフィーリングがZ7Jにもあったらなあ・・・ね、SONYさん。(--#)

書込番号:10314940

ナイスクチコミ!0


NATOOさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/13 17:39(1年以上前)

リザドエッジ様他皆様へ

下の口コミに投稿してます同じZ7J使用のNATOOと申します、よろしくです。

私も、リザさんと同じく、民生機のHC3を使用し、子供の成長記録をしていましたが、
子供の声の収録が、HC3では思うように行かず、Z7Jにまで手を出してしまった、素人ビデオバカです。(^^ゞ

映像に関しては、52インチの液晶テレビでみるとHC3との差は素人でもわかりますが、7万円機種と50万円機種の43万円の差と言われると、言葉に詰まってしまいます。皆さん同様、自己満足の世界なのでご容赦ください。

先日も子供を連れて京都へ行き、ビデオと写真を撮ってきましたが、観光客には、ジロジロ見られるし、優越感より、恥ずかしくなってしまいます。これはリザさんの「幼稚園で父兄に交わるとウキます」と一緒ですね。
いつも子供イベントでは地元のケーブルTVと思われています。

子供の声が収録できなかったので、ガンマイク付きの本機を購入したのですが、いざ撮影してみると、今度は子供の声はバッチリ収録できるのですが、撮影している自分のナレーションが殆ど小音声になって収録されていることを購入後わかり、解決策としてワイヤレスマイクUWP−V1まで購入しました。だから、今まではハンディカムだけでよかったものが、いちいちナレーションマイクを胸元に仕込まなくてならなくなりました。【もっと素人ビデオバカ】です。
しかし、ガンマイクとUWPの併用で音声面はHC3より格段に、気持ちよく収録されるようになりました。
さらに、付属のガンマイクでは飽き足らず、別売りのECM−673でも購入しようかと検討している【ぜったい素人ビデオバカ】となりそうです。(^^ゞ


私も最初はFX-1000にしようとして、Z5Jと悩み、結局価格のこなれたZ7Jになったわけですが、多分FXを購入していると後悔していたと思います。絶対に人間はいいものが欲しくなり、買い替えしてしまって、結局は総額は高くついてしまうことをこれまでの人生経験で覚えました。(そういう自分は次はEX-1が気になってます。)
Z5Jの20倍ズームもそこまでズームすると、手振れが酷く、手持ち撮影は無理でしょう。広角の31ミリと29ミリの差は、同じ場面で使用しない限り、実感はないでしょう。カールツアイスとGレンズのブランド差で埋めれると思います。又、Z5J実機を持ってみての感想ですが、グリップが重量バランスより後方にあり、どうしてもレンズを左手で支えることとなります。重量バランスとグリップ位置はZ7Jの方がGOODでした。また所有欲を盛り立てる堅牢感が格段に高いと思います。実売でZ5J+メモリーユニットとZ7Jでは3万円しか差がありませんでした。

以上の感想から、私としては自己満足しています。

書込番号:10469496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2009/11/14 01:58(1年以上前)

余計なお世話かもしれませんが、ECM−673はお薦めしません。
僕はECM-678も持っていますが、音に関してはソニーはあまり上手くない印象があります。
僕は低音強調・高音キンシャリや定位の悪い拡散系の音は嫌いで、全域が自然で、特に中音域や音の定位が明瞭なものが好みですが、どうもソニーの音は中音域が強い割にこもるような感じというか鈍いというか・・・
(もっとも、678も悪くはないと思いますし、僕も実際にはエラそうなことを書いていることほど拘っていないのですが・・・)

話を戻すと、UWP−V1までお持ちでしたらゼンハイの416が理想かもしれませんが、個人的にはRODEのNTG-3をお薦めします。
このマイクの音は416によく似ていて、聴き比べをしてもその違いがわからないかもしれないほどよく出来たマイクだと思います。
僕程度の耳では、ブラインドテストされたら当てきることは不可能だと思います。(^ ^;)

書込番号:10472164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2009/11/14 11:36(1年以上前)

V1Jまでの付属マイクは本当にカスだったので、ECM-673でもずいぶん向上した印象でしたが、Z7Jの付属で不満だともう少しランクを上げた方が良いんでしょうね。自分だとNTG-1、AT822くらいでも割と満足してます。来週にはInter BEEだし、また何か出てくるんでしょうけど。

書込番号:10473508

ナイスクチコミ!0


NATOOさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/16 12:50(1年以上前)

トラーオさん、十字介在さん、ご助言ありがとうございます。
いろいろな掲示板ではゼンハイ416の評価は大変高いですね。値段も相応ですので、とても素人の私には手が出せません。ロードのNTG−3に関しては、以前にビデオサロンの記事で紹介があり、とても気になっていました。5万円位なので、手を出しそうで、また悩ましい事が増えそうです。
673は価格が3万円と安いのと、長さが短いので、装着してバランスが良さそうなのが、気に入っています。
(ソニー純正品の安心感と)
マイクも値段相応でしょうね。だんだん高価なものが欲しくなる・・・物欲地獄ですね。

Z7Jのマイクは1万円程度ですが、V1Jの付属マイクより随分高性能なのでしょうか?
NTG−3はZ7Jには接続ケーブルを購入すれば、そのまま装着可能でしょうか?

ご助言よろしくお願い致します。<(_ _)>

書込番号:10484807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2009/11/17 23:38(1年以上前)

Z7JとV1Jのマイクは聞き比べたことがないのですが、少なくとも音質的にはNTG-3を買って後悔することはないと思います。

接続ケーブルに関してはZ7J付属マイクのバランスケーブルを使うのであれば、別途購入する必要はないです。

ただNTG-3は全長が長いため、ウィンドジャマー(スポンジタイプではなくフサフサのやつ)をつけたりするとレンズによっては見切れることがあるので、その場合にはRODEのSM5等を使う必要があるかもしれません。

書込番号:10493064

ナイスクチコミ!0


NATOOさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/18 12:36(1年以上前)

トラーオさんへ

ご返信ありがとうございます。皆様のオススメで、NTG−3が大変気になってきました。
詳細をサウンドハウスに問合せました。全長は255mmで口径は19mmでした。

Z7J付属マイク(全長180mm位)やソニーECM-673(200mm)に比べると50mmも長いですが、
ゼンハイザーやソニー678に比べれば、性能からして妥当な長さですね。
当方はワイドレンズを装着していないので多分、レンズ写りしないと思います。(ジャマーも付けないし)
口径が純正品より1mm小さいので、やはりマイクスペーサーなるものが必要ですね。
皆様は口径の合わせはどのようにしているのでしょうか?

でも、いろいろな掲示板をみれば見るほど、NTG−3が値段より高性能と評判が高いので、
ほぼ673に傾いていたのに、NTG-3にしようと思います。
やっぱり、グレードアップしたのに、明確に音の違いがわからなければ、5万円の自己満足は得られないですからね。

書込番号:10494956

ナイスクチコミ!0


NATOOさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/29 17:55(1年以上前)

ご報告です。
ロードのNTG-3とソニーECM-673で随分悩みましたが、三脚も必要になったので、価格の面から673を購入しました。
しかし、実物はZ7J付属のXMより大変作りがしっかりしており、堅牢感が全く違います。
また、Z7Jに装着すると全長の短い673でさえ、結構大きく感じ、NTG-3だと随分、マイクがはみ出ると思います。
音声の感想ですが、付属品より感度が若干よく、ナレーションで喋っている私の声を拾ってくれるようになり、
UWP−V1があまり必要なくなりました。これはうれしい誤算です。
マイク本体にローカットがありますが、Z7Jには本体設定でも風音低減機能がありますが、両方ともONにするのでしょうか?それともマイクだけONにすれば良いのでしょうか?
しかしながら、装着した外見も性能も、満足のいく選択でした。また、予算がたまったら、ロードを検討してみたいと思います。
ちなみに丁度ビデオサロン12月号が音の特集で、編集オススメがロード、ソニーECMも高評価でした。私にとってはとても参考になった記事で、これでソニーに決定した次第です。

書込番号:10857010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVR-Z7J
SONY

HVR-Z7J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月上旬

HVR-Z7Jをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング